ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

京都旅行のスケジュール

f0176458_14125912.jpg

                                     南禅寺の南大門




この見事な紅葉!すごいね〜〜。
このようにお寺によってはまだまだ真っ盛り、11月末〜12月初めでもまったく問題なかったのでした。
もちろん、ピークが過ぎて葉っぱがチリチリになってるのや落葉し散りモミジすら薄茶色〜な所もありましたが。
それでも全体としてはピークがちょっと過ぎた頃だったのかな。素敵〜と思った場所もあとで紅葉写真集を見てみるともっと色鮮やかだったりしたし。北部の大原は早いんですよね。ここはピークの時に見たかったな〜〜と思いました。見事だと思うよ〜〜。




さて、5日間のスケジュールを見返してみると。。。

初日  早朝、夜行バスで京都着。そのまま市街の紅葉を楽しみ8時半過ぎのJRで兵庫へ移動。
    seyamaさんの記事で憧れていた宝塚ガーデンフィールズシーズンズへ。
    それから午後は一休さんおすすめの山崎にあるアサヒビール大山崎山荘美術館へ。
    夕方、京都の宿にチェックインしてライトアップを鑑賞。



2日目  東山〜哲学の道を散策。時計も見ずに心の赴くまま廻ってたら3つのお寺しか見られなかった。
     夕暮れ近く、銀閣寺に入り念願の「東山」を買う。
     夜はまたライトアップ鑑賞。


3日目  嵯峨嵐山を1日観光。脚を伸ばして直指庵へも。かなり早朝からたったか歩いていかないと
     全制覇は無理と知る。夜はまたライトアップへ。


4日目  腰首肩が危ない。無理はせずにピンポイントで市街のお寺へ。龍安寺と下鴨神社に行っただけで
     もう3時になる(なぜ?)このあと町家写真ギャラリーを見学。その後は指圧に駆け込む。ライト
     アップは断念。


最終日  少し腰が良くなったので大原へ。これまた1日がかり。早朝出発したのに夕方5時で廻りき
     れない。(なぜ^^;)
     6時に京都駅に戻り土産を見繕い本屋でまったり。そのあとまた指圧へ。指圧中に大雨。雨
     のなか夜行バス停へ出発。




いっぱい行ってるようでけっこう廻れなかったところがある。
今回も一休さんおすすめの建仁寺は廻れず。楽しみにしてたのに、、。
時間のロスが多くってね〜、、、久しぶりなものだから土地勘、距離感なくなるし交通感(?)も無くなる。でもって方向音痴でいつも反対側に進んでいっちゃうのだ^^;バス乗り場のある烏丸口へ行ったつもりが八条口歩いてるし、東のつもりが西ときたもんだ。コンパスは持っていったんだけどなぁ^^;


さすが都。広くて大きくて歩きは時間かかります。鎌倉とは違うね。
あと(小さな声で)私やっぱ歩くの遅いみたい。年寄りにも抜かれる^^;;;
そんなこんなの5日間でした。
ぼちぼち写真をまとめてアップしていこうと思います。
[PR]
by green2008 | 2010-12-03 14:30 | 2010京都