ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

ガーデニング〜来年にむけて

f0176458_10355283.jpg
         
                まだ生きてる白花夕顔(種は採れるんだろうか?)




来年に向けて土替え、鉢替えしないとなんだけど面倒くさ〜、、。
でも野菜にシフトなら要るよな〜、土替え。(天日干し+再生土でもいいんだけど)
真冬になったらやろう、うん。
ああ、そうだ。ウッドパネルの下も掃除しなきゃな。(毎日落ち葉がすごい)


来年は緑のカーテン広範にする予定。これは決まり!
今年初めてゴーヤ、夕顔、朝顔で作ったけど簡単だし見た目もよく収穫もできてよかった。
来年は見た目というより涼しくするために植える。実はエアコン私持ってんですけどね、もともとエアコン嫌いだし設置するには壁に穴あけないといけなくて。いつまた引っ越しするかも分からんしちょっと躊躇するのよね。でもそろそろ人を呼ぶのにちょっと考えないといけないかなぁと。
知り合いの人は今年トケイソウを植えたらメチャクチャ涼しかったそうなのだ。窓のある壁一面にカーテン作ったんだって。

ならやりましょう。これで涼しいなら大手を振ってエアコン処分できる!

暖房はまた考えるとしてまずはコレだ。






f0176458_1045798.jpg

                  ナメクジと寒気よけで部屋に入れた菜っ葉


11月初めに蒔いたカラシ菜と冬のサラダ菜が育ちつつある^^4鉢仕込んだから食べであるな。
外にはまだパセリとワイルドストロベリーが青青してる。これも中いれようかな。料理にハーブティにと大活躍してくれた。イチゴもおいしかった。(まだ実が成るんだよ)
野菜や食料系はいいな〜、やっぱり。




来年はもっと日照を考えて半日陰用のは置く場所考えたいな。
樹木コンテナ+バラなど花鉢+半日陰の鉢+緑のカーテンで目に綺麗なミニマムガーデンを
作りたいと思う。
手持ちの植物はあるわけだから。ちょっと考えてみれば今よりもっと綺麗にできると思うんだよな〜。そうやって考えて作っていくとまた楽しくなると思うんだ。
seyamaさんbotaniさんとこの1/100でも素敵な庭を〜。
[PR]
by green2008 | 2009-12-18 11:22 | ベランダガーデン