ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

タグ:2011ニューヨーク ( 38 ) タグの人気記事

食費が、、

f0176458_930429.jpg

                       NYのイタリア食材店屋のショット





        1ヶ月で5万になっていた〜!!、、毎日スーパー行って買ってんだもんな〜〜
        肉、魚、乳製品、野菜、果物を毎日とる生活。調味料も沢山買った。変わった食材にもチャレンジ。
        面白かったしやってみれば毎日料理もできるもんだなと分かったけれど
        さすがにさすがに使い過ぎだ〜


        今月から減らしていく方向で。夏バテか食欲も減ってるし絞れるかな、食費。
[PR]
by green2008 | 2012-07-06 09:37 | くらし

ニューヨークにくらしたい

f0176458_1014277.jpg

              長々半年に渡ったニューヨーク紀行もこれでおしまい
                  上はJFK空港の出国ロビー。明るく綺麗だよね





  終わりにあたってつくづく思うのは
  「ニューヨークにくらしたい」お金があれば1年くらい
  四季折々のニューヨークを体験したい。面白い所、店、イベントもいろいろ見に行きたい。




  いいんですよ、本当に。
  始めに書いたように印象が東京なんだな。(中心部マンハッタンは表参道や銀座、目黒、世田谷のような感じ)
  適度にローカル、適度に近代的。綺麗で平和で都市機能が充実してて市民の楽しめる場所、イベントがいっぱい。
  東京に住んでた身としてはああ、懐かしい、なじむ〜なのだ^^
 

  或る程度お金があることが前提ですが、楽しい都市生活を送れますよ^^



    年々年をとり田舎暮らしに不便を感じ始めてきた昨今^^;
     出不精だからつい家に籠りがちになるしさ、刺激が足りなくなる。
    といって出かけると駅までの距離、また横浜より先へ出る不便さが、、
     3年過ぎてそろそろ飽きてきたな〜、便利で緑の多い都会、恋しいですわ、、






   
  
[PR]
by green2008 | 2011-12-28 10:20 | 2011ニューヨーク

教会の庭

チェルシーマーケットの辺り(チェルシー地区)は歴史保存地区になっている。
レンガ造りなど古いアパートメントがいっぱいなのだ。
楽しくそぞろ歩き。その中で見かけた花いっぱいの庭。花の中にマリア像が建っていてなんじゃ、ここは?と
思ったら教会だった。


f0176458_1940333.jpg

                                 優美だ〜
[PR]
by green2008 | 2011-12-27 19:42 | 2011ニューヨーク

チェルシーマーケット

   セントラルパークの南西、ハイライン入口のすぐそばにあるフードパークです。
   工場をリニューアルして多くのレストラン、食品店を集めてます。
   ここも観光名所。私もどんなもんかと覗きにいってみた。

f0176458_19193561.jpg

                スタイリッシュな内装。お店はどこもスローフード、ローカルフードです








f0176458_19211543.jpg

              スーパーのサラダバーで昼食。大パックに山盛りで500円だよ〜
                    ここぞとばかりにチーズ、チーズ^^バルサミコ酢もかけてね









f0176458_19205877.jpg

             お土産にナチュラル石けんとジンジャービスケットを買ったよ♪


    

    参考  チェルシーマーケットHP
[PR]
by green2008 | 2011-12-27 19:28 | 2011ニューヨーク

博物館、公園めぐり♪

   1日かけて博物館ツアーへ♪
   でも目的はまずは「庭」なんだな^^


  初めに行ったのはクーパー・ヒューイット国立デザイン博物館
  
f0176458_17491470.jpg

        ロンドンのV&A美術館みたいな感じ?この日はヴァンクリーフ&アーペルの宝石展が
         お金持ちマダムで賑わってたよ〜








f0176458_17545813.jpg

                  ここの最初の植栽デザインはリンデン・ミラーさんが担当したのだ 
                                  (今は他の人が担当)







    有名博物館はセントラルパークの真ん中やや北の辺りに集まっている。効率的に廻れるよ。
   
f0176458_182490.jpg

       ちょっとセントラルパークへ寄ってみる。パーク内の「湖」からは高級マンションが、、
         あの2つタワーのマンションにはハリウッド俳優が住んでるとかいないとか








f0176458_18103769.jpg

      うずまきまきのグッデンハイム美術館。このうずまき回廊に展示品がかかってる。面白い着想。
      これなら沢山展示出来るね。(敷地は広くないんだよね〜)階段もなくてバリアフリ〜
         庭とは関係無いけどさすがに一見の価値ありだったよ








f0176458_18321875.jpg

        園芸、インテリア好きの方に超おすすめの美術館、フリック・コレクション
         館内に造られたパティオ風のインドアガーデンがとても素敵!(注 撮影不可)
        上は道路から見える外庭なんですけどね、整形式で建物を美しく装飾しているね


     中もすごいぞ〜。ベラスケスにフェルメールが何枚も、、さすが大富豪のコレクションだ〜!

More
[PR]
by green2008 | 2011-12-25 19:26 | 2011ニューヨーク

コミュニティガーデン

   マンハッタンをふらふらしてたら見かけたの。
   ここも近場の住民が作るみんなの庭だ。

f0176458_1635171.jpg

                                  この奥にも庭が続いてるんだよ








f0176458_1636437.jpg









f0176458_1636299.jpg









f0176458_16364768.jpg




     いいっすな〜^^
[PR]
by green2008 | 2011-12-25 16:39 | 2011ニューヨーク

91st street garden

マンハッタンの西側、リバーサイトパーク内にあるコミュニティガーデンです^^
映画「ユー・ガッタ・メール」のラストシーンの舞台だよ♪

f0176458_2223882.jpg

              鉄のフェンスで囲まれた花園。そう広くなくこじんまりしてる








f0176458_2234950.jpg

                     個々人のエリアパートが寄せ集まって統一感ある1つの花園に









f0176458_2282911.jpg

                                         かわいいアーチ







f0176458_2285256.jpg









f0176458_2291035.jpg









f0176458_2292714.jpg

                              公園で憩う女性達




   日本で都会で庭を持つのは至難。単身者となればベランダがいいとこ。
 園芸に目覚めた後はいかに広い敷地で数多くの植物を育てるかが望みだった。でも東京都心でそれを求めるのはねー
 特に最初はベランダ無しの日当り悪しのアパートだったからな〜。アジサイ、サザンカ、スイセンなどなどの鉢を
 部屋ん中で育ててたよ、、。
  区民農園を問い合わせてみれば家族世帯優先というし。仕事は忙しくて貸し農園で週末園芸なんて無理だし、こう
 いう近場のコミュニティガーデンが欲しいのよ〜〜!!自分の好きに使える敷地があってさ、1〜2年で契約終了じゃ
 なく未来永劫使えるのがさ〜

 鎌倉はあと1、2年で新しく造られる市民農園の抽選が始まるんだと。2年毎に抽選とはいえ絶対それ当選したいよ!!
 (今は花より自給自足の野菜だけどね)
[PR]
by green2008 | 2011-12-17 22:27 | 2011ニューヨーク

コネチカットのオープンガーデン その2

ここは最初に行った所。イギリス風にアウトドアルーム方式なんだけど1つ1つの庭が素朴で優しい感じ。アメリカの農家らしいというか。
でも色彩の豊富さとか植物の種類の多さとか素晴らしいし、はっとする美しい庭もいくつもあったよ。


ちなみにこれらオープンガーデンの予定はthe Garden Conservancyという非営利団体のHPで見られマス。個人の庭の維持管理に協力しつつ一般向けに開放(オープンデイズ)もしてくれるという素晴らしい団体です。


f0176458_17422384.jpg

             入口を通り









f0176458_1743242.jpg

                              青い目の美猫の出迎えで庭が始まる^^









f0176458_17444490.jpg

                                   いかにもイギリスっぽい^^









f0176458_17454739.jpg

                         その先の小道も色彩が凝ってるじゃないですか^^

More
[PR]
by green2008 | 2011-11-29 06:13 | 2011ニューヨーク

コネチカットのオープンガーデン

アメリカではオープンガーデンのことをオープン・デイズというらしい。
まるゆさんのブログにはオープン・デイズの素敵な庭がよく紹介されている。
そしてこの日、我々は車で2時間かけてニューヨークの北の州、コネチカットへオープンガーデンを見に行ったのだ^^
(始め2時間と聞いた時はビビった。車酔いしやすいんで〜、、。でもまるゆさんから酔い止めのツボを押す不思議なアームネックホルダーを借りたら全く酔わなかった。ありがとう、まるゆさん)



では参考に、、ニューヨーク州に隣接するコネチカット州は緑豊かで、ニューヨークのお金持ち達が豪邸、別宅を持ってるところだそうです。
訪れた2軒も桁違いのお金持ち宅だったです。



f0176458_108406.jpg

                                    門構えからして違う








f0176458_1092940.jpg

門をくぐって壁の向こうは広〜い整形式ガーデンだった。バラのパーゴラにキッチンガーデン、、、四方軽く50m〜はあったかなあ




f0176458_10111437.jpg

                                 全体が画面に入りきらない、、





f0176458_10115661.jpg









f0176458_10121360.jpg

                                   注  個人宅ですから^^

夢の景色が広がる、、、
[PR]
by green2008 | 2011-11-20 10:32 | 2011ニューヨーク

ニューヨークでホームメイドごはん

ニューヨーク滞在の後半はまるゆさん宅に宿泊。お世話になりました。
和洋とりまぜて毎日おいしいごはんをいただきました^^

f0176458_10365035.jpg

        ラザニア〜。サラダにはバルサミコ酢をかけ〜。
        バルサミコ酢ってコクと酸味と甘さが癖になるおいしさ!




f0176458_10383211.jpg

           久しぶりのおソバ!これまたおいしい、おいしい!日本食店はあるんだそうですよ。
           値段は日本の2、3倍でたまに賞味期限が切れてるそうだが、、、(ーー;





f0176458_10401311.jpg

       本場のベーグル!モッチモチで美味い!それをかる〜くトーストしてバターをつけて!
            果物も山とあり。おいしい〜おいし〜^^




f0176458_10421517.jpg

   パンケーキ!粉が違う、おいしい〜。ふっくら〜^^そこにバターとメイプルシロップをたら〜り、、♪
       食後のコーヒーはいつもエスプレッソ。軽くてすっきり、飲みやすい。
       初めて知ったよ、エスプレッソってこんなにおいしいんだ〜って。
       (お宅にあった簡易エスプレッソ製造器、私も欲しくなっちゃった)




f0176458_10453319.jpg

        そうめん。これまた暑いときに一番!地ビールのブルックリンビールがお供!



f0176458_1046315.jpg

              ニューヨークは水がおいしいので(水道水も飲めるよ)
               地ビール製造が盛んなのだ。





   初めてのものをいっぱい食べました^^写真には無いけど他にもいろいろ。ありがとう〜^^
   どれも良質の食材を使ってのごはん。食べる事が好きで体にいいものをおいしく食べ楽しんでるのがよく分かる。
   食器もアンティークの素敵なもの。
   私も食事を楽しめるようになりたいな〜と思ったのでした。





   
[PR]
by green2008 | 2011-11-06 11:02 | 2011ニューヨーク