ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

タグ:鎌倉 ( 468 ) タグの人気記事

モモちゃん復活!8月上旬の浄妙寺

    行方不明だったモモちゃんが、、、!!
f0176458_21294058.jpg

                              戻ってた!!






f0176458_22165149.jpg

                 2、3ヶ月してひょっこり戻ってきたそうですヨ^^







f0176458_2218836.jpg

                   いつのまにかオミナエシが咲いていてびっくり

お茶席は真夏仕様に
[PR]
by green2008 | 2012-08-23 22:37 | 鎌倉

夏草

f0176458_16521411.jpg

                                    日本版ナチュラルガーデン^^


   

          すごいな〜。ベンチ覆ってるよ。うちのベランダもこれだけ勢いあればな〜^^;
[PR]
by green2008 | 2012-08-21 17:00 | 鎌倉

光明寺のハス

f0176458_13102494.jpg

  材木座に用事があったついでに光明寺へ行ってきました。もちろん、この時期のハス池の庭を見学に^^
  前に行ったときに比べ、新しく釣殿付きの廊下が出来ていました。釣殿からハス池を見るように変わったんだね。
  こっちの方が奥行きが出て庭がさらに美しく感じられますよ。それと本堂から行く事になったので枯山水庭園にも
  忘れず行けるようになりよかったです。本堂に上がって右に向うと枯山水、左がハス池なんですよ。






f0176458_13122048.jpg

                              岩は仏教を伝えた聖人、僧侶を示しています








f0176458_13143487.jpg

                                            美しい建築








f0176458_13154626.jpg

                                     









f0176458_131628.jpg

                          イナバウア〜  暑いからね〜^^








     NHKの「dear hiroshima」を視聴。いい番組、そして写真展でした。
     遺品をカラー写真で紹介というのは時も国も超え人物を強く想起させる手段です。遺品を展示する展覧会も
     ありますね。
     これによって観覧者にとって接点のない出来事が、持ち主をイメージすることで同じ人間に起こったこと、
     自分にも起こりえることと身近に普遍的に感じられます。
     

     同じ人間というのにどうして各国間、民族間で争いがおこるのでしょうねえ。、、、といいつつ
     人間であれば価値観の相違は普通、軋轢は日常でも起こりがちなのだわ。。。







(エコバッグ)
[PR]
by green2008 | 2012-08-19 13:41 | 鎌倉

海水浴

   あまりの暑さに海水浴に行っちゃった☆
   も〜う日焼けも怖くないぞ〜

    波が高くて怖かったけど楽しかった!




f0176458_642065.jpg








f0176458_64405.jpg






(エコバッグ)
[PR]
by green2008 | 2012-08-17 06:08 | くらし

覚園寺の黒地蔵縁日

覚園寺は8月中は参拝できなくなっている。そのかわり10日に黒地蔵縁日があります。夜12時から正午12時までお参りできます。ハスが見たかったので早朝カメラ片手に行ってきました^^

f0176458_737157.jpg

     7時ちょっとすぎ。もう沿道は人で賑わってました。道が狭くてチャリで通るのは注意が要ります。
   





  


f0176458_7395269.jpg




f0176458_74094.jpg

                    あちらこちらに灯籠やハス型のキャンドルが^^
                         夜は雰囲気あるでしょうね







f0176458_7411059.jpg

                            ハスは咲いてないかな〜と眺めてみたら、、、








f0176458_7421051.jpg

                          あ、あった、あった^^


f0176458_7424096.jpg









f0176458_743021.jpg

              百万遍を回し黒地蔵にお参りし撫で地蔵も全身撫でてきました。
                        これで心身健康、ご利益いっぱいですね




     朝粥を食べ(中華風でおいしかった^^)モミジや苔の緑、お坊さん達の読経の声に心癒した朝でした^^
     縁日とあるように食べ物屋や物販屋台も出てましたよ
      (なお奥の庭園はカメラ不可です。ご注意)







(グリムスに動物を呼ぶキーワード)
エコバッグ
[PR]
by green2008 | 2012-08-16 07:51 | 鎌倉

鳥さん

f0176458_220548.jpg

                                 朝のお水
[PR]
by green2008 | 2012-08-12 22:02 | 鎌倉

オーブ写真? いえいえ^^;

f0176458_1430681.jpg

                           鶴岡八幡宮にぼんぼりを見に行きました^^







    そうしたら、うわ??
f0176458_14513346.jpg

  は、初めて!これが噂のオーブ写真?周りの写真撮ってる連中も「オーブがすごい!」と喚声あげてるよ。
  、、でもね、オーブ写真って、実はピントの合っていない前方部の埃や雨粒にフラッシュなど光が当たることによっ
  て写るモノなんですよ^^;霊魂でも精神体でもなんでもないんですよ。







f0176458_1444409.jpg

                  その証拠にフラッシュ焚かないと全然写りません
                つまり八幡宮は砂利道なので埃が上がってるということでしょうか^^;







ぼんぼりには文化人らによる絵や書が
f0176458_14464933.jpgf0176458_14472884.jpg














f0176458_14475116.jpgf0176458_14474323.jpg














f0176458_14482842.jpg
                         





 なつかしの「テラへ、、」^^















f0176458_1449295.jpg
                               















                               ぼんぼり限定?こんな屋台も^^




     暑い〜と言いつつ何やか外歩きしていマス^^
     夏は夏なりの楽しみってあるね^^
[PR]
by green2008 | 2012-08-10 14:59 | 鎌倉

始まり

f0176458_1394938.jpg

                                             本覚寺より


   
  来年はぜひ行きたいと思います、ヨーロッパへ^^
  新たなチャレンジ、レンタカーで周遊にトライ♪(ちなみにワタクシ、完全ペーパードライバーです^^;)
  まだイギリスかフランスか決めてないケド、楽しみだな〜^^
  両方行っちゃうってのもありかも!





  現在まだイメージ集めの段階でガイドブック買って本を借りるリクエストしたところ。
  車の練習は年明けで間にあうかな?
[PR]
by green2008 | 2012-08-09 13:45 | 2013ヨーロッパ

荏柄天神参道のアジサイ

f0176458_12525562.jpg

 毎年楽しみにしている場所。ブルー系とピンク系アジサイがあります。今年は去年より花つきが良かったと思う^^





f0176458_12553548.jpg


色づく前は、、
[PR]
by green2008 | 2012-08-09 12:58 | 鎌倉

7月の花々

   町歩き(かろうじてまだ出来ていた)での光景。ユリ、アガパンサス、ハスです^^
f0176458_6341123.jpg

                    そうそう、萩も早いのは咲き出してるよ




f0176458_6355468.jpg






f0176458_6363987.jpg

                                   日陰はまだ涼しかったなぁ、、、





f0176458_6372859.jpg

                                           早朝6時台





f0176458_6374167.jpg

                                             夕暮れ時





f0176458_6385722.jpg

                              大功寺から2枚





f0176458_6395094.jpg






f0176458_6401140.jpg

                              本覚寺から






 美しい花の後になんですが
   ゆうべ2年ぶりにGが部屋に、、!今朝は寝不足気味です、、しとめたかどうか確認してないので、、。
   外置きタイプの殺虫剤があっても灯りがあると駄目なようです。ソーラーランタンを丁度窓の所に置いてたのが
   マズかったんだろな〜。あとGジェットプロ待ち伏せを桟に吹きかけるのもサボってたわ☆
   急ぎ室内にGキャップをバラまき待ち伏せを吹きかけ、入った奴が消えてなくなるのを待つだけです。
   掃除機置いてる所なのに、、トイレットペーパーもあるのに、、、怖くて取り出せませんわ、もし死体に
   ソーグーしたらと、、!



(追記)
   今トイレに流しました!!えらいぞ、私。前より時間かかってない、強くなった〜!!
   (以前は動かないとはいえ恐怖で30分はかかりましたのでね^^;)
[PR]
by green2008 | 2012-08-04 06:53 | 鎌倉