ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

タグ:鎌倉 ( 468 ) タグの人気記事

海そして蓮

f0176458_8561275.jpg

暑さにへばっていたら、多分本州で一番暑いところに住んでらっしゃるこの方から暑中見舞いをいただきまして、これではイカン、せっかく鎌倉に住んでいるのにと、その日の午後、初海水浴をしてきました。
地元の人おすすめの材木座ビーチ。たしかに綺麗、人が少なくてゆったり^^しかも鎌倉の海は遠浅なんですね。どこまでいっても胸から下。海に座ってぱしゃぱしゃやって波に倒されて、、それだけで楽しかったです^^


そこで見つけた「光明寺*観蓮会」のポスター。ほ〜う、光明寺は蓮が名物なのか、これは明日早起きしていかないと!と思ったのでした。
で、今日はその日のレポートをします。
上はビーチのそばのお店。鎌倉にはこういう古いお店もいっぱいあります。

more
[PR]
by green2008 | 2008-07-23 08:53 | 鎌倉

北鎌倉でランチ

f0176458_94925100.jpg

引っ越し祝いにランチを御馳走になりました。
北鎌倉から歩いて10分の「ネスト」というギャラリー兼カフェ。高台にあり窓から見える緑が心地いい〜。

More
[PR]
by green2008 | 2008-07-20 09:50 | おでかけ

至福、、

     1150円というあり得ない安さのアウスレーゼのドイツワインを飲みながら
     バタールにエキストラヴァージンオイルを浸して食べる夕べ。
     目の前にはベランダから調達の2分咲きのバラの花。
     う〜ん、幸せです〜、、^^



f0176458_1155927.jpg

                        (夕暮れの鶴岡八幡宮の睡蓮池)
[PR]
by green2008 | 2008-07-16 20:33 | くらし

てくてく鎌倉散歩〜その1山から海へ

f0176458_12132792.jpg

雨の合間を縫ってついに散策を始めました。(荷物は片付いてないんだけどね、、^^;)
まずはこれ。市役所のビオトープです。ここだけ涼風が吹いてるよ〜。まさにエコ推進の市だけあるな〜って感じ。トンボがね、すいすい飛んでるの。心が憩えますよ。
この反対側には市民ゴミで作った堆肥の無料配布所があります。市民ならタダで貰えるんですって^^

More
[PR]
by green2008 | 2008-07-08 12:34 | 鎌倉

七夕

f0176458_22311774.jpg

                           鶴岡八幡宮の鳥居も、、





f0176458_2202729.jpg

                            鳩サブレのお店も、、


七夕モードになりました。晴れるといいですね〜。
願い事か〜。とりあえず今は「世界中の人が幸せでありますように」。または3億円あたるようにかな^^


不思議記事やガーデニングはどうなってんだと思う方もいるかもしれませんね。まあ、ゆっくり、ゆっくりです。不思議系については書きたいことはあれこれあるけど今いち度胸が足りなくって、、なのだ。
[PR]
by green2008 | 2008-07-05 22:17 | 鎌倉

灯明皿のキャンドルナイト

f0176458_21512393.jpg

市役所でとても素敵なパンフを見つけたよ。
鎌倉版「キャンドルナイト」のススメ。
食用油で灯明が作れてしまうんだねえ〜。キャンドルよりずっと和の雰囲気で素敵じゃないですか?これ、やってみたいなあ〜。
、、でもね、食用油といえど私にとっては結構貴重品で、30ccを灯りに転用は出来ませんでした、、。でも刺激されて手持ちのキャンドルで今夜30分を過ごしたよ。PCするには暗いけど目を使わないならキャンドルの明かりで充分ですね〜。
[PR]
by green2008 | 2008-07-03 21:53 | 鎌倉

アジサイがいっぱい

f0176458_11294115.jpg

やっと転入手続きが終わった〜。詳しいゴミの分別の資料もらったよ。安心しました^^
まだまだ荷物が片付かなくて(とりあえず段ボールの山はなくなった)片付けしてるとつい時間がたっちゃうのと、出かけてもあちこちアジサイだらけで見とれてるうちに5時過ぎちゃうのだ^^;

さすが鎌倉、寺社の庭だけじゃない、町中至る所にアジサイが。どれも大株、多種多様できれいです。そのうちのほんの一部を載せますね。上は「アジサイの道」。早春は梅の道になるところです。(鎌倉に詳しい人は分かるかな^^)

More
[PR]
by green2008 | 2008-07-03 11:45 | 鎌倉

エコ、、、

f0176458_2155106.jpg

まだ荷物は片付いていないのだけど、、
一番大事なのはゴミの出し方だよねと、不動産屋さんに集積所の場所は聞いた。で、あとは出し方なんだけど、引っ越し前の検索で鎌倉はゴミ再資源化がとても進んでいるとあった。そして引っ越し後、ネットで詳しく見てみたら。
、、、想像以上。東京の感覚で片付けたゴミは不燃ゴミと可燃ゴミ、缶(これはビールね^^)に分けてたら、とんでもないっす。燃えるゴミはその中で布、紙(しかもお菓子の空き箱と封書の封筒は別)、花木の葉っぱや花、新聞紙はそれ専用の日があるんだよ。しかも生ゴミはきっちり水気を切ってとか、布は雨の日には出さないでください、濡れると資源にならないからなど細かい規定がぎっちりで、、読んでるだけで頭痛くなります。不燃ゴミも細かく規定されてるしさ。何をどう出していいのか覚えられん。(頼みの綱は50音別インデックスだね、、)
で、私のとった行動は、、ゴミ袋もって実家にいきました、はい。丸投げっす。分別は次回からということで勘弁してください〜。

上は東京のアジサイ。ああ、東京のゆるさが懐かしい、、ということで^^;
[PR]
by green2008 | 2008-06-29 22:17 | くらし