ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

タグ:花 ( 386 ) タグの人気記事

復活とくらしの近況

   他の植物たちもやっと塩害から復活

f0176458_1273965.jpg

               トマトはね〜、もう処分しよーかと思ってたのだけど、、
               青い実がついてたんでとりあえず熟すまで、、と待ってたら
                 ♪新しい枝が伸びて花が咲いたよ♪
                 (↑茶色いのが塩害の名残ですね、、)








f0176458_1210035.jpg

            アナベルも新しい蕾が1つ(2センチほどですが^^;)
          開花直前の蕾が全部やられたからね〜。今年はもう無理かと思ってましたが







        ハーブも枯れてまた新たに伸びました。バラもなんとか新しいシュート、葉っぱが。
        (ミニバラはまだ枯れたまんまですが、、)







f0176458_12135662.jpg

               浮き雲の2番花   肥料をやっても花はちっちゃいです^^;       




 _______________________________________________




   8月から時間が出来たのであれやってこれやって、、などと思ってましたが暑くて無理〜。
   部屋にいると暑さで何もできません。外出なんて無理だし。初めてエアコンつけたけどかえって頭が痛くなって
   しまう。真夏って何をどうしたらいいんでしょうね〜、、

  
   いや、7月中旬〜9月中旬までは避暑に行くのが一番ですね。夏の間だけイギリスに住みたい、、、。




  何年ぶりかで宝地図作ってみました^^
   ほほ、ワタクシこういうのの類い、一切叶った試しありませんの^^;作ってる間はノリノリなのが
   作り終わってみると恥ずかしくて見てられないというか。(そんなウソ臭い、叶う訳ないと思っちゃうんで
   しょうね)
   でも今回はノリノリでもなく作った後も恥ずかしさはなくむしろ穏やかに楽しい感じ。少し前進でしょうか。




   もう残り半分ですよ。
   後半は気力体力ダダ下がりじゃないですか。焦りが出るなあ〜、、
   楽しい充実した人生を作っていけるかな〜


   

   アーティストウェイもいつのまにかやらなくなり、、
   宝地図も1週間たち2週間たちだんだん眺めなくなり、、^^;
   このままじゃいかんなぁ




   思い込みを打破すべくヒーリングや心理学や心理療法、脳化学などなど学んできても結局実践不足ってことかな。




   真夏のウダウダしてる中、焦った頭でこれまた何年ぶりかで「ソース」を読み始めました。
   これ初版が1999年で、私その年読んでるんですよ。すごく衝撃的だった。あれから13年近く。
   まあだいぶ人生のバランスは好転しましたがまだまだちょっとだなあ。バランスは良くなってきたので、
   次は好きな事で生活出来るようになりたいです。その勇気がまだまだ出来てないな。写真でお金を得るって
   いうのがまだ抵抗あるし、やるからには一流でないととか好きな事を仕事にすると辛いとか、まだまだ
   固定観念が根強いです。

    

   

   ちょっとブログを活用して少しでも夢が叶っていくようやっていきたいと思います^^




 
[PR]
by green2008 | 2012-08-14 13:09 | ベランダガーデン

2年目のカサブランカ

7月になって驚いたのは2年目のカサブランカに蕾がついた事だった。
ご存知のとおり球根類は2年目以降は花は咲かないか咲いたとしてもチッサイひょろいモノになってしまう。ほぼ1年物の感覚ですのに。

f0176458_9104837.jpg

                                          7月末の奇跡 




1年目は特大球に茎が1つ、そこから特大の花が5、6ケついた。今年は茎は分球から?の3本、花は1茎に一回り小さいのが2、3輪とミニ化している。それでも元が大きいとこういう事もあるんだな〜(土は変えず肥料は適宜与えています)



f0176458_9165443.jpg

                                美しい





           台風の塩害で大ダメージを受けたベランダの救世主になってくれた^^

切って家に飾りました
[PR]
by green2008 | 2012-08-13 09:23 | ベランダガーデン

始まり

f0176458_1394938.jpg

                                             本覚寺より


   
  来年はぜひ行きたいと思います、ヨーロッパへ^^
  新たなチャレンジ、レンタカーで周遊にトライ♪(ちなみにワタクシ、完全ペーパードライバーです^^;)
  まだイギリスかフランスか決めてないケド、楽しみだな〜^^
  両方行っちゃうってのもありかも!





  現在まだイメージ集めの段階でガイドブック買って本を借りるリクエストしたところ。
  車の練習は年明けで間にあうかな?
[PR]
by green2008 | 2012-08-09 13:45 | 2013ヨーロッパ

荏柄天神参道のアジサイ

f0176458_12525562.jpg

 毎年楽しみにしている場所。ブルー系とピンク系アジサイがあります。今年は去年より花つきが良かったと思う^^





f0176458_12553548.jpg


色づく前は、、
[PR]
by green2008 | 2012-08-09 12:58 | 鎌倉

7月中旬のアカオハーブローズガーデン

ハスを見た後はアタミへ遠征。アカオハーブローズガーデンへ行ってきました^^
この日(海の日)は快晴、やたら暑かったのですが、あとで関東地方の梅雨明け宣言があったんでした、、。
ハーブローズガーデンはね、めっちゃ暑かったですよ、、。スタッフさん曰く、「全面日当りを良くしてます。日傘の貸し出ししてますので必要な方はどうぞ、、」
なんというか、、7月ってのは、もう北海道以外は日本中ガーデン巡りには適さないんじゃないかと思います。
ではではどうぞ。今回も写真30枚の長編です。


f0176458_196810.jpg

             イングリッシュローズガーデン。2番花は咲いてるがやはり春よりは花が少ない感じ。






リニューアルをしているようで、前回(昨年?)来たときに比べあれこれ変わっていました。1番はオールドローズガーデンが根こそぎなくなっていた、、。コテージハウスもその周りの植栽も何にもありまセン、いや〜、びっくり!これからどうするんだろう?たぶんバラメインの庭作るんだよね、そうじゃなきゃつまんないよ、、。
あとプロポーズガーデンやシークレットガーデンの植栽も変わってたし(夏というのもあるのかも)何よりこちら↓
f0176458_191363.jpg

            メルヘンティックな小屋が置かれるように、、。これはね〜〜、うわわ〜ですよ、、。






日ざしは強烈でしたがお花は綺麗でした
f0176458_19154021.jpg




f0176458_19162454.jpg

        初夏といえばユリ。多種類のユリ、そしてアナベル、アガパンサス、ダリアが見頃でしたよ^^

More
[PR]
by green2008 | 2012-08-08 20:18

京都の庭

備忘録で大阪〜京都を振り返ってみます
京都はハスと睡蓮、桔梗が見頃でしたよ^^
f0176458_14324560.jpg

                        この日、鎌倉は雨が降り肌寒いほどだったのに、、、






f0176458_14333370.jpg

          大阪は雲はあれど30度の真夏日!!ヒコーキの中で気温聞いてやられた〜!と
           化繊の長袖シャツに化繊のパンツで来ちゃったんだよな〜〜






f0176458_14363930.jpg

       ヒコーキを出た瞬間、もあっと^^;移動も暑かった、、
       それでも名物のタコヤキと串揚げを食し大阪駅周辺の近未来的景色を楽しみました




伊丹空港から京都へは大阪モノレールで蛍池、そこから阪急宝塚線に乗り換え終点梅田まで。梅田から歩いてJR大阪駅へ(約30分)、そこからJR東海道線で京都へ(約30分)。1時間強でしょうか。
乗り換え案内だとJRを乗り継ぎ乗り継ぎ方法が出ましたが、↑これが一番めんどくさくないかも。
阪急ということで沿線にはこんなポスターがありました^^

f0176458_1445973.jpg







その日は京都に泊まり翌朝9時前に宿をチェックアウト
京都は曇ってたんですよ。助かった〜。晴れたらどんな事になってたか、、
地下鉄東西線の蹴上駅で降り、いざ南禅寺へ




上品な田舎道を歩いてたら左手に見えたのがこれ
f0176458_14494294.jpg


なんて素敵な萩とアジサイの道♪
[PR]
by green2008 | 2012-08-06 18:13 | おでかけ

7月の花々

   町歩き(かろうじてまだ出来ていた)での光景。ユリ、アガパンサス、ハスです^^
f0176458_6341123.jpg

                    そうそう、萩も早いのは咲き出してるよ




f0176458_6355468.jpg






f0176458_6363987.jpg

                                   日陰はまだ涼しかったなぁ、、、





f0176458_6372859.jpg

                                           早朝6時台





f0176458_6374167.jpg

                                             夕暮れ時





f0176458_6385722.jpg

                              大功寺から2枚





f0176458_6395094.jpg






f0176458_6401140.jpg

                              本覚寺から






 美しい花の後になんですが
   ゆうべ2年ぶりにGが部屋に、、!今朝は寝不足気味です、、しとめたかどうか確認してないので、、。
   外置きタイプの殺虫剤があっても灯りがあると駄目なようです。ソーラーランタンを丁度窓の所に置いてたのが
   マズかったんだろな〜。あとGジェットプロ待ち伏せを桟に吹きかけるのもサボってたわ☆
   急ぎ室内にGキャップをバラまき待ち伏せを吹きかけ、入った奴が消えてなくなるのを待つだけです。
   掃除機置いてる所なのに、、トイレットペーパーもあるのに、、、怖くて取り出せませんわ、もし死体に
   ソーグーしたらと、、!



(追記)
   今トイレに流しました!!えらいぞ、私。前より時間かかってない、強くなった〜!!
   (以前は動かないとはいえ恐怖で30分はかかりましたのでね^^;)
[PR]
by green2008 | 2012-08-04 06:53 | 鎌倉

長野の庭(6)

f0176458_16492669.jpg

ラストはラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン。ハーブを使った化粧品会社工場に併設のガーデンです。従業員の癒しのためであり、訪れる人にとっても「美と癒しの庭」、「五感で感じる庭」だそうです。
植物は豊富で管理もしっかりされている印象でした。まだ出来てそうたってないそうですよ。化粧品会社のガーデンということで明るい開放的な印象のお庭でした。アロマテラピー体験も出来ます^^






やはり雨時々曇り、たまに晴れ間(晴れると暑い〜!!)というシチュエーション。天候に一喜一憂であまり憩えなかったのが残念。ベンチとかあるんですけどね、、。




f0176458_1714651.jpg

                                植栽が自然な感じで目に馴染みますね〜

More
[PR]
by green2008 | 2012-08-01 17:49 | 庭巡り

アジサイ

f0176458_11133143.jpg








f0176458_11135719.jpg

                           
       町歩きで見かけたアジサイ
       実はまだまだアジサイ写真がたんまりあって、、、。ちょこちょこ出そうと思いマス






    もうじきブログ容量1Gを超える。あと20回、写真20枚超の記事をアップくらいかな、残り。
    グリムス育てるぞ〜と燃えるとこんな具合ね^^
 
[PR]
by green2008 | 2012-07-30 11:20 | くらし

長野の庭(5)

f0176458_15585099.jpg

おなじみのバラクライングリッシュガーデンです。ツアー客に開園1時間前に開放され、人の少ないガーデンをゆっくり1時間半見学できました。
7月中旬のガーデンはご覧のように草が深い。百合、ハーブ、バラもまだまだあったけど配分でいうとグリーンですね。








f0176458_16241072.jpg

                    ケイさん宅のコンテナ。夏ということでトロピカルな雰囲気





f0176458_16252371.jpg


More
[PR]
by green2008 | 2012-07-29 17:08 | 庭巡り