ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

タグ:花 ( 386 ) タグの人気記事

体が締まってきた^^

f0176458_22224538.jpg

                                   旧盆の頃の浄妙寺のドクダミ




    9月になって身体を動かし始めたら、、、目に見えて身体が締まってきましたの^^ホホホ、嬉しい〜♡
    やってることは通勤時(週3、4回)駅まで 早歩きするのとラジオ体操。ついでに「朝イチ!」で放送してた
    ドローイングというトレーニング(「ロングブレスダイエット」みたいなもん)と顏筋トレとダンベルと、、、
    (けっこうやってるね^^)
    二の腕のプルプルが減って顔のたるみが減って胸〜おなかが引き締まりました〜^^(下腹ポッコリも半分位
    になったよ♪)
    相対的にはもうちょ〜っと脚が引き締まるといいのよね^^


   _____________________________________________


    NHKの「世界ふれあい街歩き」は2週に渡りロシアのサンクトペテルブルクが舞台。
    ここが運河の街だなんて初めて知りましたわ。そしてネヴァ河、、、おお、これがアレクセイがダイブした
    あの河か〜と感慨深い。『オルフェウスの窓』ファンには嬉しい内容でした^^
[PR]
by green2008 | 2012-09-14 22:44 | くらし

9月初旬の宝戒寺

f0176458_19442421.jpg

                            いつの間にかワサワサ伸びてました、白萩が^^








f0176458_19452626.jpg

                                    先端の数輪が咲いてましたよ







f0176458_1947938.jpg

                      9月後半に向け、白萩、彼岸花と生い出て来るね。楽しみ^^








         ホホホ、ここの縁結びのおみくじを買いました。是非ともヨロシク!です






        
[PR]
by green2008 | 2012-09-09 19:51 | 鎌倉

8月終わりのフラワーセンター

脚力の衰えを痛感し、危機感を持って外出。とはいえこの猛暑に歩きは絶対ムリ!なのでチャリで距離の稼げる大船フラワーセンターへ行くことに。
いや〜、怖いですよ〜。仕事をヒマにして家にこもってると一気に太るわ脚力落ちるわ、、、。20代の頃には想像もつかなかったことですよ。

f0176458_1830355.jpg

                 例のハス田の花は終ったようですが鉢のはまだ健在






f0176458_1836469.jpg

                                  おお〜、朝顔にヒマワリ〜夏だ〜






f0176458_1837176.jpg

                          朝顔の向こうには池の睡蓮が








f0176458_1838142.jpg

                              夏の午後デス、、、

More
[PR]
by green2008 | 2012-09-04 19:05 | 鎌倉

サルスベリ

ただ今鎌倉では夏の花が絶賛満開♪ まずは海蔵寺から
f0176458_2211572.jpg








f0176458_2214869.jpg

                                         芙蓉の背景として









  町で見るのも素敵
f0176458_2242812.jpg







f0176458_2263059.jpg








  本覚寺にも大きな木が
f0176458_2285364.jpg









f0176458_22172040.jpg





      ところで初めて坂の下の市民プールで泳いできました^^
   メッチャ楽しかった〜^^なんでもっと早く行かなかったんだろ〜(ていうか存在すら知らなかった^^;)



        
[PR]
by green2008 | 2012-09-02 22:19 | 鎌倉

9月に

f0176458_21391933.jpg







f0176458_21394953.jpg



          八幡宮のハスは実が目立ってきました(葉の上の賽銭もたまってる^^)
        雨が降ったせいかゆうべは涼しかった。今日の夕方も。これが秋の感じだったかも〜^^





   
   
[PR]
by green2008 | 2012-09-02 21:56 | 鎌倉

まだ夏。。。

f0176458_1223876.jpg

                           (大船フラワーセンターから)

     
[PR]
by green2008 | 2012-08-31 12:27 | 鎌倉

モモちゃん復活!8月上旬の浄妙寺

    行方不明だったモモちゃんが、、、!!
f0176458_21294058.jpg

                              戻ってた!!






f0176458_22165149.jpg

                 2、3ヶ月してひょっこり戻ってきたそうですヨ^^







f0176458_2218836.jpg

                   いつのまにかオミナエシが咲いていてびっくり

お茶席は真夏仕様に
[PR]
by green2008 | 2012-08-23 22:37 | 鎌倉

光明寺のハス

f0176458_13102494.jpg

  材木座に用事があったついでに光明寺へ行ってきました。もちろん、この時期のハス池の庭を見学に^^
  前に行ったときに比べ、新しく釣殿付きの廊下が出来ていました。釣殿からハス池を見るように変わったんだね。
  こっちの方が奥行きが出て庭がさらに美しく感じられますよ。それと本堂から行く事になったので枯山水庭園にも
  忘れず行けるようになりよかったです。本堂に上がって右に向うと枯山水、左がハス池なんですよ。






f0176458_13122048.jpg

                              岩は仏教を伝えた聖人、僧侶を示しています








f0176458_13143487.jpg

                                            美しい建築








f0176458_13154626.jpg

                                     









f0176458_131628.jpg

                          イナバウア〜  暑いからね〜^^








     NHKの「dear hiroshima」を視聴。いい番組、そして写真展でした。
     遺品をカラー写真で紹介というのは時も国も超え人物を強く想起させる手段です。遺品を展示する展覧会も
     ありますね。
     これによって観覧者にとって接点のない出来事が、持ち主をイメージすることで同じ人間に起こったこと、
     自分にも起こりえることと身近に普遍的に感じられます。
     

     同じ人間というのにどうして各国間、民族間で争いがおこるのでしょうねえ。、、、といいつつ
     人間であれば価値観の相違は普通、軋轢は日常でも起こりがちなのだわ。。。







(エコバッグ)
[PR]
by green2008 | 2012-08-19 13:41 | 鎌倉

覚園寺の黒地蔵縁日

覚園寺は8月中は参拝できなくなっている。そのかわり10日に黒地蔵縁日があります。夜12時から正午12時までお参りできます。ハスが見たかったので早朝カメラ片手に行ってきました^^

f0176458_737157.jpg

     7時ちょっとすぎ。もう沿道は人で賑わってました。道が狭くてチャリで通るのは注意が要ります。
   





  


f0176458_7395269.jpg




f0176458_74094.jpg

                    あちらこちらに灯籠やハス型のキャンドルが^^
                         夜は雰囲気あるでしょうね







f0176458_7411059.jpg

                            ハスは咲いてないかな〜と眺めてみたら、、、








f0176458_7421051.jpg

                          あ、あった、あった^^


f0176458_7424096.jpg









f0176458_743021.jpg

              百万遍を回し黒地蔵にお参りし撫で地蔵も全身撫でてきました。
                        これで心身健康、ご利益いっぱいですね




     朝粥を食べ(中華風でおいしかった^^)モミジや苔の緑、お坊さん達の読経の声に心癒した朝でした^^
     縁日とあるように食べ物屋や物販屋台も出てましたよ
      (なお奥の庭園はカメラ不可です。ご注意)







(グリムスに動物を呼ぶキーワード)
エコバッグ
[PR]
by green2008 | 2012-08-16 07:51 | 鎌倉

そして

f0176458_19375295.jpg

                    どこのアジサイだったか忘れた、、、^^;ドラマティックですね〜



    夢を叶えるというか、ま、とりあえず楽しいことをやっていきましょう^^
    ワクワクすることを(というか、それダケ!を)するのが人生を幸せにすることだそうですよ




   近未来の予定を書きます。絶対するぞ〜

   
   ◯来年初夏にヨーロッパを車で旅します^^

   ◯秋のNYを旅します。そして現地で写真を売ります^^

   ◯今年秋までにこれまで撮った写真からカテゴライズして写真集を作ります^^(ネット写真展と同じやり方)

   ◯ベランダを花いっぱい、緑いっぱいにするよ^^

    

   

   あんまり書くとプレッシャーになるんでこのへんで^^;

      ちなみに宝地図に書いたのは「美人になった」「恋愛結婚した」「京都、イギリス、NYに暮らしてる」
      「至高のガーデンを造った」ですの^^;
       ま〜現実的にはどうなんでしょう〜というとこですが、大きい夢ほどいいそうなので^^;  




      
[PR]
by green2008 | 2012-08-15 20:13 | くらし