ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

タグ:動物 ( 78 ) タグの人気記事

GW中のツツジに藤

バラ園に行く前に〜。たまった写真をアップしなければ〜。


段葛〜
f0176458_1283961.jpg







f0176458_1293450.jpg

                                色の重なりが好きだな〜^^









    
  川喜多映画記念館(邦画の博物館)のツツジ。見事な樹勢だ〜。
f0176458_12122982.jpg










山の方のお屋敷の生け垣
(50m位続いてんだよ〜!)

f0176458_1214249.jpg









鎌倉って観光地だけど基本山と海の田舎だから、、、
f0176458_12174983.jpg

                               山の道に若者が群れる、、不思議








そして八幡宮の藤棚は賑わい
f0176458_12202657.jpg








  たまに現れる珍客に皆さんフィーバー
f0176458_12224387.jpg








f0176458_12261333.jpg

       



            あと2、3個続くよ〜^^
[PR]
by green2008 | 2011-05-16 12:31 | 鎌倉

常立寺のしだれ梅

2月の後半の写真^^;
チャリで海沿いの道を延々と、、正直帰りは疲れた。
景色はず〜っと海で、始めは爽やかで気持ちいいんだけど、じきに飽きる。やっぱ自分は山派だなーと思いました。



江ノ島駅近くのこのお寺は梅の名所。
紅白のしだれ梅や見事な梅がいくつかある。鎌倉時代の五輪塔もあって、供養されてるのは元の使者達(降伏しろと伝えに来て処刑された)。その縁で時々モンゴル人力士達がお参りに来るらしい。


梅は、、、24mmでは捉えきれずロクな写真がない、、
道中の海の景色など楽しんでもらえればと思う。



f0176458_134238.jpg







f0176458_16203719.jpg





           ++++++++++++++++++++++++++++++++





f0176458_16211678.jpg

f0176458_16213798.jpg

f0176458_16252230.jpg

                     「カラスさま、肉くだせい、お願いします〜」
f0176458_16263030.jpg



                        梅はこれで最後デス^^;そしてついにバラの季節が〜〜!!
[PR]
by green2008 | 2011-05-12 08:32 | 鎌倉

クジャクのいる寺

f0176458_12291791.jpg



     それは光則寺^^長谷寺のそばのお寺でっす。
   雄2羽に体格のいいメス1羽。名前は雄の1羽だけクースケとある。どっちのクジャクだろ〜の〜。
  寄って来たこやつに「綺麗だね〜、すごいよ〜♪」とホメまくったら、帰りがけ「ほら、見とかんかい!」と自慢
   の羽を広げられた☆
    放し飼いだとさらにいいんだけどな〜、、、ムリか^^;


f0176458_12332633.jpg

[PR]
by green2008 | 2011-05-10 12:37 | 鎌倉

4月前半の明月院のしだれ桜(とウサギ^^)

そう、すっかり忘れてて^^;
日付を見ると4/11。ソメイヨシノが散ってる最中、明月院ではしだれ桜が満開だったんだね。
ああ、本当にめんどくさい。と言いつつ今日も大量アップだ。



スミレが咲き桜が白くけぶる道を明月院へ
f0176458_1226110.jpg









入ってすぐはモミジとお茶室と西洋花壇のエリア。
そこから橋を登ってアジサイの斜面へ上がる。おや、もうピンクの桜が
f0176458_1228559.jpg


More
[PR]
by green2008 | 2011-05-05 12:31 | 鎌倉

妙本寺の新緑と八重桜と猫にゃん

日付は4/22ですね^^
そうそう、思い出した。八重桜を見に行ったんだった。満開だったよ。あとシャガがすごかった〜☆


f0176458_19561634.jpg









f0176458_19572998.jpg

                                       崖一面^^すごいよね〜

More
[PR]
by green2008 | 2011-05-04 20:00 | 鎌倉

池を歩く〜八芳園

f0176458_9532993.jpg

 東京は白金台にある老舗ホテル八芳園。傾斜を利用した回遊式庭園。坂の下には広い池が作られている。








f0176458_954099.jpg

               









f0176458_9543951.jpg

                 この日は3組のカップルが式を挙げていた









f0176458_955815.jpg

                   深いね、、、ここ東京都心だよ





酷暑のあとの10月中旬、池、木々とくれば蚊。3カ所刺されたよ。
カメラを構えてるその指に吸い付いてくるのだ!
この庭で写真撮影してた新婚さん達。肩だしドレスの新婦は大丈夫だったろうか、、
[PR]
by green2008 | 2010-11-02 10:09 | おでかけ

昼下がりのオアシス*日比谷公園

f0176458_17582116.jpg

        秋バラを確かめに行ってみたんだ。10月上旬。まだまばらだったけど^^;








f0176458_17594266.jpg

なので緑を見ながらそぞろ歩き(出不精だが一度出ると歩く事は苦にならない)。ここは周りを官公庁、企業の立ち並ぶ都心のオアシスだ。








f0176458_1834537.jpg

                           昼寝する人や







f0176458_1844988.jpg

                           読書する人







f0176458_1852751.jpg

                                  ひとやすみ







f0176458_18114748.jpg

                                   水あり、木立あり








f0176458_18152882.jpg

                                  高層ビルとの対比が^^











f0176458_18164354.jpg

                   こんなとこにも猫(たぶん野良)がいた







f0176458_18173091.jpg

                     「お父さんたち、がんばりや〜」
[PR]
by green2008 | 2010-10-28 20:21 | おでかけ

湘南庭園文化祭2010

f0176458_22225946.jpg



湘南庭園文化祭という催しがあるそうな。今日、パンフで知った。
湘南地域あちこちの近代歴史建造物での文化イベントだ。
和洋の古建築好き、庭園好き、歴史や文化好きにはお勧めだね。


そろそろ新しい写真を仕込まないとな〜。こういうイベントにのるといいんだよな〜。
(仕事が忙しく撮る気力無し、、、)


このあいだ銀座キャノンギャラリーで山本純一さんの写真展を観た。美しく時に絵画のようにも見える自然の光景。とても素晴らしかった。いつまでも眺めていたいぐらい。こんな風景写真が撮れたら素敵だろうな〜と思ったが、朝イチで撮るとか夕暮れ時とか、しかも人の入らない原生林に出向いてなのだ。わたくしにはその気力はとても無いっす、、。鎌倉のお寺すら行けないのだ、、、。
[PR]
by green2008 | 2010-09-21 22:32 | 鎌倉

不快指数200%

f0176458_23174771.jpg

                             枯れ蓮の中で何やら食べていたスズメ






日頃穏やかな私がこの頃怒りまくり。今日も横浜に出かけ、人いきれと暑さと荷物の重さにキれかかり。
夏は嫌いだわ、ほんとに。家の辺りは朝晩涼しいし、この頃は風もでてるけどね、、、。


写真展の展示が未だはっきりしまセン。本棚にする、と決めてもその詳細なビジョンが出てこない。ハンズや無印見てもいい素材がないしさ。
あ”〜、あと2週間ちょっとだよ。ビジョンよ、出てきてくれい。
[PR]
by green2008 | 2010-08-11 23:37 | くらし

亀を愛でる

f0176458_9341751.jpg
      亀は視力がいい。きっと。エサを持ってる人に反応して寄って来る。数m離れていてもだ。









f0176458_9375138.jpg
               大スッポンもやってきた。








f0176458_9391184.jpg








f0176458_9421949.jpg
     ちなみに鳩もいっぱいいる。ここでは常に鯉、鳩、亀、スッポンがしのぎを削っている。







f0176458_945527.jpg
              別の場所ではちびスッポンが招き猫となっていた。可愛さ満点。
[PR]
by green2008 | 2010-08-10 09:52 | 鎌倉