ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

タグ:写真 ( 75 ) タグの人気記事

『フランスで出会った猫たち』

今本屋に平積みされてるよ。
これ、すごくいい♪フランスの景色がいい。そして生き生きした猫の動き。
表紙だけだと「あれ、猫はどこ?」と思うけど、
いやいやどうして、動いてますよ、背景に消えてないよ^^
(私自身はこのくらいの対比が好きだな〜^^)


明度も色味も好みそのもの。
あ〜、こんな風に景色を撮りたいな〜。


レイチェル・マッケナという人の写真集です。
今世界で一番成功した写真家の1人だそうな。さもありなん。
装丁もゴージャスです。(高くて買えない、、、;;)
[PR]
by green2008 | 2011-10-15 07:53 | 写真

夜景試し取り(24mm単焦点)

f0176458_17472613.jpgf0176458_17475148.jpgf0176458_17482943.jpg
駅前、小町通スナップ
f0176458_17493545.jpg
[PR]
by green2008 | 2010-11-16 17:52

とろとろときわきわ

なにかというと写真のことだ。
しつこいが、も一度フラワーパークを。菊とバラてんこもりで。
前はかっちりきっちり隅々まで構図重視のシャープかけたのが好みだったのが
ふわふわとろとろの写真も撮れるようになったのが嬉しくて^^
(そのうち構図もどうでもよくなるかも^^)




では参ります。秋のフラワーパーク



f0176458_7441670.jpg










f0176458_7454830.jpg


まずは菊
[PR]
by green2008 | 2010-11-15 07:49 | 鎌倉

湘南庭園文化祭2010

f0176458_22225946.jpg



湘南庭園文化祭という催しがあるそうな。今日、パンフで知った。
湘南地域あちこちの近代歴史建造物での文化イベントだ。
和洋の古建築好き、庭園好き、歴史や文化好きにはお勧めだね。


そろそろ新しい写真を仕込まないとな〜。こういうイベントにのるといいんだよな〜。
(仕事が忙しく撮る気力無し、、、)


このあいだ銀座キャノンギャラリーで山本純一さんの写真展を観た。美しく時に絵画のようにも見える自然の光景。とても素晴らしかった。いつまでも眺めていたいぐらい。こんな風景写真が撮れたら素敵だろうな〜と思ったが、朝イチで撮るとか夕暮れ時とか、しかも人の入らない原生林に出向いてなのだ。わたくしにはその気力はとても無いっす、、。鎌倉のお寺すら行けないのだ、、、。
[PR]
by green2008 | 2010-09-21 22:32 | 鎌倉

がんばれ、ロシアンセージ!

f0176458_2101685.jpg



スーパーで激安のロシアンセージ苗を買った。
30cm超で150円ってすごいよね。(サカタのタネなんかで買った日にゃあ、、、)
そのまま忘れて部屋に1日おきっぱなしでいたらこんな事に、、、。
慌ててコンテナに植えたが、、、根付いてくれ〜!!




ところで、記録用にコンパクトデジカメが欲しいなと見繕っていた私。
そしたらもう持ってたわ!ケータイでよかったんだね〜^^
ケータイ用メモリーカードと撮ったデータをマックに入れるカードリーダーを買い(キャリブレーションソフト買ったからポイントで無料さ^^)撮り始めたの。
楽しいのなんの。こーいうのもいいですな〜。
(今日のはケータイ写真だよ^^)
[PR]
by green2008 | 2010-09-07 21:11 | ベランダガーデン

フォトショップで部分補正にトライ!(3)消しゴムツールとレイヤーマスク

f0176458_1141762.jpg


今日はこんなん作ってみました〜!(鶴岡八幡宮の平家池)


新たな試み
1 初めにデータを8bitから16bitに変更してから補正(最後また8bitに戻す)。画像の劣化が最小限に抑え
  られる。(印刷を見据え)
2 消しゴムツールを使った。



部分補正は2回やってます。
1回目は全体にぼかしをかけたあと「背景消しゴムツール」でテキトーにぼかしを消した。(消しゴムツールをかける時は「硬さ」を0%にすると境目がぼやけて周りとなじむ。)2回目は新たに新規レイヤーを作って全体をモノクロにしてからレイヤーマスクかけてブラシツールでテキトーにはがした。



感想は、消しゴムツールのほうがやりやす〜い!
でもやってるうちに使えなくなったりする〜。(何故かは分からない^^;)
だからレイヤーマスクでしたんだけど、、、。これも遊んで慣れてくうちに分かってくるだろう、、。



フォトショップのやり方は人それぞれ。
だから何かをするんでも 本や人によって方法がいっぱい出てくる。
消しゴムツールは写真のスクールの授業ノートを見返したらあったのだ。
部分補正には消しゴム、レイヤーマスク、クリッピングマスクなどいろいろある。
面白いデスネ^^
[PR]
by green2008 | 2010-09-03 11:30 | フォトショップ

立秋(フォトショップでレイヤーマスク*写真をソフトに切り抜くにトライ)

f0176458_1374690.jpg



9月2日ですが、、、もう桜の葉っぱが散っております!
立秋だ〜。(こんなのが「立秋」でいいのか?)


で、今回はレイヤーマスク+ぼかしで楕円に切り抜いた後境界線をぼかすのをやってみた。
習うより慣れろ!だし、ただでも難しそ〜ってイメージあるから、その都度面白そうなのをやってくのだ。(前回の内容を追求はまた今度っちゅーことで^^;)

切り取りツールで切り抜いたあとレイヤーマスクをかけて、元画像とのリンクを切りマスクに「フィルタ」→「ぼかし」→「ガウス」を施した。リンクを切るってのが新しい試みかな。
そのあと画像を統合してOK?みたいな。
さ、今日のレイヤーマスク練習はこれで終わり!






++++ところで、、+++
レンズ沼に入りかけてる私、、、
今度トキーナのAT-X 165PRO DX 16-50mm F2.8を買おうかなと思っている。
ニコンの16-85mmズームを考えてたらトキーナに同じ16mmからでF2.8のがあったんだよ〜!
似たような金額なら明るいレンズのがいいんじゃないかな〜と、、。
24mmマクロF1.8もまだ使いこなせてないのだが、、、いいのかな〜?
[PR]
by green2008 | 2010-09-02 13:33 | フォトショップ

フォトショップのレイヤーマスクにトライ!


全体の補正は出来るようになってきたので、次はこの部分だけを補正したい、にチャレンジなのだ。
今回トライしたのはレイヤーマスク。
補正したくないところを部分的にマスク(隠す)する機能とのこと。


f0176458_11194560.jpg

     分かるでしょーか?左下のハスの実だけモノクロになってるの!
全体をモノクロにしたあとレイヤーマスクをかけて、ブラシツールで描画色「黒」、不透明度「100%」でハスの実以外をしこしこ塗り(というかマスクを削る)マシタ。こうすると塗ったところは補正が消され、塗らなかったところだけ補正が残るのだ。
レイヤーパネルの下にあるアイコン(右から5つ目のカメラみたいなやつ)をクリックして行ったが、「メニュー」→「レイヤー」→「レイヤーマスク」→「全ての領域を隠す」でも出来るとのこと。でもこれを試そうとしたら「レイヤーマスク」から先の文字が半透明になっててクリックできなかったのだ。






f0176458_11352189.jpg

 同様に今度は奥側だけモノクロに、ハスや左の背景はレイヤーマスクを削ってモノクロをとりマシタ。



今日はこれだけで精一杯。(1時間半かかった、、、)
メニューからのレイヤーマスク設置、描画色を黒じゃなく白で塗るやり方、灰色や黒〜白のグラデーションで塗るやり方。他にもあれこれ奥の手があるそうだがそれはまた次に〜。
[PR]
by green2008 | 2010-08-29 11:44 | フォトショップ

D300にしてからピントがブレるのは、、

f0176458_85636.jpg

                『鎌倉春秋』の中の1つ。フォトショ楽しみました^^








衝撃の事実。
涼しいカフェの店内で説明書をパラパラ見てやっと分かる。
私はず〜〜、、っとオートフォーカスの設定を動きのある被写体用にしていた。「ダイナミックAFモード」というやつだ。これだとシャッターボタンを半押ししてもピントは固定しない。全押しの瞬間にフォーカスされてた場所にピントが合ってしまうのだ。動きのあるもの用の設定だから。
で、フォーカスロックが出来ず、仕方なくAE/AFボタンを押したりその前は51カ所あるとかいうフォーカスポイントをピントを合わせたい場所まで手で動かし動かししてた。(とても面倒。手でポイントを動かしていくのは)でもってAE/AFボタン押しながらだとカメラが重いわ大きいわでブレやすい。
風景用の設定「シングルポイントAFモード」にしたら簡単にフォーカスロック出来ました、、、。



これまでは説明書読んでもさっぱり分からなかったのだ。
ある日急に読んで分かる。
この認知のメカニズムは何?頭で理解しようとしても消化不能。実践重ねて体で分かってやっとこういうものと理解しやすくなるということですか。
パソコンもケータイも全部これだよな、、、。
メカは訳わからんのよ。
[PR]
by green2008 | 2010-08-25 08:33 | 写真

写真展終了


無事終了しました。
横浜山手西洋館のネームバリューのおかげで多くの人が来てくれました。
(殆どは観光ついでのお客さんだったけどね^^)
ご来場くださった皆さん、応援してくださった皆さん有り難うございました。



私は日曜の午前だけ詰めたのですが、朝イチで駆けつけて下さったsaekoさんとお父様、お昼に遠方からご夫婦でいらして下さったjunoさん、とても嬉しかったです。有り難うございました。



そしてこの展示に関して率先して動いてくれた部長、プロとして美しいDMを作ってくれたsachanに感謝です。最終日の搬出も写真部のみんな、有り難うございます。




準備は大変だったけど、やってみたら楽しかったです。
やっぱりやってみるもんですね。
今回ので課題も分かったしそれをクリアしていきたいな。
9月はフォトショップ月間ですよ。
部分補正(加工)、今度こそ出来るようにするぞ〜。
そしてPC液晶上の色の通り印刷すること。
頑張ります。





(おまけ)
そして昨日、知人に写真展のことを話したら「ねえ、これ要る?買ったけど使わないから」
なんとカメラバックをいただいた。立派な新品の、、。
撮影旅行用のリュックもあげると言われ嬉しいやら恐縮やら。
外に出すってことですね〜。興味あること、楽しんでいること。
今回の写真展もそうだけどアピールって必要だよね。自分(達)はここにいるよ、こういうことやっているよ、って。



というわけで私、婚活もすることにしたの^^
知人友人に声かけていい人紹介してもらうんだ。
[PR]
by green2008 | 2010-08-24 11:58 | 写真展