ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

タグ:写真展 ( 23 ) タグの人気記事

黄金分割

2つ目の記事。久々に写真のことを。
美術プロデューサーに写真を見てもらったら、「黄金分割を勉強するといいよ」と。
構図だけは自信あったのに「ずれてて気になって仕方が無い」と言われました、、^^;まずはそこからだそうな、、。
で、アンリ・カルティエ・ブレッソンの評伝と美術の黄金比の本を読んでマス。
ブレッソンは構図に定評あり、彼はカメラアングル=黄金分割のみと写真展の序文で述べてます。実際、始めは画家志望で美術学校で黄金分割を叩き込まれています。(でも幼少期のお遊びの写真撮影ですら構図バッチシなんだよな〜〜*恐るべし)
黄金比、、一番カンタンに言うと画面の64度に線やモノや主題をもっていく、でしょうか、、。(本読んでも具体例はよく分からない、、。ネット検索すると約1:1.6に分割とある)写真学校で言われたのは画面をタテヨコ3分割しその交点に主題をもってこいというもの。64度だからまあまあ同じことかしら、、?

ブレッソンの構図の美しさはもうもう、垂涎の的。視点が安心感あるとともにとても印象的なのです。これこそが黄金分割のなせる技らしい。
これも体得するものだそうで、実践なんだよね〜。がんばりましょう〜。
[PR]
by green2008 | 2011-09-14 22:03 | 写真

写真展「NY・green」公開します

完成しました^^
今日からWeb上にて公開します。
こちらをクリックください^^
(しばらくこの記事をトップにおきます)



ニューヨークのアーバン・ランドスケープを5つのカテゴリーでまとめてみました。
いろんな切り口で都会の緑をお楽しみください^^
撮影をしたのは、大都会なのにこんなに緑が多いの?という驚きがきっかけです。そして実際にこの目でハイレベルのガーデンデザインと沢山の緑を見て緑化に関わって来た市とそこに住む人々の成熟さを感じました。

今も年々新しい公園が建設整備されてますし、NPO活動も盛んで緑化に関わるものも多いです。マンハッタンのコンドミニアムでは街の美観を考えて色、トーンなど植栽されています。コミュニティガーデンはマンハッタン以外の地域に広がっていっています。全てがそこに住む人々の生活の質を高め、対外的にも観光客を呼び込み経済を活性化しています。

人間にとって自然、緑が必要であることは誰しも分かっていることですが、都市環境にそれを求めるのは生活の質というもので、往々にして経済活動に追いやられてしまう事が多いです。それをすすめられているところに都市としての成熟さを感じます。
こうなるまでには様々な問題があったわけで、それを克服してきた人々の実行力、想いはすごいと思います。
日本でもお手本となる事例がいっぱいですよ^^

3月の地震と原発事故以来不安な日々が続いてますが、復興は必ずされていくし事故も収束すると思っています。ちょうどニューヨークが治安悪化から回復し、10年前のテロから復興していったように。現地に住む方からは、「テロ以降人の心が変わった」と聞きました。始めは今の日本と同様に、誰しも不安でいっぱいだったそうです。その後、残った自分たちがニューヨークを良くしていくんだと心が奮い立っていったそうです。治安はさらに改善され市民活動は盛んになっていったそうです。災害をきっかけに私たちも自分を見つめ日本を見つめ、暮らしてまいりましょう。想いというのが大事だと思います。

私は写真と自分の行動力を通じて人のためになることをしていきたいと思います。




ぜひ沢山の人に見て楽しんでもらいたいと思います。
とはいえこのブログ自体アクセスは少ないので、、皆さん、周りに紹介、宣伝お願いします〜
私も宣伝頑張ります。
[PR]
by green2008 | 2011-08-31 10:48

HP、、、

f0176458_22163335.jpg

                               あちゅいですね〜






HPはね、、2Gの無料サーバーに登録したんだけどね、、、
結局HTMLが分からなくて挫折です、、。今エキサイトブログで写真展の「HP」作成中。頭の中にはイメージばっちり出来てるのにHPでもブログでも再現出来ない悔しさよ、、。


これを投げ出さずに頑張れば素晴らしいWebライフが待ってると分かるのにな〜。
[PR]
by green2008 | 2011-08-10 22:22 | 写真展

アナベル水挿し

f0176458_1049834.jpg

              カサブランカより少し前にアナベルも収穫したんだっけ^^
          今年は4つ花が咲きました。大鉢に移し腐葉土いっぱい盛ったんだけど、、、^^;
               来年、もっと花いっぱいみせてくれ〜いっ






+++++++++++++++++++++



   写真展のメインをフリッカーにアップロードし終えた。もう慣れなくて慣れなくて何回やり直した事か。
  肩は痛くなるし集中力切れそうになるし。
   1回アップロードすると間違えの修正(タイトルとか)が後からできないのだ。(出来るのかもしれないけど
  私には分からない)その都度また始めからやり直し、、、。その後、アップしたあとインターネットのやり方で
  前ページに戻るをクリックすると戻る事が判明。そして修正して再びアップロードしたら二重アップにならず
  修正だけ出来ていた!、、、作業の最後の最後に判明^^;



   そうして残るはHPなのだ。サーバーは確保したのであとは作るだけ。だけ、、。
   メチャクチャめんどくさい&難しそう、、、でもやるっきゃないな〜。
   
[PR]
by green2008 | 2011-08-05 11:02 | ベランダガーデン

カサブランカ開花

junoさん宅seyamaさん宅もカサブランカが満開^^
実は我が家も咲いたのだ。もう1週間ぐらいになるかな?枝を切って部屋の中に挿してるよ^^
香りが濃密〜。

f0176458_815464.jpg

                  なんと立派な^^一枝に5、6ケ大輪の花。二枝でこのボリューム




f0176458_753455.jpg

                     これは先に取り分けておいた先陣の花





+++++++++++++++++++++++++



   写真展の写真、半分補正完了♪
    あと半分はセレクトもしつつ、、。
   今回は加工はせずに補正で。なるべく自然のまま見せたいんだ。
[PR]
by green2008 | 2011-07-28 08:00 | ベランダガーデン

心をオープンに。すると広がる人の縁

f0176458_22595732.jpg

   7月のマイベランダガーデン(秋以降はガラリと変わる可能性あり)。これも展示で公開しました。







この数日でいただいたもの。
カメラバッグ。ケバブサンド。キュロットスカート。トップス&ボトムス。梨。卵焼き。浴衣の着付け。
ピースフルな沖縄料理店での飲食。レトロお洒落なダイニングバーでの飲み会。チャリティバザーのイベント情報。お勧めの美容院情報(婚活用に^^)。


これまでだったら絶対こんな事あり得ないよ。
人に興味あってもハート閉じてるし。(自分に自信ない&他人が信じられない)
だ〜から人と普通につきあえないし。
なのに今年に入ってからどんどんこんな風に人とのご縁が広がってるのだ。
私自身がオープンハートになってきたこと。
ありのままの自分を認められるようになったのがよかったな。するとハートも開けるよね。
まだまだ親や学校や社会から植え付けられた価値観は残ってるケド、そーいうの手放して自分本来のものに戻っていきたいなあと思う。
[PR]
by green2008 | 2010-08-26 23:23 | くらし

D300にしてからピントがブレるのは、、

f0176458_85636.jpg

                『鎌倉春秋』の中の1つ。フォトショ楽しみました^^








衝撃の事実。
涼しいカフェの店内で説明書をパラパラ見てやっと分かる。
私はず〜〜、、っとオートフォーカスの設定を動きのある被写体用にしていた。「ダイナミックAFモード」というやつだ。これだとシャッターボタンを半押ししてもピントは固定しない。全押しの瞬間にフォーカスされてた場所にピントが合ってしまうのだ。動きのあるもの用の設定だから。
で、フォーカスロックが出来ず、仕方なくAE/AFボタンを押したりその前は51カ所あるとかいうフォーカスポイントをピントを合わせたい場所まで手で動かし動かししてた。(とても面倒。手でポイントを動かしていくのは)でもってAE/AFボタン押しながらだとカメラが重いわ大きいわでブレやすい。
風景用の設定「シングルポイントAFモード」にしたら簡単にフォーカスロック出来ました、、、。



これまでは説明書読んでもさっぱり分からなかったのだ。
ある日急に読んで分かる。
この認知のメカニズムは何?頭で理解しようとしても消化不能。実践重ねて体で分かってやっとこういうものと理解しやすくなるということですか。
パソコンもケータイも全部これだよな、、、。
メカは訳わからんのよ。
[PR]
by green2008 | 2010-08-25 08:33 | 写真

写真展詳細

すんません、写真がなくて〜^^;
あまりの荷物の重さにカメラ持ってかなかったんだ。
で、まあ備忘録を兼ねてこんなん展示しました〜ってデータをあげときます。



テーマは本棚。
4テーマ計8枚のパネル(表紙)とそれに関したブック(本)を用意しました。
夫々のタイトルは1『鎌倉春秋』、2『Englishgarden』、3『庭を巡る物語』、4『豊かな時間〜England』。
(展示の壁がけっこう広く、マットや額縁なしのA4パネル展示はちょっと閑散としてたかな〜。マット付けないなら白枠を付けた印刷にすれば良かったな〜と思う。)

パネルの写真たち
[PR]
by green2008 | 2010-08-24 22:46 | 写真展

写真展終了


無事終了しました。
横浜山手西洋館のネームバリューのおかげで多くの人が来てくれました。
(殆どは観光ついでのお客さんだったけどね^^)
ご来場くださった皆さん、応援してくださった皆さん有り難うございました。



私は日曜の午前だけ詰めたのですが、朝イチで駆けつけて下さったsaekoさんとお父様、お昼に遠方からご夫婦でいらして下さったjunoさん、とても嬉しかったです。有り難うございました。



そしてこの展示に関して率先して動いてくれた部長、プロとして美しいDMを作ってくれたsachanに感謝です。最終日の搬出も写真部のみんな、有り難うございます。




準備は大変だったけど、やってみたら楽しかったです。
やっぱりやってみるもんですね。
今回ので課題も分かったしそれをクリアしていきたいな。
9月はフォトショップ月間ですよ。
部分補正(加工)、今度こそ出来るようにするぞ〜。
そしてPC液晶上の色の通り印刷すること。
頑張ります。





(おまけ)
そして昨日、知人に写真展のことを話したら「ねえ、これ要る?買ったけど使わないから」
なんとカメラバックをいただいた。立派な新品の、、。
撮影旅行用のリュックもあげると言われ嬉しいやら恐縮やら。
外に出すってことですね〜。興味あること、楽しんでいること。
今回の写真展もそうだけどアピールって必要だよね。自分(達)はここにいるよ、こういうことやっているよ、って。



というわけで私、婚活もすることにしたの^^
知人友人に声かけていい人紹介してもらうんだ。
[PR]
by green2008 | 2010-08-24 11:58 | 写真展

写真展のお知らせ


写真部改め我らJelly Beans Labo 、この夏第1回写真展を開催しま〜す。

日時  8月21日(土)、22日(日)
    午前10時ー午後5時半(日曜日は午後4時まで)


会場  横浜山手西洋館の1つ、エリスマン邸 地下ギャラリー
    (横浜市中区元町1−77−4 B1F)
    みなとみらい線「元町中華街駅」下車、6番出口エレベーターを利用するとラクです。
    エリスマン邸、ギャラリーとも入場無料
    




タイトルは『scene 』です。4人のフォトグラファーの見た光景ですね^^
それぞれの個性が発揮され、とても楽しそうな展示になる予感。
会場のギャラリーもシックモダンな素敵な空間です。
西洋館を見ながら覗きに来てみてね。



私は日曜日の午前中詰めている予定です。


搬入終りました。会場はカラフル!色彩豊かです^^
[PR]
by green2008 | 2010-08-21 23:19 | 写真展