ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

タグ:ベランダガーデン ( 82 ) タグの人気記事

トマト

f0176458_1410108.jpg

                                            ラスト トマト
[PR]
by green2008 | 2012-12-20 14:12 | ベランダガーデン

シコンノボタンとトマト

f0176458_1004281.jpg

             めっきり寒くなりましたね〜
            おニューのシコンノボタンは寒さに負けず毎日華麗な花を咲かせてくれる^^
             さすがノボタン!頑健、手要らずで優秀だわ〜
          実は秋からイナゴの補食にあってるのだけど、、葉っぱ、、。偉いな、頑張ってるナ〜








f0176458_105547.jpg

             そろそろ終わりのミニトマト。
           こうやって見ると大きくたわわに見えますが〜全然そうじゃありません^^;
           土代、肥料代、大赤字!!収穫なんて1株数個で終ったよ。
           来年は、、どうするか、、、買ったほうがずっと安いんだわよ!




          確かに私は研究が足りない。ちょっと手間がかかれば何もやらないし、トマトが不作だった原因も
          よく分からず仕舞いだ。(初めて植えた年は豊作だったのになぁ、、、)
          でもいーの、もう。カンタンに結果が出るのが一番。
          (そして水耕栽培は結局やらざるじまいだったわ、、、^^;)
[PR]
by green2008 | 2012-11-26 10:14 | ベランダガーデン

ベランダの秋バラ

     つるブルームーンがいい感じに育ってる^^丈長く花も多めについた。
f0176458_042697.jpg







f0176458_0422841.jpg







f0176458_0424357.jpg



           上品な柑橘系というかシトラス系の香りというか。いい香りです。
           他のバラたち、浮き雲(アイボリー)もフレンチレース(うすピンク)も
           ラベンダーピノキオ(サーモンピンク)も咲いてます^^





           風邪が治った後は気をつけて外出時はマスク着用。あと疲れないようにダナ〜。
           な〜んか気力が抜けて休みの日もボ〜っと家にいマス、、、
           あ〜、たまった経理やらなきゃな〜、、
[PR]
by green2008 | 2012-11-11 00:52 | ベランダガーデン

9月後半のベランダガーデン

f0176458_107588.jpg

     トマトs(これはミディトマト)は思い出した頃に枝先にポツポツ花が咲き、長〜い時を経て赤く色づく。
     立ち上げてるから先っぽにしかならないのかな?支柱買ってグルグル巻きにしようかな?






f0176458_10102980.jpg

      秋バラが咲き出した^^夏と同じく小ちゃい^^;色はさすがに秋バラ!濃いですよ
 でもってこれは挿し木で根付いた浮き雲(かな?またはフレンチレース)。この後、深コンテナに寄せ植えしました








f0176458_1014397.jpg

     こんな風に。左は浮き雲、ミニバラ、ラベンダー、新しく買ったノボタンのコートダジュールを。
     右のコンテナにはおニューの紫紺ノボタン、西洋ニンジンボク、メドウセージを。
 涼しくなってきたらまた園芸熱がうずき、ベランダを緑でいっぱいにしたくなったのだ。それも丈のある紫色の花で。
     メドウセージなんて前に処分したのに、、セージで一番安いのってこれなんだよう〜。
 紫紺ノボタンも引っ越しで処分したんだよね、、。でも花期が長くて大きくなるのってったらやっぱこれでしょう。
     今じゃなかなか見つからなくて先にコートダジュール買っちゃった。







f0176458_10241587.jpg

 9月17日の様子。。まだ手前のトマト(1枚目写真の)は青い。、、緑はあるけど、ど〜もスカスカなんだな〜
  ウッドデッキパネルは春の長雨で何枚か割れマシタ。超忙しく半年ごとのオイルステイン塗りもしなかったし。
  忙しいといかに手間かけず出来るかに移行する。ウッドじゃなくプラ製でもいーんじゃないか?
  濡れると滑るかな?
  
[PR]
by green2008 | 2012-09-30 10:27 | ベランダガーデン

夏草

f0176458_16521411.jpg

                                    日本版ナチュラルガーデン^^


   

          すごいな〜。ベンチ覆ってるよ。うちのベランダもこれだけ勢いあればな〜^^;
[PR]
by green2008 | 2012-08-21 17:00 | 鎌倉

復活とくらしの近況

   他の植物たちもやっと塩害から復活

f0176458_1273965.jpg

               トマトはね〜、もう処分しよーかと思ってたのだけど、、
               青い実がついてたんでとりあえず熟すまで、、と待ってたら
                 ♪新しい枝が伸びて花が咲いたよ♪
                 (↑茶色いのが塩害の名残ですね、、)








f0176458_1210035.jpg

            アナベルも新しい蕾が1つ(2センチほどですが^^;)
          開花直前の蕾が全部やられたからね〜。今年はもう無理かと思ってましたが







        ハーブも枯れてまた新たに伸びました。バラもなんとか新しいシュート、葉っぱが。
        (ミニバラはまだ枯れたまんまですが、、)







f0176458_12135662.jpg

               浮き雲の2番花   肥料をやっても花はちっちゃいです^^;       




 _______________________________________________




   8月から時間が出来たのであれやってこれやって、、などと思ってましたが暑くて無理〜。
   部屋にいると暑さで何もできません。外出なんて無理だし。初めてエアコンつけたけどかえって頭が痛くなって
   しまう。真夏って何をどうしたらいいんでしょうね〜、、

  
   いや、7月中旬〜9月中旬までは避暑に行くのが一番ですね。夏の間だけイギリスに住みたい、、、。




  何年ぶりかで宝地図作ってみました^^
   ほほ、ワタクシこういうのの類い、一切叶った試しありませんの^^;作ってる間はノリノリなのが
   作り終わってみると恥ずかしくて見てられないというか。(そんなウソ臭い、叶う訳ないと思っちゃうんで
   しょうね)
   でも今回はノリノリでもなく作った後も恥ずかしさはなくむしろ穏やかに楽しい感じ。少し前進でしょうか。




   もう残り半分ですよ。
   後半は気力体力ダダ下がりじゃないですか。焦りが出るなあ〜、、
   楽しい充実した人生を作っていけるかな〜


   

   アーティストウェイもいつのまにかやらなくなり、、
   宝地図も1週間たち2週間たちだんだん眺めなくなり、、^^;
   このままじゃいかんなぁ




   思い込みを打破すべくヒーリングや心理学や心理療法、脳化学などなど学んできても結局実践不足ってことかな。




   真夏のウダウダしてる中、焦った頭でこれまた何年ぶりかで「ソース」を読み始めました。
   これ初版が1999年で、私その年読んでるんですよ。すごく衝撃的だった。あれから13年近く。
   まあだいぶ人生のバランスは好転しましたがまだまだちょっとだなあ。バランスは良くなってきたので、
   次は好きな事で生活出来るようになりたいです。その勇気がまだまだ出来てないな。写真でお金を得るって
   いうのがまだ抵抗あるし、やるからには一流でないととか好きな事を仕事にすると辛いとか、まだまだ
   固定観念が根強いです。

    

   

   ちょっとブログを活用して少しでも夢が叶っていくようやっていきたいと思います^^




 
[PR]
by green2008 | 2012-08-14 13:09 | ベランダガーデン

2年目のカサブランカ

7月になって驚いたのは2年目のカサブランカに蕾がついた事だった。
ご存知のとおり球根類は2年目以降は花は咲かないか咲いたとしてもチッサイひょろいモノになってしまう。ほぼ1年物の感覚ですのに。

f0176458_9104837.jpg

                                          7月末の奇跡 




1年目は特大球に茎が1つ、そこから特大の花が5、6ケついた。今年は茎は分球から?の3本、花は1茎に一回り小さいのが2、3輪とミニ化している。それでも元が大きいとこういう事もあるんだな〜(土は変えず肥料は適宜与えています)



f0176458_9165443.jpg

                                美しい





           台風の塩害で大ダメージを受けたベランダの救世主になってくれた^^

切って家に飾りました
[PR]
by green2008 | 2012-08-13 09:23 | ベランダガーデン

長谷寺のアジサイと花菖蒲

台風後、ベランダの植物はほとんどがクタッ、チリチリ。去年と同じく塩害かな〜〜。見頃まであとちょっとだったアナベルも、2番花の蕾を出してた薔薇も、そして青い実が生り始めたミニトマトsも、、、(つーか枯れてるのもあるぞ、トマト;;)今日の雨で洗い流してくれるといーなー。



では長谷寺の残り写真を。色々なショットを並べてみたよ。
f0176458_652847.jpg









f0176458_657075.jpg


More
[PR]
by green2008 | 2012-06-22 07:06 | 鎌倉

ベランダガーデンの緑

f0176458_22192727.jpg

        と言いつつなんとなくこの頃疲れなくなってきたような、、?食事の効果でてるかな?
        (爪は相変わらず薄いしはがれるし割れやすいケド、、;;)



        ↑5、6年目のモミジ。幹が太くなってきました!そして新緑のあと紅葉が始まってる、、??
        右側、安定のギボウシ、フランシーはますます大きく^^
        私の足と比べてみると大きさが分かるかも
[PR]
by green2008 | 2012-06-07 22:25 | くらし

バラ満開

 1番花は満開に^^香りもそれぞれいいのだ♪
f0176458_6413934.jpg

                      大きな花 つるブルームーン








f0176458_643224.jpg

                      トゲトゲいっぱいのラベンダーピノキオ








f0176458_64411100.jpg

                           アイボリーの浮雲








f0176458_6451942.jpg

                   ミニバラ   ◯◯乙女という名だったような、、



          あと1つフレンチレースはなかなかいいショットが撮れなくて〜^^;
          ブルームーンと同じまさにバラ♪という形で白に近いアイボリー色
          香りが強いんだ〜





   昨日踊りを教わった^^タンゴにジルバ♪踊って笑って、、こんなに楽しいのはひっさしぶり!
   踊れるようになりたいな〜^^






      
[PR]
by green2008 | 2012-05-23 06:55 | ベランダガーデン