ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

タグ:フォトショップ ( 7 ) タグの人気記事

フォトショップで部分補正*選択ツールの練習

f0176458_1533940.jpg



今日の練習は選択ツール^^
本を見ながら長方形ツール系、なげなわツール系、クイック選択ツール系を実践。選択と選択解除。その操作を夫々のツールを使ってやっていく。
うわ〜、前は全く分からなかったのが今は理解できる〜。本見ながら操作出来るんだよ〜!




今回のは
まず長方形ツールで画像の真ん中を選択、「選択範囲を反転」してから上下を白にした。「選択を解除」し、中の画像の部分補正を行う。一番めんどくさくなさそうな「自動選択ツール」を使用。許容値10〜30で花ビラ、蕾を1つずつ選択し、調整レイヤーで色相、彩度、トーンカーブなどで色分け。
最後全体の感じを調整し文字入れ。
[PR]
by green2008 | 2010-09-14 15:50 | フォトショップ

フォトショップで部分補正*背景のぼかし(クイックマスク)

f0176458_21111921.jpg



今日はこれ!
マクロレンズがなくともフォトショップで背景をぼかせるというものです。

新しい試み*「クイックマスク」
おおまかに「マグネット選択ツール」でハスの花だけ選択し、「クイックマスクモードで編集」し、その後「ブラシツール」で描画色「白」や「黒」で微調整。「選択範囲」→「境界線の調整」で滑らかにしてから「選択範囲の反転」し背景だけにぼかしをかける。


ついでにそのあと明度をぐっと上げてハスの花だけレイヤーマスクで明度をはぎ取りマシタ^^




(感想)フォトショに慣れたらレンズ沼は回避できそう〜!!
[PR]
by green2008 | 2010-09-13 21:23 | フォトショップ

フォトショップで部分補正にトライ!(3)消しゴムツールとレイヤーマスク

f0176458_1141762.jpg


今日はこんなん作ってみました〜!(鶴岡八幡宮の平家池)


新たな試み
1 初めにデータを8bitから16bitに変更してから補正(最後また8bitに戻す)。画像の劣化が最小限に抑え
  られる。(印刷を見据え)
2 消しゴムツールを使った。



部分補正は2回やってます。
1回目は全体にぼかしをかけたあと「背景消しゴムツール」でテキトーにぼかしを消した。(消しゴムツールをかける時は「硬さ」を0%にすると境目がぼやけて周りとなじむ。)2回目は新たに新規レイヤーを作って全体をモノクロにしてからレイヤーマスクかけてブラシツールでテキトーにはがした。



感想は、消しゴムツールのほうがやりやす〜い!
でもやってるうちに使えなくなったりする〜。(何故かは分からない^^;)
だからレイヤーマスクでしたんだけど、、、。これも遊んで慣れてくうちに分かってくるだろう、、。



フォトショップのやり方は人それぞれ。
だから何かをするんでも 本や人によって方法がいっぱい出てくる。
消しゴムツールは写真のスクールの授業ノートを見返したらあったのだ。
部分補正には消しゴム、レイヤーマスク、クリッピングマスクなどいろいろある。
面白いデスネ^^
[PR]
by green2008 | 2010-09-03 11:30 | フォトショップ

立秋(フォトショップでレイヤーマスク*写真をソフトに切り抜くにトライ)

f0176458_1374690.jpg



9月2日ですが、、、もう桜の葉っぱが散っております!
立秋だ〜。(こんなのが「立秋」でいいのか?)


で、今回はレイヤーマスク+ぼかしで楕円に切り抜いた後境界線をぼかすのをやってみた。
習うより慣れろ!だし、ただでも難しそ〜ってイメージあるから、その都度面白そうなのをやってくのだ。(前回の内容を追求はまた今度っちゅーことで^^;)

切り取りツールで切り抜いたあとレイヤーマスクをかけて、元画像とのリンクを切りマスクに「フィルタ」→「ぼかし」→「ガウス」を施した。リンクを切るってのが新しい試みかな。
そのあと画像を統合してOK?みたいな。
さ、今日のレイヤーマスク練習はこれで終わり!






++++ところで、、+++
レンズ沼に入りかけてる私、、、
今度トキーナのAT-X 165PRO DX 16-50mm F2.8を買おうかなと思っている。
ニコンの16-85mmズームを考えてたらトキーナに同じ16mmからでF2.8のがあったんだよ〜!
似たような金額なら明るいレンズのがいいんじゃないかな〜と、、。
24mmマクロF1.8もまだ使いこなせてないのだが、、、いいのかな〜?
[PR]
by green2008 | 2010-09-02 13:33 | フォトショップ

フォトショップのレイヤーマスクにトライ!


全体の補正は出来るようになってきたので、次はこの部分だけを補正したい、にチャレンジなのだ。
今回トライしたのはレイヤーマスク。
補正したくないところを部分的にマスク(隠す)する機能とのこと。


f0176458_11194560.jpg

     分かるでしょーか?左下のハスの実だけモノクロになってるの!
全体をモノクロにしたあとレイヤーマスクをかけて、ブラシツールで描画色「黒」、不透明度「100%」でハスの実以外をしこしこ塗り(というかマスクを削る)マシタ。こうすると塗ったところは補正が消され、塗らなかったところだけ補正が残るのだ。
レイヤーパネルの下にあるアイコン(右から5つ目のカメラみたいなやつ)をクリックして行ったが、「メニュー」→「レイヤー」→「レイヤーマスク」→「全ての領域を隠す」でも出来るとのこと。でもこれを試そうとしたら「レイヤーマスク」から先の文字が半透明になっててクリックできなかったのだ。






f0176458_11352189.jpg

 同様に今度は奥側だけモノクロに、ハスや左の背景はレイヤーマスクを削ってモノクロをとりマシタ。



今日はこれだけで精一杯。(1時間半かかった、、、)
メニューからのレイヤーマスク設置、描画色を黒じゃなく白で塗るやり方、灰色や黒〜白のグラデーションで塗るやり方。他にもあれこれ奥の手があるそうだがそれはまた次に〜。
[PR]
by green2008 | 2010-08-29 11:44 | フォトショップ

呑み助

f0176458_2338408.jpg

ワイン1.8ℓが2日半で消えた。まずい、まずい、まずい!4日は保たせないといけないのに〜。
、、あればあるだけ飲んじまうのだ。
だからお徳用パックはやめて1本づつ買うべきなのね。



今見たらグリムス2本目成長しました〜〜!!!
おお、今度はキリリとした針葉樹なのか、すごいすごい〜!!
[PR]
by green2008 | 2010-03-12 23:44 | くらし

ドロップシャドウ練習

saekoさんが記事でやりかた公開してくれてます。影の額縁をドロップシャドウというのね〜。フォトショップ、エレメンツ持ってる人はご参考に♪


さっそく1枚セレクトしてトライ。
出来てるのだろうか、、?
イメージで確認してもよく分からない。


というわけでブログアップロードで確認。


あれ、、??



                 ★







                 ★





            「あれ、あれ、あれ?」






                 ★







ここにくるまで1時間以上の試行錯誤が、、^^;
影はついたけど背景が茶色いと白地もでてしまう。web用にリサイズするので影の幅をだいぶ大きく設定しないといけない。などなど。

f0176458_9592052.jpg

                        「ナイマンズ・ガーデンのバラ」



結局これは「光彩」。時間ないのでドロップシャドウはまた後日〜。
saekoさん、ありがとうございました^^
おかげでやっと額縁のやりかたが分かりましたよ。
[PR]
by green2008 | 2009-07-24 09:04 | フォトショップ