ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

タグ:ガーデニング ( 43 ) タグの人気記事

町歩きで見たガーデニング(秋冬編)

、、我が家のベランダガーデンはもう殆ど放置ですが、、(トマトを引っこ抜いたら根張ってなかった。不作の原因は
コレか。苗が悪かったか植え込み時の処置が悪かったか、、)
町で見かけたナイスな庭を集めてみました(外のは素敵なんだよな〜、、^^;)

f0176458_11352940.jpg

                                面白〜い!ペットボトルに植え込んでるの!




f0176458_11361524.jpg

                                不思議かわいい








f0176458_11364756.jpg

                     この植栽で今風のふわりナチュラルな感じに







f0176458_11375796.jpg

                        黒壁がキャンバスみたい!ツタが綺麗







f0176458_11384691.jpg

                         これまた色のキャンバス  春は枝垂れ桜もあるのね^^

ちょっとこれだけ夏ですが、、
[PR]
by green2008 | 2012-12-16 11:55 | 鎌倉

スワニーのガーデン

f0176458_2044588.jpg

          長勝寺の帰りに見たスワニー(布地屋さん)のガーデン。秋バラが咲いてたよ〜^^
[PR]
by green2008 | 2012-10-09 20:46 | 鎌倉

刺激的

f0176458_7212194.jpg

                                海辺のレストラン





         仕事で会う人々が面白い。自分とは違う世界、価値観、情報の宝庫。刺激的〜
   
         ゆうべは久々に実家と長電話。(殆ど母親が喋りっぱなしなんだが、、)
         気になってたつながりが結べてよかったな〜


         自分1人では制限あるから、人との交流ってやっぱりいいですね。






       、、、外からやってくる奴もいる。おととい2度目のGの侵入。、、、もうヤダ、、、








 
[PR]
by green2008 | 2012-09-22 07:17 | くらし

初夏のガーデニング

あちこちの町で見たガーデニング

f0176458_1046423.jpg

    トロピカルな雰囲気^^鉢とコンテナで素敵に作ってます(ただし真夏はここでは憩えないね、、^^;)







f0176458_10474051.jpg

             お店の中庭 西洋風のレンガの壁にアジサイが以外に合っている









f0176458_1049295.jpg

                      入口を大きなアジサイが彩る家 このアジサイは水色でした








f0176458_10513127.jpg

                最後に季節外れだけど、、 見事なつつじだよね〜








f0176458_10582420.jpg

              同じく^^ お店のハンギングバスケット
[PR]
by green2008 | 2012-07-04 10:54 | 鎌倉

花鉢の庭

これだけ揃うと鉢が小さくても貧相に見えないね
むしろ気に入った植物いっぱい並べられていいと思う
f0176458_10541032.jpg

                     


       我が家のベランダガーデンはやっと始動。。
       今年はトマトだけ植えてあとは縮小かな〜。
       トマト大好きなのにいつも高くて買えないからさ、大っ好きなのだけいっぱい植えることにしたの。
       先日大船フラワーセンターでトマト苗を3つ買って今朝土が届いて(でも外は大雨で、、;;)
       明日から仕事続き、、早く苗植えないとな〜
       そして水耕栽培も始動せんとな〜;;


              
[PR]
by green2008 | 2012-04-23 10:58 | くらし

早春のガーデニング

各所のオープンガーデン、寄せ植えでっす

f0176458_11174267.jpg

                        スワニーのガーデン。パステル調の色彩がかわいらしい

More
[PR]
by green2008 | 2012-04-02 11:35 | 庭巡り

街中ガーデニング

 なかなか撮る時間がなくて、、^^;
  あ、かわいい!と思ったのをコンデジで


f0176458_8171263.jpg

                      真冬なのに多肉ちゃん、咲いてるんだよ〜〜!色もいいよね〜^^








f0176458_8182823.jpg

                           色が☆ポップで洒落てるね〜^^
[PR]
by green2008 | 2012-01-23 08:21 | おでかけ

冬のキッチンガーデン


f0176458_21132953.jpg

                              まだ鈴なりじゃないっすか!(うらやましぃ〜)
[PR]
by green2008 | 2012-01-22 21:14 | 鎌倉

庭いろいろ

脚力維持のため久々に町歩き
3日歩かないともう落ちてるのが分かる〜



f0176458_11581754.jpg

                            カフェのハンギング。アイアンのバランスが素敵








f0176458_11591286.jpg

   スワニーが駐車場をリニューアルしてた^^芝生にぐるり周りを花壇やコンテナで。ツルバラも素敵に
   なりそう^^ここのお店はいつも商品イメージと同じ可愛らしい植栽で店頭を飾っている。庭もそんな感じね









f0176458_15591819.jpg

                           10月半ばに見た寄せ植え









f0176458_1233582.jpg

          11月終わり八幡宮で行われた庭園品評会の庭。先駆けの紅葉が綺麗でシタ








f0176458_1261344.jpg

               鎌倉らしい民家の門構え。文化人の別宅のような風雅さ








f0176458_1272732.jpg

            晩秋はあちこちで小菊が見られる。板塀は普通にあちこちにあるよ








f0176458_128378.jpg

                   我が家のグリーン。暖房無しでも元気だ☆





   

来年は水耕栽培にチャレンジするぞ^^
設備を作るのがメンドーでずっと着手してなかったけど、庭なし、ベランダに重くあれこれ置けない、土の入れ替えの費用が、、の人に水耕栽培はメチャいいと思う。すでにやってる人のサイト見るとカンタンに安く出来るぞ〜。(慣れと設備の手間ひまだけね^^;)
  
ニュースで水耕栽培の市民農園を特集してたが1m平米で月6千円の管理費だなんて、、。
部屋で自分で作ればいいじゃないか〜〜
  
[PR]
by green2008 | 2011-12-29 12:14 | 庭巡り

91st street garden

マンハッタンの西側、リバーサイトパーク内にあるコミュニティガーデンです^^
映画「ユー・ガッタ・メール」のラストシーンの舞台だよ♪

f0176458_2223882.jpg

              鉄のフェンスで囲まれた花園。そう広くなくこじんまりしてる








f0176458_2234950.jpg

                     個々人のエリアパートが寄せ集まって統一感ある1つの花園に









f0176458_2282911.jpg

                                         かわいいアーチ







f0176458_2285256.jpg









f0176458_2291035.jpg









f0176458_2292714.jpg

                              公園で憩う女性達




   日本で都会で庭を持つのは至難。単身者となればベランダがいいとこ。
 園芸に目覚めた後はいかに広い敷地で数多くの植物を育てるかが望みだった。でも東京都心でそれを求めるのはねー
 特に最初はベランダ無しの日当り悪しのアパートだったからな〜。アジサイ、サザンカ、スイセンなどなどの鉢を
 部屋ん中で育ててたよ、、。
  区民農園を問い合わせてみれば家族世帯優先というし。仕事は忙しくて貸し農園で週末園芸なんて無理だし、こう
 いう近場のコミュニティガーデンが欲しいのよ〜〜!!自分の好きに使える敷地があってさ、1〜2年で契約終了じゃ
 なく未来永劫使えるのがさ〜

 鎌倉はあと1、2年で新しく造られる市民農園の抽選が始まるんだと。2年毎に抽選とはいえ絶対それ当選したいよ!!
 (今は花より自給自足の野菜だけどね)
[PR]
by green2008 | 2011-12-17 22:27 | 2011ニューヨーク