ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

タグ:インドアガーデン ( 9 ) タグの人気記事

庭いろいろ

脚力維持のため久々に町歩き
3日歩かないともう落ちてるのが分かる〜



f0176458_11581754.jpg

                            カフェのハンギング。アイアンのバランスが素敵








f0176458_11591286.jpg

   スワニーが駐車場をリニューアルしてた^^芝生にぐるり周りを花壇やコンテナで。ツルバラも素敵に
   なりそう^^ここのお店はいつも商品イメージと同じ可愛らしい植栽で店頭を飾っている。庭もそんな感じね









f0176458_15591819.jpg

                           10月半ばに見た寄せ植え









f0176458_1233582.jpg

          11月終わり八幡宮で行われた庭園品評会の庭。先駆けの紅葉が綺麗でシタ








f0176458_1261344.jpg

               鎌倉らしい民家の門構え。文化人の別宅のような風雅さ








f0176458_1272732.jpg

            晩秋はあちこちで小菊が見られる。板塀は普通にあちこちにあるよ








f0176458_128378.jpg

                   我が家のグリーン。暖房無しでも元気だ☆





   

来年は水耕栽培にチャレンジするぞ^^
設備を作るのがメンドーでずっと着手してなかったけど、庭なし、ベランダに重くあれこれ置けない、土の入れ替えの費用が、、の人に水耕栽培はメチャいいと思う。すでにやってる人のサイト見るとカンタンに安く出来るぞ〜。(慣れと設備の手間ひまだけね^^;)
  
ニュースで水耕栽培の市民農園を特集してたが1m平米で月6千円の管理費だなんて、、。
部屋で自分で作ればいいじゃないか〜〜
  
[PR]
by green2008 | 2011-12-29 12:14 | 庭巡り

ベランダのバラ&多肉

写真整理の間、ベランダのバラを^^
今年も蕾はいっぱい、一番花が順次咲いてるよ。虫チェックとウドンコ病の葉っぱ除去が日課ですね。
新しく買ったバラがウドンコ病を発症しそれが移っていってる、、って感じ。まったく、ヤワじゃな〜!
最新号『ビズ』は無農薬バラ栽培特集でしたね〜。他にもいろいろ、ビジュアル含め買いたい号だな〜^^1600円だなんて、、、いつの間に値上がりしたのかしら、、迷うわ。



f0176458_12194565.jpg

                                            浮き雲







f0176458_1220399.jpg

                                           フレンチレース








f0176458_12212898.jpg

                                        ラベンダーピノキオ








f0176458_1222810.jpg

          モミジの木陰だけど頑張ってるミニバラ。アブラムシがよくつくの〜^^;







ついでに多肉を。は、じ、め、て花が咲きました〜!買ってからどのくらいたってるんだろー?5、6年はたってると思うんだ。やっぱ決めては日当りなのかな〜?乾燥具合とかもあるよね〜。今はローズマリーと一緒の鉢に入れてます。(これもバラの花みたいだよね^^)

f0176458_12261637.jpg









   そして最後に大根の花^^切れっ端を水耕栽培してまして。刈り取らないでいたら花が咲いたわ。
    素朴な可愛い花です

f0176458_12291935.jpg






         さて、皆さん!19日、今日から生田緑地ばら苑一般公開だよ〜♪
          私はまだだけど6/5までには絶対撮りに行きたいな〜^^
              (ちなみに月曜日はクローズなのでご注意)
[PR]
by green2008 | 2011-05-19 12:36 | ベランダガーデン

新しいもの3つ

f0176458_1523326.jpg

        部屋に入れたモミジが紅葉。初めて見た気がする。色鮮やかグラデーション系のようだ。






f0176458_15255092.jpg

炊飯器でシフォンケーキ!ゆうべ生地を、今朝生クリーム泡立て!簡単だった。そしてしっとり、うまい!
上にワイルドストロベリーとペパーミントの葉っぱを飾ってみた。(上は生地を半分にカットしたもの)







f0176458_1527780.jpg

余り布に綿を挟んで作った小銭入れ。片手にすっぽり入る大きさ。手触りよくお金も出しやすい。裏にはレシート入れのポッケもつけてみた。無い(丁度いいモノ、あとお金)は発明の母であった!




仕事して人と交わり頭も使い生活で手も使いと長年暮らしているうちに、思ってたものが案外何でも出来るようになってたりする。前は不器用この上なかったのにな〜。何するんでも時間かかるわ出来ないわだったのが??、、、人の機能は進歩するってことっすね。
[PR]
by green2008 | 2010-02-01 15:46 | インドアガーデン

お前達を養うために育ててるんじゃないっ

f0176458_21304365.jpg

部屋に入れた直後からアブラムシ発生。毎日捕殺が日課だ、、。さらに体長〜5mmの青虫みたいのも発生(泣)。
もーやだ。こいつらに食わせるために植えたんじゃないってのに!まびいて食べる時は厳重に厳重に水洗いして確かめてからにしています。



f0176458_21334751.jpg

ベランダの様子。冬です。閑散としてる。バラの蕾が1鉢1つ。今朝鳥か何かに1つむしりとられた!ぐ〜〜っ!!
[PR]
by green2008 | 2010-01-11 21:41 | ベランダガーデン

ガーデニング〜来年にむけて

f0176458_10355283.jpg
         
                まだ生きてる白花夕顔(種は採れるんだろうか?)




来年に向けて土替え、鉢替えしないとなんだけど面倒くさ〜、、。
でも野菜にシフトなら要るよな〜、土替え。(天日干し+再生土でもいいんだけど)
真冬になったらやろう、うん。
ああ、そうだ。ウッドパネルの下も掃除しなきゃな。(毎日落ち葉がすごい)


来年は緑のカーテン広範にする予定。これは決まり!
今年初めてゴーヤ、夕顔、朝顔で作ったけど簡単だし見た目もよく収穫もできてよかった。
来年は見た目というより涼しくするために植える。実はエアコン私持ってんですけどね、もともとエアコン嫌いだし設置するには壁に穴あけないといけなくて。いつまた引っ越しするかも分からんしちょっと躊躇するのよね。でもそろそろ人を呼ぶのにちょっと考えないといけないかなぁと。
知り合いの人は今年トケイソウを植えたらメチャクチャ涼しかったそうなのだ。窓のある壁一面にカーテン作ったんだって。

ならやりましょう。これで涼しいなら大手を振ってエアコン処分できる!

暖房はまた考えるとしてまずはコレだ。






f0176458_1045798.jpg

                  ナメクジと寒気よけで部屋に入れた菜っ葉


11月初めに蒔いたカラシ菜と冬のサラダ菜が育ちつつある^^4鉢仕込んだから食べであるな。
外にはまだパセリとワイルドストロベリーが青青してる。これも中いれようかな。料理にハーブティにと大活躍してくれた。イチゴもおいしかった。(まだ実が成るんだよ)
野菜や食料系はいいな〜、やっぱり。




来年はもっと日照を考えて半日陰用のは置く場所考えたいな。
樹木コンテナ+バラなど花鉢+半日陰の鉢+緑のカーテンで目に綺麗なミニマムガーデンを
作りたいと思う。
手持ちの植物はあるわけだから。ちょっと考えてみれば今よりもっと綺麗にできると思うんだよな〜。そうやって考えて作っていくとまた楽しくなると思うんだ。
seyamaさんbotaniさんとこの1/100でも素敵な庭を〜。
[PR]
by green2008 | 2009-12-18 11:22 | ベランダガーデン

モミジの花

f0176458_1061242.jpg


     10/4「新緑」に載せたモミジ。花はこんな。葉っぱにくっついてるわけではなく
     枝から小枝がのびてその先が房のようになって先っぽに花がつくのだ。
   これが10月初めで今はもう花は枯れ葉っぱも大きく厚く、、また葉焼けしているよ^^;
     直射日光は駄目ね、室内でも〜。


f0176458_10102384.jpg


                  更新頑張って2本目のグリムス育てるぞ〜^^
[PR]
by green2008 | 2009-10-21 10:14 | インドアガーデン

新緑

f0176458_11325399.jpg


日差しにチリチリになり毛虫(総勢20匹以上、、)に食い荒らされたモミジを室内へ。
そしたらうす緑色の新緑が出始め花も咲き出した!
、、秋なんですけど〜^^;
[PR]
by green2008 | 2009-10-04 11:36 | インドアガーデン

試し取り 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

f0176458_22455284.jpg


           うう、背景が溶けていく〜、、。これがF1.8なのね〜^^
       ところでD40ではピントのAF出来なかったのね、知らんで注文してた^^;
     でも無問題。自然にピントリング回してたから^^動かないもの対象なら大丈夫でしょう〜。
         今レンズフード装着の不具合があって修理に出してます。来週戻るそうな。
             あともう1歩のとこで白地を出さないドロップシャドウができない、、。
                キャプチャ取り込は出来たんでもうちょっとだな、、。
               (ええ、取り込んだののペーストでつまづいてるんですのよ^^;)





f0176458_22421816.jpg







f0176458_22424286.jpg

      レンズのピント合わせよりフォトショップの補正に慣れる方が私にとっては難しいよ、、。
[PR]
by green2008 | 2009-07-31 22:51 | 写真

2009’4月のベランダガーデン

f0176458_9563893.jpg


久々のベランダ通信です。
4月になって加速がついたね。見てこの葉っぱ(バラ)の茂り具合。ビオラはますます大株&手鞠状だし^^しかも先週からバラにつぼみが出始めて日々大きくしかも数を増してる〜♪

数えたらラベンダーピノキオが20個以上、浮き雲とフレンチレースが12個だよ。
つるばらのスノーグースも今朝見たらつぼみの固まりがあちこち出来ていた^^

されど別エリアに置いてるジュリア、アブラカタブラ、ホワイトアローは1っつもない!もともとジュリア、アブラカタブラはうちでは花付き悪く1シーズン1〜2個しか花咲かないんだけどさ。
でもホワイトアローちゃんよ、これだけシュートだして葉っぱもりもりでつぼみ無しかよ〜。それともこれから出てくるんかい?

More
[PR]
by green2008 | 2009-04-20 10:21 | ベランダガーデン