ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

タグ:くらし ( 249 ) タグの人気記事

材木座の高台


f0176458_19145530.jpg

                            
              たぶんこの辺なら津波きても大丈夫だろー
             市の看板を見るといつのまにか津波の際の避難場所が描かれてる
             長谷寺、海沿いのマンション、妙法寺、光明寺などなど


              元日の揺れにはびっくり。また大きいの来そうだな〜、、
   



      

    
[PR]
by green2008 | 2012-01-08 19:34 | 鎌倉

あたたか

f0176458_1532486.jpg


   明日からお仕事
   いいリフレッシュが出来た^^


      ベランダの掃除をして経理を終えて扇風機(!)を片付けて
       服の裾かがりして街歩きもして、、
        料理も作ったんで自分としてはすごく働いたな〜と



    去年の夏頃は暮らしや人生など考えてブルーを通り越しヤバくなっていた
      なんかもう生きてくの疲れたな〜って
    今年はいい意味でなんも考えず毎日を楽しく出来ることをやってきたいな〜
     
     
[PR]
by green2008 | 2012-01-04 15:00 | くらし

2012’

f0176458_20462331.jpg


                      一晩寝たら年が明けた。
                      あけましておめでとう〜!


     


                 今年は忙しくなりそう、、もう秋からそうなんだケド
                体力あるうちに有終の美にむかって色々体験しないとね^^
    
[PR]
by green2008 | 2012-01-01 20:52 | くらし

年越し

f0176458_22531512.jpg

                                          (源氏池の日暮れ)



        自分の視野の狭さや応用力の無さや不器用さなどなどを実感する毎日
        今月は苦しいのが分かっている。
         来月、再来月もそうかな、、その頃にはなんとかなってるかな
[PR]
by green2008 | 2011-12-15 23:03 | くらし

不眠、冷えの始まり^^;

f0176458_1273094.jpg

                               川にかかる紅葉



超忙しい&風邪で数日歩かなかったらとたんに脚の冷えが来た。
おお、やっぱ歩かなきゃなと実感。


そして仕事が始まるや首の緊張が復活。布団の中で首が緩まず呼吸が浅くなるのが分かる。
眠いのに眠れず足先がどんどん冷えていく〜。
人が体調崩していくのは過剰なストレスなんだと実感するな〜
(今日のヤフーニュースでは離島で約十年働いてた医師がガンとなり島を去ったとの記事が。通常年数は二年なんだって。そりゃマズイよ、頑張りすぎだよ。ガンにもなるよ〜〜;;)


ワタクシの場合はたんに自分が超向上心がある(完璧主義とも言う)故のキンチョーなんだけどね。
[PR]
by green2008 | 2011-12-11 12:21 | くらし

今年の獅子舞

野草採取と散歩を兼ねて天園ハイキングコースへ出かけてみる。
考えてみれば鎌倉は山いっぱい、野原いっぱいなんだから有用野草にもっと目を向けてもいーのにな。
(食費節約のためにも^^;)


うららかな陽気でハイキング客はいっぱい。
そのほとんどが高齢者。みんな元気でびっくりだ。病み上がりの私の何十倍なんじゃないか?
歩く会、ハイキングツアー、ご近所同士、友人同士の年のいった山ガール、山ボーイ達。
こういう元気な年寄りが多いと未来に希望持てるね^^


f0176458_1024119.jpg

            晴天続きと思ったがややぬかるんでいた。マスク越しだと木の香りもそうしないな〜








f0176458_10253342.jpg

                 お供はコンデジ。この不自然な鮮やかさ^^;

獅子舞まではほんとにあっという間
[PR]
by green2008 | 2011-12-01 11:10 | 鎌倉

休日に


f0176458_14414228.jpg
   



   久しぶりに手作り。布ナプキン4枚と枕カバー1枚が出来た。
   以前大金かけて布ナプキンセットを買ったが使いづらくて処分した;;普通の生理用品を使ってたけど
   気のせいか地震のあと品質が悪くなった気がする。肌触りも悪いしにおいもつく。
   仕方なく使っていたが半年以上たってもう嫌になって。おりもの用のライナーも結構お金かかるし
   この際兼用で作っちゃえ〜となったのだ。
   

   手作りのは快適至極。手持ちの布もこれで捌けた。
   あとは既製のタンポンに代わるモノが欲しいな、、
   




  
   
[PR]
by green2008 | 2011-11-28 14:56 | くらし

大船フラワーセンターの秋バラ

お次ぎはバラ園から。
saekoさんの書いたとおり秋バラが見頃だった^^
あの塩害から持ち直したよね〜。ほんと植物って強い。

f0176458_1122890.jpg









f0176458_11222457.jpg









f0176458_11224369.jpg

                               今回いちおしの「王朝」。美しいですっ









f0176458_11234775.jpg









f0176458_1124521.jpg

                                  足下も色とりどりの花弁が綺麗





超忙しかった日程が終わりやっと一息。その余勢を駆ってガツガツいこうかと思ったら風邪をひいてしまった。
これはゆっくりいきな〜ってことかのう、、。
[PR]
by green2008 | 2011-11-23 11:28 | 鎌倉

一段落

f0176458_22241841.jpg

                                       すっきりした源氏池






       忙しかった日々がもうじき一段落。この1ヶ月半で身体も頭も忙しいのに順応した。
       仕事したくな〜いモードが今なら「やれるわ〜」^^
       間髪入れず仕事入れるといいよね。








(ハスの刈り入れ前)
f0176458_22305592.jpg

                          10月初め。丁度忙しくなった頃だ
[PR]
by green2008 | 2011-11-16 22:34 | 鎌倉

このごろの食生活

そんなわけで私もちょっとずつ食事に気をかけるように。
野菜ジュースは続いてるよ。飲むのはにんじん+レモンにおちついた。
有機がいいらしいが高価いので(;;)スーパーの安売り狙い。(例の有機野菜注文はとりまとめしてくれる人がいなくなって無くなったよ、、)
たまにネットで安いのがあると有機にんじん買うけどね。
週5回、朝食前にコップ1杯。
肌がつやつやしたね〜と言われたのが収穫かな。
おいしいし野菜不足なんでこれは続けるつもり。



ジュース以外にも頑張って野菜を食べるようにしている。
料理はやっぱり面倒なので手間のかからないものを^^浅漬けやぬか漬け、鍋に入れて簡単ポトフ、あとはレンジでチンして食べるですかね。レンジは良くないと言われてもさ、これ無しだったら困るよね。



貧血の原因はだいぶ収まった。とはいえ引き続き鉄分補給も。
大豆製品以外に動物性タンパク質をとるように努力。(努力だね〜、価格的にね〜)
肉は食べ慣れてないと1度に沢山摂ると消化不良になりますね〜^^;年とるとなおさらだ。
毎日肉が出る食卓ってすごく贅沢なイメージがする。玄米に野菜、大豆、海藻のメニューのほうが馴染みがあるわ。
でも肉系は即効性あるんですよ。貧血、冷え性ね。



大学で一人暮らしを始めてからずっと食生活は超貧しかった。もともと食べるのに興味なかったから。だから入学して始めの3ヶ月は毎日食パンとキャベツの千切り。夏休み1ヶ月アイスコーヒーだけだった時もあったし、冬なら毎日大根のみそ汁にご飯の猫まんまとか、社会人になってからは仕事が忙しくて夕食は仕事しながらポテチだけとかザラだった。
そしてストレスからの大量のアルコール。これまでよく身体壊さなかったな〜と思う。すごいものだ。



アルコールはやめられそうにないので、、水とビタミンB群(アルコールの代謝に使われる。これが不足すると不眠やウツにもなりやすいそうだ)も摂るだよ。涼しくなって玄米食べられるようになったしヌカ漬け、肉系も摂っていけば大丈夫だろう、うん。




そんなこんなの今日この頃です。
肉、魚、卵、チーズに野菜も取り揃えると1週間4000円はかかるね。これに酒が1000円〜。
忙しいとついスーパーの総菜に手が出そうになるがぐっと我慢だ。
[PR]
by green2008 | 2011-11-06 12:29 | くらし