ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

タグ:くらし ( 249 ) タグの人気記事

フラワーセンター7月の花と夢のガーデンプラン

    ハスを見に行った時の他の花達です^^いつものごとくWBはまちまちです^^
f0176458_1217467.jpg

                     ヤマユリ。美しくも毒々しい、、、^^;







f0176458_12175795.jpg






f0176458_12165819.jpg







f0176458_12184459.jpg


                          これはレタッチなしです






ワタクシの夢の大庭園の名称が降ってきました。『海音荘』デス。
海と山のある田舎にあります。2万坪で半分は西洋風、半分は和風庭園。
木漏れ日、緑陰、苔、竹林、池といった心落ち着く風景に溢れています。色調はグリーン、ダークブラウン、グレイ。
花はあってもあくまでも目になじむ穏やかなもの。
庭のイメージは例えば鎌倉文学館のバラ園横の石畳状階段部分、またはウィズリーの落葉樹+アジサイを配した蛇行する石畳の道。キフツゲートのボーダーガーデン、チェニーズマナーにあるホワイトガーデン、バスコットパークのポタジェ、イギリスのコテージガーデン、デルガーデンやベス・チャトーのような高木+アイランドベッドのスタイル、東京、NYの公園に見られる高木+整形式のシェードガーデン、各地イングリッシュガーデンの池+しだれる樹木の庭、瑠璃光院の庭、額絵。天授庵の地泉回遊式庭園などなど、、


2万坪じゃ足りないか〜^^;
[PR]
by green2008 | 2012-08-03 12:19 | 鎌倉

オスネコはデレらしい

f0176458_0221999.jpg


       弟の飼い猫く〜にゃん、6歳。体重6kg超に成長。他の猫達にいじめられて育ったため大変な臆病猫。
       人間には一切抵抗せずひたすら逃げる、隠れる^^;この写真も見知らぬ人間(私)がいるんで恐怖に
       おののいてマス^^;
       でも放っておいたらやって来てスリスリしたり手をなめたりマーキングされました^^
   


       弟が言うにはオスはデレでメスはツンで凶暴らしい。ウサギと同じやんか^^;
       飼うならオスかな〜〜




f0176458_0345077.jpg

                                  ああ、背景がほんと乱雑だわ、、
[PR]
by green2008 | 2012-07-31 00:40 | くらし

アーティスト候補生へのヒント

f0176458_22111315.jpg

                                 長野の庭の前に鎌倉の夏の公園を^^





   今日お会いした人は定年退職後、毎年絵を描きにヨーロッパへ出かけているという方。
   もともと上流クラスに属されてるが、旅費の捻出はこう。
   

   年1回個展を開き作品を売り、それを翌年の旅費にするんですって。
   おお〜と思いました。
   やっぱ作品は売らなきゃね〜。


   ヨーロッパ旅行について色々アドバイスをもらいました^^

More
[PR]
by green2008 | 2012-07-14 22:21

もうハスの時期

f0176458_5213896.jpg






f0176458_5215829.jpg



     鶴岡八幡宮。蕾が色づきちらほら開花。早い、早すぎるよ、、。もうこんな時期ですか〜
     本覚寺、覚園寺の睡蓮鉢も開花してるよ。あとは梅雨明けしたら完全に夏ですね〜






     ++++++++++++++++++++


  
      外付けHDDに入ってた音声ファイル。?女性通訳と外人のトーク?なんでこんなのあるか分からない。
      下手な通訳だな〜、まんま日本語発音じゃん、でも滑らかだな〜、ポンポン会話してるよと思ったら
      よく聞くと自分の声だった。はるか昔の英会話学校でのフリートーク録音したものだった^^;
      結構普通に会話してるので驚いた。発音は悪くても大きな声でリズミカルに伝えると通じるもんだなと
      感じました。、、、また練習しようかな、来年に向けて^^
[PR]
by green2008 | 2012-07-11 05:51 | 鎌倉

食費が、、

f0176458_930429.jpg

                       NYのイタリア食材店屋のショット





        1ヶ月で5万になっていた〜!!、、毎日スーパー行って買ってんだもんな〜〜
        肉、魚、乳製品、野菜、果物を毎日とる生活。調味料も沢山買った。変わった食材にもチャレンジ。
        面白かったしやってみれば毎日料理もできるもんだなと分かったけれど
        さすがにさすがに使い過ぎだ〜


        今月から減らしていく方向で。夏バテか食欲も減ってるし絞れるかな、食費。
[PR]
by green2008 | 2012-07-06 09:37 | くらし

初めての梅酒作り

f0176458_5522991.jpg





f0176458_552478.jpg




   目標はチョーヤの「とろける黒糖梅酒」^^
   きび糖、ハチミツと洋酒で5ℓ×2瓶。計算するともう買うのと同じ経費かかってる、、^^;
   しかもすでに晩酌用にちょこちょこ飲んでたりして^^;
[PR]
by green2008 | 2012-06-25 06:01 | くらし

ベランダガーデンの緑

f0176458_22192727.jpg

        と言いつつなんとなくこの頃疲れなくなってきたような、、?食事の効果でてるかな?
        (爪は相変わらず薄いしはがれるし割れやすいケド、、;;)



        ↑5、6年目のモミジ。幹が太くなってきました!そして新緑のあと紅葉が始まってる、、??
        右側、安定のギボウシ、フランシーはますます大きく^^
        私の足と比べてみると大きさが分かるかも
[PR]
by green2008 | 2012-06-07 22:25 | くらし

また1週間が始まる

f0176458_10281845.jpg

               
              週末だけほっと一息。
              仕事はスペシャリストになってくと思うけど
              それ以外がなかなか


             ゆったり暮らすことと暮らしを楽しむが抜けてるな〜
             あと人との交流とか
         


         料理を楽しむをこの1ヶ月してみたらとんでもない食費に(!)
         なんせ調味料そろえるところから始まったからな〜
         確かに毎日おいしい。凝った味付け、バリエーション豊富な栄養溢れた食生活。
         しかし、、これが一般的な食卓なんか?(4群を毎日食する)私にはすごーくすごーく贅沢な食生活
         に思えるんですけど!



          (、、しかも貧血、不正出血改善しないし〜。漢方薬ももう効かない〜)
[PR]
by green2008 | 2012-06-04 10:38 | くらし

山アジサイの季節へ

 鎌倉は山アジサイが見頃になったよ(普通のアジサイも大きな花房に)
 

  まずは瑞泉寺から2つ
f0176458_2045937.jpg

                       虫眼鏡なしの接写♪(24mmマクロ)








f0176458_2053523.jpg

                        茎がごつかったのでボカしました^^                          







  次は名所の光則寺から
f0176458_2062873.jpg

                        かわいいの^^小さな手毬の花型





      

 ところで
   NHKオンデマンド配信の番組でお気に入りの1つが「サキどり↑」なのですが今回のテーマは
  「再生可能エネルギー」
   感想は、、つくづく日本人ってすごいな〜と。何か危機があっても「じゃ、どーしたらいいのか」と探って
   実行していくもんね。
   家庭や地域で発電できたらいいよね。原発事故をきっかけに安全、安価、自前のエネルギーが広がっていきそう♪
   、、、私も自家発電したいんだよな〜
[PR]
by green2008 | 2012-05-28 20:22 | 鎌倉

大船フラワーセンターのニャコ再び

  、、、ワタクシはここに新たなニャーコさんを見つけてしまったのでしょうか?
f0176458_23373279.jpg

           も〜!生きてるか死んでるか思わず心配になっちまったじゃないか〜い!
     ニャコはかわいい。いつか飼うのが夢だ。、、、でも愛情表現苦手な大人だしさぁ、思いっきし撫でまくった
     りなんてできんのよ。






f0176458_23384690.jpg

          そんな私の後に素直なお子さんたちが。まあ、カメラ持参?








f0176458_23443156.jpg

   そうそう、被写体には近づいてね、コミュニケーションとるのが鉄則ですわよ^^この後撫で撫でいっぱい^^








f0176458_23465546.jpg

           はい、距離が縮まりましたね〜^^お兄ちゃん、写真パシャパシャです^^








f0176458_23482834.jpg

     この子は小一時間こうして寝て皆から撫でてもらってたんですのよ(もちろん、ワタクシも^^)



   この日、フラワーセンターはバラが満開。曇り空で写真日和だったのダ。おじさんカメラマンいっぱいだった^^
   他はシャクヤクが見頃になってたよ





         近況 、、、疲れがとれない、、、外出る気力がな〜い!!




     
[PR]
by green2008 | 2012-05-24 23:54 | 鎌倉