ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

タグ:くらし ( 249 ) タグの人気記事

フォトジェニックな美女

f0176458_21483175.jpg





f0176458_21412526.jpg




          こんな風(外見)になりたいな〜という私の理想の美女達です^^
          上はインドの美人女優さん。下はペネちゃん。
          キーワードは「ゴージャス、ナチュラル、エキゾティック、神秘的」です。
          大昔はナスターシャ・キンスキーが大好きで。好みは変わってないな〜^^




          ちなみに好きな映画女優はクリスティーナ・リッチ、サンドラ・ブロック、
          そしてペネロペ・クルスです^^
[PR]
by green2008 | 2012-10-15 21:54 | くらし

秋到来

f0176458_23143212.jpg

                                        宝戒寺の白萩&芙蓉




涼しくなって(といいつつ今日はまた暑かったけど)秋の花が咲き始め(といいつつ初夏の花ジンジャーも今満開だったり)撮影の季節到来!
とはいえ引き続き仕事が忙しいのでなかなか外歩きがな〜、出来るかどうか。そして写真を撮った後セレクト、レタッチする気力がな〜、、、




仕事ではやっとストレスたまる人物との縁が切れて来月から万々歳。相手に向ってキれるなんて何年ぶりだったろう^^怒り慣れなくていつもこっちの体調が悪くなってしまったわ。
怒ったっていいんだ。人間だもの。
[PR]
by green2008 | 2012-09-29 23:22 | 鎌倉

刺激的

f0176458_7212194.jpg

                                海辺のレストラン





         仕事で会う人々が面白い。自分とは違う世界、価値観、情報の宝庫。刺激的〜
   
         ゆうべは久々に実家と長電話。(殆ど母親が喋りっぱなしなんだが、、)
         気になってたつながりが結べてよかったな〜


         自分1人では制限あるから、人との交流ってやっぱりいいですね。






       、、、外からやってくる奴もいる。おととい2度目のGの侵入。、、、もうヤダ、、、








 
[PR]
by green2008 | 2012-09-22 07:17 | くらし

体が締まってきた^^

f0176458_22224538.jpg

                                   旧盆の頃の浄妙寺のドクダミ




    9月になって身体を動かし始めたら、、、目に見えて身体が締まってきましたの^^ホホホ、嬉しい〜♡
    やってることは通勤時(週3、4回)駅まで 早歩きするのとラジオ体操。ついでに「朝イチ!」で放送してた
    ドローイングというトレーニング(「ロングブレスダイエット」みたいなもん)と顏筋トレとダンベルと、、、
    (けっこうやってるね^^)
    二の腕のプルプルが減って顔のたるみが減って胸〜おなかが引き締まりました〜^^(下腹ポッコリも半分位
    になったよ♪)
    相対的にはもうちょ〜っと脚が引き締まるといいのよね^^


   _____________________________________________


    NHKの「世界ふれあい街歩き」は2週に渡りロシアのサンクトペテルブルクが舞台。
    ここが運河の街だなんて初めて知りましたわ。そしてネヴァ河、、、おお、これがアレクセイがダイブした
    あの河か〜と感慨深い。『オルフェウスの窓』ファンには嬉しい内容でした^^
[PR]
by green2008 | 2012-09-14 22:44 | くらし

京都の庭師番組


NHKオンデマンドでの最新『仕事ハッケン伝』はお笑い芸人が京都の庭師にチャレンジする内容。
迎え入れてくれるのは、南禅寺、東本願寺などを管理する老舗の造園会社。
憧れはあっても京都の老舗なんてどんな怖い世界だろうとガクブルもんですが、、。(いや、ほんと。最初に社長からは「本物の造園家になるのに200年かかる」なんて言われてましたし^^;)


しか〜し、開けてみたらけっこうイイです。試され求められるのは「感性」、そして「遊び心」。何度となる聞かれるのが「その意図は何なの?」


美しく見せることは勿論、一番求められるのはそう見せるための、そして見る人を楽しませるための感性。小川の流れの剪定作業も「君の感性でこの川の魅せ方をプロデュースしてくれ」です。(これはこの人に限らずどの職人にも求めていることだそうです)


究極、伝統をただ維持していくだけではいかんのだそうです。新たな事をしていかないと。そしてそれは遊び心。
そして感性、遊び心は自分の今までの生き方、人生から現れたりもする。



最後に浄土宗の金成光明寺の新たな庭のデザインを任された芸人さん。
ワタクシなどはつい、まず技術、知識を勉強してから、と思いますが、そ〜ではないのです。『何を表したいのか?』なんですわ。
自分の人生を投影し、ひらめき(?)のプランも入れて、浄土宗開祖の法然上人のエピソードもからませ、立派にOKが出ました^^



「正解がない世界」と芸人さんは言ってましたがまさ〜に。なんだか高校時代の美術の授業を思い出しました。アレもよく分からん世界でしたわ^^;テキト〜に創った作品が高評価されてマジメに考えて創ったのはボロクソだった。アレも決めては遊び心だったんかな〜、、、




南禅寺の庭、渉成園の景観などなど美しい京都の庭も色々見られて楽しかったです^^
芸人さんの庭もこれから見に行くことが出来るんだろな〜^^




なんか最近(とゆーかずっとですが)頭ガチガチのワタクシにとって、とってもいい番組でした。
「遊び心」だよ、「遊び心」!
[PR]
by green2008 | 2012-09-07 22:06 | くらし

夏の海とプール

f0176458_22363145.jpg

                                    市民プールから見る鎌倉の海



      楽しく通ってたプールも今週で終わり、、、1週間しか通えなかった;;
      来年(もし鎌倉に住んでたら)は7月から通うぞ〜〜!!





   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



     『山賊ダイアリー』2巻を購入。引き続き面白〜い^^
      購入続いてるのは『ましろのおと』、『銀の匙』です。『ぼおるぺん古事記』はギブ。
      今面白いコミックって何があるのかな〜?
[PR]
by green2008 | 2012-09-05 22:52 | くらし

海水浴

   あまりの暑さに海水浴に行っちゃった☆
   も〜う日焼けも怖くないぞ〜

    波が高くて怖かったけど楽しかった!




f0176458_642065.jpg








f0176458_64405.jpg






(エコバッグ)
[PR]
by green2008 | 2012-08-17 06:08 | くらし

そして

f0176458_19375295.jpg

                    どこのアジサイだったか忘れた、、、^^;ドラマティックですね〜



    夢を叶えるというか、ま、とりあえず楽しいことをやっていきましょう^^
    ワクワクすることを(というか、それダケ!を)するのが人生を幸せにすることだそうですよ




   近未来の予定を書きます。絶対するぞ〜

   
   ◯来年初夏にヨーロッパを車で旅します^^

   ◯秋のNYを旅します。そして現地で写真を売ります^^

   ◯今年秋までにこれまで撮った写真からカテゴライズして写真集を作ります^^(ネット写真展と同じやり方)

   ◯ベランダを花いっぱい、緑いっぱいにするよ^^

    

   

   あんまり書くとプレッシャーになるんでこのへんで^^;

      ちなみに宝地図に書いたのは「美人になった」「恋愛結婚した」「京都、イギリス、NYに暮らしてる」
      「至高のガーデンを造った」ですの^^;
       ま〜現実的にはどうなんでしょう〜というとこですが、大きい夢ほどいいそうなので^^;  




      
[PR]
by green2008 | 2012-08-15 20:13 | くらし

復活とくらしの近況

   他の植物たちもやっと塩害から復活

f0176458_1273965.jpg

               トマトはね〜、もう処分しよーかと思ってたのだけど、、
               青い実がついてたんでとりあえず熟すまで、、と待ってたら
                 ♪新しい枝が伸びて花が咲いたよ♪
                 (↑茶色いのが塩害の名残ですね、、)








f0176458_1210035.jpg

            アナベルも新しい蕾が1つ(2センチほどですが^^;)
          開花直前の蕾が全部やられたからね〜。今年はもう無理かと思ってましたが







        ハーブも枯れてまた新たに伸びました。バラもなんとか新しいシュート、葉っぱが。
        (ミニバラはまだ枯れたまんまですが、、)







f0176458_12135662.jpg

               浮き雲の2番花   肥料をやっても花はちっちゃいです^^;       




 _______________________________________________




   8月から時間が出来たのであれやってこれやって、、などと思ってましたが暑くて無理〜。
   部屋にいると暑さで何もできません。外出なんて無理だし。初めてエアコンつけたけどかえって頭が痛くなって
   しまう。真夏って何をどうしたらいいんでしょうね〜、、

  
   いや、7月中旬〜9月中旬までは避暑に行くのが一番ですね。夏の間だけイギリスに住みたい、、、。




  何年ぶりかで宝地図作ってみました^^
   ほほ、ワタクシこういうのの類い、一切叶った試しありませんの^^;作ってる間はノリノリなのが
   作り終わってみると恥ずかしくて見てられないというか。(そんなウソ臭い、叶う訳ないと思っちゃうんで
   しょうね)
   でも今回はノリノリでもなく作った後も恥ずかしさはなくむしろ穏やかに楽しい感じ。少し前進でしょうか。




   もう残り半分ですよ。
   後半は気力体力ダダ下がりじゃないですか。焦りが出るなあ〜、、
   楽しい充実した人生を作っていけるかな〜


   

   アーティストウェイもいつのまにかやらなくなり、、
   宝地図も1週間たち2週間たちだんだん眺めなくなり、、^^;
   このままじゃいかんなぁ




   思い込みを打破すべくヒーリングや心理学や心理療法、脳化学などなど学んできても結局実践不足ってことかな。




   真夏のウダウダしてる中、焦った頭でこれまた何年ぶりかで「ソース」を読み始めました。
   これ初版が1999年で、私その年読んでるんですよ。すごく衝撃的だった。あれから13年近く。
   まあだいぶ人生のバランスは好転しましたがまだまだちょっとだなあ。バランスは良くなってきたので、
   次は好きな事で生活出来るようになりたいです。その勇気がまだまだ出来てないな。写真でお金を得るって
   いうのがまだ抵抗あるし、やるからには一流でないととか好きな事を仕事にすると辛いとか、まだまだ
   固定観念が根強いです。

    

   

   ちょっとブログを活用して少しでも夢が叶っていくようやっていきたいと思います^^




 
[PR]
by green2008 | 2012-08-14 13:09 | ベランダガーデン

7月の花々

   町歩き(かろうじてまだ出来ていた)での光景。ユリ、アガパンサス、ハスです^^
f0176458_6341123.jpg

                    そうそう、萩も早いのは咲き出してるよ




f0176458_6355468.jpg






f0176458_6363987.jpg

                                   日陰はまだ涼しかったなぁ、、、





f0176458_6372859.jpg

                                           早朝6時台





f0176458_6374167.jpg

                                             夕暮れ時





f0176458_6385722.jpg

                              大功寺から2枚





f0176458_6395094.jpg






f0176458_6401140.jpg

                              本覚寺から






 美しい花の後になんですが
   ゆうべ2年ぶりにGが部屋に、、!今朝は寝不足気味です、、しとめたかどうか確認してないので、、。
   外置きタイプの殺虫剤があっても灯りがあると駄目なようです。ソーラーランタンを丁度窓の所に置いてたのが
   マズかったんだろな〜。あとGジェットプロ待ち伏せを桟に吹きかけるのもサボってたわ☆
   急ぎ室内にGキャップをバラまき待ち伏せを吹きかけ、入った奴が消えてなくなるのを待つだけです。
   掃除機置いてる所なのに、、トイレットペーパーもあるのに、、、怖くて取り出せませんわ、もし死体に
   ソーグーしたらと、、!



(追記)
   今トイレに流しました!!えらいぞ、私。前より時間かかってない、強くなった〜!!
   (以前は動かないとはいえ恐怖で30分はかかりましたのでね^^;)
[PR]
by green2008 | 2012-08-04 06:53 | 鎌倉