ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

タグ:おでかけ ( 73 ) タグの人気記事

芝離宮公園

晩秋の夕暮れ時にウォーキングしてきました^^
f0176458_2114117.jpg

                               大きな池と石灯籠と高層ビルという不思議ワールド







f0176458_21161538.jpg

                             冬支度    ただし東京で要るのかどうか、、








f0176458_21173371.jpg









f0176458_21175045.jpg

                                      う、キモイ、、、^^;







f0176458_21185019.jpg

                                         赤があったかいね









f0176458_21193825.jpg

                                           灯りがキラキラ^^





   ウォーキングイベントは終ったけど、これからも歩きたいな〜。めっちゃ脚が強くなったんだよ。
   ビルの6階もふつーに上がれるし(バクバクしないし脚重くならないし^^)まーそのぶん脚太くなりましたが〜
   どうしたら続けられるかな〜。基本出無精なんでね〜^^;





                          
[PR]
by green2008 | 2012-12-20 21:27 | おでかけ

夏祭り

あちこちで夏祭りが^^
私も先月、熱海のお祭りを見に行ってきました

f0176458_0225271.jpg

                                      何台もの御神輿と







f0176458_0235817.jpg

                                 町内ごとの山車(その数30以上!)




毎年山車コンクールが開かれていて、今年の優勝はこちら↑。一般の目からしても演奏、曵き手とも一番威勢が良く楽しそうだった^^優勝もかくありなんと^^






これ、地元の神事とはいえ今や観光に組み込まれてますから、観光客の見物も(私を含め)多いわけです。車道に出て山車をバックにピースサインで記念撮影する人々、写真を撮るでも曵き手の中に入っていってバンバン撮る人など、、。
私はそーいうのは出来ないな〜〜。やっぱ神事だしさ〜。(写真家としては「一歩前に!!」が鉄則なんですが、、)






グリムスに猿の親子が来てくれた^^
さらに続けてみよう(エコバッグ)
[PR]
by green2008 | 2012-08-19 00:34 | おでかけ

7月中旬のアカオハーブローズガーデン

ハスを見た後はアタミへ遠征。アカオハーブローズガーデンへ行ってきました^^
この日(海の日)は快晴、やたら暑かったのですが、あとで関東地方の梅雨明け宣言があったんでした、、。
ハーブローズガーデンはね、めっちゃ暑かったですよ、、。スタッフさん曰く、「全面日当りを良くしてます。日傘の貸し出ししてますので必要な方はどうぞ、、」
なんというか、、7月ってのは、もう北海道以外は日本中ガーデン巡りには適さないんじゃないかと思います。
ではではどうぞ。今回も写真30枚の長編です。


f0176458_196810.jpg

             イングリッシュローズガーデン。2番花は咲いてるがやはり春よりは花が少ない感じ。






リニューアルをしているようで、前回(昨年?)来たときに比べあれこれ変わっていました。1番はオールドローズガーデンが根こそぎなくなっていた、、。コテージハウスもその周りの植栽も何にもありまセン、いや〜、びっくり!これからどうするんだろう?たぶんバラメインの庭作るんだよね、そうじゃなきゃつまんないよ、、。
あとプロポーズガーデンやシークレットガーデンの植栽も変わってたし(夏というのもあるのかも)何よりこちら↓
f0176458_191363.jpg

            メルヘンティックな小屋が置かれるように、、。これはね〜〜、うわわ〜ですよ、、。






日ざしは強烈でしたがお花は綺麗でした
f0176458_19154021.jpg




f0176458_19162454.jpg

        初夏といえばユリ。多種類のユリ、そしてアナベル、アガパンサス、ダリアが見頃でしたよ^^

More
[PR]
by green2008 | 2012-08-08 20:18

京都の庭

備忘録で大阪〜京都を振り返ってみます
京都はハスと睡蓮、桔梗が見頃でしたよ^^
f0176458_14324560.jpg

                        この日、鎌倉は雨が降り肌寒いほどだったのに、、、






f0176458_14333370.jpg

          大阪は雲はあれど30度の真夏日!!ヒコーキの中で気温聞いてやられた〜!と
           化繊の長袖シャツに化繊のパンツで来ちゃったんだよな〜〜






f0176458_14363930.jpg

       ヒコーキを出た瞬間、もあっと^^;移動も暑かった、、
       それでも名物のタコヤキと串揚げを食し大阪駅周辺の近未来的景色を楽しみました




伊丹空港から京都へは大阪モノレールで蛍池、そこから阪急宝塚線に乗り換え終点梅田まで。梅田から歩いてJR大阪駅へ(約30分)、そこからJR東海道線で京都へ(約30分)。1時間強でしょうか。
乗り換え案内だとJRを乗り継ぎ乗り継ぎ方法が出ましたが、↑これが一番めんどくさくないかも。
阪急ということで沿線にはこんなポスターがありました^^

f0176458_1445973.jpg







その日は京都に泊まり翌朝9時前に宿をチェックアウト
京都は曇ってたんですよ。助かった〜。晴れたらどんな事になってたか、、
地下鉄東西線の蹴上駅で降り、いざ南禅寺へ




上品な田舎道を歩いてたら左手に見えたのがこれ
f0176458_14494294.jpg


なんて素敵な萩とアジサイの道♪
[PR]
by green2008 | 2012-08-06 18:13 | おでかけ

長野の庭(7)しなやかでたくましい人々

f0176458_5265332.jpg

                         バス集合場所の西新宿 早朝の光景




  利用したツアーでご一緒した人々は勿論花好き、庭好きな人達で、ほぼ60代以上というにたくましいこと
  この上なかった。
  イングリッシュガーデンブームが来る前に本や雑誌の記事をかき集めて英国庭巡りの旅をした人、年3回は
  海外へ旅する人(しかも旅費は自分の稼ぎからだそうな)、大きなバッグ持参で現地で苗を大量ゲットする人
  (すごい体力だ、、^^;)、一眼レフで写真に凝る人(私じゃなくおばさまデス)、地元で会を主催しイベントや
  セミナーで人を楽しませている人あり、、


  好きというパワーが様々な行動を生み出すんだよね〜、すごいな〜


  刺激になりました^^
[PR]
by green2008 | 2012-08-02 05:45 | 庭巡り

長野の庭(6)

f0176458_16492669.jpg

ラストはラ・カスタ ナチュラルヒーリングガーデン。ハーブを使った化粧品会社工場に併設のガーデンです。従業員の癒しのためであり、訪れる人にとっても「美と癒しの庭」、「五感で感じる庭」だそうです。
植物は豊富で管理もしっかりされている印象でした。まだ出来てそうたってないそうですよ。化粧品会社のガーデンということで明るい開放的な印象のお庭でした。アロマテラピー体験も出来ます^^






やはり雨時々曇り、たまに晴れ間(晴れると暑い〜!!)というシチュエーション。天候に一喜一憂であまり憩えなかったのが残念。ベンチとかあるんですけどね、、。




f0176458_1714651.jpg

                                植栽が自然な感じで目に馴染みますね〜

More
[PR]
by green2008 | 2012-08-01 17:49 | 庭巡り

長野の庭(5)

f0176458_15585099.jpg

おなじみのバラクライングリッシュガーデンです。ツアー客に開園1時間前に開放され、人の少ないガーデンをゆっくり1時間半見学できました。
7月中旬のガーデンはご覧のように草が深い。百合、ハーブ、バラもまだまだあったけど配分でいうとグリーンですね。








f0176458_16241072.jpg

                    ケイさん宅のコンテナ。夏ということでトロピカルな雰囲気





f0176458_16252371.jpg


More
[PR]
by green2008 | 2012-07-29 17:08 | 庭巡り

長野の庭(4)

f0176458_19261451.jpg



恵泉女学園大学の付属ガーデンです^^一般には非公開の庭が今年初めてツアーに開放されました!なんてすごいこと。
有り難いことですね〜。(そう、ここが入ってたからこのツアーを選んだんだよ)



知人で恵泉園芸科卒の人がおり。ガーデニング系職業のプロです。昔からの庭好きでブレがない。それは羨ましいほど。知人の知人にはガートルード・ジーキルの本を翻訳された方も。そういうプロ達を見てるから、その出身大学の付属ガーデンはぜひとも見てみたいと思ったわけです。



残念なことに写真撮影はNG。でも広報担当の方が素敵な写真をフォトカードにしてくれてます。その一部をどうぞ↑
これは普段からガーデンを見つめ熟知していないと撮れない写真だな〜と思いました。




ガーデンは約1万㎡(3千坪強)で拡張前のバラクラと同じくらいの広さだそうです。そこを生け垣などで区切り14以上の庭を作っています。いわゆるイングリッシュガーデンでアウトドアルームス方式。標高が1千mを超え、生け垣は保温にもなってるそうです。ハーベイシャスダブルボーダー、ローズガーデン、ノット式のハーブガーデン、ロックガーデンなどなど、、。
とくに素晴らしいのがダブルボーダーガーデン〜ハーブガーデン〜フォンテン(噴水)ガーデンと続く一連の庭々の景観でしょう。まっすぐ続いていて境界毎にフォーカルポイントがあるんですよ♪ そしてボーダーの植栽の綺麗な事!手前からブルー・ピンク、イエローと変わっていくんですよ。(しかも左右で日向、日陰と切り替えている)とても上品でおちつく眺めです^^




驚いたのは基本水やりはしない、雨水に任してるということ。深く根を張り水を吸うようになるそうです。水やりしない方がタフに育つということですね〜。夏に地面の上の方だけ掘り返してマルチング材の代わりにして水分の蒸発を防ぐなどもされてるそうです。



この自然に任すということは長年維持管理してきて(27年前に作庭)徐々に悟っていった事だそうです。野の花は何もせずとも毎年綺麗に花を咲かせている訳で、、。なので今はこの土地に合ったものをなるべく手をかけず育てているのだそうです。(「放りっぱなしでよいものばかり多い」とのこと^^)とても寒い土地だそうで、バラも2番花以降は霜で駄目になるそうです。動物被害も多々あり。う〜ん、やはり庭園管理は大変だ^^;



ここのガーデンのもう1つの特徴は花期に合わせて見学してもらうということ。バラなら6月中旬、メインの宿根草は7月中旬〜8月中旬という具合です。これは大学付属の研修施設ならではのもの。民間の商業ベースの庭では年間花を途切らすわけにはいきませんものね。




植栽のカラーについて色々教えてもらいました^^
日陰・・・薄い色がよく映える。白やパステル調など。アクセントで銅葉を入れるなど。

日向・・・濃い色のものを。

またイエローガーデンでも日陰は黄色+青、紫など反対色でクールに、日向なら黄色+赤でホットになど。
そしてやはり葉の取り合わせについても。色、形、質感を色々取り合わせれば花はなくとも楽しめると。



見学しての感想はとてもおちつく上品なガーデンだなということ。植栽やデザイが基本に則っていておちつくし樹々や芝生の緑がまたおちつく。新奇に走ることなくベーシックというのは人を心地よく憩わせてくれますよ。商業ガーデンによっては、、、おちつかない所もあるんですよ。植栽がなんていうか、、色彩、多種類に凝りすぎショーのようだったり。あとは自分の好みと違ってメルヘン調だったり建物が新しすぎたり明るめすぎたりとか。




広く一般公開は今後もないとのこと、そのかわりいずれHPで公開する予定があるそうですよ。楽しみですね^^
[PR]
by green2008 | 2012-07-27 21:19 | 庭巡り

長野のガーデン(3)〜高原のホテル

f0176458_111430100.jpg

   ガーデン巡りの合間に高原の景色を^^
  ここはランチのレストランにほど近い場所。湖?というか大きな池のほとりです。ああ、高原〜って感じ^^








f0176458_11211279.jpg

        泊まったホテル。こちらは湖のほとりなのです。この傾斜の下には青い湖面が、、、

夕暮れ時の湖
[PR]
by green2008 | 2012-07-27 11:51 | おでかけ

長野のガーデン(2)

f0176458_9294683.jpg

2つ目の庭は軽井沢レイクガーデン。これまたseyama さんの記事で何度もでてくる場所。こちらはバラを全面に出していて湖を周回しながら様々なバラの庭を楽しもうというコンセプトになっています。









f0176458_9361912.jpg

             こちらはランチをとったレストランのインテリア
             食事もウリのツアーでおいしかったですよ^^







というわけで昼過ぎの晴天の訪問だったわけですよ。あっついですよ、もう。軽井沢なのに神奈川より暑いって、、、とちょっと悲しくなりました、、。




f0176458_942358.jpg

                     見て、このパーキングエリアの植栽。素敵♪&暑そう^^;;;

中に入ったら雲が流れてきたわ〜^^
[PR]
by green2008 | 2012-07-24 10:42 | おでかけ