ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

イギリスウォーキング

f0176458_10375774.jpg

                イギリスウォ〜キング〜!イギリスを歩くぞ〜^^/



        タニタのバーチャルウォーキングイベントに遅まきながら参加しました。
        年に数回開催される最新版はなんとイギリス!これはぜひ参加しなくっちゃ〜って^^



  11/1から12/10までの40日間、タニタの万歩計で歩いた距離をネットで送りそれをイギリスに置き換えて
  バーチャルでイギリスウォーキングを楽しむものです。
  コースはストーンヘンジから始まり北上、バイブリーで折り返し南下してロンドンをめざします(どうせなら1年
  くらいかけて全国縦断がよかったな〜)
   途中各所のご当地案内、名所案内などもあり旅してる気分になるってもんです




  ワタクシ、万歩計その他を注文して届いたのが先週、それからダウンロードと格闘しやっとこさ、おとついから
  参加できまして^^;;;
  ま〜毎日何万歩も歩かないとゴールに辿り着く前にイベントが終りそうですが、、まあ楽しく頑張りたいと思います
  (て、今日は雨じゃんっ!!)
[PR]
by green2008 | 2012-11-26 10:54 | くらし

シコンノボタンとトマト

f0176458_1004281.jpg

             めっきり寒くなりましたね〜
            おニューのシコンノボタンは寒さに負けず毎日華麗な花を咲かせてくれる^^
             さすがノボタン!頑健、手要らずで優秀だわ〜
          実は秋からイナゴの補食にあってるのだけど、、葉っぱ、、。偉いな、頑張ってるナ〜








f0176458_105547.jpg

             そろそろ終わりのミニトマト。
           こうやって見ると大きくたわわに見えますが〜全然そうじゃありません^^;
           土代、肥料代、大赤字!!収穫なんて1株数個で終ったよ。
           来年は、、どうするか、、、買ったほうがずっと安いんだわよ!




          確かに私は研究が足りない。ちょっと手間がかかれば何もやらないし、トマトが不作だった原因も
          よく分からず仕舞いだ。(初めて植えた年は豊作だったのになぁ、、、)
          でもいーの、もう。カンタンに結果が出るのが一番。
          (そして水耕栽培は結局やらざるじまいだったわ、、、^^;)
[PR]
by green2008 | 2012-11-26 10:14 | ベランダガーデン

秋のフラワーセンター

もう先月の風景ですが、、、
f0176458_23323969.jpg

          恒例のフラワーセンター、10月中旬過ぎの様子です。コスモスと秋バラが見頃でした^^









     秋バラを3枚
  
f0176458_2334945.jpg









f0176458_23344189.jpg










f0176458_23443460.jpg










     そしてコスモスをば
f0176458_23361313.jpg
f0176458_23362457.jpgf0176458_2336793.jpg






















   ニャーコちゃんはバラ園でお昼寝中でした^^
f0176458_23381528.jpg

                            またケンカしたのか耳の付け根に傷があったよ、、、








_________________________________________________







     ワタクシ、自分がこんなにボケてるとは今まで思いもしませんでした。。。。
     勉強がてらの新規の仕事、或る程度出来るようになった後はボケボケの連続だ。。。
     周囲にメーワクかけて申し訳ないし、自分で自分がもーいや〜!
     好意的には「天然ボケ」と捉えられてますがそーじゃないだろ、なんでこ〜ボケてるかな〜
[PR]
by green2008 | 2012-11-22 23:41 | 鎌倉

鎌倉の紅葉始まり

色づいてきました^^
ちょっと葉っぱがチリチリと塩害の影響も無きにあらず。でも昨年に比べたら!
ここ数日の写真から一部をご紹介
f0176458_1862714.jpg

                               







f0176458_188641.jpg








f0176458_1883370.jpg









f0176458_1893100.jpg




       上3枚は鶴岡八幡宮から。最後は寿福寺。
       全体としては日向は2、3分〜5分、日陰は1分かな。







_____________________________________________________




       HDD、解決しました!ウィンドウズ用のフォーマットだったのだ、、。
       マッキントッシュ用にフォーマットしたら無事データコピーできるようになりました〜
       ちなみに容量は3Tです。今度はどのくらい保つかな。      
[PR]
by green2008 | 2012-11-21 18:11 | 鎌倉

11月中旬の華頂宮邸

この頃では3時を過ぎるとつるべ落としに寒くなってしまう。お昼前後は暑いけどね〜(←そのうちこの時間が貴重なあったかタイムになっていくんだろ〜な〜)。

というわけで、そんな時間帯に出かけた華頂宮邸の様子。秋バラは引き続き見頃、モミジは、、先っぽかな^^
あ、でも順調に紅葉始まってます。電車で見る円覚寺のモミジも1本真っ赤なのがあったよ。


f0176458_21345586.jpg

                              アーンの中のミニバラ






f0176458_21353976.jpg

                               チェアーとともに





f0176458_21365313.jpg









f0176458_21405451.jpg









f0176458_21375898.jpg









f0176458_21381737.jpg









f0176458_21383790.jpg




           おニューのHDDが来た^^さっそく使用してみたらデータが入れられない;;  
           なぜでしょう〜  メーカーに問い合わせせねば;;
[PR]
by green2008 | 2012-11-18 21:44 | 鎌倉

ちびウサの写真

f0176458_1105757.jpg

            HDDの整理中に見つけたデータ
           亡きウサギの赤ちゃん時代の写真^^(うちに来て1週間後の姿だよ〜)
           下の写真なんか短い脚で耳の付け根掻こうとしてるね〜^^カワイイ



           この頃は可愛かったな〜。まさに動くヌイグルミ、、
          ウサギは性成熟(だいたい生後4〜6ヶ月)前まではおとなし〜く素直です
        でも大人になると、、とたんに凶暴になるんデス。噛み付く、蹴っ飛ばす、言う事聞かない、、
      歯や爪の殺傷力ときたら半端じゃありません。(今も私の手首にはリストカットと見まがう蹴られた跡が)
        そこを乗り越えて信頼関係(というか上下関係?)が出来ればデレて(それでも殆どツンですが)
         くるんですけどね〜






      4年使った外付けHDDがついに満杯に。写真データの整理で乗り越えようとしたが
     何百枚消去してももう入らない。入れたいのはD300のRawデータだもんね、大きすぎるのだわ、、。
      新しいの買うか〜とチェックすると今や容量2Tは当たり前なんだな〜。しかも1万切ってる。
      今使ってるのは500Gで1万だったような、、。
[PR]
by green2008 | 2012-11-15 11:19 | くらし

秋深し

f0176458_20463274.jpg

           山のてっぺんが赤くなった。平地でも早い所はモミジが先っぽ赤く^^
            1年あっという間ですね〜〜
[PR]
by green2008 | 2012-11-13 20:49 | くらし

ベランダの秋バラ

     つるブルームーンがいい感じに育ってる^^丈長く花も多めについた。
f0176458_042697.jpg







f0176458_0422841.jpg







f0176458_0424357.jpg



           上品な柑橘系というかシトラス系の香りというか。いい香りです。
           他のバラたち、浮き雲(アイボリー)もフレンチレース(うすピンク)も
           ラベンダーピノキオ(サーモンピンク)も咲いてます^^





           風邪が治った後は気をつけて外出時はマスク着用。あと疲れないようにダナ〜。
           な〜んか気力が抜けて休みの日もボ〜っと家にいマス、、、
           あ〜、たまった経理やらなきゃな〜、、
[PR]
by green2008 | 2012-11-11 00:52 | ベランダガーデン

10月上旬の明月院

f0176458_20582352.jpg

                       シーズンオフ(^^;)の明月院は300円で入場出来ます








f0176458_210341.jpg

                               東慶寺同様、塩害の被害はなさそうです^^








f0176458_2111760.jpg

                                   秋明菊が満開








f0176458_2132777.jpg

                       西洋花壇の傍らは、、、ヒガンバナはもうピーク過ぎですね^^;








f0176458_215740.jpg

                                   ではでは上がっていきましょう〜

More
[PR]
by green2008 | 2012-11-03 21:53 | 鎌倉

洋酒漬けのプラム^^


f0176458_7572394.jpg

             5月末日に仕込んだ梅酒(洋酒仕立て)。8月から飲み始め
            先月には無くなり(10Lが、、)今は洋酒のしみ込んだ梅をかじってます。
             なかなかイケルよ^^




      
[PR]
by green2008 | 2012-11-03 08:02 | くらし