ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

まだ夏。。。

f0176458_1223876.jpg

                           (大船フラワーセンターから)

     
[PR]
by green2008 | 2012-08-31 12:27 | 鎌倉

初めての石釜ガーデンテラス

f0176458_1246753.jpg

                                 お盆休みに行ってきました^^/







f0176458_12474389.jpg

           エスプレッソはNYで飲んだ時はあっさりして飲みやすかったのだけど、、、?
                               大人の飲み物ですネ、、、^^;

庭はパッと見はこじんまりですが、、、
[PR]
by green2008 | 2012-08-27 13:25 | 鎌倉

モモちゃん復活!8月上旬の浄妙寺

    行方不明だったモモちゃんが、、、!!
f0176458_21294058.jpg

                              戻ってた!!






f0176458_22165149.jpg

                 2、3ヶ月してひょっこり戻ってきたそうですヨ^^







f0176458_2218836.jpg

                   いつのまにかオミナエシが咲いていてびっくり

お茶席は真夏仕様に
[PR]
by green2008 | 2012-08-23 22:37 | 鎌倉

夏草

f0176458_16521411.jpg

                                    日本版ナチュラルガーデン^^


   

          すごいな〜。ベンチ覆ってるよ。うちのベランダもこれだけ勢いあればな〜^^;
[PR]
by green2008 | 2012-08-21 17:00 | 鎌倉

光明寺のハス

f0176458_13102494.jpg

  材木座に用事があったついでに光明寺へ行ってきました。もちろん、この時期のハス池の庭を見学に^^
  前に行ったときに比べ、新しく釣殿付きの廊下が出来ていました。釣殿からハス池を見るように変わったんだね。
  こっちの方が奥行きが出て庭がさらに美しく感じられますよ。それと本堂から行く事になったので枯山水庭園にも
  忘れず行けるようになりよかったです。本堂に上がって右に向うと枯山水、左がハス池なんですよ。






f0176458_13122048.jpg

                              岩は仏教を伝えた聖人、僧侶を示しています








f0176458_13143487.jpg

                                            美しい建築








f0176458_13154626.jpg

                                     









f0176458_131628.jpg

                          イナバウア〜  暑いからね〜^^








     NHKの「dear hiroshima」を視聴。いい番組、そして写真展でした。
     遺品をカラー写真で紹介というのは時も国も超え人物を強く想起させる手段です。遺品を展示する展覧会も
     ありますね。
     これによって観覧者にとって接点のない出来事が、持ち主をイメージすることで同じ人間に起こったこと、
     自分にも起こりえることと身近に普遍的に感じられます。
     

     同じ人間というのにどうして各国間、民族間で争いがおこるのでしょうねえ。、、、といいつつ
     人間であれば価値観の相違は普通、軋轢は日常でも起こりがちなのだわ。。。







(エコバッグ)
[PR]
by green2008 | 2012-08-19 13:41 | 鎌倉

夏祭り

あちこちで夏祭りが^^
私も先月、熱海のお祭りを見に行ってきました

f0176458_0225271.jpg

                                      何台もの御神輿と







f0176458_0235817.jpg

                                 町内ごとの山車(その数30以上!)




毎年山車コンクールが開かれていて、今年の優勝はこちら↑。一般の目からしても演奏、曵き手とも一番威勢が良く楽しそうだった^^優勝もかくありなんと^^






これ、地元の神事とはいえ今や観光に組み込まれてますから、観光客の見物も(私を含め)多いわけです。車道に出て山車をバックにピースサインで記念撮影する人々、写真を撮るでも曵き手の中に入っていってバンバン撮る人など、、。
私はそーいうのは出来ないな〜〜。やっぱ神事だしさ〜。(写真家としては「一歩前に!!」が鉄則なんですが、、)






グリムスに猿の親子が来てくれた^^
さらに続けてみよう(エコバッグ)
[PR]
by green2008 | 2012-08-19 00:34 | おでかけ

海水浴

   あまりの暑さに海水浴に行っちゃった☆
   も〜う日焼けも怖くないぞ〜

    波が高くて怖かったけど楽しかった!




f0176458_642065.jpg








f0176458_64405.jpg






(エコバッグ)
[PR]
by green2008 | 2012-08-17 06:08 | くらし

覚園寺の黒地蔵縁日

覚園寺は8月中は参拝できなくなっている。そのかわり10日に黒地蔵縁日があります。夜12時から正午12時までお参りできます。ハスが見たかったので早朝カメラ片手に行ってきました^^

f0176458_737157.jpg

     7時ちょっとすぎ。もう沿道は人で賑わってました。道が狭くてチャリで通るのは注意が要ります。
   





  


f0176458_7395269.jpg




f0176458_74094.jpg

                    あちらこちらに灯籠やハス型のキャンドルが^^
                         夜は雰囲気あるでしょうね







f0176458_7411059.jpg

                            ハスは咲いてないかな〜と眺めてみたら、、、








f0176458_7421051.jpg

                          あ、あった、あった^^


f0176458_7424096.jpg









f0176458_743021.jpg

              百万遍を回し黒地蔵にお参りし撫で地蔵も全身撫でてきました。
                        これで心身健康、ご利益いっぱいですね




     朝粥を食べ(中華風でおいしかった^^)モミジや苔の緑、お坊さん達の読経の声に心癒した朝でした^^
     縁日とあるように食べ物屋や物販屋台も出てましたよ
      (なお奥の庭園はカメラ不可です。ご注意)







(グリムスに動物を呼ぶキーワード)
エコバッグ
[PR]
by green2008 | 2012-08-16 07:51 | 鎌倉

そして

f0176458_19375295.jpg

                    どこのアジサイだったか忘れた、、、^^;ドラマティックですね〜



    夢を叶えるというか、ま、とりあえず楽しいことをやっていきましょう^^
    ワクワクすることを(というか、それダケ!を)するのが人生を幸せにすることだそうですよ




   近未来の予定を書きます。絶対するぞ〜

   
   ◯来年初夏にヨーロッパを車で旅します^^

   ◯秋のNYを旅します。そして現地で写真を売ります^^

   ◯今年秋までにこれまで撮った写真からカテゴライズして写真集を作ります^^(ネット写真展と同じやり方)

   ◯ベランダを花いっぱい、緑いっぱいにするよ^^

    

   

   あんまり書くとプレッシャーになるんでこのへんで^^;

      ちなみに宝地図に書いたのは「美人になった」「恋愛結婚した」「京都、イギリス、NYに暮らしてる」
      「至高のガーデンを造った」ですの^^;
       ま〜現実的にはどうなんでしょう〜というとこですが、大きい夢ほどいいそうなので^^;  




      
[PR]
by green2008 | 2012-08-15 20:13 | くらし

復活とくらしの近況

   他の植物たちもやっと塩害から復活

f0176458_1273965.jpg

               トマトはね〜、もう処分しよーかと思ってたのだけど、、
               青い実がついてたんでとりあえず熟すまで、、と待ってたら
                 ♪新しい枝が伸びて花が咲いたよ♪
                 (↑茶色いのが塩害の名残ですね、、)








f0176458_1210035.jpg

            アナベルも新しい蕾が1つ(2センチほどですが^^;)
          開花直前の蕾が全部やられたからね〜。今年はもう無理かと思ってましたが







        ハーブも枯れてまた新たに伸びました。バラもなんとか新しいシュート、葉っぱが。
        (ミニバラはまだ枯れたまんまですが、、)







f0176458_12135662.jpg

               浮き雲の2番花   肥料をやっても花はちっちゃいです^^;       




 _______________________________________________




   8月から時間が出来たのであれやってこれやって、、などと思ってましたが暑くて無理〜。
   部屋にいると暑さで何もできません。外出なんて無理だし。初めてエアコンつけたけどかえって頭が痛くなって
   しまう。真夏って何をどうしたらいいんでしょうね〜、、

  
   いや、7月中旬〜9月中旬までは避暑に行くのが一番ですね。夏の間だけイギリスに住みたい、、、。




  何年ぶりかで宝地図作ってみました^^
   ほほ、ワタクシこういうのの類い、一切叶った試しありませんの^^;作ってる間はノリノリなのが
   作り終わってみると恥ずかしくて見てられないというか。(そんなウソ臭い、叶う訳ないと思っちゃうんで
   しょうね)
   でも今回はノリノリでもなく作った後も恥ずかしさはなくむしろ穏やかに楽しい感じ。少し前進でしょうか。




   もう残り半分ですよ。
   後半は気力体力ダダ下がりじゃないですか。焦りが出るなあ〜、、
   楽しい充実した人生を作っていけるかな〜


   

   アーティストウェイもいつのまにかやらなくなり、、
   宝地図も1週間たち2週間たちだんだん眺めなくなり、、^^;
   このままじゃいかんなぁ




   思い込みを打破すべくヒーリングや心理学や心理療法、脳化学などなど学んできても結局実践不足ってことかな。




   真夏のウダウダしてる中、焦った頭でこれまた何年ぶりかで「ソース」を読み始めました。
   これ初版が1999年で、私その年読んでるんですよ。すごく衝撃的だった。あれから13年近く。
   まあだいぶ人生のバランスは好転しましたがまだまだちょっとだなあ。バランスは良くなってきたので、
   次は好きな事で生活出来るようになりたいです。その勇気がまだまだ出来てないな。写真でお金を得るって
   いうのがまだ抵抗あるし、やるからには一流でないととか好きな事を仕事にすると辛いとか、まだまだ
   固定観念が根強いです。

    

   

   ちょっとブログを活用して少しでも夢が叶っていくようやっていきたいと思います^^




 
[PR]
by green2008 | 2012-08-14 13:09 | ベランダガーデン