ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

オスネコはデレらしい

f0176458_0221999.jpg


       弟の飼い猫く〜にゃん、6歳。体重6kg超に成長。他の猫達にいじめられて育ったため大変な臆病猫。
       人間には一切抵抗せずひたすら逃げる、隠れる^^;この写真も見知らぬ人間(私)がいるんで恐怖に
       おののいてマス^^;
       でも放っておいたらやって来てスリスリしたり手をなめたりマーキングされました^^
   


       弟が言うにはオスはデレでメスはツンで凶暴らしい。ウサギと同じやんか^^;
       飼うならオスかな〜〜




f0176458_0345077.jpg

                                  ああ、背景がほんと乱雑だわ、、
[PR]
by green2008 | 2012-07-31 00:40 | くらし

アジサイ

f0176458_11133143.jpg








f0176458_11135719.jpg

                           
       町歩きで見かけたアジサイ
       実はまだまだアジサイ写真がたんまりあって、、、。ちょこちょこ出そうと思いマス






    もうじきブログ容量1Gを超える。あと20回、写真20枚超の記事をアップくらいかな、残り。
    グリムス育てるぞ〜と燃えるとこんな具合ね^^
 
[PR]
by green2008 | 2012-07-30 11:20 | くらし

長野の庭(5)

f0176458_15585099.jpg

おなじみのバラクライングリッシュガーデンです。ツアー客に開園1時間前に開放され、人の少ないガーデンをゆっくり1時間半見学できました。
7月中旬のガーデンはご覧のように草が深い。百合、ハーブ、バラもまだまだあったけど配分でいうとグリーンですね。








f0176458_16241072.jpg

                    ケイさん宅のコンテナ。夏ということでトロピカルな雰囲気





f0176458_16252371.jpg


More
[PR]
by green2008 | 2012-07-29 17:08 | 庭巡り

長野の庭(4)

f0176458_19261451.jpg



恵泉女学園大学の付属ガーデンです^^一般には非公開の庭が今年初めてツアーに開放されました!なんてすごいこと。
有り難いことですね〜。(そう、ここが入ってたからこのツアーを選んだんだよ)



知人で恵泉園芸科卒の人がおり。ガーデニング系職業のプロです。昔からの庭好きでブレがない。それは羨ましいほど。知人の知人にはガートルード・ジーキルの本を翻訳された方も。そういうプロ達を見てるから、その出身大学の付属ガーデンはぜひとも見てみたいと思ったわけです。



残念なことに写真撮影はNG。でも広報担当の方が素敵な写真をフォトカードにしてくれてます。その一部をどうぞ↑
これは普段からガーデンを見つめ熟知していないと撮れない写真だな〜と思いました。




ガーデンは約1万㎡(3千坪強)で拡張前のバラクラと同じくらいの広さだそうです。そこを生け垣などで区切り14以上の庭を作っています。いわゆるイングリッシュガーデンでアウトドアルームス方式。標高が1千mを超え、生け垣は保温にもなってるそうです。ハーベイシャスダブルボーダー、ローズガーデン、ノット式のハーブガーデン、ロックガーデンなどなど、、。
とくに素晴らしいのがダブルボーダーガーデン〜ハーブガーデン〜フォンテン(噴水)ガーデンと続く一連の庭々の景観でしょう。まっすぐ続いていて境界毎にフォーカルポイントがあるんですよ♪ そしてボーダーの植栽の綺麗な事!手前からブルー・ピンク、イエローと変わっていくんですよ。(しかも左右で日向、日陰と切り替えている)とても上品でおちつく眺めです^^




驚いたのは基本水やりはしない、雨水に任してるということ。深く根を張り水を吸うようになるそうです。水やりしない方がタフに育つということですね〜。夏に地面の上の方だけ掘り返してマルチング材の代わりにして水分の蒸発を防ぐなどもされてるそうです。



この自然に任すということは長年維持管理してきて(27年前に作庭)徐々に悟っていった事だそうです。野の花は何もせずとも毎年綺麗に花を咲かせている訳で、、。なので今はこの土地に合ったものをなるべく手をかけず育てているのだそうです。(「放りっぱなしでよいものばかり多い」とのこと^^)とても寒い土地だそうで、バラも2番花以降は霜で駄目になるそうです。動物被害も多々あり。う〜ん、やはり庭園管理は大変だ^^;



ここのガーデンのもう1つの特徴は花期に合わせて見学してもらうということ。バラなら6月中旬、メインの宿根草は7月中旬〜8月中旬という具合です。これは大学付属の研修施設ならではのもの。民間の商業ベースの庭では年間花を途切らすわけにはいきませんものね。




植栽のカラーについて色々教えてもらいました^^
日陰・・・薄い色がよく映える。白やパステル調など。アクセントで銅葉を入れるなど。

日向・・・濃い色のものを。

またイエローガーデンでも日陰は黄色+青、紫など反対色でクールに、日向なら黄色+赤でホットになど。
そしてやはり葉の取り合わせについても。色、形、質感を色々取り合わせれば花はなくとも楽しめると。



見学しての感想はとてもおちつく上品なガーデンだなということ。植栽やデザイが基本に則っていておちつくし樹々や芝生の緑がまたおちつく。新奇に走ることなくベーシックというのは人を心地よく憩わせてくれますよ。商業ガーデンによっては、、、おちつかない所もあるんですよ。植栽がなんていうか、、色彩、多種類に凝りすぎショーのようだったり。あとは自分の好みと違ってメルヘン調だったり建物が新しすぎたり明るめすぎたりとか。




広く一般公開は今後もないとのこと、そのかわりいずれHPで公開する予定があるそうですよ。楽しみですね^^
[PR]
by green2008 | 2012-07-27 21:19 | 庭巡り

長野のガーデン(3)〜高原のホテル

f0176458_111430100.jpg

   ガーデン巡りの合間に高原の景色を^^
  ここはランチのレストランにほど近い場所。湖?というか大きな池のほとりです。ああ、高原〜って感じ^^








f0176458_11211279.jpg

        泊まったホテル。こちらは湖のほとりなのです。この傾斜の下には青い湖面が、、、

夕暮れ時の湖
[PR]
by green2008 | 2012-07-27 11:51 | おでかけ

妙本寺のアジサイ

f0176458_11573259.jpg

先週はじめの様子です。7月半ば過ぎというとアジサイはもう終った頃なのですが、深い木立の故かここはまだ奇跡的にドライ一歩手前の満開状態でした。メインのアジサイはすっきりとした青の手毬状。見た目が涼し気でした^^






f0176458_1243370.jpg







f0176458_1261472.jpg









f0176458_1263282.jpg









f0176458_12789.jpg

                                    日ざしは既にきついです、、、








f0176458_14125783.jpg

                                              山門とともに






    ところで、、↓下にあるブログパーツのグリムスが大人の樹になりました!
    7本目はさらに変な樹形、、^^;樹を多く育てるとやがて特別な何かが訪ねてくるそうな^^
    はよ来てくれないかな〜^^
[PR]
by green2008 | 2012-07-26 12:10 | 鎌倉

長野のガーデン(2)

f0176458_9294683.jpg

2つ目の庭は軽井沢レイクガーデン。これまたseyama さんの記事で何度もでてくる場所。こちらはバラを全面に出していて湖を周回しながら様々なバラの庭を楽しもうというコンセプトになっています。









f0176458_9361912.jpg

             こちらはランチをとったレストランのインテリア
             食事もウリのツアーでおいしかったですよ^^







というわけで昼過ぎの晴天の訪問だったわけですよ。あっついですよ、もう。軽井沢なのに神奈川より暑いって、、、とちょっと悲しくなりました、、。




f0176458_942358.jpg

                     見て、このパーキングエリアの植栽。素敵♪&暑そう^^;;;

中に入ったら雲が流れてきたわ〜^^
[PR]
by green2008 | 2012-07-24 10:42 | おでかけ

大阪、京都1泊おでかけ

f0176458_20514073.jpg

  大阪に行く用事があったんで、おお、ついでに京都に出かけよ〜と行ってきました^^とはいえ仕事があるんで
  京都滞在は翌日午前中のみなんですが、、^^;



  大好きな庭で憩おう、と南禅寺の天授庵と青蓮院に行きました〜。上は天授庵の地泉回遊式庭園でっす。
   (相変わらずコンデジはとんでもない鮮やかさだ^^;)


  JALのマイレージで往復タダ!格安ホテルをネット予約し楽天ポイントでさらに割引!ウハウハですな、、^^
   7月は毎週おでかけしてますわ〜。次々新たな感動で前の記憶が薄れていきます。記事アップが難しい、、
   写真もどんどん溜まっていくけどなんとゆーか撮りっぱなしだわ〜^^;;;
   楽しかったからそれでいいかな。
[PR]
by green2008 | 2012-07-23 21:13 | おでかけ

長野のガーデン巡り(1)

ここ何年かで長野のあちこちにガーデンが増えましたね。いつか行ってみたいと思いつつ、やはり一人で行くのはメンドイんですわ、交通とか、、(効率や費用の面で)^^;
そんな味方、バスツアーを見つけられたのはseyamaさんのおかげ!ツアーでオープンガーデン巡りをしたとアップされていたから。へ〜、こんなのもツアーにあるのか〜とリンク先を覗いたらあるわあるわ、ほ〜これはいい!と早速申し込み。有難う、seyamaさん〜。いつも記事とお庭の写真楽しみにしています^^


で、まず見たのが「軽井沢タリアセン」。イングリッシュローズガーデンがあり関東南部から1ヶ月遅れのバラを満喫しに訪れました。


f0176458_19333257.jpg

        塩沢湖周辺に造られたタリアセン。湖と新緑、昔の別荘を眺めながら湖畔を散策できます^^








f0176458_1936594.jpg

      おお、満開のバラ!しかし前日は大雨、、花の状態は、、よろしくありませんでした、、〜〜

綺麗な花を探しましたよ、、
[PR]
by green2008 | 2012-07-20 19:45 | おでかけ

大船フラワーセンターの早朝ハス見学

f0176458_20343359.jpg


16日(月)にsaeoさんと行ってきました。この日は開園50周年記念で入苑無料、午前6時から開園でした。
私は市の広報で知ったのですが新聞、NHKニュースでもやってたそうで6時半過ぎに着くととんでもない行列でした。
こんな人出、もしかして開園以来初めてなんじゃないでしょうか;普段休日だって空いてるのですから。さすがメディア、そして何より無料!
(ああ、しかし、ここの皆が350円払ってくれたらフラワーセンター的にはどれだけ助かるでしょうね〜、、)








f0176458_2036344.jpg

行列の右手がお目当てのハス池ですよ。入口入ってすぐ20m先なのにたどり着くのに1時間以上かかりました、、。
7時を過ぎれば日ざしは強くペットボトル無しじゃ脱水になりそうだった、、。日焼けも怖い年齢、お互い帽子、日傘、長袖、手袋、日焼け止めと完全防備してきましたが、照りつける太陽に「来年はもうハス見学もやめましょうね〜」「夏はもう屋外撮影は無理〜」と確認しあう我々でした^^;






池の方が涼しそう〜

f0176458_20401283.jpg



f0176458_20403614.jpg


More
[PR]
by green2008 | 2012-07-18 21:24 | 鎌倉