ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

初めての梅酒作り

f0176458_5522991.jpg





f0176458_552478.jpg




   目標はチョーヤの「とろける黒糖梅酒」^^
   きび糖、ハチミツと洋酒で5ℓ×2瓶。計算するともう買うのと同じ経費かかってる、、^^;
   しかもすでに晩酌用にちょこちょこ飲んでたりして^^;
[PR]
by green2008 | 2012-06-25 06:01 | くらし

長谷寺のアジサイと花菖蒲

台風後、ベランダの植物はほとんどがクタッ、チリチリ。去年と同じく塩害かな〜〜。見頃まであとちょっとだったアナベルも、2番花の蕾を出してた薔薇も、そして青い実が生り始めたミニトマトsも、、、(つーか枯れてるのもあるぞ、トマト;;)今日の雨で洗い流してくれるといーなー。



では長谷寺の残り写真を。色々なショットを並べてみたよ。
f0176458_652847.jpg









f0176458_657075.jpg


More
[PR]
by green2008 | 2012-06-22 07:06 | 鎌倉

長谷寺の新アイテム

   久しぶりに行ったら色々なモノが^^
   スイカ対応の券売機やトンボ玉つきおみくじ(これはそそられた)、藤棚にわたしたパイプから吹き出る「涼感
   ミスト」、そして沢山のアジサイ鉢。すごいな〜、どんどん進化してるよ。



f0176458_7175759.jpg





f0176458_718437.jpg





f0176458_7184752.jpg





f0176458_719578.jpg





f0176458_7192545.jpg







     ↓下の入場制限の写真ですが、1グループが100人近く。参拝客、たぶん1日1万超えてるよね、、
      すごいなぁ
f0176458_7215446.jpg

[PR]
by green2008 | 2012-06-20 07:23 | 鎌倉

長谷寺のアジサイ

f0176458_21523846.jpg

                崖一面に色とりどりのアジサイ  見事だった〜^^

横向きでもう1枚
[PR]
by green2008 | 2012-06-19 22:02 | 鎌倉

明月院の花菖蒲&枯山水庭園

f0176458_9165120.jpg

   姫アジサイだけじゃな〜い、のです。
   こちらは本堂前の枯山水庭園。6月に入ってもサツキが綺麗^^早春はロウバイ、春はしだれ桜との眺めが
   綺麗だよ。このサツキの刈り込みの滑らかさ!すごいな。








f0176458_9283287.jpg

                     そして本堂裏手の奥庭に広がる花菖蒲。紫を主体に色様々^^

More
[PR]
by green2008 | 2012-06-18 09:45 | 鎌倉

東慶寺のアジサイ

 明月院の後は東慶寺に。
 ああ、人が少なくていい〜。ゆったり広々見られました^^
f0176458_10165044.jpg

                                 これは奥側から山門側を見たところ



   東慶寺の庭園はやはり女性的で優美な印象。アジサイは様々な種類のものが植えられている。まだ小さい株も
   多く可愛らしい。




f0176458_10213056.jpg

               入口入ってすぐの山アジサイ。ピンク系、白系もあった







f0176458_1023861.jpg

                                        大株の白アジサイ







f0176458_10234957.jpg

                             鐘突き堂をバックに

花菖蒲がきれいだった!
[PR]
by green2008 | 2012-06-17 11:00 | 鎌倉

6月上旬の明月院

f0176458_22153121.jpg

  明月院のアジサイレポです。ていうか水色の世界をお楽しみください^^
  なおアジサイはまだ色づいて水色になってきたばかり。これから咲き進むにつれもっと濃くなっていくって。






f0176458_22165869.jpg

                      人の背丈ほどのアジサイが縦に横に立ち並んでいるのです

More
[PR]
by green2008 | 2012-06-12 22:34 | 鎌倉

明月院のアジサイ

f0176458_22185289.jpg

                    この通りです。素晴らしいよ^^
                    (人の数もハンパじゃないよ;;平日というのにすごかった、、^^;)
[PR]
by green2008 | 2012-06-11 22:20 | 鎌倉

2012’横浜山手 花と器のハーモニー

f0176458_20354080.jpg

   重い腰を上げて行ってきました^^重いのなんのって、午後1時を回って家を出て横浜に寄ってぶらぶらして
   やっと、ですわ。着いたらもう3時過ぎてた^^;
   (行くぞ!っていう勢いが無いのよね〜。だましだましとりあえず横浜行ってみる?って感じ)



   写真はコンデジ。一眼レフ持ってって途中で行くの嫌になったらヒサンですものね〜、、^^;



  上は以前もトップにしたイギリス館のショット。今年はシンプルでしょ?でも素敵でしたよ♪
  ではでは長いけど気楽なレポ&山手のガーデニング風景をご覧くださいね。





 

〜まずはブラフ18番館から〜
[PR]
by green2008 | 2012-06-10 22:01 | おでかけ

鎌倉のあれこれ

f0176458_2183870.jpg

                清泉小の辺り  う〜ん、まだ色づきは1割程度かな



           ヤフーニュースからのネットサーフィンで先ほど知ったこと
           例の荏柄天神そばのお屋敷跡に12世紀の屋敷跡が見つかってたんだって!
           もしかしたら鎌倉幕府創建当初の北条政子の家だったかもって!!
           すご〜〜い!!!!




   このよ〜に、鎌倉で新築するって大変なのよね〜^^;必ず遺跡があるかないか調査するし、
   出てしまったら調査期間中は建設ストップ、人に聞いた話では調査費用も土地の持ち主の負担だとか、、
   (ホントかいな^^;)



   始めは「築100年超の日本建築の保護」だったのに、12世紀鎌倉時代の要人の屋敷跡が出現してしまった
   なんてすごいよな〜。そして「やっぱ歴史は流れていく」んだね〜。
   その1つの景観だけに固執せずとも時は流れ流れていくんだし、、、というところだナ〜、、。




   そしてもう1つ。こっちは重大!
   出先のTV放送で明月院が!水色の姫アジサイがほぼ満開見頃じゃないですか〜〜!!!
[PR]
by green2008 | 2012-06-08 21:31 | 鎌倉