ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

締めは鶴岡八幡宮で

やはりここのはアップしないと^^
f0176458_22565714.jpg

        桜満開は見逃しちゃったんだよね〜、、咲き始めと散り始め(↑上は満開ぽいね)
         お休み処のソフトクリームは期間限定の「桜」!これも行くと売り切れで食していない、、





f0176458_232033.jpg









f0176458_2322947.jpg

              



     ところで今日初めて『最後から2番目の恋』を観ました^^おもろいじゃ〜ん
     キョンキョンかわいい〜^^彼女を眺めてるのが楽しいわ。
     でも東京勤務で極楽寺在住って無理あるぞ〜;;江の電〜横須賀線〜途中乗り換え東海道でしょ、
     どれだけかかるのさ〜!!(せめて戸塚だよ、、通勤は身体にくるからね〜;;)

More
[PR]
by green2008 | 2012-04-29 23:27 | 鎌倉

花鉢の庭

これだけ揃うと鉢が小さくても貧相に見えないね
むしろ気に入った植物いっぱい並べられていいと思う
f0176458_10541032.jpg

                     


       我が家のベランダガーデンはやっと始動。。
       今年はトマトだけ植えてあとは縮小かな〜。
       トマト大好きなのにいつも高くて買えないからさ、大っ好きなのだけいっぱい植えることにしたの。
       先日大船フラワーセンターでトマト苗を3つ買って今朝土が届いて(でも外は大雨で、、;;)
       明日から仕事続き、、早く苗植えないとな〜
       そして水耕栽培も始動せんとな〜;;


              
[PR]
by green2008 | 2012-04-23 10:58 | くらし

荏柄天神参道の桜

 梅とアジサイが美しいこの道は桜も美しかったのです
f0176458_10343374.jpg

                       気づいたのはもう桜も散り始めた頃







f0176458_1035116.jpg

                                         光に透けて綺麗^^








f0176458_1036896.jpg

                                          花びらの絨毯










f0176458_11124675.jpg



        
       輝いてる人やプロの境地になっている人(どんな分野でも)を見るといつも素晴らしく思う。
       引き比べておちこむことはもうないが、なんか自分も輝きたいな〜と思う。
       継続できないこの体質がな〜;;
       ちょっといいなと思うものは様々あるがその第一歩と継続、切磋琢磨がな、、
       続いてるのはなんとかブログと写真だけだな。もっと写真綺麗に印象的に撮れる(&PC補正も)
       ようになりたいがの〜。
       あーそして暮らしを楽しむこともなー。料理やハンドメイドや園芸やおしゃれや、、
       節約気質&めんどくさいe.t.cがな〜


       
[PR]
by green2008 | 2012-04-23 10:46 | 鎌倉

清泉小のあたり

とても見事だったので^^
f0176458_9484574.jpg









f0176458_9492280.jpg



     ここらは桜のアーチだよ。今年は満開の下を新入生が入学していった。いい思い出になるね^^
           掃除はご近所の方々がされている。有り難うございます。




   
[PR]
by green2008 | 2012-04-22 10:03 | 鎌倉

段葛の桜

いつの間にか若葉の季節になってしまった
まだ山は白くけぶってる(山桜)けどグリーンが濃くなってきた。そしてあちらこちらでモミジの新緑。
ヤマブキ、シャガは満開へ。



梅に続き桜もアップ完遂は難しそうだな〜^^;
なんせ忙しいのと体調不良で気力も無くなって来た。。::


  

というわけで段葛のソメイヨシノを
f0176458_12373654.jpg









f0176458_12382229.jpg









コンデジで、、
f0176458_12395075.jpg









f0176458_12411099.jpg

                       見事ですね〜。メチャクチャ混むけど一見の価値はあるね^^
[PR]
by green2008 | 2012-04-20 12:48 | 鎌倉

長勝寺

日蓮宗のお寺。自転車に乗って初めて行ってみたよ。
f0176458_1232866.jpg

                          日蓮の像が桜で隠れていた。スマン、スマン^^;






f0176458_12342544.jpg

                           








f0176458_123528.jpg









f0176458_1235164.jpg

                                     しだれ桜もかわいい^^








f0176458_123636.jpg






   ↑久々にフォトショで部分補正^^
   やり方忘れていつも「ブラシツールってどーして使えないんだろー?」と困っていたが
   やっと本を見直すことに^^;
   教本よむと自分がどれだけ使える写真データを捨ててきたか分かる;;
   ハッキシ言おう。PC補正テクで誰でも印象的な美しい写真は作れるのだ



   
[PR]
by green2008 | 2012-04-16 12:37 | 鎌倉

白い桜

f0176458_8444364.jpg

    白い桜。ソメイヨシノより早めに開花して柔らかいアイボリーがかった白色で包んでくれる
     葉っぱも茶がかりこれも柔らかい色。
      古都に合った品種だと思うな〜

More
[PR]
by green2008 | 2012-04-15 08:59 | 鎌倉

目黒川の桜

満開と聞いて向かったのは土曜日。
鎌倉はまだ咲き始めなのに東京は早いな〜なんて思いながら。
で、中目黒駅に着いたとたん!臨時出口が作られアナウンスが響き渡り人がごっちゃ!
なんだ、この人出わっ
すごい混雑で駅から川に着いたらもう全然進まないんだよ。いつからこんなに混むようになったんだろう?
駅周辺も再開発できれいになったし新しく枝垂れ桜なんかも植えられちゃって屋台も増えたし(川沿いの店もどこも臨時屋台屋になっていた^^;)すごいね〜
いやいや、大変でシタ;;;

f0176458_1021842.jpg

                                      駅近の下流のスポット







f0176458_103569.jpg

                                   桜は大きくて枝振り見事だよ







f0176458_1042381.jpg

                                         人がすごい、、、







f0176458_106392.jpg

                                          ベストスポット







f0176458_1064354.jpg

      ついつい屋台でワインを買っちまいました、、いや、せっかく花見なんだしね、楽しまないと
      (桜にちなみロゼのスパークリングワインだよ。飲みやすくておいしかった)
     
[PR]
by green2008 | 2012-04-12 10:11 | おでかけ

報国寺

f0176458_18235686.jpg

     桜の季節到来/週末から各所で写真を撮っている^^
     段葛は今日満開だったよ。八幡宮の源氏池は6、7分。満開ではないけどまあまあ見られる。
     そしてこの人出、、、すごいよ。平日になればすくかと思ったら全然><
     今日から頑張ってレポをアップしましょう〜
 


    報国寺へは日曜日に。境内のメインの桜は満開^^人も多し^^;近くの華頂宮邸は建物一般公開し
    公民館では周辺住民のフリーマーケットが開かれていた^^



f0176458_18302278.jpg

                          ミツバツツジも満開

一眼レフだと、、
[PR]
by green2008 | 2012-04-09 19:08 | 鎌倉

さくら

f0176458_6543522.jpg

              咲き出した桜^^2度の強風を乗り越えこれから満開見頃へ
              今日は近所の桜の様々なショットを♪(WBも様々だよ^^)








f0176458_6582891.jpg









f0176458_6585139.jpg









f0176458_6591581.jpg









f0176458_6593951.jpg









f0176458_702472.jpg









f0176458_701716.jpg



              今月はがつがつ仕事せず写真を楽しもうかな〜
              仕事を通じて得られる充実感、面白さ、報酬もいいんだけど
              自然を愛でる時間が無くって、、


   


           (グリムス、前回カピパラ?が遊びに来た。また何かくるかな?食物連鎖)
[PR]
by green2008 | 2012-04-07 07:06 | 鎌倉