ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2012年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

やっと楽しく

f0176458_7142342.jpg

                               覚園寺の飛び石

              3月末。や〜っと新しい仕事が楽しくなってきた。
              課題はいっぱいあって、でも基礎が身に付いてきた。
              やめちゃわないでよかったな〜
              夜も眠れるようになってきたよ^^


               
[PR]
by green2008 | 2012-03-31 07:18 | くらし

桜と香りで供養

鎌倉宮は早咲き桜が有名。護良親王に楽しんでもらおうと植えられたとか。
そして近くにある首塚前にも桜とジンチョウゲが植樹されたのだ。
これも見えてるかな〜。いい供養になるといいね^^

f0176458_70570.jpg





f0176458_703093.jpg






f0176458_704957.jpg

[PR]
by green2008 | 2012-03-31 07:01 | 鎌倉

永福寺跡

   修復説明会があった
   3年後には池が復元されるようだ^^


f0176458_6391937.jpg

                建物の柱を乗せる土台の石。大きい〜(注 これは復元用)





f0176458_639393.jpg

            建物は復元しないらしい。池と建物の土台部分のみ。
            でもまあ、大きな池なんて珍しいもんね、観光名所になりそうだ^^




       
[PR]
by green2008 | 2012-03-29 06:43 | 鎌倉

早咲き桜

f0176458_12584653.jpg

                                  鶴岡八幡宮の(たぶん)敬老桜





        あちこちの梅の写真がいっぱい。レポをまとめる気力はない。
        ゆっくり見ながらまたセレクトしよう〜
[PR]
by green2008 | 2012-03-25 13:03 | 鎌倉

今朝の通勤風景

f0176458_20515634.jpg

[PR]
by green2008 | 2012-03-21 20:52 | 鎌倉

鎌倉宮の早咲き桜

f0176458_21443049.jpg

                      今年は梅も桜も1ヶ月遅れと聞くけれど鎌倉宮ではこうして見頃








f0176458_21484120.jpg


   新しい仕事もちょっち出来るようになってきた^^
   役職者から「(働きぶりが)スムーズになりましたね」と言われたよ♪
[PR]
by green2008 | 2012-03-17 21:52 | 鎌倉

梅の名所

   鎌倉の五大梅の名所

   瑞泉寺、荏柄天神社、宝戒寺、光則寺、東慶寺
   光則寺以外は全部行ってみた^^
   今週末〜来週が7、8分咲き〜満開見頃でしょう
   

   瑞泉寺と宝戒寺、東慶寺はとくにおすすめ!




   
[PR]
by green2008 | 2012-03-16 05:54 | 鎌倉

菜の花

f0176458_20511461.jpg

                                   今日も採取して芥子和えに^^
[PR]
by green2008 | 2012-03-15 20:52 | 鎌倉

浄妙寺の梅

f0176458_11493615.jpg

                  ここは華やか^^白、ピンク、紅梅が並んでる。今頃満開見頃かな^^




   ウグイスの声がずっと聞こえる
   フキノトウの天ぷらに菜の花のおひたしを食べた
   今日はお休み。嬉しいな^^




   
[PR]
by green2008 | 2012-03-14 11:53 | 鎌倉

早春

一気に梅が見頃になってきた。
5、6分咲き。一番花と大きく膨らんだ蕾。花いっぱいの枝。
そしてふくいくたる香り。
今日はあちこち出歩きたいな^^


まだ自分に余裕がなく身の回りのことさえ楽しめない。
(いわんや世間のことをや)
園芸もま〜ったくやる気力なし。
土も苗も種もまだ。水耕栽培の材料も。


そんな中、鉢植えのクリスマスローズに蕾が出てた。
おお、咲いてくれたのか、今年も、、!あ〜、嬉しいな〜
今日見たら3つあった^^


時間が全て解消してくれるよ〜と思う。
新しい仕事も慣れていくでせふ、、
[PR]
by green2008 | 2012-03-12 09:45 | くらし