ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

近頃の体調

f0176458_12503856.jpg

                                源氏池を泳ぐ鴨肉ちゃん^^




   勉強を兼ねて昨年から異業種で働き始めた。
   何十年ぶりの新しい仕事!しかも組織で働く形態。
   責任も大きく、元から生真面目なワタクシとしては過剰に自己プレッシャーをかけがちで、、



   始めてすぐに不眠、筋肉のこわばり、呼吸の浅さ、脚の冷えが始まりそのうちまた不正出血が、、。
   まだ続いてんだよ、それら^^;;
   もうちょっと慣れたら収まるかな〜と思いつつ、いや性格変えなきゃ治らんだろ、とも思う。



   仕事先で会った人からは、「あ〜、私も昔そんなでね〜、自律神経失調からウツになったんですよ〜」と恐ろ
   しいお話を伺う。
   ラクな仕事に変えればい〜じゃん、てのがカウンセラーの言葉なの。
   にゃんでワタクシはこう修行系を選ぶのでしょう、、。でも嫌いな分野ではないんだよな。専門的分野は大好き
   だ。新しいことを学びつつお金ももらえると気持ちは前向き。(でもそれで結局今の仕事も頑張り過ぎで体調悪
   くなってったんだよな〜)
   


   ほどほど、適切を学ぶいい機会ではあるのだ。
   プレッシャーをかけすぎないでやってけるといいよな〜。
[PR]
by green2008 | 2012-01-31 13:22 | くらし

水仙の花園

 若宮大路の郵便局の水仙が見事だった〜!

f0176458_12373622.jpg







f0176458_1238121.jpg

                          いい香り^^水仙いっぱいの庭を作りたくなるな〜〜

                     
[PR]
by green2008 | 2012-01-31 12:42 | 鎌倉

正月ぼたん見頃

f0176458_1222239.jpg

                            、、、だそうです^^




f0176458_12223443.jpg

                      年が明け、八幡宮は厄除大祭期間だった





f0176458_1224740.jpg

                           ここも冬の青
            (狩猟漫画「山賊ダイアリー」を読んでると源氏池の鴨たちが
             おいしそ〜〜に見えてくる^^)
   


  どこぞへ出かける気力がなくて(寒いし仕事のことで頭いっぱい)八幡宮が一番目に入る場所なのね。
  あったかくなったら(いや、梅の季節になったら!)また出かけることにしよう
[PR]
by green2008 | 2012-01-31 12:31 | 鎌倉

東慶寺*寒中訪問

 1月後半。梅の蕾が膨らみロウバイが満開ピークな頃

f0176458_2135467.jpg








f0176458_21363183.jpg







f0176458_21365382.jpg







f0176458_21373782.jpg








f0176458_21381143.jpg



    これから1年、花が始まる前の静かな時間




___鎌倉ニュース______


   *世界遺産に富士山とともに推薦されたですって!!

   *浄妙寺のアイドル猫モモちゃん(オス15歳)が1/8から行方不明ですって!
    そんな高齢だったとは、、心配だわ、、



___私ニュース________

   冷え予防に毎日入浴してたらまた腰がかゆくなってきたよ〜〜!!
   やめてほしいわ、乾燥肌なんて!




  
[PR]
by green2008 | 2012-01-27 21:48 | 鎌倉

街中ガーデニング

 なかなか撮る時間がなくて、、^^;
  あ、かわいい!と思ったのをコンデジで


f0176458_8171263.jpg

                      真冬なのに多肉ちゃん、咲いてるんだよ〜〜!色もいいよね〜^^








f0176458_8182823.jpg

                           色が☆ポップで洒落てるね〜^^
[PR]
by green2008 | 2012-01-23 08:21 | おでかけ

冬のキッチンガーデン


f0176458_21132953.jpg

                              まだ鈴なりじゃないっすか!(うらやましぃ〜)
[PR]
by green2008 | 2012-01-22 21:14 | 鎌倉

冬の青

あちこちへ出かけることが多くなった
早起きは正直つらい^^;でもまあいい経験だ
滅多に見られない景色はあるし。早朝の空、初めての土地。海に山。
歩きや移動は運動になるし。
脳の刺激もばっちりだ^^



f0176458_20434485.jpg

                                      広い河川敷






f0176458_20452236.jpg

                                      大きな空に雲






f0176458_2124299.jpg

                             ひょお〜 壮観だった!







f0176458_2131730.jpg
 
                           濃い青。冬の色だな〜^^

                                  
[PR]
by green2008 | 2012-01-22 21:04 | くらし

正月の動物

f0176458_202283.jpg

                              すんごいブサイク猫^^








f0176458_2023930.jpg

                        「鶴だ!鶴だよ〜!正月から縁起いいねえ!!」
                               、、それは青鷺サギ、、;;








f0176458_2092654.jpg

             今年の干支!







        
[PR]
by green2008 | 2012-01-16 20:11 | 鎌倉

由比ケ浜の夕暮れ

f0176458_1265216.jpg







f0176458_1291066.jpg







f0176458_1293576.jpg



   散歩のついでに海岸へ
   う〜〜ん、いったい何ヶ月ぶりだろう?
     オレンジとブルーの世界、、幻想的でした^^
       黒いシルエットがまた不思議で、、



____________________________________________


  
   ここ数年で分かったこと
  
   シンクロニティは脳の選択的記憶の産物
   みえる、聞こえるは脳の感覚の誤作動
   プラーナは網膜の血管中の血球が見えてるだけ

   、、、スピ的なものはほとんど脳が起こしてることなのだ。

    
   心のよりどころを外におくことはもう無いでしょう
   もともと自分では動ける。だからストレス時の自分の反応を変えてくことだな〜
   つぶれないように!
   (現象をいいほうに捉えてそれで前向きに動くならなんでもいいんですよ^^
    ただ私は白か黒かの決めつけをしがちなので「なんだー、信じらんねーよー」となってまうのだ)

  
   

    心と身体は脳の活動の表れなので
    心→身体、身体→心だし何より脳を健やかに保つことも大事だね
[PR]
by green2008 | 2012-01-16 12:48 | 鎌倉

おもしろいね

f0176458_123176.jpg

                                  エサのとりあい争奪戦が始まるよ^^
[PR]
by green2008 | 2012-01-15 12:33 | 鎌倉