ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2011年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コネチカットのオープンガーデン その2

ここは最初に行った所。イギリス風にアウトドアルーム方式なんだけど1つ1つの庭が素朴で優しい感じ。アメリカの農家らしいというか。
でも色彩の豊富さとか植物の種類の多さとか素晴らしいし、はっとする美しい庭もいくつもあったよ。


ちなみにこれらオープンガーデンの予定はthe Garden Conservancyという非営利団体のHPで見られマス。個人の庭の維持管理に協力しつつ一般向けに開放(オープンデイズ)もしてくれるという素晴らしい団体です。


f0176458_17422384.jpg

             入口を通り









f0176458_1743242.jpg

                              青い目の美猫の出迎えで庭が始まる^^









f0176458_17444490.jpg

                                   いかにもイギリスっぽい^^









f0176458_17454739.jpg

                         その先の小道も色彩が凝ってるじゃないですか^^

More
[PR]
by green2008 | 2011-11-29 06:13 | 2011ニューヨーク

休日に


f0176458_14414228.jpg
   



   久しぶりに手作り。布ナプキン4枚と枕カバー1枚が出来た。
   以前大金かけて布ナプキンセットを買ったが使いづらくて処分した;;普通の生理用品を使ってたけど
   気のせいか地震のあと品質が悪くなった気がする。肌触りも悪いしにおいもつく。
   仕方なく使っていたが半年以上たってもう嫌になって。おりもの用のライナーも結構お金かかるし
   この際兼用で作っちゃえ〜となったのだ。
   

   手作りのは快適至極。手持ちの布もこれで捌けた。
   あとは既製のタンポンに代わるモノが欲しいな、、
   




  
   
[PR]
by green2008 | 2011-11-28 14:56 | くらし

円覚寺の山門

f0176458_1421375.jpg

                  帰りに覗いた円覚寺はこんな感じだった。やはり例年より茶色っぽい。








f0176458_1432358.jpg









f0176458_1441019.jpg

                       上の方は綺麗な緑、、ということはこれから赤くなるね。








f0176458_1445782.jpg

[PR]
by green2008 | 2011-11-28 14:05 | 鎌倉

東慶寺

f0176458_1451035.jpg

   朝9時半に北鎌倉へ
   この日は久しぶりに浄智寺へ詣でそのあと東慶寺へ。
   東慶寺は行き始めたら四季折々行きたくなる寺。穏やかな感じや花があれこれ見られるのがいいんだな。
   紅葉はまだだろーなと花を見に行ったのだ。そしたら、、








f0176458_1495696.jpg

                            リンドウがあちこちに^^かわいかった〜





   小菊やホトトギス、磯菊などちょこちょこあったよ。
   紫苑や芙蓉などは剪定されていてもう形もなかった。(敷地があらわになってデザインがはっきり見えて面白い)








f0176458_14141046.jpg

      紅葉は始まっていた。いつもはもっと鮮やかな赤色なのに塩害で、、とのこと。
      ここの大イチョウも半ば塩害ありだった。








f0176458_1416663.jpg

                     それでも思ったよりは美しかった(この構図は前も撮ったな)








f0176458_14172225.jpg

                     墓所のモミジ。こちらは塩害は無いみたい。まだまだ真っ青。






   風邪がなかなか直らない。そろそろいいか?と思ったらまたくしゃみと頭痛とハナ。
   人参ジュース飲んでるのにな〜!
[PR]
by green2008 | 2011-11-27 14:22 | 鎌倉

寿福寺あたり

f0176458_7313781.jpg


   紅葉を探しにいってみる。
   海蔵寺とセットで訪れたい寺。







f0176458_733356.jpg

                         寺の裏にある墓所周辺のモミジ。まだまだ先っぽだけ。








f0176458_734276.jpg





  駅〜小町通〜寿福寺〜海蔵寺とまとまったエリア。元気があれば銭洗弁天や源氏山公園に行くのもいいね。
   寿福寺から海蔵寺へ向かう道には見事な柿の木がある。





f0176458_7363888.jpg

                                         鈴なり








f0176458_7372992.jpg

                             小町通へ戻る途中、川喜田映画記念館前にて








f0176458_7382938.jpg

                  中はこんな感じ。紅葉、、というのではないな。
[PR]
by green2008 | 2011-11-26 07:44 | 鎌倉

海蔵寺

祝日前はこんな感じ

f0176458_10424274.jpg

        寺までの「モミジの道」。例年はそろそろ真っ赤だったっけ?まだ緑、、というか茶色っぽい;







f0176458_10444077.jpg

                山門前のモミジもなんとなく茶色っぽい。(いつも鮮やかな朱赤なんだが)








f0176458_10454829.jpg

                    他の紅葉や千両、万両の赤い実が綺麗だった^^(後ろの白いのは磯菊)








f0176458_1047399.jpg

                       リンドウもあちらこちらに。色は薄いが可愛らしい^^








f0176458_10475396.jpg

                                右手前はホトトギス。まだまだ満開だよ





f0176458_10483338.jpg









f0176458_1049930.jpg

               帰り際にもう一度モミジを、、、やっぱ茶色っぽいなあ〜^^;



     釣り鐘の前にあるモミジはもっと茶色だった。これから赤くなるかは、、どうなんだろう、、?
[PR]
by green2008 | 2011-11-25 10:56 | 鎌倉

フラワーセンターの秋の景色

フラワーセンターから最後のショット。
秋らしい景色を(加工したけど^^;)どぞ/


f0176458_1973085.jpg

                                  紅葉と地面いっぱいのツワブキの花









f0176458_1985434.jpg

                                         イチョウの落ち葉








f0176458_19101587.jpg









f0176458_19112117.jpg

                                      花壇に色とりどりの小菊




  ツワブキの花って菊系の香り。
  風邪ひきにも分かる強い香りだね^^
  好きだな〜
[PR]
by green2008 | 2011-11-24 19:18 | 鎌倉

紅葉前の鎌倉

突然ですがここで鎌倉の様子を__

紅葉はまだ早い。一分(木の先端だけ)とか品種によって何本か真っ赤とか。
全体ではほとんど緑です。
あと場所によっては塩害のせい?茶色く枯れてるのも。
(追記)北鎌へ行ったら円覚寺石段と東慶寺のモミジは茶色かった。


見頃の花はツワブキ、磯菊、皇帝ダリア(瑞泉寺でいっぱい満開)、千両、万両、菊、サザンカ、リンドウ(東慶寺、海蔵寺)など。
、、驚いたのはスイセンが咲き始めてること。葉っぱがニョキニョキし始めたら場所によって蕾が出て数輪咲いてたり。あったかいからね〜


f0176458_9284843.jpg

                                      (宝戒寺の水仙)



今日はすごい強風だよ。でもいい天気。
写真撮りにいくか迷うね^^;
[PR]
by green2008 | 2011-11-24 09:33 | 鎌倉

大船フラワーセンターの秋バラ

お次ぎはバラ園から。
saekoさんの書いたとおり秋バラが見頃だった^^
あの塩害から持ち直したよね〜。ほんと植物って強い。

f0176458_1122890.jpg









f0176458_11222457.jpg









f0176458_11224369.jpg

                               今回いちおしの「王朝」。美しいですっ









f0176458_11234775.jpg









f0176458_1124521.jpg

                                  足下も色とりどりの花弁が綺麗





超忙しかった日程が終わりやっと一息。その余勢を駆ってガツガツいこうかと思ったら風邪をひいてしまった。
これはゆっくりいきな〜ってことかのう、、。
[PR]
by green2008 | 2011-11-23 11:28 | 鎌倉

大船フラワーセンター

saekoさんの記事を見て久しぶりに行って来たよ、フラワーセンター^^
いやはや、11月後半と思えない暑さだった;;


まずは菊花展から。
久しぶりの写真でピントやらなんやらヘンだ^^;

f0176458_22434130.jpg








f0176458_2244130.jpg









f0176458_22441753.jpg









f0176458_22443450.jpg









f0176458_22445655.jpg









f0176458_22451040.jpg


         ふにゃ〜んとしてるのはf1.8で撮ってるから。絞ったほうが良かったか、、、
         最後のだけf7.1なのだ


         菊花展の菊は形といい色といい大好き^^
         花弁の曲線。細工物のようでとっても美しい。
[PR]
by green2008 | 2011-11-22 22:52 | 鎌倉