ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

彼岸花満開

f0176458_17284211.jpg


   ブログもお休みするはずだったのに、今日散歩に行ったら彼岸花が満開!
    今週末はぜひ鎌倉へ!たぶん今週末までだと思う、見頃。



    これは浄妙寺の彼岸花。ここ、報国寺、華頂宮邸は塩害はほぼ無し。いいですよ。
   
[PR]
by green2008 | 2011-09-30 17:33 | 鎌倉

とんぼ

f0176458_12315842.jpg



もうこれも先月の景色なんだなあ〜、、平家池の赤トンボ。
秋冬は毎年ウツ傾向になりますが今年はちょっと違うかも。10月から忙しくなるぞ。休み無いかも、、??
忙しくしてたら元気無いなんて言ってられないね^^こういうやりかたがいいか悪いか分からないけど。
忙しくなるのでまたコメ欄は閉じますね。
[PR]
by green2008 | 2011-09-28 12:39 | くらし

秋の午後

鎌倉では台風後あちこちの木や草が半枯れてる、、山は半分茶色いし段葛の桜もそして我が家のベランダも、、。
海水が吹き巻かれての塩害だそうな、、。これから秋の花はもとより紅葉も大丈夫なのか心配。
これは台風前、9月中旬の景色。午後遅くから(だって暑いから)街の方へウォーキングに行ったのだ。


f0176458_13544640.jpg

                  家の石垣に差す木漏れ日も何となく秋っぽい

大功寺は初秋の花がいっぱい
[PR]
by green2008 | 2011-09-26 14:58 | 鎌倉

セントラルパークの観光名所

71丁目付近には見所がいっぱい♪
お城に大きな湖に『不思議の国のアリス』の像や、、
時間無かったらこの辺を見るといいですよ〜^^

f0176458_14474938.jpg








f0176458_14481645.jpg







f0176458_14483276.jpg

                       人力車ならぬ馬車も走ってマス








あと犬連れと走る人はどこでも、、
f0176458_1451423.jpg

                           ねえねえ、楽しいの?と飼い主に^^





f0176458_14515638.jpg

       まとめて体力作り!(あ、あと噂に聞く乳母車押しながらのママさんジョガーも見たよ^^)
[PR]
by green2008 | 2011-09-26 14:54 | 2011ニューヨーク

今年の朝顔

今年彩ってくれた純和風の3色!

f0176458_14241395.jpg





f0176458_14243514.jpg





f0176458_1424484.jpg



植え時が遅くてつるも殆ど延びないし蕾が出来たと思うそばから謎の毛虫が中で食い荒らすし!しかも花が咲いても薄くてちょっとの刺激で切れるしね〜^^;なんて繊細なんだか、、、 
でもでも綺麗〜。大きくて色が美しくって!来年はもうちょっと早めに苗植えて花沢山の朝顔のカーテンを仕立てたいな^^
[PR]
by green2008 | 2011-09-26 14:26 | ベランダガーデン

ロックフェラーセンター

記事のお供は♫ Barbee boysとウイスキーです^^


時ならぬ暴雨に慌てて雨宿り
あちこちに傘が咲きます
f0176458_20251986.jpg

旅立つ前に天気予報をチェックしてたら雨表記が多かった。stormyとあり、「えっ!?」だったけど、それはこのような午後の夕立(?)らしい








f0176458_2029033.jpg

 ロックフェラーセンターへはチャネルガーデンを見に行ったのでした。(その写真は写真展のを見て下さい^^)
  そしたらですね、↓こんなものが!










f0176458_20312832.jpg






f0176458_20314726.jpg

          毎年ここでウインブルドンの試合を大型ビジョンで放送してるそうです
          雨ですが、、面白いので傘さしつつ見てました









f0176458_21214267.jpg

                             これも無料配布です^^本場の雰囲気〜♪
[PR]
by green2008 | 2011-09-15 20:49 | 2011ニューヨーク

黄金分割

2つ目の記事。久々に写真のことを。
美術プロデューサーに写真を見てもらったら、「黄金分割を勉強するといいよ」と。
構図だけは自信あったのに「ずれてて気になって仕方が無い」と言われました、、^^;まずはそこからだそうな、、。
で、アンリ・カルティエ・ブレッソンの評伝と美術の黄金比の本を読んでマス。
ブレッソンは構図に定評あり、彼はカメラアングル=黄金分割のみと写真展の序文で述べてます。実際、始めは画家志望で美術学校で黄金分割を叩き込まれています。(でも幼少期のお遊びの写真撮影ですら構図バッチシなんだよな〜〜*恐るべし)
黄金比、、一番カンタンに言うと画面の64度に線やモノや主題をもっていく、でしょうか、、。(本読んでも具体例はよく分からない、、。ネット検索すると約1:1.6に分割とある)写真学校で言われたのは画面をタテヨコ3分割しその交点に主題をもってこいというもの。64度だからまあまあ同じことかしら、、?

ブレッソンの構図の美しさはもうもう、垂涎の的。視点が安心感あるとともにとても印象的なのです。これこそが黄金分割のなせる技らしい。
これも体得するものだそうで、実践なんだよね〜。がんばりましょう〜。
[PR]
by green2008 | 2011-09-14 22:03 | 写真

ハイライン散歩

NY記事の最初に載せてますがもう一度^^
2011’時点で作られてる部分、全部歩きましたよ♪
南側から北へ向かって歩きました。

f0176458_2113185.jpg

                                         階段を上がり、、、








f0176458_2122348.jpg

                   ふつーの野の花に見えるのが全てわざわざ植栽されたものなんです








f0176458_2132112.jpg

              道もまだまだ全然キレイ。観光、ウォーキング、ジョギングと移動の仕方は様々








   そしてワタクシはまた腰が不調になって休みがてら木の寝椅子で本読んでたんでした。
   小雨混じりというのにな〜^^;








f0176458_2162564.jpg

                                       上から見下ろす街
                               モノクロだとさらにレトロ調ですね〜










スタッフとボランティア。維持管理をありがとう^^

f0176458_2173625.jpg




f0176458_21111116.jpg












f0176458_21122183.jpg











(おまけ)  地面から見たハイライン

f0176458_2118128.jpg






      
[PR]
by green2008 | 2011-09-14 21:19 | 2011ニューヨーク

旅立ち?

二羽のカルガモを見たのは7月
f0176458_2101488.jpg









1ヶ月後、可愛いヒナが!!
f0176458_211367.jpg

              3羽?ちょっと少なくない?そして親は?全然見えないんですけど〜!!








f0176458_212764.jpg

                      羽毛が光ってるよ〜^^もしかして独り立ちしたのかな〜?









f0176458_2174255.jpg

                                         かわいい〜^^
[PR]
by green2008 | 2011-09-12 21:03 | 鎌倉

やさしい情景

NYの街で見たちょっといいなと感じた景色です


f0176458_20452589.jpg

            こういう輪っかのみんなで持つのがあるんですね〜。これならはぐれないかな。







f0176458_20463045.jpg

             日本のように音はないんですよ。でも進め、止まれのマークは分かりやすい








f0176458_20475922.jpg

           チャリ推奨。チャリ用のレーンが道路にあるのだ。(↑ここには無いですね)
        








f0176458_2050514.jpg

そしてメトロ!どこまで行っても料金が同じというのが素晴らしい!ブロンクス(北)〜ブルックリン(南東)だって
2.5ドルで行けちゃう♪
[PR]
by green2008 | 2011-09-09 20:57 | 2011ニューヨーク