ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

写真展「NY・green」公開します

完成しました^^
今日からWeb上にて公開します。
こちらをクリックください^^
(しばらくこの記事をトップにおきます)



ニューヨークのアーバン・ランドスケープを5つのカテゴリーでまとめてみました。
いろんな切り口で都会の緑をお楽しみください^^
撮影をしたのは、大都会なのにこんなに緑が多いの?という驚きがきっかけです。そして実際にこの目でハイレベルのガーデンデザインと沢山の緑を見て緑化に関わって来た市とそこに住む人々の成熟さを感じました。

今も年々新しい公園が建設整備されてますし、NPO活動も盛んで緑化に関わるものも多いです。マンハッタンのコンドミニアムでは街の美観を考えて色、トーンなど植栽されています。コミュニティガーデンはマンハッタン以外の地域に広がっていっています。全てがそこに住む人々の生活の質を高め、対外的にも観光客を呼び込み経済を活性化しています。

人間にとって自然、緑が必要であることは誰しも分かっていることですが、都市環境にそれを求めるのは生活の質というもので、往々にして経済活動に追いやられてしまう事が多いです。それをすすめられているところに都市としての成熟さを感じます。
こうなるまでには様々な問題があったわけで、それを克服してきた人々の実行力、想いはすごいと思います。
日本でもお手本となる事例がいっぱいですよ^^

3月の地震と原発事故以来不安な日々が続いてますが、復興は必ずされていくし事故も収束すると思っています。ちょうどニューヨークが治安悪化から回復し、10年前のテロから復興していったように。現地に住む方からは、「テロ以降人の心が変わった」と聞きました。始めは今の日本と同様に、誰しも不安でいっぱいだったそうです。その後、残った自分たちがニューヨークを良くしていくんだと心が奮い立っていったそうです。治安はさらに改善され市民活動は盛んになっていったそうです。災害をきっかけに私たちも自分を見つめ日本を見つめ、暮らしてまいりましょう。想いというのが大事だと思います。

私は写真と自分の行動力を通じて人のためになることをしていきたいと思います。




ぜひ沢山の人に見て楽しんでもらいたいと思います。
とはいえこのブログ自体アクセスは少ないので、、皆さん、周りに紹介、宣伝お願いします〜
私も宣伝頑張ります。
[PR]
by green2008 | 2011-08-31 10:48

公共ガーデニング

f0176458_2205866.jpg


              自転車置き場に壁面緑化を施してるんですよ。いいね〜^^




   
[PR]
by green2008 | 2011-08-30 22:10 | くらし

そぼふる雨のブロンクス

NY植物園はNY市の北部、ブロンクス区にあります。
入場料無料の水曜日にいそいそと出かけました^^
まるゆさんの話ではとにかく広いので1日では廻りきれないだろうとのこと、むしろ大歓迎です!
広い、そして見所も満載に違いないと。(その通りでした^^)



アクセスは最安で行ける地下鉄+歩きを選択。BかD、または4番でBedford Park Blvd駅下車し、そこから20分ほどです。私は4番線にしました。ヤンキースタジアムを通り越し(けっこう興奮)しばらくすると着きます。



f0176458_245159.jpg

改札でて階段降りたら目の前の道を右へ。坂を下っていきます。つきあたったら左に曲がればじきに植物園の門が見えますよ^^








f0176458_263197.jpg

  写真展にも載せたけど、植物園の最寄り駅にはこういう可愛い絵が描かれている。ブルックリンもそうだよ^^








f0176458_281765.jpg

                                 楽しい庭を作ってるお宅がありました








f0176458_29183.jpg

                この日はあいにくの小雨まじり。でもこんな可愛いものを見つけた〜♪








f0176458_2103691.jpg

街路樹はやっぱりあるんですよ〜。庶民エリアというか貧しい地区らしいけど。(だからこそ、コミュニティガーデンを束ねる組織がブロンクスにも広げようとしてるらしい)








f0176458_213417.jpg








f0176458_2132089.jpg

危なくなかったですよ、大丈夫。むしろ安いお店がいっぱいで親しみやすい。看板猫に引き寄せられて99円ショップを眺めたり、帰り八百屋で果物買いました。宿の近くのスーパーよりずっと安いの!








f0176458_2163211.jpg

                            植物園の看板が^^あっという間でしたよ。





(参考)   ブロンクス区(なんて物騒な説明なんでしょう、、^^;)
[PR]
by green2008 | 2011-08-27 02:20 | 2011ニューヨーク

川登り〜ブライアントパークへ

暑さと疲れ(この時点で7、8時間歩き通し)で思考が飛び、行っちゃえ、行っちゃえ!と川登りへ。
 フェリーに勢いで乗っちゃいました!ブルックリンブリッジパークからイーストリバーを北上しマンハッタンへ。
 (もう地下鉄乗るのめんどくさくって^^;)

f0176458_2153385.jpg

                      ワクワクドキドキの乗客たち



    このあと水しぶきを上げて動くやみんなキャーキャー言って大喜び。勿論私も!
   涼しいし眺めはいいし開放感あるし、気持ちいいんですヨ。興奮して写真パシャパシャ撮ってました。
  橋くぐり(ブルックリンブリッジだけじゃないよ、全部で3本ある^^)も楽しく、途中工場地帯も見え
   たりして物珍しい。

More
[PR]
by green2008 | 2011-08-22 22:51 | 2011ニューヨーク

暑くて、、、

f0176458_1248721.jpg




            皆様、写真展を見て下さって有り難うございます。
        こちらはというとアップのあと虚脱状態でちょっと何も出来ない状態です^^;
            しかも連日のこの暑さ。すごいですね。
       ゆうべは暑くて一睡も出来ず。これまでは夜風が涼しくて寝られないなんて無かったのに。
        健康のためエアコン除湿をかけるべきかしら、、、本当にすごいことになってますね。


                        ☆☆☆


         上はメモリーカードに入ってたイギリス写真。ウォ−リック城です。懐かしいな〜^^
                                (ちょっと加工してマス)




よかったらどうぞ
  2009’イギリス旅行はこちら
  2007’イギリス旅行はこちら
[PR]
by green2008 | 2011-08-18 12:59 | くらし

HP、、、

f0176458_22163335.jpg

                               あちゅいですね〜






HPはね、、2Gの無料サーバーに登録したんだけどね、、、
結局HTMLが分からなくて挫折です、、。今エキサイトブログで写真展の「HP」作成中。頭の中にはイメージばっちり出来てるのにHPでもブログでも再現出来ない悔しさよ、、。


これを投げ出さずに頑張れば素晴らしいWebライフが待ってると分かるのにな〜。
[PR]
by green2008 | 2011-08-10 22:22 | 写真展

ブルックリン・ブリッジ・パーク

f0176458_1881359.jpg



  植物園の後は今まさに大規模建設中の公園、ブルックリン・ブリッジ・パークへ!今回行ったのはピア1エリア。



こういう河と海に面した開放的な公園です。向こうにマンハッタンの摩天楼、公園再奥からは遠くに自由の女神。行き交う観光船。潮風に吹かれながらぼ〜っと眺めていると強い日ざしもなんのその、何時間でもいられそう^^





f0176458_18242782.jpg

マンハッタンとを結ぶブルックリン・ブリッジのたもとにあります。(ガイドにはこの橋の上歩いて渡れるってあるけどね、こんな暑い中そんなのやる馬鹿はいないと思う)







f0176458_182854.jpg

          シュールにもピアノが置いてある。たまに弾いてる人がいて拍手喝采だった^^







f0176458_18293231.jpg

        芝生の斜面に寝転び脚を休ませた。、、、この日も12時間以上歩いたんだよな〜〜








f0176458_18315348.jpg




f0176458_18321092.jpg

     ピア1は2010夏開園。まだまだ新しい〜。ベンチも階段もどこもピカピカ。
売店も屋台もカフェもありますが、悲しいかな、外でのアルコールは禁止です〜(公園はみんなそう)。日本と違って厳しいですね、、。それだけ治安が悪かったんでしょうね〜、、。








f0176458_18384569.jpg









f0176458_1839735.jpg









f0176458_1850327.jpg




私のランチの予定はブルックリンエリアでどこぞ、、だったのが結構いいお値段に財布のひもが堅くなり、公園そばの有名なブルックリン・アイスクリーム・ファクトリーのお値段にも目が飛び出て、、、出店で買ったミネラルウォーター(2ドル。高価い)飲んでるうちに空腹感はどっかへ行ってしまいました〜^^;
いつまでたっても私の旅は「歩く歩く+外食ができない」んだな〜、、^^;



このあとはフェリーで川登り&五番街歩きました〜^^
[PR]
by green2008 | 2011-08-09 18:52 | 2011ニューヨーク

アナベル水挿し

f0176458_1049834.jpg

              カサブランカより少し前にアナベルも収穫したんだっけ^^
          今年は4つ花が咲きました。大鉢に移し腐葉土いっぱい盛ったんだけど、、、^^;
               来年、もっと花いっぱいみせてくれ〜いっ






+++++++++++++++++++++



   写真展のメインをフリッカーにアップロードし終えた。もう慣れなくて慣れなくて何回やり直した事か。
  肩は痛くなるし集中力切れそうになるし。
   1回アップロードすると間違えの修正(タイトルとか)が後からできないのだ。(出来るのかもしれないけど
  私には分からない)その都度また始めからやり直し、、、。その後、アップしたあとインターネットのやり方で
  前ページに戻るをクリックすると戻る事が判明。そして修正して再びアップロードしたら二重アップにならず
  修正だけ出来ていた!、、、作業の最後の最後に判明^^;



   そうして残るはHPなのだ。サーバーは確保したのであとは作るだけ。だけ、、。
   メチャクチャめんどくさい&難しそう、、、でもやるっきゃないな〜。
   
[PR]
by green2008 | 2011-08-05 11:02 | ベランダガーデン

入場料無料日のブルックリン植物園


では久々に沢山の写真を^^
ブルックリン植物園はほぼ最初に訪れた場所でい〜っぱい写真を撮ったのですよ。量に比例していい出来のものが多く、取捨選択が難しいほどでした。


さて、交通ですがカンタン。地下鉄BかQ線でProspect Park駅で降りるのが一番近い。出口を出て南南西方向へ80mですよ。私はBと思ってD線に乗ってしまい、同じブルックリンでももっと違う南の方へ行ってました^^;中華系の人々が住むエリアのようで電車内は自分と同じ顔立ちの人だらけでした。(そういえば植物園の周辺はアフリカ系の人々のエリアだった。NYはあちこち人種、国毎で街ができてるそうで、歩くと楽しいだろうなと思う。宿の近くはドイツ人街だよと言われたっけ。)



さて門を見つけ(ウフフ、無料なんだも〜ん^^)と笑顔でチケット売り場のおじちゃんにおはよ〜と中へ。嬉しいな〜、チケット代払わなくて済むって。
、、とは言いつつ、NYの各植物園は予算が厳しく運営、維持管理が難しいそうなのでこれはとても有り難いこと。公共施設として無料で人々へ還元してくれてるってことはね。




f0176458_1243299.jpg



印象は「とても良し」。見所多く広い。エリアのテーマ、植栽が充実しててよろしい。ハーブ好きな植物園?子供向けキッチンガーデン、ハーブを混植のシェイクスピアガーデン、ハーブガーデン(お洒落なキッチンガーデン)とやたら多い。
バラ園もあれば花いっぱいのフラワーガーデンもあり、そうかと思えば上の写真のような広い芝生の広場があったり人々の憩えるエリアもいっぱい。さらに日本庭園に盆栽コーナー、温室に睡蓮池、ロックガーデンと展示の種類も幅広い。ネイティブ植物エリアは木が深く日本の山を歩いてるよう、これも面白かった^^子供向けのプレイガーデンもあるよ。


だからこの日は近隣の子供達がいっぱい。お母さんや祖父母、はたまたナニーに連れられて。(これにはびっくりだった。NYには乳母という職業があるんですね。アフリカ系やアジア系の女性に白人の子供、、、親子にしては違いすぎるなと思ったら)



f0176458_12182100.jpg

                               子供達が実践するキッチンガーデン

では花を、、^^
[PR]
by green2008 | 2011-08-02 11:59 | 2011ニューヨーク

季節感失念

実家から届いた野菜を蒸して食べた^^
久々の野菜に身体が喜ぶ。(それまではジュース、トマト缶、海藻で代用)

f0176458_10181099.jpg


    次にカレーを作った。夏野菜いっぱい、豚肉も入れて。
    初回はお肉を堪能。翌日はジャガイモとタマネギがおいしい〜。こうして2日で鍋の半分が消え。
    本日、爽やかな朝〜。
    さあ、今日はカレーライスかな、ご飯つけて、、、と鍋を開けたら腐ってた、、、^^;



    台風以降の涼しい日々に季節感を無くしていた模様。
    そうか、まだ夏だったんだな〜〜。鍋は冷蔵庫に入れるべきだったわ。またはフリージング、、
    ついでに先週買って置いといた全粒粉のパンも青カビ、白カビに覆われていた。(知らないで一口食べていた)
    ぬか漬けも表面に白カビが、、。
[PR]
by green2008 | 2011-08-01 10:27 | くらし