ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2011年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

花菜ガーデンにて

オープン2年目の花菜ガーデンに行って来たよ。

2年目とはいえここのバラのエリアは完成度高し。一見の価値があると思う。普通は植物が育つまで何年もかかるのにね〜、なぜこんなにもこんもり、びっしりなのでしょう?
バラの園芸の歴史に沿って原種バラ→黎明期(オールドローズ)→初期のモダンローズ→百花繚乱の多品種→クライミングローズと区分けし、植栽も古い時代はハーブ混じりのコテージガーデン風、モダンになると整形式ローズガーデンと変化があって楽しい。歴史を辿ったあとは今風に宿根草やグラスを交えたナチュラルなガーデンを見せている。ガゼボあり、パーゴラあり、くねくね道あり、楕円のアイランドベッド、ベンチや彫像と一通り揃っている^^




まずはガーデンでくつろぐ人々をば^^


f0176458_22344426.jpg

                           ちっちゃい子がいっぱいだった^^







f0176458_2235375.jpg

                           日本でもこういうシーンは見られるんだね〜^^







同じ向きが続くのですが^^;


f0176458_22353729.jpg









f0176458_22355817.jpg









最近は紫のバラが好きだけど、ここで見た茶系のバラにもメロメロ。「カフェラテ」、「禅」、「スパイス・オブ・コーヒー」などなど、、。また斑入りのバラにもびっくり(生田緑地にもあった)。、、まるで椿みたいなの。すごいよな〜、こんなの作っちゃうなんて。(「クリスチャン・ディオール」とあったけど絶対名前違う。「アブラカタブラ」も絶対ちゃうやろ^^;)

f0176458_22491071.jpg


More
[PR]
by green2008 | 2011-05-31 22:53 | 庭巡り

5/20大船フラワーパーク追記

バラ以外のシーンです^^
白っぽくしてみたよ



f0176458_1311383.jpg

                              シャクヤクのエリア。見ごろだったよ







f0176458_132582.jpg

                                  ルピナス背景のリナリス(?)









f0176458_1322479.jpg

          いつも植栽が素敵なエリア。これからの季節はここに百合が加わるよ^^    









f0176458_1325946.jpg

                                            ポピー









f0176458_134358.jpg

                     ケータイは普通になりました。、、、軽くていいよね。






ああ、習い事や庭巡りしてたらお金が飛ぶ飛ぶ。シャレにならなくなってきた。
といって仕事やるぞ!モードにはならんのだよなぁ、、^^;
[PR]
by green2008 | 2011-05-30 13:16 | 鎌倉

生田緑地バラ苑

25日に行ったがピーク過ぎてたな〜^^;
開苑1、2日目でよかったのかもしれない。そのあとず〜っと雨だったんだよね。


f0176458_1154335.jpg

              こういうまだらボケっていいなと思う^^バラはベビーマスカレード^^







f0176458_1161490.jpg


f0176458_1164228.jpg

                              日差しが強くて帽子か日傘は不可欠^^;








f0176458_117435.jpg

f0176458_1175983.jpg

f0176458_1183687.jpg










f0176458_1194412.jpg

                            ほのぼの^^







f0176458_120684.jpg

[PR]
by green2008 | 2011-05-30 01:46 | 庭巡り

バラ園巡り終了

近場のバラ園全制覇〜。正直せわしない&疲れた、、、^^
今年は早かったな〜。先週末〜いって今週初が満開ピークだったんじゃないかな。
今日行ったところはもうピーク過ぎてましたわ^^;


あと実感したこと。私は「バラ園」は好きではないみたい。バラそのものは好きだけど昔ながらの開けた場所にバラを集めたのは面白くないということ。コテージガーデンや他の植物、樹々と混植した「バラは植栽の1つ」な庭が好きなんだ。



さて次はアジサイですか〜?
その前にバラ園写真アップしなきゃ。
[PR]
by green2008 | 2011-05-28 01:43 | 鎌倉

鎌倉文学館のバラ

雨が降り止んだ午後にそいやっと出かけましてん。
同じ考えの人はいるもので結構人が湧いてましてん^^;

ところで文学館よりもちいと先にセブンイレブンがありまして、JINグッズの安道名津買いましてん。ちと油っぽいがゴマが効いてなかなかおいしかったですわ。


f0176458_0341447.jpg

         f2.2のEV-0.7。ピントが決まれば綺麗に撮れるが確率低し、、(上もビミョーにぶれてる、、)








f0176458_0361319.jpg

                             花壇の一番南から母屋を撮るのが定番です








f0176458_0372546.jpg

      久々の18mm。この景色が実は一番ワクワクする時と思う。これからバラ園に入るぞ〜って^^





ところで入場料は特別展も込みで400円でした。いつの間に値下がりしたんだろ〜?いや、嬉しいけどね。前は500円だったよな、、、?バラの植栽図も無料でもらえるし、あれ?どうして?って感じ。私が気がつかなかっただけだろうか?



米原万里展はよかったよ〜^^私が作品のファンだからかな^^
プラハ時代の写真や作者の自筆原稿、論文、蔵書の一部なども見る事が出来る。生い立ちに沿ってじっくり文物や実妹のコメントなどで見ていくことが出来るよ。
妹さんが飾りっけなしで本人(鎌倉転居前)がバリバリに装ってる対比も面白く感じたな〜。
[PR]
by green2008 | 2011-05-27 00:49 | 鎌倉

大船フラワーパークのバラ(と撮影機材についてのグチ)

バラ園2弾目。
この日は早く起きたよ〜^^し〜かし、その他雑事に追われバラ園に着いたのはやっぱし正午過ぎ、、、太陽すごい!
ギラギラだ!適度な日光は写真を綺麗に見せてくれるけど、、、ギラギラは非常に暑苦しい写真になります^^;
レフ版も使ってないしな^^;


機材はD300+24mmマクロとD40+ズーム55−200mmの2台体制。やってみたら「出来る」。肩、腰OK!
レンズ交換不要で時間も節約!あとはこれを長時間やって大丈夫かどうか、、、。
今年は海外に行くから切実ニャのだ。


f0176458_015973.jpg

                       バラは満開だった^^もうピーク過ぎてるのもあったな〜








f0176458_0251143.jpg









f0176458_026283.jpg

                      飛び出すバラ^^









普通に見ても面白くないんで遊んでみた^^
f0176458_0301976.jpg

                      



          +++++++++++++++++++++++



         日付変わって本日は丸1日2台体制。そしたら首肩頭痛が、、、^^;
       こうなったらD300+ズーム18−135mm1台にしてみるか?それとも24mmマクロ1本?
         それとも2台体制やめて京都と同じレンズ交換していくか?
            、、、、ねえ、ほんとに^^;
      カメラを良くしたって腕は大して上がらんのだ。つまり、センスがないっちゅーことだ。
         だったらD40+18−135mmズーム1つだっていいはずなんだ。



        
[PR]
by green2008 | 2011-05-25 20:07 | 鎌倉

雨の瑞泉寺

ちょうど雨だから雨の日に撮った写真を載っけよう。
日付は5/10ですね。ツツジがあるらしいと知って行ったらすぐ雨が降り出して、、、
タカくくって傘は持たずに行ったんだな〜。(木のおかげでそうぬれずに済んだ^^;)
傘持参で撮影してた人は「雨が降るから緑が綺麗に撮れると思ってね^^」と。はい、ここは(も)木がいっぱいのお寺です^^;


f0176458_23544523.jpg

                          山門から見える境内。いいですね〜^^








f0176458_23572140.jpg

                    中も緑が綺麗。梅で有名だけどモミジもいっぱいあるんだよ。               








f0176458_23584643.jpg

                      山門横の大きなモミジ。ここで雨宿りさせてもらった^^








f0176458_013920.jpg

                   ツツジは主張しすぎずこじんまりと緑に色を添えていた








f0176458_034464.jpg

        見事な藤棚でした。 見頃には早かったね〜^^;(長谷の光則寺にも2色の藤棚があるよ)








f0176458_05511.jpg

                         山アジサイがスタンバッていた〜!早いな〜。






ところで本屋に新刊で『鎌倉のあじさいと名花名木めぐり』というのがあった。これ、なかなかグーですよ。とくに見事な13寺社のアジサイ(と他の花木)を紹介。苑路植栽マップ付き^^アジサイ&鎌倉巡りが好きな人は買って損はないと思うよ。







f0176458_0141341.jpg

  石庭を彩るのもモミジの緑。(ここ、桜もあるからね。あとスイセン、シャガ、秋明菊など季節毎に変わっていく)











f0176458_0193284.jpg

           雨が小休止してるうちに帰ることに。緑いっぱいなのが分かりますね。
[PR]
by green2008 | 2011-05-24 11:57 | 鎌倉

つるブルームーン開花


昨日から雨、、、今週は雨続きのようだ。バラ園、行けるかな〜。一番花が終っちゃわないだろうか??
そんな中、年末に買ったブルームーンが開花。蕾の期間が長く、いつの間にかもう満開になっていた^^;

f0176458_14214321.jpg

                     思ったよりピンクに近い^^;



         そして何より、「つる」ではなくただのブルームーンになってるような、、、
            枝が伸びてませんのよ。もっとぐんぐん伸びるものでは?





おまけ
     アイボリ〜白の浮き雲とフレンチレース

f0176458_14254454.jpg





      
[PR]
by green2008 | 2011-05-23 14:28 | ベランダガーデン

バラを見にアカオハーブローズガーデンへ

初めて。バラが見頃の時期に行ったのって^^
自分の過去記事で例年5/20過ぎが満開と知り、しかし公式ブログではイングリッシュローズガーデン、オールドローズガーデン満開とな。よし、行こう!と行ってきたよ。、、例によって早起きできんかった^^;
曇りだったのも決めて。強日差しでのバラ撮影は大変だからねぇ(タグの「2009イギリス」参照)



交通は熱海駅から東海バスの網代方面行きで(1時間1〜3本くらい)「アカオハーブローズガーデン」下車、270円。渋滞なければ20分くらいか?駅の観光案内所で入場割引ポスターがもらえるよ。バラの時期は1000円→800円。



平日、雨が降りそな曇天(実際、帰り際大雨が降った)というにけっこうな賑わい。関西からのバスツアー客らも。
やはりバラ期間は人が多いね。(ここは春の菜の花、桜時期も素敵らしいよ^^)
下のショップでもバラ苗がいっぱい^^あ〜、紫系のバラが〜綺麗で欲しかった〜〜



写真もいっぱい撮ったけど、、、あまりのバラの数にくらくらしてピントブレブレ^^;人が入ってしまうのも、、、見たほどには写せなかったのでした、、。ま、ドンマイ。


f0176458_11575293.jpg

定番、シークレットガーデンへの生け垣アーチ。手前はイングリッシュローズガーデン。階段状や傾斜を利用して視界いっぱいにバラや宿根草を植えている。

More
[PR]
by green2008 | 2011-05-22 12:12 | 庭巡り

5/20 鎌倉のバラ情報

大船フラワーパーク、一番花が満開ピーク。今週末までは大丈夫かな。
他にもルピナス、シャクヤク、ポピーにデージーなど満開。


鎌倉文学館、見頃は「〜5/31」のポスター。フラワーパークがピークだからこっちも早めのほうがいいかな〜?
7月まで米原万里展もやってるよ。入場料400円。
(5/24追記 満開!)


町の家々でもあちこちにバラ。店のコンテナ、民家のツルバラの仕立ては見てていいね〜。
[PR]
by green2008 | 2011-05-20 19:39 | 鎌倉