ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2011年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

4月後半のベランダガーデン

ふい〜、やっとオイルステイン塗り終わった!
これでもりもり苗を植え付けられるよ。種まきもね。
今のベランダの様子を記録。2月の芽吹きの感動から1ヶ月以上たち今はぐんぐん新芽、若葉が育ってる状態。
(この写真はまだオイルステイン塗る前)


f0176458_2110477.jpg


More
[PR]
by green2008 | 2011-04-29 21:29 | ベランダガーデン

浄妙寺の桜とGWの遊び案内

(4/28追記。 段葛のツツジ、満開です^^)

もう4/5の写真なんだけど〜〜、、備忘録を兼ねてるんでね、、
桜が咲いたかどうか確認に行ったのでした。定期的にあちこち行って撮り続けると定点観測になっていいよね。

f0176458_11271889.jpg

       参道沿いは桜がいっぱい。これ、忘れないようにしよう。浄妙寺はソメイヨシノの穴場と。








f0176458_11283864.jpg

入口はすっきりして禅寺という感じ。(臨済宗はうちの実家と同じだわ^^)この奥にイングリッシュガーデンがあるなんてね〜^^

More
[PR]
by green2008 | 2011-04-27 11:52 | 鎌倉

荏原天神のしだれ桜

日付を見ると4月11日だね^^
石段、境内にピンクと白のしだれ桜。丁度満開だった。

f0176458_2340673.jpg









f0176458_23402743.jpg









f0176458_23405283.jpg

                    八重桜も〜^^シャクナゲも〜ピンクいっぱいで春爛漫だった








f0176458_23415048.jpg

                                          白のしだれ桜








f0176458_23424668.jpg

[PR]
by green2008 | 2011-04-26 23:44 | 鎌倉

報国寺の桜

満開前。それでも素敵だった〜^^

f0176458_23371521.jpg










f0176458_23374140.jpg









f0176458_23381085.jpg

[PR]
by green2008 | 2011-04-25 23:41 | 鎌倉

ハーブ収穫

剪定も兼ねて第一弾

f0176458_14524819.jpg


            手前からタイム、オレガノ。後ろがペパーミントとワイルドストロベリー。
            用途はハーブティーとパスタの実かなぁ^^






ところで浜離宮庭園に初めて行った。大きな池、新緑、、ゆったりと気持ちよく、周りの高層ビルの不思議さ、八重桜やボタンが満開で綺麗だった〜^^かえすがえすもカメラを持ってなかったのが残念、、、
[PR]
by green2008 | 2011-04-25 15:00 | ベランダガーデン

4/16 鎌倉の花情報

シラン咲き始めました。
ツツジも前より咲いている。

八重桜が昨日の段階であちこち(多分どこの寺でも1本はある)満開だったけど今日の雨風でどうなるか、、、。
八重桜は鶴岡八幡宮、妙本寺に見に行く。満開だったよ^^


海蔵寺、カイドウはほぼ終ったがツツジ、オダマキ、エビネ、山吹、八重桜など見頃。春の楓の紅葉も今真っ盛り。新緑に赤い紅葉が不思議な美しさ。
[PR]
by green2008 | 2011-04-23 21:56 | 鎌倉

円覚寺の桜

これも満開が過ぎた数日後のこと、、
紅葉の季節に続き桜を見に行ってみた^^例によって昼過ぎ。近いとど〜うしても遅くなっちゃうよね^^;

f0176458_7365347.jpg

           石段脇に落花を見つけ(ちと遅かったか、、?)と、、
      都心に向かうたび電車の窓から見えるのだ。やはり気になるよね^^見に行かなきゃ、って

More
[PR]
by green2008 | 2011-04-23 07:46 | 鎌倉

鶴岡八幡宮のぼたん苑〜桜の季節

これはおすすめだよ〜桜の季節のぼたん苑♪
桜+ぼたんといい、桜満開の日本庭園といいゴージャスそのもの^^あちこちベンチがあるから桜を見ながらお弁当なんてもいいね^^


f0176458_13322365.jpg








f0176458_13324958.jpg


豪華絢爛*日本映画みたいな景色をどうぞ
[PR]
by green2008 | 2011-04-21 13:47 | 鎌倉

ふたたび山の上より

山の上の桜たち。なるべく明るい写真を選んでみました^^

f0176458_19285940.jpg







f0176458_19292072.jpg









f0176458_19294455.jpg










f0176458_1930645.jpg









f0176458_19303117.jpg









f0176458_19305157.jpg

     薄いグレーを背景にしたくてスキンを変えてみた。私が心地よかったらこれでやっていこうと思う。



桜が終って次はどうしたらいいのかにゃ〜とちょっと虚脱状態。バラまではまだ時間あるんだよね。
ここはひとつ、刺激求めて遠くのガーデンに行っちまおうかと思い立つも「いや待て、金が」、、。
今年は新たな習い事で大金を遣った。大丈夫かしら、私。大丈夫と言いたいが先のことは分りません、、。


減って嬉しいのは身体の脂肪。努力の甲斐あって身体が引き締まってきてるのだ。
ただ、、、顔の膨らみだけ戻らないな〜〜
服着るとやせたのが分からんですよ^^;
[PR]
by green2008 | 2011-04-19 19:47 | 鎌倉

鎌倉の花情報

今はあちこちハナニラ、ショカツサイ、シャガ、山吹が見頃^^
シャガに山吹ってもうちょっと後の花じゃなかったっけ〜?
なんでソメイヨシノと一緒に咲いてんだろう、、、?

ツツジもぽつぽつ咲いてるし☆
[PR]
by green2008 | 2011-04-18 17:59 | 鎌倉