ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2011年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

チャリに乗って

f0176458_22132148.jpg

                              (鎌倉の菜の花)




          鎌倉から藤沢へ。
       やってみたら結構ラクだった。地図で見ると駅to駅で約4kmなんだね。
        ゆっくり目で30分あれば。
          北鎌倉へ行くより高配が緩やかでいいよ。
          (ただし車道は砂利多い。タイヤ注意。歩道に上がった方が)
 


f0176458_22584249.jpg

[PR]
by green2008 | 2011-03-30 23:04 | くらし

2月中旬過ぎの光則寺

もう1ヶ月以上前なんですが、、
梅を求めて行ったのは曇りで肌寒い日だった。梅の花は近くの長谷寺よりはまだ少なく、ぽつ、ぽつ程度。
でも巨木だらけだし枝振りも美しいし、ピークの時はすごいだろうなと思います。


f0176458_16435623.jpg

                これはまだ細い木。でもすごく美しかった^^





f0176458_16441820.jpg

             後ろは夏蜜柑^^太陽みたいでほっと暖かく感じる。






f0176458_16444858.jpg

           






f0176458_16452482.jpg

                        遠くて確認出来ず、、鉢は山アジサイかな〜?
                               (ここは山アジサイの名所)





各地の梅見の写真がまだいっぱいあるんです、、。
他のもアップするよ♪
[PR]
by green2008 | 2011-03-29 17:04 | 鎌倉

3/27 鎌倉の桜情報

昨日、日曜日の大船フラワーパーク


各種早咲き桜が満開
(大島桜、おかめ桜、大寒桜、緋寒桜、玉縄桜、敬老桜、、)
その他にも
こぶし、白モクレン、ポピー、花桃、ボケなど満開
他にも花いっぱい^^



玉縄桜はソメイヨシノから作られた品種だった。
だから似てるんだね〜。
あと鶴岡八幡宮の入ってすぐの桜は大寒桜かも?
いろいろ勉強になるな。フラワーパーク。
[PR]
by green2008 | 2011-03-28 19:36 | 鎌倉

地震後の雑感

2週間たち、この緊急な状況にも慣れてきた。
まとまりつかないが思う事を記録しておこう。



計画停電は個人的にはそんなに困らない。
普段から使ってるものは夜に10Wの電球、あと冷蔵庫、電子レンジ、炊飯器、ポット、パソコン。鎌倉に越してからポットは使い始めたが、無ければ無いでいい。ガスが使えれば炊飯器、レンジも要らない。(もともと料理用具は鍋1つだけだった。炊飯もお茶も全て鍋で事足りる)
パソコンが使えない事だけが辛かったが、これもだんだん慣れてきた。今までパソコン依存気味だったのかもね。TVは無いし唯一の情報源だもんなぁ。
夏場の冷蔵庫が困るかもだが、そしたらそれでまたそういう状況に慣れていくんだろうと思う。
(そうだ、洗濯機もあった。でもまあ、これも、、)


というわけで私的にはいいんだが、商売、産業的には困るだろうと思う。
過剰な電力は不要だよ。でもなあ、計画停電で店が開けない、製造が出来ないは困るよなあ。



東京都は一部を除き計画停電がなくなった。
それでも駅、コンビニ、スーパー、チェーン店では照明、エスカレーターなど自粛してる。これは意識としてはいいことだなぁと思う。ちょっと暗いし不便だけど慣れれば別にどうってことない。
個人個人の意識というか、こういうのに慣れて、節電が当たり前になってくると電気は少なくていい、原発は要らないになってくるだろうと思う。(産業的にはどうなんでしょう。本当に足りないのか、電力?環境問題やってる人、あとエネルギー会社に関係した人によると原発無くても電力は全く足りてるそうなんですけど。一部の利益のために原発を作ってるそうな。計画停電は「電気無いと不便でしょ、原発要るでしょ?」のやらせだと言う)



あとこれを契機にマジで日本の技術力でもって自然エネルギーに転換していってもらいたいと思う。
地震多発国で原発は絶対無理だよ。



こんなこと書いてて朝からPC使い過ぎ。
さあ、やめて外に出かけよう。
[PR]
by green2008 | 2011-03-27 12:58 | くらし

玉縄桜

f0176458_1101524.jpg

            先週木曜日の、、、。(背景は雪ノ下教会)
      それまで2週間、楽しませてくれた。気候が寒い分、早咲きのは長持ちするね。
        そしてここ数日ソメイヨシノの蕾がふくらみ一部赤くなってきた。
               もうじき桜本番だね^^
[PR]
by green2008 | 2011-03-27 11:06 | 鎌倉

早咲き桜*もう一度鶴岡八幡宮

前記事であげたピンクの桜。
品種名をいつも失念してしまう。なんていう桜だったっけ、、。
(もしかしたら「大寒桜」かも。フラワーパークに同じのがあった)
f0176458_10372753.jpg

                                 







同じ桜が西の鳥居へ向かう参道沿いにもある。

f0176458_118427.jpg






遠目に見える色合いからして「ぼたん苑」に咲いてるのも同じ種類かも。
「ぼたん苑」は現在200円(通常500円)で入場できます。(ということは春ぼたんはまだ見頃じゃないんだね^^;)
[PR]
by green2008 | 2011-03-27 10:47 | 鎌倉

大島桜*鶴岡八幡宮

白い桜です。とても美しい〜^^




f0176458_2327186.jpg








f0176458_22285977.jpg







f0176458_22293551.jpg

    以上、旗揚げ神社内のをピックアップ。




早咲き桜のうち、河津桜はもう散ってる。玉縄桜(段葛の)ももう。
金曜夜からの雨風で今日(日曜日)は大島桜もどうなってるか、、、。
[PR]
by green2008 | 2011-03-26 22:31 | 鎌倉

ピンクの早咲き桜*鶴岡八幡宮

メジロもいたけど今年はヒヨドリにおでましいただこう^^
f0176458_21503343.jpg









f0176458_2201945.jpg

 ↑昨日の桜。ほぼ満開。鳥居くぐってすぐの処のです。
  お次ぎは白い大島桜を♪
[PR]
by green2008 | 2011-03-26 21:54 | 鎌倉

地震、その後

大雨のなか仕事で外へ。もう私に怖いものはない。
ネットでも出来たので日本赤十字に募金。東北の仕事関係の方へも送金。
ほんの少しだけ、ちっさい自分への嫌悪感が減った。




週末、東京に出たついで、スーパーへ寄ってみた。
そうだ、非常食もないから何か買っていこうと物色。
見つけたのがコレ。

f0176458_15443766.jpg












本当に泣きそうになる。
これを買った事で少しでも復興に役立てるかな、、。




部屋に避難させた鉢植え野菜はあっという間にアブラムシにたかられた。
う〜ん、天罰じゃろか、、、^^;




鎌倉は今空いてるよ〜。
白モクレン、ジンチョウゲ、ミツマタ、クリスマスローズ、各種早咲き桜が咲いて梅もまだまだ満開。
完全に晴れたらカメラもって出かけようと思う^^
[PR]
by green2008 | 2011-03-23 15:42 | くらし

永福寺跡

f0176458_1445295.jpg

鎌倉時代のお寺跡。自然公園目指し毎年少しずつ整備が進んでいる。やがては往時のような広〜い池の浄土式庭園が見られるのかしら、わくわく^^
上は手つかずだった端っこの部分。こんもり繁った巨木を倒し平たくならしてる。ここまでくると作業が進んでるな〜と思う。






f0176458_14485396.jpg

                     その隣の敷地には梅が。そろそろ白梅が終わり紅梅が満開。






f0176458_1451715.jpg








f0176458_1451282.jpg








永福寺跡に戻り、今度は反対側の端っこ、既に公園に整備されてるエリアへ。
こちらはまた深い落ち着いた景色が広がっている。
f0176458_14535051.jpg


全てが整備されたらちょっとすごいものが出来るかもしれないな^^



(追記)
地元の人に聞いたら、段葛の雪ノ下教会の所に咲いてるのはソメイヨシノじゃなく玉縄桜だって。
似てるんだけどな〜、、品種が違ってこっちのが早咲きなんだそうだ。
[PR]
by green2008 | 2011-03-23 15:06 | 鎌倉