ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

2月のまとめ

f0176458_8294963.jpg




今年の目標2ヶ月目!



ダイエット
累計4、2kg減。
酒は飲まなくてもいいやになってきた^^
チャリで江ノ島に行って帰って1kg減ったのに驚く。やっぱ動かないとね!




フォトブック
引き続き煮詰めてきてます。





今月読んだ本

「忘れられた日本人」 宮本常一
「大名庭園を楽しむ」 安藤優一郎
「病をよせつけない心と身体をつくる」 クリステル・ナニ
「生きていくことの意味」 諸富祥彦
「花筏」 鳥越碧
「物語の役割」 小川洋子
「坊ちゃん」 夏目漱石


先月よりは集中できるようになってきた。
ただ、、図書館の本は汚れがすごくて、、、古い本は借りる勇気ないっす^^;





日記

頓挫しました^^;
ブログを活用したいと思いマス。
[PR]
by green2008 | 2011-02-28 08:48 | くらし

ベンチ2景(大船フラワーパークより)

f0176458_10353554.jpg








f0176458_103715.jpg

                        温室の中。南国ムード^^






               ++++++++++++++


                今日は春一番ですかね?
               朝からすごい強風。あったかいしね〜。
[PR]
by green2008 | 2011-02-25 10:44 | 鎌倉

有為転変

f0176458_1811614.jpg

                               大船フラワーパークのサルスベリ




荏原天神へ行くバス停そばのお屋敷が今度4階建てのマンションに変わるようだ。
趣ある日本家屋が素っ気ないマンションになっちまうわけね、しかも4階建ての。
庭も取りつぶされるんだろ〜な〜、、
わたくしなどは、それこそ古民家として市または団体が管理して一般開放すればいいのになと思う。中でイベントしてもいいだろうし。
こんな風に思うのはただの勝手な思いでしょうか。(うん、だな)
住んでる人にとっては莫大な固定資産税がかかり維持は大変だしね。相続税も大変そうだ。
鎌倉であっても(だからこそか)古き良き建造物は残っていけないんだな。
毎年あちこちで古いお宅が取り壊されてるよ。(現代建築への建て替えもあり)



人それぞれ思い入れたいものがあるよね。
私は景観、歴史建造物などかな。
言葉とか文化、動植物とかは時の流れによって移り変わっていくものと達観している。
[PR]
by green2008 | 2011-02-24 18:29 | 鎌倉

2/21、22の鎌倉梅情報

十二所果樹園の白梅は見頃(8分咲き)。場所(種類?)によってはまだこれからの所もあり
長く楽しめそう。

江ノ島駅近くの常立寺は紅白のしだれ梅が見頃(8分咲き)。




どちらも初めて行ったけどなかなかいい感じ^^
十二所果樹園は朝比奈切通や浄妙寺、報国寺とセットで、
常立寺は江ノ島観光と組み合わせるといいでしょうね。
[PR]
by green2008 | 2011-02-23 09:30 | 鎌倉

2/10の東慶寺

ブログパーツのグリムス、大人の木になった〜♪
めでたい、めでたい。これで4本目。
私にとって無理なく出来る社会貢献なんだ^^




ではでは既に先々週ですが東慶寺の様子を、、
白梅、紅梅がいい感じになってました。今は多分満開ぐらいかもね。
この時はマンサク、スイセンも満開、ミツマタは咲き始めだった。





まずは青空に映える白梅
f0176458_1143855.jpg

                                    枝振りが綺麗だよね〜







f0176458_1165257.jpg

                                       似た構図で紅梅








f0176458_1194080.jpg

                                      紅白そろい踏み







f0176458_11101362.jpg

お茶席。なんと立礼でお抹茶、お菓子が800円でいただけると看板に。梅や花々を眺めながらの一服なんて素敵じゃないですか。

他の花々
[PR]
by green2008 | 2011-02-22 11:35 | 鎌倉

大船フラワーセンターのスプリングガーデン展と長谷寺の花情報

f0176458_11638100.jpg

展示会場の中だけ春でした^^
(と言いつつ、もううちの近所ではちらほら菜の花が咲いてるんだよ〜)





基本的にはまだ梅を楽しむ時期です、鎌倉は。
昨日は長谷寺、光則寺を訪ねてきた。
雨が降りそな寒々しい日だったが、長谷寺はいつもながらの賑わい。
ここに来るたびにあれこれサービス業の基本、ビジネスチャンスを考えてしまう。
(最近は東慶寺も各種サービスを始めてきたね。)


長谷寺は紅白の梅がいい感じで見頃に。(八分咲き)
その他河津桜、マンサク、福寿草、スイセンが満開、ボケが咲き始め。


光則寺の梅は全体としては三〜五分咲き。長谷寺に比べるとまだ咲き始めの印象。スイセン、椿など見頃。
梅によっては3月から咲き始めのもあった。


どちらの寺も望遠レンズがないと撮影はきついかも〜。
木が高くて花のアップが撮れないよ〜



f0176458_11255381.jpg

[PR]
by green2008 | 2011-02-21 11:29 | 鎌倉

放置中、、、

f0176458_10205488.jpg


         連投3つ目の記事。頭痛のないうちにアップしなくちゃね^^;

             まだイメージが決まらない、、、。
             曇りに見ると寒々しさが際立つ。
[PR]
by green2008 | 2011-02-20 10:23 | ベランダガーデン

収穫OK

f0176458_10162977.jpg


              ベビーリーフにルッコラ、水菜。
              バラ鉢の中の小松菜。もういつでもOKでしょう〜^^
[PR]
by green2008 | 2011-02-20 10:18 | ベランダガーデン

手編みのマフラー完成

f0176458_958910.jpg


           頭痛の原因の半分を占めたフェアアイル風マフラー完成!
                 帽子とおそろなのだ^^


               図案、配色は編み図を参考にテキトーです。
              巻いてみるとちょっち配色加減がビミョーだが、、
              まあ、いいか^^
[PR]
by green2008 | 2011-02-20 10:02 | くらし

宝戒寺のしだれ梅

これはもう1週間前のものなので、、、
今は満開でしょうね。
数日おきに晴れ→雪、雨、曇り。春っぽい天気ですね。

f0176458_12551595.jpg








椿も各種あるよ
f0176458_12555011.jpg






+++++++++



頭痛が続く、、
ついに指圧に駆け込むが治らず^^;
ほんとはPCなんてやってる場合じゃない。
体動かさないのが悪いんだけどめんどくさいんだな〜
[PR]
by green2008 | 2011-02-17 12:59 | 鎌倉