ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

竜安寺と下鴨神社〜紅葉めぐり

今年も後1日。今日で終わりだなんて早い〜〜。
京都旅行のまとめは終らなかったね。まだあと大原が残ってるよ。年明けてからまたゆるゆるアップしようと思います。
ほぼ絵日記、自己満となってるブログですが、今年も見に来てくれた方々有難うございます。ぶっきらぼーなブログでごめんね。リンク先の皆さん、コメ書く気力無くてすみません〜。
鎌倉情報を求めてきた人々もごめんね〜。ほとんど情報になってないがな^^;


まあ、何かやってないと生活がだらけてしまうのと備忘録でこれからも続けていこうかなと思います。
来年はもっとガーデニング記事を充実させたいですね^^;ガーデンレポも
気力、体力は年々落ちていくんだよね、、、。がんば!


皆さん、今年もお世話になりました。良いお年を^^





それでは京都記事を。
今日は竜安寺と下鴨神社だよ。もちろん紅葉を求めての旅だからどちらも名所なの。
下鴨神社の糺の森は紅葉が最も遅く始まるんだって。だからシーズンずらした旅では穴場なのだ。
、、、今回なんて私が行ったもっと後から紅葉ですよ^^;


竜安寺は石庭だけでなく地泉回遊式庭園も秀逸。四季折々花木が美しいよ。モミジの種類も多く、12月初めはまだこれから〜ピーク〜散りモミジと様々な紅葉が見られたよ^^


f0176458_10391450.jpg

                        






f0176458_10404072.jpg


紅葉アップへどうぞ
[PR]
by green2008 | 2010-12-31 10:46 | 2010京都

青の世界〜青蓮院ライトアップ

2度目かも?ここのライトアップ^^
2段構えになっててね、庭を昼とは逆回りに進むの。初めに大楠のある庭を宸殿から眺め(ここのはブルー)、それから相阿弥の庭〜回遊式庭園を廻る。


庭自体がハイレベルな上、照明もかなーりハイレベル。時間によって色や角度、強弱が変わる。アート、芸術だなあとつくづく思いました。
モミジの圧倒的な量、種類で魅せる永観堂、そこにさらに地形の深さ、谷、川といった迫力の加わった北野天満宮、額絵を楽しむ(昼間は中に入れないし)天授院、そしてこの幻想ハイレベル(とても洗練されている)な青蓮院と、楽しませてもらいました〜、京都の紅葉ライトアッップ。



写真は一応撮ったケド、ここのは自分の目で見てほしいな〜〜
めっちゃ素敵だから。こんなんじゃないんだよ〜^^

More
[PR]
by green2008 | 2010-12-28 12:07 | 2010京都

紅葉の嵯峨嵐山巡り

普通京都の人はわざわざ拝観料払ってモミジを見には行かないらしい。近所の紅葉で済ますか無料の神社とか。または「地元」ではなく嵐山へ見に出かけて行くのだそうだ。
昔からの景勝地、おでかけの地ということで人出は多かったです^^(12月初めの記録)



f0176458_13522846.jpg





f0176458_13525439.jpg

始まりは南に位置する鹿王院から。まだまだピークといっていい頃だったかも。(1週間前はもっとすごかったらしい)何度見てもここの参道の紅葉は素晴らしい。鎌倉寿福寺の参道の敷石を見るたびにここの敷石を思い出す。モミジも赤、黄色とあり美しいのだ。





この日一番のお目当ては祇王寺、直指庵、厭離庵。この3つは絶対行くと決め、でも潔く3つだけとも決められず南の鹿王院〜渡月橋〜宝厳院〜西の竹の道を通り祇王寺〜真ん中の厭離庵〜北の直指庵とルートを決め。
直指庵にたどり着いたのはもう4時をまわってたなぁ、、、迷子になりそうなぐらい遠かった、、、日暮れ時はえらい迫力風情があったけど、初めに遠くの直指庵からスタートで良かったかもな、、、。
京都駅からバスで大覚寺直行、そこから直指庵を目指すが一番歩かず早いかもね。または地下鉄東西線終点「太秦天神川駅」下車で地上に出てしばらく歩くと大覚寺行きのバス停「太秦天神川駅前(蚕の社)」があったよ。

長いのだ
[PR]
by green2008 | 2010-12-26 16:44 | 2010京都

野菜コンテナ

東京を歩いてたらお手本のような家に遭遇。

f0176458_10372696.jpg

                      冬野菜がずら〜りと







f0176458_10381988.jpg

                       花壇もこの通り






                スーパーでは春蒔き野菜の種が登場!
           おお〜、と手にとるが、、、3月までまだ遠い。春になったらね。
[PR]
by green2008 | 2010-12-21 10:43 | ベランダガーデン

京都*紅葉の東山〜哲学の道界隈

もう巷はイルミネーション&Xマスなんだけど、、^^;
自分の備忘録でとりあえず京都旅行をまとめるのだ。

京都へ行ったら1日はこのルートにあてるよね^^えらい混むけどね〜^^
ピークをずらして平日メインで行ったからまだよかったかな。

f0176458_15172946.jpg

                             朝、道の上から見たインクライン







f0176458_15182941.jpg

                         降りて紅葉を撮ってみた。真っ赤できれい^^







f0176458_15193771.jpg

                              哲学の道へ行くため再び南禅寺を通る








f0176458_15203735.jpg

                  ここのは高さ、大きさ、色といい本当に見事な紅葉だな〜と思う

More
[PR]
by green2008 | 2010-12-19 17:22 | 2010京都

紅葉の永観堂*昼と夜

f0176458_8162732.jpg


モミジで有名なお寺。この時期拝観料が半端ないので(1000円だ)殆どの人が外から鑑賞。門から参道の無料エリアは人で溢れかえっている^^;
私も同じくで、覚えたてのライブビュー機能で塀の上からも撮ってみた、、が、ピンぼけ写真ばかりだった。やはり正攻法で鑑賞しないとというところだろうか。
この日(11月末)はちょうど見頃だったのらしい。塀越しでも紅葉はとても綺麗だった。





f0176458_820213.jpg

こういう脇の場所まで立派なモミジでいっぱい。「モミジの、、、」というのはダテじゃないと思った。



そんな永観堂だが、なんとライトアップは入場料600円という。
これは行かないと、でしょう!






f0176458_8223683.jpg

      夜も相変わらずのにぎわい。そして入口からして夜の怪しい&華やかな雰囲気でいっぱい。

More
[PR]
by green2008 | 2010-12-17 08:38 | 2010京都

隙間が無くなりそうな、、それより重量大丈夫か?

f0176458_18105672.jpg


f0176458_18113626.jpg


f0176458_181237.jpg




ベランダガーデンリニューアル中。鉢はそう減らなかった、、、。しかも新たに苗を買い増ししちゃったし。
月桂樹にアリッサム、カサブランカは2つ、、、しかも野菜のコンテナ(デカすぎる、、、)はこれから設置の予定なのだ。
でもってここにきて果樹やツルバラ苗なんかに激しく興味が、、、!
大丈夫でしょうか、重量、、、?


来年はベランダ、部屋で食材が調達できる♪を目指すの。
ハーブの種類を増やし野菜を植える。
アブラムシがひどいから部屋で水耕栽培もいいかな〜と思う^^


f0176458_18122649.jpg

      月桂樹とアリッサム  見ての通り極小サイズ。そんなにローリエ使わんもんな。


f0176458_18133866.jpg

ハーブ鉢3つ。ペパーミント(奥)とパセリ(手前)と(中央)ローズマリーを中心にワイルドストロベリー
ロシアンセージ。

f0176458_18151899.jpg

鉢替えしたローズマリーとアナベル(手前)。ベニシアさんがしてたから卵の殻をまいてみたが、、ネット検索すると効果は良く分からない??アナベルはポールさんの言う地面から2芽残して剪定をしてみた。どうなるじゃろうか、、、?
[PR]
by green2008 | 2010-12-16 20:00 | ベランダガーデン

銀閣寺のお香、「東山」

f0176458_22012100.jpg



大好きなお線香^^
白檀ベースでさわやかな甘さ&なんともいえない香ばしさが絶妙にブレンドされている。
(乏しい経験の中ではあるが)これがお香のなかで一番。(伽羅は別としてね^^)
小、大と2種類あるけど小のほうです。どっちだったか覚えてなくて両方買ったら、大はよく分からなかった、、、ちょっと煙い?

龍安寺で売ってた「伽羅香木」も買ってみたが、見事に東山の勝ちだった。(私の中でよ^^)
銀閣寺でしか買えないの、、、貴重だよね〜。
2年分くらい買いだめ。大切に楽しみます^^
[PR]
by green2008 | 2010-12-14 22:01 | 2010京都

ライトアップ天授院

夜の天授院です。ライトアップ用の立て看板には天授庵とあったな〜^^;ま、いいか。


昼間はこんな風。
f0176458_20335236.jpg


More
[PR]
by green2008 | 2010-12-14 20:36 | 2010京都

南禅寺塔頭*天授院

大・大・大好きな天授院だ〜!!ここの地泉回遊式庭園が大好きだ〜!!!
だからここはリピート。今回、明るいうちも行ったしライトアップも行ったぞ^^(そしてライトアップでマナーの悪い見学者にブチ切れ。非常に嫌な気分になった、、、^^;)


とはいえ、大好きな日本庭園でっす。いっぱい写真載せました〜。よかったら見てね♪昼編だよ。




f0176458_21421019.jpg

                  南禅寺の塔頭ってことで一応南禅寺の紅葉なんか載せたりして^^

池回りを中心に、、、
[PR]
by green2008 | 2010-12-13 21:48 | 2010京都