ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2010年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

2010’ 鎌倉の紅葉

今日は海蔵寺と寿福寺へ。
海蔵寺、境内のはさらに散っていて散りモミジが楽しめるほど^^;
参道へ向かう道沿いのは引き続き見頃。
ただし今日、ガス管工事中だった!この時期にしないでも〜、、、。



寿福寺の参道にはモミジが数本ある。手前の紅葉してるのはくすんでるけどまあ趣有るかな。他はまだ緑ね。
それより墓地の入口のモミジが毎年素敵なのだ。厳密には一般宅のお庭のなんだけど枝振りといい紅葉のグラデーションといい絵になるよ。今紅葉は半ばぐらいかな。



西側(長谷寺とか)はどんなでしょうね〜。



来週半ば過ぎ位からもう一度東側を見て回るつもり。浄妙寺、報国寺など。あ、獅子舞も。
多分見頃になってるんじゃないかな〜。
今年は去年より紅葉が綺麗な気がする。色鮮やかだよ^^
[PR]
by green2008 | 2010-11-26 21:41 | 鎌倉

2010’東慶寺の紅葉

昨日の東慶寺、紅葉特集です^^
グラデーションが半ば近く進んでて要所要所の目立つ木はけっこう見頃の紅葉。とても綺麗だった。
今週末ぐらいから一番いいんじゃないかな〜^^


f0176458_2051842.jpg







f0176458_20513154.jpg







f0176458_20515622.jpg








f0176458_20523159.jpg








f0176458_20525393.jpg








f0176458_20531627.jpg







f0176458_20534042.jpg


    イチョウもほぼ見頃だし青空に映える。
    敷地は奥行きが深く木々の背丈は高い。一見優美なんだけど鎌倉らしい半分自然の風情だよ。
[PR]
by green2008 | 2010-11-26 21:08 | 鎌倉

2010’ 鎌倉の紅葉

とりあえずご報告。
皆さん、海蔵寺に急いで〜!!もうじき終っちゃうよ〜〜!
ここがこんなに早いとは。山門前のなんてもう散り始め、チリチリに枯れ始めてるよ〜。
寺へ向かう道沿いは今が見頃。クライマックスというのだろうか。
お寺の中もクライマックス。急いでね〜。


今日見たのは他に円覚寺(の山門前)と東慶寺。
この2つもおすすめ。中期のグラデーションというか、見頃に入ってる。
東慶寺、素敵ですよ。イチョウもほぼ色づき菊、岩りんどう、ヒメツルソバなど花もいっぱい。
浄智寺は遠目から眺めてみたけど緑一色だった。中はどうなんでしょーね?でも日陰のお寺だしな〜。
明月院は時間なくて覗いてまセン。去年は11月末で見頃だったな〜。


夜半から大雨。
日中晴れてよかった〜。やはり日光受けて鮮やかに染まるのが美しいと思うんだ。
[PR]
by green2008 | 2010-11-25 22:09 | 鎌倉

'2010 円覚寺の紅葉

かな〜り素敵です。山門前しか見てないけど素晴らしいグラデーション。ある意味見頃と言っていいかも。
これからグリーンの部分が減っていくんだよね〜。


f0176458_21491879.jpg







f0176458_21494033.jpg








f0176458_2150676.jpg









f0176458_21502658.jpg




後日、東慶寺のもアップするね^^
[PR]
by green2008 | 2010-11-25 21:52 | 鎌倉

紅葉の始まり

f0176458_10265292.jpg

                  22日の鶴岡八幡宮・平家池




雨が上がった翌日、いきなり窓の外が黄色っぽくなっていた。ついに本格的な紅葉の季節がやってきた。
例年、早いのは鶴岡八幡宮。というか、ハゼやイチョウなど早く紅葉する木が多いのだ。
モミジは遅めっすよ〜、鎌倉。
でも京都と違って同一場所でも順々に紅葉していくのでわりと長く見られるかも。(迫力には欠けるが)


これから(といってもすぐ京都に行くんすが^^;)紅葉を撮りにいろいろまわろうと思う。
昨日行った報国寺。イチョウは見頃、モミジは木のごく一部紅葉。でも見られないほどじゃない。グラデーションが綺麗。華頂宮邸はもう少し進んだ緑〜赤のグラデーション。けっこう素敵。入口は黄色と赤茶でとても綺麗。


急に人が湧いた鎌倉宮〜獅子舞にかけては全体はまだ初期のグラデーション。鎌倉宮は参道から見る限りはけっこう紅葉進んでる。ほぼ見頃といっていいかも。中の神苑はどうだろう?
獅子舞はイチョウが散り始めてる。モミジはほとんど緑。ごく一部の木が赤く紅葉。黄色と真っ赤の競演が見られる年ってあるのかな〜?



今日は北鎌倉を廻ってみようと思う。円覚寺〜楽しみ!
[PR]
by green2008 | 2010-11-25 10:40 | 鎌倉

ほぼビギナーによる手編み作品

f0176458_2364835.jpg

                           マフラーと




f0176458_237925.jpg

                           ルームシューズ

       どちらもあったかいよ^^(マフラーはちょっとちくちくするケド^^;)






いや〜、人生3度目の編み物はまり期だわ。
100均で100%ウールの毛糸が売ってるんですもん。竹針も100円で買えるんですもの。
なんとなく手にとってやってみたら楽しい〜。
もうすっかりやり方忘れてるからネットで作り目の仕方から検索しつつ。
作り目するのに5回はやり直したな〜^^;
マフラーに4日、シューズに1週間。



編み物との出会いは小学校高学年。祖母と母親に教わってやってみたが棒針編みは難しすぎて断念。かぎ針でマフラーを、、、これも途中で飽きて母親に丸投げしたっけ〜。

次は大学生の時。いきなりセーターを(しかもアラン模様のだ)作るのにトライ。
めんどくさいからゲージなんて無視。出来上がったのは床に置くと立ち上がる超合金セーターだった^^;
まあ、意地で着たけどね、2回ばかり。メチャクチャ硬くてきつかった。



そして今回、気が長くなったな〜と実感。
あせらずくさらずゆったり調べて何回でもトライするもんね。ゲージもやるし。
そして作品はなかなか素敵^^やれば出来るのね、私。



面白かったんで次はセーター編んでみようかと。
無地1色は絶対飽きるから編み込みにトライ。フェアアイル(もどき)だよ〜。
今編み込みのゲージを作ってるの。
いつか出来たらまたアップするね^^
[PR]
by green2008 | 2010-11-20 23:03 | くらし

順調にワインが消費されています

今週、井筒ワイン樽生濁りの赤、白注文したのが届き、その日からほぼ毎日1本づつ消費されている。(あっという間に20本なくなっちゃうよ、、、^^;)
酒のおともはyoutube。懐メロは心に響くねえ〜、、。


音楽療法について勉強してみたら、アロマテラピー同様、大脳辺縁系に直接働きかけストレス発散、それに伴う心身の安定にすこぶる大とのことだった。
私のように理性が勝る人にはいい手段と言えましょう。好きな曲をどんどん聞くべし!


今日で習い事終了。ほう〜、これでしばらく東京行かなくて済むな〜。
ゆったりしましょう〜。
といいつつ2週間以内でレポート提出だそうだ。がんばれ、私。
[PR]
by green2008 | 2010-11-19 00:46 | くらし

11月上旬の瑞泉寺

山頂が赤くなってきたし、どんなものだろうと瑞泉寺へ。ここは山のほうだからね〜、もしかして紅葉が見られるかも!?
そしたら例年12月半ば過ぎなんだって。それは遅いっすね!う〜ん、残念。(鎌倉は遅いデス)
でもまあ、秋の花を見てみようか。



f0176458_8284329.jpg

  この山門を見て妄想したっけ。でも未だ出会いはなく、、、もうこのままかもな(ふぅ)







f0176458_8303664.jpg


More
[PR]
by green2008 | 2010-11-17 08:37 | 鎌倉

夜景試し取り(24mm単焦点)

f0176458_17472613.jpgf0176458_17475148.jpgf0176458_17482943.jpg
駅前、小町通スナップ
f0176458_17493545.jpg
[PR]
by green2008 | 2010-11-16 17:52

とろとろときわきわ

なにかというと写真のことだ。
しつこいが、も一度フラワーパークを。菊とバラてんこもりで。
前はかっちりきっちり隅々まで構図重視のシャープかけたのが好みだったのが
ふわふわとろとろの写真も撮れるようになったのが嬉しくて^^
(そのうち構図もどうでもよくなるかも^^)




では参ります。秋のフラワーパーク



f0176458_7441670.jpg










f0176458_7454830.jpg


まずは菊
[PR]
by green2008 | 2010-11-15 07:49 | 鎌倉