ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2010年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

曇り空の代々木公園〜ローズガーデン

f0176458_11152545.jpg

                              林を抜けると目的のローズガーデンが








f0176458_1127438.jpg

          自然体(お綺麗ではない^^;)の花揃い、、、でも楽しもう〜






f0176458_1132589.jpg


バラの表情あれこれ
[PR]
by green2008 | 2010-10-31 11:37 | おでかけ

旧芝離宮恩賜庭園

f0176458_21172194.jpg

      ここもまた都会のオアシス。広〜い池を巡る池泉回遊式の大名庭園なのだ。







f0176458_2128792.jpg








f0176458_2129892.jpg

                               ジオラマのようだが本物だよ






f0176458_21294856.jpg

                                  縁にはこんな光景も






f0176458_21314785.jpg

                     藤棚の下では桔梗が花盛りだった^^







わたくし、イングリッシュガーデンも好きだが日本庭園も大好きなのだ。
そして、そして、、、数年ぶりかで京都にいきま〜す^^
お仕事順調でお金が入ったから〜^^リフレッシュしなくっちゃ〜。
紅葉見物と銀閣寺のお線香を買うぞ〜っ!
[PR]
by green2008 | 2010-10-30 21:39 | おでかけ

小山航平展


東京に出たついで、茅場町に写真展「白夜夜行」を見に行った。


築80年というレトロなまさに”ビルジング”。扉を開けてエントランスに入った瞬間、もうどこか違う世界へ入ったかのよう。まるで自分が大正期、昭和初期の探偵小説や幻想小説の世界に紛れ込んでるかのような錯覚。階段を上がり2階の1室、ギャラリーへ。


モノクローム、上質な画面、静謐で幻想的な風景。超、超、超好み!
計10枚の連作で人の内面のような、夢の中のような風景が展開されている。初めが裸の女性がベッドにうつぶせになっている写真。部屋の床は波うち際、天井に屋根はなく星の空が広がっている。10枚目は海(といっても背景は不思議な世界)に仰向けでたゆとう女性の姿。間にこの世にはない幻想的な風景が展開されている。


これからこの女性の見る旅が始まっていくのか、それともこの女性すら誰かの記憶の組み合わさった姿なのか。多分、見る人によって違う想像ができると思う。ストーリーを感じさせる展示。


作者はまだ20代半ばくらいの人で個展もこれが最初みたい。
この若さでフィルムカメラで白黒フィルムで撮っている。希少な人ですね。
作品はネガを組み合わせてそれを現像しているとか。PC合成でもなければ印刷したのを組み合わせているのでもないそうな。手がこんでるなあ。それでこういう世界を作るんでしょう?どれだけ集中力要るかだなあ。



とても素晴らしい作品展。ギャラリーそのものも展示に合っている。興味のある人はぜひぜひ!
来週土曜日までやってるよ。
[PR]
by green2008 | 2010-10-29 10:01 | くらし

昼下がりのオアシス*日比谷公園

f0176458_17582116.jpg

        秋バラを確かめに行ってみたんだ。10月上旬。まだまばらだったけど^^;








f0176458_17594266.jpg

なので緑を見ながらそぞろ歩き(出不精だが一度出ると歩く事は苦にならない)。ここは周りを官公庁、企業の立ち並ぶ都心のオアシスだ。








f0176458_1834537.jpg

                           昼寝する人や







f0176458_1844988.jpg

                           読書する人







f0176458_1852751.jpg

                                  ひとやすみ







f0176458_18114748.jpg

                                   水あり、木立あり








f0176458_18152882.jpg

                                  高層ビルとの対比が^^











f0176458_18164354.jpg

                   こんなとこにも猫(たぶん野良)がいた







f0176458_18173091.jpg

                     「お父さんたち、がんばりや〜」
[PR]
by green2008 | 2010-10-28 20:21 | おでかけ

初秋の鎌倉*夕暮れ編〜そして心理学でみるストレス下での行動傾向について

北鎌倉の長寿寺(普段は非公開。春秋は土日祝日のみ公開)で日本庭園、額絵を楽しんだ後はぶらぶらとまた鎌倉へ。


f0176458_12335348.jpg

                      道沿いのルリマツリ。午後の日はもう暮れかかってる








f0176458_1235749.jpg

                 若宮大路を駅方向へ。左へ渡り大功寺を見学。ここも花は夏から秋へ。








f0176458_12384489.jpg

                          白もあるんだよ








f0176458_12391827.jpg

               秋明菊。ホトトギスやオトコエシなんかもあった。







f0176458_12412695.jpg

                         妙本寺(ただいま山門を修復中)の前を流れる滑川









f0176458_12441116.jpg

                     今日もいい日でした^^







++++



公私とも忙しくただ今疲れてるようだ。
忙しくなると一人でこもりたくなる。これは昔から。
先日、面白い話を聞いた。
こういう行動傾向は乳幼児期の親との関わりで形成されるらしい。(by 心理学の研究)
親が若かったり忙しかったりで頼りにできない場合、乳幼児は生き延びるために
なるべく自分の欲求を我慢し親の負担を減らすことで面倒をみてもらおうとするのだそうだ。
結果、長じてのストレス下では人と関わらず自分一人でこもる(我慢する)んだと。
ストレスを発散というよりひたすら静かに耐えるという傾向ね^^;
面白いもんだよな〜。
親へ負担をかけるまいと我慢するぐらいだから、優しい人なんだそーだ。
『甘えてはいけない』『欲しがってはいけない』などなどの思い込みをもつというのもまったく同感。
自分の欲求を抑圧しない、人に甘えることが課題だそうだ。これも納得だなぁ〜^^;
[PR]
by green2008 | 2010-10-26 13:07 | 鎌倉

初秋の鎌倉

f0176458_11561453.jpg

               10月上旬の町歩きだよ^^日差しが白くなってきたような感じ。






f0176458_11573888.jpg

                   八幡宮はこの時期、緑と青空が清々しい






f0176458_1159319.jpg

              この日は結婚式に遭遇。こういう環境で誓えば離婚はないだろうな〜^^






+++++++





f0176458_1214290.jpg

八幡宮の境内を通り、そのまま北鎌倉へ。横須賀線沿いはススキ、じゅず玉の宝庫になるよ(↑はセイタカアワダチソウ)








f0176458_1231328.jpg





そして次回は夕暮れ時を♪
[PR]
by green2008 | 2010-10-26 12:05 | 鎌倉

大船フラワーパークその他+この夏の害虫対策総括(EFT)

その他の写真は屋内(温室)と屋外(秋の風情)を^^

f0176458_9471183.jpg







f0176458_9472762.jpg







f0176458_9474071.jpg

何が嬉しいって望遠200mmレンズでやっと温室の花をアップで撮れるようになったのだ^^
135mmだと画面の1/4以下の大きさで撮るのがやっとだったもんな〜。









そして外の景色は初秋の頃で、ススキとか鰯雲が季節だな〜と思った。
秋もいいもんだよな、涼しいし花や葉に深みがあるし。なにしろ夏は嫌いだ。過ぎてなにより。

f0176458_9511619.jpg






f0176458_954678.jpg







+++++++


害虫といえば、、、今年は猛暑というにGに遭遇したの、結局初めの2回で済んだのだ!
猛暑だと少ないってことないよね、、?現に下の階の人はG屋敷になってると言ってたし(怖〜、、)。
効果があったのはやはり屋外に置くタイプの殺虫剤。近場(ベランダに飛んで来るのとか)のGを誘因、退治するやつだ。そう、1回死体を処理しましたよ、、(だから厳密には3回か、見たの)
それともう1つ。自分の場合、「来るかも、来るかも」という恐怖心がかえって引き寄せる傾向があるんで、それを解消したらOKだった。思わなくなったもんね^^
ネットで見つけたEFTというセルフケア法。経絡に指先で刺激を与えつつ言葉を唱える事で感情などを消去出来るというもの。3〜5分で長年のG恐怖症が消えてしまった。そしたらその後Gに遭遇ってことも無くなったのよ〜。

飽きっぽい私のことだから探求、実践は出来ないんだが、これ使うと色んな事ができそうだよ。(飽きっぽいのを解消もできるはずだよな^^;)
[PR]
by green2008 | 2010-10-22 10:17 | 鎌倉

大船フラワーパークの彼岸花

f0176458_1204119.jpg


秋バラのあとは彼岸花を。何種類もあるはずだが、もう枯れ果てていて見えたのは赤、白とピンクが数株だけだった。





f0176458_122458.jpg


この日は風が強く(10/5)、いつもの絞り優先モードではブレやすい。シャッター優先モードにチェンジ。なので画面は暗めだよん。

絞り優先だとこう
[PR]
by green2008 | 2010-10-19 01:32

大船フラワーパークの秋バラ&ドラマの感想

saekoさんの記事でそいやっと出かけたフラワーパーク。彼岸花を撮りに行ったのね。でもまずは秋バラを♪



f0176458_13321457.jpg







f0176458_13331575.jpg


More
[PR]
by green2008 | 2010-10-18 13:56 | 鎌倉

新酒の季節*鶴岡八幡宮

f0176458_20574040.jpg

                                         

More
[PR]
by green2008 | 2010-10-16 21:00 | 鎌倉