ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2010年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

上村松園展

f0176458_2325595.jpg

行ったのはこちら。おしゃれ磨きに最適かと。
描かれてる着物の配色、柄合わせの美しさもさることながら、この構図がいいわ〜。日本画の特性?構図びしばし決まってますね〜。
ぱっと見ると塗り絵のよう。どうやって彩色していくのだろう?線が消えなくない?
、、などと当初の目的はどこへやらの感想でした^^;


でもいいよね〜、こういう芸術鑑賞って。
[PR]
by green2008 | 2010-09-30 23:09 | くらし

秋雨の鎌倉

雨だけどずっと家に居るのも飽きた。小雨になったのを機会にえいやっと外へ。
ワンピース着て薄手のコートを羽織り秋と外歩きを楽しむことに。雨模様のうす灰色の中、目立ったのは彼岸花の赤色。




f0176458_845366.jpg

             部分補正を実践。眠たげな写真を中心の花だけくっきりはっきりさせてみた^^







f0176458_8513236.jpg

                             竹垣があるとすごく風情がある







鶴岡八幡宮へ足を向ける。さすがに雨で閑散としている。
f0176458_8525686.jpg






鳩も雨を楽しんでいる?いや難儀してるのか?
f0176458_8541490.jpg







f0176458_8543838.jpg

         ここがいつも謎の土砂の岸べ。昔の馬を繋いでいた場所なんだろうか。







f0176458_856825.jpg

                            ハスの花はもうすっかり終ったなあ。







f0176458_8572731.jpg

赤はやっぱり雨の日に映えるね。そう、こうして斜めから撮れば橋の奥のハスまで撮れたんだね〜、、、。花のあるときに気づきたかった。(素敵な景色なんデスヨ)





そのまま東京へ、美術館に行きマシタ。
これはまた次回。
[PR]
by green2008 | 2010-09-29 09:05 | 鎌倉

低体温解消に向けて


絹の腹巻き、スパッツと絹の5本指靴下2枚履き&湯の花と粗塩入れた風呂で半身浴。今朝の体温は久々の35度4分!
、、、34度1分になった時は「死ぬのか、私?」と思ったものだった。
おなかに手を当てても冷えてな〜い!


あまりの暑さにシャワーにしてた事、酒飲みは相変わらずで〜(でも赤ワインならそう冷えないんじゃないか?)、あとなんだろ、冷えの原因?食生活も動物性タンパク質とるようになったんだけどな〜。歩きも再開したし。


汗をかくようになったから代謝は上がったと思ったんだけどね〜。
こうなると生理不順も冷えのような気がするな。
(ちなみに生姜は春から毎日食べてマス)
[PR]
by green2008 | 2010-09-27 07:04 | くらし

ワイルド7追記

例によって週末仕事帰りはほろ酔いですわ〜。



そう、「ワイルド7」でっす。
中古書店にないかな〜と今日、東京行くついでに見に行ってみたら「続ワイルド7」の文庫本4巻だけがあった。
読んでみて話は面白し、作画はさらに洗練されていた。でもストーリーがよく分かりません〜^^;
この4巻ではメンバーはまだまとまらず初期の主人公1人だけが個別で活躍してるみたいに思える、、、。
今買えるのは初期の「ワイルド7」と最新のアナザーストーリー編2冊だけみたい。(他は絶版という、、)



わたくし、リアルで読んでた頃は幼なすぎて全くストーリー覚えてなかったんだよな〜。ただ白バイ姿の面々が大暴れするというのだけで。それでも後半、主役のメンバー達がバッタバッタと殺されてゆき、こんなの少年漫画ではありえないからなんで〜!?っと思った記憶はある。、、、という事は初期シリーズの最終章、「魔像の十字路」は読んでたのかもな。



当時は隊員メンバーの中でオヤブンが好きだったのだ。元ヤクザの大親分。浪花節のおちゃらけたキャラで子供にアピールするキャラですね。
それが今読むと全くかすらない〜^^;ひたすら主人公、リーダーの飛葉ちゃんのかっこ良さだけがビンビン響く。自分の成長具合を感じるよな〜。





f0176458_20511285.jpg

            飛葉ちゃん(スケバン刑事よろしく印籠をチラ見せ)




f0176458_22471317.jpg

                          by 望月三起也
[PR]
by green2008 | 2010-09-25 20:54 | くらし

低体温と「ワイルド7」


まったく脈絡ないタイトルですが^^;近況でっす。


子供の頃から平熱35度台だけど、ついに体温が34度台になった。おなかが下りやすい、、。
明日、絹の腹巻きが届く予定。暖めないと〜。



そして。今になって「ワイルド7」にはまっている〜。
たまたま漫画喫茶に全48巻あり手にとってみたらメチャクチャ面白いのだ!
ストーリーや設定の面白さは勿論、このスピード感といい視覚効果満点の作画といい全然古さを感じない。
昭和40年代の連載だなんて信じられないな〜。
そして気づいた点。
少女漫画の「スケバン刑事」はこの「ワイルド7」のインスパイア作品なんじゃないだろうか?悪党をもって悪党を制するという点、主人公の家庭事情など、、。政治の巨悪に挑むのやトンデモ刑務所や殺傷力大のアナコンダが出てくるとか(「ワイルド」ではワニちゃんだけど)^^;
当時スケールの大きさ、アクションにびっくりしたものだけど、もっと昔に原型あったんだな〜。


絵も相当美しいです。イラストとしてばしっと決まった絵がいっぱいある。これまた古くない。デザイン的に素敵なんだな〜。ストーリー、絵がいいとなると手元に置いてじっくり読みたくなるね。、、、全48巻か、、、。


あと初めて分かったこと。子供時代はキャラクター全員大人に見えたが主人公は年齢高校生だった。
冷酷非情の処刑部隊「ワイルド7」のリーダーが少年ってすごくないですか?(しかも一番強い、、、)
[PR]
by green2008 | 2010-09-25 07:38 | くらし

朝顔s

f0176458_6341979.jpg


f0176458_6345131.jpg



f0176458_6343464.jpg



この夏(今も)咲いたうちの朝顔達。毎朝花を見るのが楽しい^^
去年採れた種を蒔いた西洋朝顔、近所からもらった苗の日本朝顔なのだ。(白花夕顔は蒔いたけど芽が出なかったみたい^^;)


さあ、もうじき4本目のグリムスだ。こっちも水やり(ブログアップ)頑張ろ〜♪
何かしらこれってのがあると気力続くよね。写真も何かな、作るといいかもな。
[PR]
by green2008 | 2010-09-24 06:40 | ベランダガーデン

湘南庭園文化祭2010

f0176458_22225946.jpg



湘南庭園文化祭という催しがあるそうな。今日、パンフで知った。
湘南地域あちこちの近代歴史建造物での文化イベントだ。
和洋の古建築好き、庭園好き、歴史や文化好きにはお勧めだね。


そろそろ新しい写真を仕込まないとな〜。こういうイベントにのるといいんだよな〜。
(仕事が忙しく撮る気力無し、、、)


このあいだ銀座キャノンギャラリーで山本純一さんの写真展を観た。美しく時に絵画のようにも見える自然の光景。とても素晴らしかった。いつまでも眺めていたいぐらい。こんな風景写真が撮れたら素敵だろうな〜と思ったが、朝イチで撮るとか夕暮れ時とか、しかも人の入らない原生林に出向いてなのだ。わたくしにはその気力はとても無いっす、、。鎌倉のお寺すら行けないのだ、、、。
[PR]
by green2008 | 2010-09-21 22:32 | 鎌倉

ハードボイルド

f0176458_17225792.jpg


                、、、な私。コートを着た探偵のようだ。
 
[PR]
by green2008 | 2010-09-19 17:25 | くらし

旧華頂宮邸

f0176458_2275071.jpg


        満開だったサルスベリも散り始め、ここも夏が過ぎようとしている。
            秋の建物一般公開は10/2、3日だって。
[PR]
by green2008 | 2010-09-16 22:12 | 鎌倉

フォトショップで部分補正*選択ツールの練習

f0176458_1533940.jpg



今日の練習は選択ツール^^
本を見ながら長方形ツール系、なげなわツール系、クイック選択ツール系を実践。選択と選択解除。その操作を夫々のツールを使ってやっていく。
うわ〜、前は全く分からなかったのが今は理解できる〜。本見ながら操作出来るんだよ〜!




今回のは
まず長方形ツールで画像の真ん中を選択、「選択範囲を反転」してから上下を白にした。「選択を解除」し、中の画像の部分補正を行う。一番めんどくさくなさそうな「自動選択ツール」を使用。許容値10〜30で花ビラ、蕾を1つずつ選択し、調整レイヤーで色相、彩度、トーンカーブなどで色分け。
最後全体の感じを調整し文字入れ。
[PR]
by green2008 | 2010-09-14 15:50 | フォトショップ