ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

エアコンがついた!(2)

f0176458_1281590.jpg




そして、ついについに本当にエアコンが使えるようになった!
やはし故障してた^^;
ど〜も効かないなぁと不思議に思いつつ、「いや猛暑だし最上階だし木造だし、、」などと理由を考え。
でもさ、さすがに6時間前から『冷房20度 強』でやってて1度も下がらないって変だしな。もしかして故障?と考え始めたのがこないだ。設置してから3ヶ月近くたっていた^^;



結局室内機じゃなくて室外機のファンが動かなくなってたために室内機が止まってしまい冷房が効かなかったんだとか。(そう、よく止まってた)
押し入れに室内機をず〜っと置いといたからそれが悪かったのかな〜と思ってましたが☆
室内機は正常、ガス漏れもなしと。
決めては運転中に室外機から排気がなかったこと!これに気づいて伝えたらすぐにファンを調べて原因解明!
修理代は消費税込みで約2万円でした。でも新品買うよりずっと安いもんね。
(ちなみにガス漏れの場合もっと高いらしい)


さあ、これからは爽やかな日が過ごせるぞ〜〜^^
(とはいえ電気代かかるんで扇風機メインになると思うけど^^;)
[PR]
by green2008 | 2010-08-29 12:27 | くらし

フォトショップのレイヤーマスクにトライ!


全体の補正は出来るようになってきたので、次はこの部分だけを補正したい、にチャレンジなのだ。
今回トライしたのはレイヤーマスク。
補正したくないところを部分的にマスク(隠す)する機能とのこと。


f0176458_11194560.jpg

     分かるでしょーか?左下のハスの実だけモノクロになってるの!
全体をモノクロにしたあとレイヤーマスクをかけて、ブラシツールで描画色「黒」、不透明度「100%」でハスの実以外をしこしこ塗り(というかマスクを削る)マシタ。こうすると塗ったところは補正が消され、塗らなかったところだけ補正が残るのだ。
レイヤーパネルの下にあるアイコン(右から5つ目のカメラみたいなやつ)をクリックして行ったが、「メニュー」→「レイヤー」→「レイヤーマスク」→「全ての領域を隠す」でも出来るとのこと。でもこれを試そうとしたら「レイヤーマスク」から先の文字が半透明になっててクリックできなかったのだ。






f0176458_11352189.jpg

 同様に今度は奥側だけモノクロに、ハスや左の背景はレイヤーマスクを削ってモノクロをとりマシタ。



今日はこれだけで精一杯。(1時間半かかった、、、)
メニューからのレイヤーマスク設置、描画色を黒じゃなく白で塗るやり方、灰色や黒〜白のグラデーションで塗るやり方。他にもあれこれ奥の手があるそうだがそれはまた次に〜。
[PR]
by green2008 | 2010-08-29 11:44 | フォトショップ

心をオープンに。すると広がる人の縁

f0176458_22595732.jpg

   7月のマイベランダガーデン(秋以降はガラリと変わる可能性あり)。これも展示で公開しました。







この数日でいただいたもの。
カメラバッグ。ケバブサンド。キュロットスカート。トップス&ボトムス。梨。卵焼き。浴衣の着付け。
ピースフルな沖縄料理店での飲食。レトロお洒落なダイニングバーでの飲み会。チャリティバザーのイベント情報。お勧めの美容院情報(婚活用に^^)。


これまでだったら絶対こんな事あり得ないよ。
人に興味あってもハート閉じてるし。(自分に自信ない&他人が信じられない)
だ〜から人と普通につきあえないし。
なのに今年に入ってからどんどんこんな風に人とのご縁が広がってるのだ。
私自身がオープンハートになってきたこと。
ありのままの自分を認められるようになったのがよかったな。するとハートも開けるよね。
まだまだ親や学校や社会から植え付けられた価値観は残ってるケド、そーいうの手放して自分本来のものに戻っていきたいなあと思う。
[PR]
by green2008 | 2010-08-26 23:23 | くらし

D300にしてからピントがブレるのは、、

f0176458_85636.jpg

                『鎌倉春秋』の中の1つ。フォトショ楽しみました^^








衝撃の事実。
涼しいカフェの店内で説明書をパラパラ見てやっと分かる。
私はず〜〜、、っとオートフォーカスの設定を動きのある被写体用にしていた。「ダイナミックAFモード」というやつだ。これだとシャッターボタンを半押ししてもピントは固定しない。全押しの瞬間にフォーカスされてた場所にピントが合ってしまうのだ。動きのあるもの用の設定だから。
で、フォーカスロックが出来ず、仕方なくAE/AFボタンを押したりその前は51カ所あるとかいうフォーカスポイントをピントを合わせたい場所まで手で動かし動かししてた。(とても面倒。手でポイントを動かしていくのは)でもってAE/AFボタン押しながらだとカメラが重いわ大きいわでブレやすい。
風景用の設定「シングルポイントAFモード」にしたら簡単にフォーカスロック出来ました、、、。



これまでは説明書読んでもさっぱり分からなかったのだ。
ある日急に読んで分かる。
この認知のメカニズムは何?頭で理解しようとしても消化不能。実践重ねて体で分かってやっとこういうものと理解しやすくなるということですか。
パソコンもケータイも全部これだよな、、、。
メカは訳わからんのよ。
[PR]
by green2008 | 2010-08-25 08:33 | 写真

写真展詳細

すんません、写真がなくて〜^^;
あまりの荷物の重さにカメラ持ってかなかったんだ。
で、まあ備忘録を兼ねてこんなん展示しました〜ってデータをあげときます。



テーマは本棚。
4テーマ計8枚のパネル(表紙)とそれに関したブック(本)を用意しました。
夫々のタイトルは1『鎌倉春秋』、2『Englishgarden』、3『庭を巡る物語』、4『豊かな時間〜England』。
(展示の壁がけっこう広く、マットや額縁なしのA4パネル展示はちょっと閑散としてたかな〜。マット付けないなら白枠を付けた印刷にすれば良かったな〜と思う。)

パネルの写真たち
[PR]
by green2008 | 2010-08-24 22:46 | 写真展

写真展終了


無事終了しました。
横浜山手西洋館のネームバリューのおかげで多くの人が来てくれました。
(殆どは観光ついでのお客さんだったけどね^^)
ご来場くださった皆さん、応援してくださった皆さん有り難うございました。



私は日曜の午前だけ詰めたのですが、朝イチで駆けつけて下さったsaekoさんとお父様、お昼に遠方からご夫婦でいらして下さったjunoさん、とても嬉しかったです。有り難うございました。



そしてこの展示に関して率先して動いてくれた部長、プロとして美しいDMを作ってくれたsachanに感謝です。最終日の搬出も写真部のみんな、有り難うございます。




準備は大変だったけど、やってみたら楽しかったです。
やっぱりやってみるもんですね。
今回ので課題も分かったしそれをクリアしていきたいな。
9月はフォトショップ月間ですよ。
部分補正(加工)、今度こそ出来るようにするぞ〜。
そしてPC液晶上の色の通り印刷すること。
頑張ります。





(おまけ)
そして昨日、知人に写真展のことを話したら「ねえ、これ要る?買ったけど使わないから」
なんとカメラバックをいただいた。立派な新品の、、。
撮影旅行用のリュックもあげると言われ嬉しいやら恐縮やら。
外に出すってことですね〜。興味あること、楽しんでいること。
今回の写真展もそうだけどアピールって必要だよね。自分(達)はここにいるよ、こういうことやっているよ、って。



というわけで私、婚活もすることにしたの^^
知人友人に声かけていい人紹介してもらうんだ。
[PR]
by green2008 | 2010-08-24 11:58 | 写真展

写真展のお知らせ


写真部改め我らJelly Beans Labo 、この夏第1回写真展を開催しま〜す。

日時  8月21日(土)、22日(日)
    午前10時ー午後5時半(日曜日は午後4時まで)


会場  横浜山手西洋館の1つ、エリスマン邸 地下ギャラリー
    (横浜市中区元町1−77−4 B1F)
    みなとみらい線「元町中華街駅」下車、6番出口エレベーターを利用するとラクです。
    エリスマン邸、ギャラリーとも入場無料
    




タイトルは『scene 』です。4人のフォトグラファーの見た光景ですね^^
それぞれの個性が発揮され、とても楽しそうな展示になる予感。
会場のギャラリーもシックモダンな素敵な空間です。
西洋館を見ながら覗きに来てみてね。



私は日曜日の午前中詰めている予定です。


搬入終りました。会場はカラフル!色彩豊かです^^
[PR]
by green2008 | 2010-08-21 23:19 | 写真展

鎌倉の夏(山のほう)

f0176458_21212264.jpg

         ここしばらく歩いてないのでカメラを手にちょろっと出てみたら、、、
         あづ〜い。汗びっしょり!
          喉も乾く、、、
         真夏を実感。歩くのは早朝か夜にしようね^^;







        そんな真夏の景色をいくつか。(鎌倉ははっきりいって普通に田舎だ)
f0176458_21175416.jpg

                              木陰の小川








f0176458_21202593.jpg

                                  元気なサルスベリ







f0176458_217326.jpg

                                    グリーンが涼しげ






f0176458_2123635.jpg








f0176458_21233875.jpg

                         
f0176458_2124416.jpg

                      坂の上の公園。すでに脚にきている







f0176458_21255540.jpg

                                     夏の日差し





+++


写真、第3稿がもうじき届く。泣いても笑ってもそれで決定。
ブック用の台紙も買った。パネル用の台紙も。
あとは展示用に編集のみ。
もうここまで来ると時間との戦いで印刷の良し悪しなんぞ言ってられなくなる。
でも言おう。皆さん、、、色が悪いデス、、、。
ええ、もし印刷これからもやっていくなら必須でしょうね、そういうのの勉強は。
PC画面で見ている通りに印刷すること。
展示が終わったらま、いーかとなりそうだが^^;



気分転換にグーグルの画像検索で「イングリッシュガーデン」とかけてみたら1ページ目に見覚えある写真
うわぁ、私のじゃないか。びっくり。大昔のだけどサムネイルで見ると綺麗に見えるな〜^^
しかし、それ以降に大量に撮った写真がどこにもないぞ、なんでかな〜と考える、、、
そっか、検索にかかるにはタグや記事で「イングリッシュガーデン」と入れなきゃ駄目なんだね〜
[PR]
by green2008 | 2010-08-16 21:57 | 鎌倉

不快指数200%

f0176458_23174771.jpg

                             枯れ蓮の中で何やら食べていたスズメ






日頃穏やかな私がこの頃怒りまくり。今日も横浜に出かけ、人いきれと暑さと荷物の重さにキれかかり。
夏は嫌いだわ、ほんとに。家の辺りは朝晩涼しいし、この頃は風もでてるけどね、、、。


写真展の展示が未だはっきりしまセン。本棚にする、と決めてもその詳細なビジョンが出てこない。ハンズや無印見てもいい素材がないしさ。
あ”〜、あと2週間ちょっとだよ。ビジョンよ、出てきてくれい。
[PR]
by green2008 | 2010-08-11 23:37 | くらし

亀を愛でる

f0176458_9341751.jpg
      亀は視力がいい。きっと。エサを持ってる人に反応して寄って来る。数m離れていてもだ。









f0176458_9375138.jpg
               大スッポンもやってきた。








f0176458_9391184.jpg








f0176458_9421949.jpg
     ちなみに鳩もいっぱいいる。ここでは常に鯉、鳩、亀、スッポンがしのぎを削っている。







f0176458_945527.jpg
              別の場所ではちびスッポンが招き猫となっていた。可愛さ満点。
[PR]
by green2008 | 2010-08-10 09:52 | 鎌倉