ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

鑑蓮記*鶴岡八幡宮

f0176458_10411285.jpg


ついにこの季節がやってきた。
午後以降も蕾(上のような)は見えるけど、ここは一回、朝に見に行ってみたいもの。
早く目覚めた日に出かけてみた^^


とはいえ、なんやかやしてたらもう6時半。家を出て八幡宮に付いたのがもう7時過ぎで^^;
ラジオ体操の人々を抜け源氏池に向かう。おお、花が咲いてる〜!

More
[PR]
by green2008 | 2010-07-30 11:38 | 鎌倉

カサブランカ開花

f0176458_23421920.jpg


       seyamaさんの記事でおお、そういえば百合咲いたわ!とアップ。
       2年目のカサブランカですよ〜^^この翌日、無事2つ目も咲きました〜。
       翌年に備えて!切り花にして飾ってるのだ。




f0176458_2347495.jpg

            スダレを敷いてみました。
            濃厚な香りが素敵^^








f0176458_23485691.jpg

       ついでにほうぼうで見かけるこちらを。
       鹿の子百合とばかり思ってたらseyamaさんのを見るとオニユリなのかな。



f0176458_23502617.jpg









f0176458_23504835.jpg

     最後にこちらを。なんとヤマユリですよ。今頃咲くのもあるみたい。(通常は6月)







この頃の近況は、、、
  基礎体温計を始めてみたら見事に毎日乱高下。これってなんなんだろう??
  体のケアが暑さで行き届かなくなったのは確か。何しろ食生活がメチャクチャだ。
  暑くて料理がめんどくさい。だから野菜=野菜ジュース。米=重くて食べたくないから主食はそば。
  栄養が足りないのは重々分かってるんだよ〜〜〜。で、今日ついに野菜を買った。(主食も玄米、頑張ろ
  う)頑張ろう、私。体のためだよ。


  設置したもののエアコンの効きが悪く扇風機を買った。こっちのほうが涼しい〜〜^^;
  来客時には扇風機&窓開けになりそうだ、、。
[PR]
by green2008 | 2010-07-27 00:09 | ベランダガーデン

鶴岡八幡宮のスッポン

f0176458_2250686.jpg



50cmはあった。こんな大物見たの初めて。すげげげ〜。
ところで今年は蓮の花、少ない感じ。一面、、、では無いですねえ。


そして今日、仕事で都心に出かけたのだが、、、
新橋で乗り換えたらホームの発着メロディが ♫『ウィスキーがお好きでしょ』^^;
さすが新橋。(注 新橋=サラリーマンの街デス)
[PR]
by green2008 | 2010-07-22 23:00 | 鎌倉

遊び心

f0176458_03277.jpg

                   



写真展で閃いた。『本棚』ってどうかな?と。
パネル展示が表紙or広告。4つ5つテーマ毎にパネルを作り、それぞれに関係したブック(作品集)を置く。来た人は好きなブック(=本)を持って椅子に座って好きに読めるの。いや〜、楽しそうですね〜〜。
でも準備が大変そうだ。
それに下手な写真いっぱい見せられても飽きるしな。
でもこの線、やってみたいな〜。
ブックも遊び心入れてかちっというより手作り風にして。
去年のイギリス写真もブックにして置くつもり〜^^
2007年のも組み直して置こうと思う。

で、そのセレクトで一昨日から1日中PCに向かっている。
腰が辛いが気分は楽しいのだ^^



上の写真はもう今眠くて仕方ないんでとりあえずアップ。
(こんな写真しかなくてな〜〜、2009のは。いいのか、こんなんで??)
[PR]
by green2008 | 2010-07-22 00:05 | 写真展

第2回遭遇

f0176458_20452293.jpg





恐ろしや〜、、。
寝室側の部屋にも入ってきた。こっちは2年間全く出くわさなかったのに。だから夕方まで窓を開けてたら。
しつこいですが網戸はついてるんだよ。でも窓の合わせ目やら窓の下の桟をくぐって入って来る模様。(何度も外から入って来るのを見たことある)
朝、さわやかに目覚めたら窓のそばに死骸が、、、。



『Gジェットプロ待ち伏せ、秒殺』のおかげであろう。昨日たんまり桟に吹き付けたもんな。
引き寄せなのか未来を予知してるのか、出そうな感じが高まると「出る」。出そうで怖いから吹き付けた翌朝よ〜〜。
そして今怖いのがいつか風呂場に出るんじゃないかという想像なのだ。
恐ろしや〜、、。考えるな、考えるな〜!





追記
駅前の東急ストアでいいもの見つけた。ずばり、”外に置いて外から入って来るGを退治する殺虫剤!”(by COMBAT)
そうそう、こういうのが欲しかったんだ〜^^
明日さっそく設置するだ!

[PR]
by green2008 | 2010-07-19 09:45 | くらし

ベランダガーデン 夏野菜の収穫

f0176458_10171299.jpg






f0176458_10175581.jpg






f0176458_10182065.jpg





ナス、ミニトマト、シシトウは順調に。ゴーヤもたまに。
鉢が小さいからミニサイズなのは仕方が無い。
桃太郎(普通サイズのトマト)は今のとこ花も咲いていな〜い。変わった種類のミニトマト(黒い実が生る)は1回実がついて収穫前に雨で腐ってそのまま。
全部天候不順のせいだろう。梅雨明けでこれから盛り返すかどうか。


そして害虫天国。今年は蟻がすごい。で、それが介在してるのかアブラムシとカイガラムシが付く付く。
それに蟻がたかってるんだもんね〜。
ナスの葉っぱや花びらに付くアブラムシ、アシタバに付くアブラムシ、、、
びっしりすぎて捕殺が気味悪い、、。


カイガラムシはモミジとクチナシに付きますね、、、。枝と葉っぱ。
クチナシの葉は(多分)モンシロチョウの幼虫にもたかられる(卵探しが日課)。花が咲いたら(咲いたんですわ〜!!)今度は黒い丸い小さな虫がたかる。バラの花もそうだな。
初めは捕殺するが花の珍しさが薄れるとともにそのまま。うちのベランダはいい定食屋だと思いますわ。
[PR]
by green2008 | 2010-07-18 10:38 | ベランダガーデン

写真展のデータ提出。そしてGとの遭遇

f0176458_10163453.jpg

                             これは没写真





昨日が締め切り。無事にデータを提出した。テーマは「blue」
今回、Rawを補正、加工してみたがJpegで撮ったのに比べずっと仕上がりが綺麗。A3にしてみてどうなるかだが、さすがRawとびっくりした。
これで共通テーマのは一段落として次は自分のテーマのほうだ。
見直してもそそる写真が全くにゃい。しかも半分Jpegで撮ってるから加工すると恐ろしいことになりそうだ。
撮り直そうかな〜〜〜、、、。でも何をどうやって??



そして。
第1回遭遇がありました。ゆうべ。
さっき決死の覚悟で死んだのをホーキとちりとりでトイレへ流した。
エアコンの効きが悪く、来客訪問に窓を開けて(網戸はついてるんだよ)たのが命取り。外から入ってきやがった。
窓の隙間を完全密封出来ればいいのだがどうやって??
来るかも、来るかもと思い始めたのが悪かった??
Gジェットプロの『秒殺+待ち伏せ』最後にしてから2週間以上たってたから???
いろいろ反省なのだ。
[PR]
by green2008 | 2010-07-16 10:31 | くらし

朝顔咲いたよ♪ 

f0176458_22193664.jpg

                                やっぱりブルーはいいね。涼しげ。



ベランダ朝顔が咲き始めた。毎朝1つ。色柄が去年の西洋朝顔そっくりだけど午後には萎むから普通の朝顔だよ〜ん。
今年はいっぱい植えたんだ〜。去年採れた西洋朝顔の種と昼顔のと。それからご近所さんから朝顔の苗をいっぱいもらってそれも。(花色は色々らしい。今後が楽しみ)
この雨模様の日々であまり生育盛んじゃないんだけどね。(せっかく土新しいのにしたのにな)
まだ咲き出した苗は1つだけなのよ。あとはまだ伸びてる最中です。
[PR]
by green2008 | 2010-07-13 22:35 | ベランダガーデン

blueにまみれた日々

f0176458_8534372.jpg

                             鶴丘八幡宮の鳥居。七夕バージョン




何百枚と撮った中から14枚をセレクト。印刷所に出した。
紙になってどんなものか見てから1枚を決める。締め切りは今週だ。


ブルーを求めて歩き回り、、アジサイとかアガパンサスとか青い系の花を。
あちこちあるけどどうもいいのが撮れず、先日は北鎌倉お寺巡りもしてみた。(でもピークは過ぎてたなあ。。。ピーカンだったからよけいそれが目立つ。あ、そうそう、明月院は5日からもう花の剪定に入ったとのことでした。見頃は6月最終週だったって)



で、テーマがあってそれに向けての撮影ということで実感したこと。
「やっぱ寄らなきゃ駄目だわ」
全景、遠景の景色は目になじむが主題がはっきりしない。テーマが分からないのね。
あと花は難しい、、、。だって綺麗な自然の花って探すの難しいもん。
(だから補正はしているぞ、今回)



途中、写真投稿サイトで検索をかけてみた。
みんな、どんな風にblueを表現してるんだろうと。
見たらば、まずは青いものを撮る。(空、海、青い花、青い時間帯、小物、ペイント、服など)
写真加工を思いっきりしてブルーを際立たせる。
ブルー系のいまいち写真を多数集めてコラージュや組み写真として見せる。
う〜ん、同じだな、考えは。斬新な表現とかないんかな、、、とひとしきり。



そんな事やってる間に締め切りが迫ってきた。
好きなものって植物や風景だしやっぱりこれでいこう、と決める。
なるたけブルーが主題と分かる写真をセレクト。
Rawで撮ってるから加工をして。
フォトショ機能でいいもの見つけました。いつもメリハリつけたい時はトーンカーブを使ってたが、くどくもなってしまう。
レイヤースタイルのグラデーションオーバーレイで焼き込みカラーを使ってみたら面白い。角度によって思いがけない仕上がりになる。トーンカーブほどくどく(今は)感じない。
これを使っていっぱい加工してるよ〜。
どうなるかな、、、。



他メンバーの写真はごっつ素晴らしいです。
同じ花だけどもっとずっと素敵だよう〜。
ソフトな自然なブルーで涼し気。正直、いいんか、私、こんなんで?と一抹の不安。



また近くなったらブログで写真展のお知らせしますね。
[PR]
by green2008 | 2010-07-12 09:23 | 写真展

ガーデンの小道

f0176458_0165712.jpg


このレンガの敷き詰め方、上手いっすね〜^^アジサイとドクダミがコンクリートを隠してます。
この先は?と期待を抱かせるも、このまま放置で制作者は引っ越した模様、、、。
[PR]
by green2008 | 2010-07-07 00:22 | 庭巡り