ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2010年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ニコン55-200mm F4-5.6G試し取り

f0176458_23213881.jpg

                   ベランダの端から端をズーム200mmで




ベランダから外をズームしてみて、、「え?こんなもん?」ってのが正直な感想。200mmって高望遠じゃないね。もっと遠くの物を大きく撮りたいのだが、、。
がっくりきつつ、ま、とりあえず外に出て撮ってみようと。そしたらけっこうブレブレ。そっか、これじゃあ300mmレンズだと絶対三脚が要るな、なら〜200mmでいいのかな〜と。


写真展に向けてRawで撮ろうとするとブレるわけです。前と違って絞って撮ってるから。ISO400にしてもブレます^^;開放撮りにしても危ないな〜。それだけ容量大きいんだね、D300のRawは。ほんのちょっとの手の揺れがブレにつながる。(あとカメラが手に対して大きくてフォーカスロックの作業で機体がブレるのだ、、、)

重さは軽くて有り難い。だからブレだけ注意なんだよな。つーかD300に慣れなきゃだよな〜〜。



(補足)
なんということでしょう!そうだった、このレンズ、VRレンズ(手ブレ補正機能付きレンズ)だったんだ!なのになんで手ブレるの?と思ってたら、レンズの側面にあったわ、VRボタン^^;(もちろん、offのままだった)
onにして明日はこれでもう一度チャレンジだ〜!
(これで結果が良ければ今度は70-300mmにしたくなるかもな、あはは^^;)

[PR]
by green2008 | 2010-06-30 23:45 | 写真

鎌倉のヤマユリ

f0176458_1265152.jpg


もう時期は過ぎつつあるのだ^^;先週後半〜週末かな。わっと咲いて見事だった。そ〜なんです、鎌倉の山間にはあちこちヤマユリが自生してるんだよ。
見た目も豪華。大きくて房咲きで点々がついて。甘い香りが漂ってほ〜〜、、、^^ 裏手の崖がユリだらけというお宅もあってほんに素晴らしい。




ゆうべネットで55−200mmレンズを注文。決めては軽さ。そ〜だよ、もう自分の体力信じられないからさ〜。軽く、軽くだよな。
今日は家でゆっくり休養の予定。漢方薬のおかげでだいぶセキはおさまってきた。もうちょいだ。
[PR]
by green2008 | 2010-06-29 12:13 | 鎌倉

写真展開始

f0176458_11223296.jpg

気合いで下見&打ち合わせに出向く。
なんとか大丈夫だったが周りにうつしてないかが心配。



写真部での第1回写真展まであと2ヶ月を切った。
これから加速度的に忙しくなるのだ。てか、作品もまだ仕上げてないもんな^^;
自分のテーマでは一段落したがいい出来が1つもない、、、。もう1度取材、撮影するか?それは難しいな。もう花の時期過ぎちゃったしな。

昨日の雑談で今更ながら基本は大事を実感。ブレないための三脚、正しい露出、色で撮るための露出計&18%グレイ、、、。重い、めんどくさいで身に付いていない。結果、いざ展示となるとぶれぶれ、色の変な写真ばっかなんだよな〜。
といって帰りに三脚を見て回るも、結局「重たい」。私には本格的写真は無理そうです。


写真を楽しむために望遠レンズは欲しくなっちゃった^^
ふつ〜の55−200mmか70−300mm買おうかな。
[PR]
by green2008 | 2010-06-28 11:42 | 写真展

またも風邪

f0176458_101786.jpg


電車でうつされた。手で押さえもせずゲホゲホやってる奴、殺してやりたい!
悪寒と呼吸器の炎症、だるさ。寝汗をかいて少しおさまる。
これから週末まで忙しいのだ。今日中に治るといいが。(PCやってる場合じゃないよな;;)
[PR]
by green2008 | 2010-06-24 10:08 | くらし

旧朝倉家住宅

渋谷は猿楽町にある大正時代の和風建築。この辺は旧山手通りと目黒区青葉台に隣接する麗しの高級住宅地だ。


f0176458_8361765.jpg

                       目切坂を上がって行く。緑が濃い。







f0176458_8401426.jpg

                          邸宅の玄関。場所柄、若いお嬢さん達も多い。









f0176458_8421497.jpg

             緑の中にクチナシやガクアジサイの白がさわやかに見える。




f0176458_8433784.jpg









f0176458_844280.jpg

                            でも私、中はパスで庭だけでいいの^^

中はおお〜っという景観
[PR]
by green2008 | 2010-06-23 09:03 | おでかけ

ベランダガーデンの収穫

2日続けて都内のお宅へ庭を拝見に。どちらも素敵な庭だった〜^^
というわけでうちのベランダの近況を、、。



f0176458_10235760.jpg

鉄砲百合が開花。その下はワイルドストロベリー。そろそろ同じ鉢は無理がでてきた。分けないと。でも百合は2年目だからそろそろ終わるのかな。








f0176458_10253839.jpg








f0176458_10313469.jpg

ナスも!メチャクチャ小さいけど^^;花の数だけ実になるというから沢山食べられそうだ^^







f0176458_1034290.jpg

これD300で24mmマクロ&ビビッド設定の写真なんだけど(百合のはD40&ズーム&スタンダード設定)
感じ、だいぶ変わるね。最近D300使ってないの。重くて背中が痛くなるから。D40の軽さが有り難い。で、たまにD300にしてみると緑の色が違うんだな〜。濁らず鮮やか。







f0176458_10385646.jpg

ミニトマトも順調に実がついてる。が、、、この長雨のせい?枝葉が枯れてきてるよ〜、、。





野菜にシフトした今年はナス、トマト、ミニトマト、ゴーヤ苗をそれぞれ3つ。うまくいけば夏野菜は困らないと思う。(他にシシトウ1つ、アシタバ1つ、パセリいっぱい、ネギ1つ。)
害虫はアブラムシ、カメムシ、ナメクジ。さっき大きいバッタがゴーヤの花を食っていた。でもまあ、なんとか。
梅雨を乗り切ってくれればな、大丈夫だろう。


知り合いでプランターセットを注文した人がいる。コンパニオンプランツ付きなんだって。トマトに枝豆だっけ?なんでもマメ類がいいそうな。へえ〜。
[PR]
by green2008 | 2010-06-22 11:03 | ベランダガーデン

鎌倉のハイキングコースは

f0176458_2375013.jpg

                        このような景色てんこもりで憩いの場所ですが、、、







f0176458_2384996.jpg

                       蚊が出始めたからね〜、そろそろシーズンオフにゃり
[PR]
by green2008 | 2010-06-20 23:11 | 鎌倉

6月前半の報国寺

f0176458_1219061.jpg

報国寺は今がつつじのピーク。やはり海に近い側と比べて涼しいんだろうな。(ここは山側にある)
これは6月10日の写真。





f0176458_12204126.jpg

         おとといはこうだった。満開〜少し過ぎた頃か。昨日の雨でどうなったかな、、、。





f0176458_12215415.jpg

新緑時は爽やかだった境内も今は迫力!(いや、真夏になれば涼しそうな景色だけど^^;)
そういえば、頼朝の墓の隣にある誰ぞの墓所もそうだった。モミジと山桜のある素敵な場所だったのに、、、こないだ1ヶ月ぶりに行ったら鬱蒼として何これ!?だった。





f0176458_1227839.jpg

   見事な苔。竹林といい深い緑陰といい風情があります。今度竹の中入ってお抹茶飲もうかな〜^^
[PR]
by green2008 | 2010-06-17 12:31 | 鎌倉

鎌倉の動物

何しろ1日中鳥の声が聞こえるところだから^^
f0176458_7163711.jpg

             きょどってる若スズメ。飛ぶというよりジャンプする感じで飛び移ってた。





f0176458_7213793.jpg

     ア、ア、アオダイショウ?蛇は初めて見た!こんな大きいの(2mは)どこにいたんだ!?






f0176458_1411993.jpg

          15cmはあるカニ。住宅地わきの側溝にいた。何ガニだろ?これまたびっくり!
[PR]
by green2008 | 2010-06-16 07:34 | 鎌倉

大巧寺(おんめさま)

f0176458_623973.jpg

        JR鎌倉駅から一番近い寺。ビルの間を通り抜ける花の道といった風情。
          ここには八重咲きのドクダミがある。(上は睡蓮鉢とともに)
[PR]
by green2008 | 2010-06-15 06:29 | 鎌倉