ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2010年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

華頂宮邸

これもずっと前、旧華頂宮邸の建物一般公開に行ってきたのだ。(注 庭は通年無料開放しているよ)

f0176458_12544558.jpg

内部からの眺め。私の好みだとこういうグリーンとのコラボになっちゃうな^^西洋館は庭園美術館を見た後では「こじんまりして素朴」に思えた。完全に私邸、または別荘というか。





f0176458_1259936.jpg

                     雰囲気がいい。レトロで落ち着く。

窓辺の様子
[PR]
by green2008 | 2010-04-29 13:28 | 鎌倉

段葛の桜

これももうずっと前の^^;
今年は寒かったから花見は2週間以上楽しめたんだよね。

f0176458_14452431.jpg

 3月末、花の咲き始めたかというところ。提灯がかけられたの見ただけで花見の血が騒ぐんだよねぇ^^





f0176458_14475378.jpg

                       雨の中。WBは曇りで。





f0176458_14483312.jpg

                            やがて晴れて





f0176458_14491244.jpg

                                     満開ですがな^^
[PR]
by green2008 | 2010-04-28 14:50 | 鎌倉

庭園美術館

だいぶ前のだ☆
あれから忙しい日々が続きやっとアップ。季節感はないけど時間たって写真の選択が出来るのがいいね。

f0176458_8453254.jpg






f0176458_8475684.jpg

                              このガラスの皿が気に入った

ではガーデンに
[PR]
by green2008 | 2010-04-27 09:02 | おでかけ

新緑

f0176458_6334123.jpg

                     モミジの緑があちこち綺麗だ。だんだん色が濃くなってきた。




ここにきてまた寒く。
来客に家中大掃除。人を迎えられる部屋になった。が、さ、さ、寒い、、。部屋の中で震える来客。
これはまずいと速攻ヒーターを注文。部屋用セラミックファンヒーターと足下用カーボンヒーターと。
エアコン取り付けしようにも肝心の業者から無しのつぶてなんだもんな。


来週半ばまで、あとひと頑張りだ。
[PR]
by green2008 | 2010-04-24 06:40 | くらし

ベランダから

f0176458_16573823.jpg



f0176458_1658087.jpg



    雨の日に晴れの写真を。もう先週のなんだけど^^;
    上はパセリの鉢に落ちてきた桜。下は桑!だよ〜。今はもっともっと実が鈴なり!
    今から楽しみだね〜、熟した実を食べるのが^^(→その後リニューアルで処分しました、、、)


そして花屋の閉店セールに遭遇。野菜のポット苗が1つ35円、3つで98円だって!トマト、ナス、ゴーヤを夫々3つとミニトマトを買ってきた^^これも収穫が楽しみ!
[PR]
by green2008 | 2010-04-22 17:08 | ベランダガーデン

多忙

f0176458_21243247.jpg

                                    空き地の花ニラ



ここ半月とても忙しく。仕事も入るし習い事やつきあいや。今週はピーク。来週はどうなるだろう?
色々動いてるのが分かるなあ。
そろそろ動きたいと思ってた。そしてその通りに。人との縁も広がっている。
やることが多く、お金が要るなあと思ったらそのぶん仕事が入る。
体だけ気をつけて。週何度も東京出勤は確かにきついわ。
[PR]
by green2008 | 2010-04-19 21:39 | くらし

f0176458_20573348.jpg

                   おでかけ先で撮影会がされてたみたい^^






赤ワイン、おいしくいただいてマス。昨日は久々の白ワインがおいしくてクイクイと、、、^^
1本2日は保たすのが1日で終わったな、赤ワイン。はは、、^^;


今年になってから縁があり、すごく貴重な体験をさせていただいているのだ。
自分一人だったら出かけないカフェやレストランへ連れていってもらい御馳走していただいてる。そのお誘いも全く自然で断る気にもならないし気重にもならない、ごくごく自然に体験させてもらってるというか。
その人を通じてお金の使い方なんかも学ばせてもらっている。



昨年あたりからつきあう人が心の広い人々になり、こんな人がいるの?とカルチャーショックで。
こういう縁が出来るようになったのは、自分が壁を作らなく無くなったとかオープンマインドが少しは出来るようになったからなのか。これまで利用するか振り回す人ばっかりだったからな、、。(勿論全てが、、では無いよ、印象としてネ)
自分自身もいつかはこんな風に度量の大きい人になれると良いな〜、、。



仕事のご縁もいただいてありがたいことなのだ。
[PR]
by green2008 | 2010-04-12 21:15 | くらし

古民家へ続く道

f0176458_2264716.jpg

 素敵っすね〜。素敵なエントランス。鎌倉らしい。ここお店なんだよね〜。中も入ってみたいな。






現役美大生に聞いてみた。現代アートってなんなの?私全然分からないんだけど。
その人曰く、「私も全然分からないですよ^^;」
卒制は学科によって何でもありなんだって。作品の意味するところは、、本人しか分からんそうな。
若人からの助言。写真について「難しく考えない方がいいですよ。楽しくやるのが一番です」
うん、ありがと。頭で考えすぎるんだよね、私、、。
[PR]
by green2008 | 2010-04-10 22:15 | 庭巡り

桜の花の下

f0176458_21213295.jpg

         庭園にて花見と歓談を楽しむ人々。往時もこんな光景はあったのかな?
[PR]
by green2008 | 2010-04-09 22:55 | おでかけ

アールデコの館

部長の記事saekoさんの記事ですっかり魅せられ行ってきました、目黒の庭園美術館
朝9時半に家を出てさっき10時半帰宅、、。腰が、肩が痛い。疲れた、、。しかも交通費JRで片道780円よ!美術館入園料800円よっ!!、、、どっと疲れただよ、、。
それでもたまにはこうして五感を楽しませないと。この半年、節約しすぎで感性マヒしてきてるからな。




とりあえず行ってきました写真をば。
f0176458_2305671.jpg

                                  エントランスのタイル


f0176458_2312930.jpg

                            扉の装飾ガラス



大昔ヴィクトリアンジュエリー展で出かけて以来かな?庭だけならあともう1回行ったっけ。
今回行って、その豪勢さに怒りが出てきたな〜。涙ぐんじゃったりしてさ^^;なんちゅー特権階級なんだと。いいよな、こういう人たちは。搾取されないんだもん。公職はあっても基本肩書きでしょ、働かなくていいし。
今の時代を有り難く思ったよ。そして今の日本に産まれたことを。こうして庶民が(他の国に比べたら)豊かに暮らせるんだもんな。だもん、節約、節約ばかりでなくやっぱ楽しまないとな。



また写真を整理してアップするやもしれんです。
今日の写真、結局9割が庭の部分なんだよね^^;
[PR]
by green2008 | 2010-04-08 23:20 | おでかけ