ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

鎌倉情報

鎌倉広報より


普段は非公開の建物に入れるよ。(入場無料)

◯旧華頂宮邸(浄妙寺2−6−37)  4/10(土)、11(日)
   旧侯爵家のレトロな西洋館。庭はフランス風かな。すぐ近くに竹林で有名な報国寺もあるよ。
   ついでに浄妙寺も廻ろう、西洋館(石釜ガーデンテラスカフェ)もあるし♪



◯大佛次郎茶停(雪ノ下1−11−22)  4/10(土)
   茅葺き屋根の風雅な日本建築。庭も素敵そうだ。場所も昔ながらの路地が残ってるエリア。
   雰囲気があって、いつも外を通るたび入りたくてたまらなくなるんだ〜。
   若宮大路の近く。鶴岡八幡宮ほかの観光スポットも廻れるよ。



◯吉屋信子記念館(長谷1−3−6)  4月の土曜と4/29(木)、30(金)
   広そうな日本家屋。瓦屋根のついた壁が続いてる。作家の晩年の住居とのこと。
   近くの鎌倉文学館とあわせて廻るといいね^^
   文学館は雰囲気のある広い西洋館。西洋風庭園、エントランスまでの緑陰の道も素敵。
   長谷エリア自体、おしゃれな家揃いで楽しいよ〜。   
[PR]
by green2008 | 2010-03-28 22:10 | 鎌倉

早春の花々

f0176458_2193894.jpg

          この頃の鎌倉の景色。野に山に庭の敷地に花がいっぱいだよ〜^^

More
[PR]
by green2008 | 2010-03-28 21:33 | 鎌倉

食生活

f0176458_23481418.jpg

                     (桃?いやまさか、寒桜だよね^^;)





一週ぶりのワインは一口目、まずかった。毒というのが分かるような^^子供の頃、ふざけて初めてビールを飲んだ時のような、または大学合格後の在学高校親睦会で飲んだビールの味にも似て。(教諭同席で未成年にアルコール飲ませるってすごいよな〜^^;)でも3杯目にして美味く感じ、4杯目以降はなし崩し的な予感〜^^;


あのね、野菜中心、粗食に慣れると菓子もアルコールもコーヒーも要らなくなるんだよ〜。
おやつ代わりは煮豆とかサツマイモで十分美味いしこの一週間、動物性タンパクは鰹節と卵だけだった。(鰹節はいいわ〜。ツナ缶、肉の代わりになるしメチャおいしい。)



ここ数日、便が綺麗になってたのってどう考えてもアルコール抜き、だろうな〜〜。主食が玄米→
粉ものでも便の具合は悪くなるが、いや、昨日もうどん食べたし、アルコール抜きと野菜中心しか思い当たらないわ〜。
[PR]
by green2008 | 2010-03-28 00:12 | くらし

メジロちゃん

f0176458_20211331.jpg

   今日も1日雨。どうなってんでしょう〜?当然この写真は先日のもの。桜はもう散った寒桜です。
[PR]
by green2008 | 2010-03-25 20:26 | 鎌倉

菜の花

鎌倉の菜の花

f0176458_1825136.jpg


昨日の夕方から雨。今日もず〜っと降りっぱなし。一度降ると長くなったね〜。

京都はこちらを見てもあちらを見ても桜満開みたい。鎌倉の桜もぼちぼち探しに行きたいね〜^^

↑え〜と、「あちら」のリンクがどうも出来ないようです^^;右欄のタグ「リンク」の
「Spise of Life 京の街角」に飛んでくださいな。
[PR]
by green2008 | 2010-03-24 18:28 | 鎌倉

3月のベランダガーデンと健気なクリスマスローズ

f0176458_10573311.jpg

              バラの新葉が出始めミント類も新芽が出てきたよ〜。





f0176458_1059454.jpg

桑の木の根元の雑草。名前は分からないが沢山出てる。コケやコケに似たのは好きだな。他のは引っこ抜きだ。(雑草ガーデンが一番気楽だよね、ほんと、、。)





f0176458_1113268.jpg

今年も沢山花をつけてくれたクリスマスローズ。ほんと何にも手をかけてないのにな〜、。せめて大鉢に移し替えようかな、、。
[PR]
by green2008 | 2010-03-22 11:04 | ベランダガーデン

強風と桜

昨日の暖かさでソメイヨシノが咲いたっ!まだ3月半ば過ぎというに。
f0176458_1921930.jpg






蕾も一日で一気に色づいた。すごすぎ。
f0176458_1922849.jpg




ところで昨日、今日の突風はすごかったね〜。
窓ガラス割れるかと思ったよ。

東京へは安い東横線を利用するのだが、昨日は「車両故障」に出くわし初めて「振替輸送」を経験。(車両から白煙モクモクでさ、時期的に「またテロか、愉快犯か?」と思ったよ^^;)あと5分で横浜に着くところがJR乗り継ぎで30分以上かかった。
そして横浜では他の各線の「強風により遅延、運転見合わせ」表示が。
電車関係、この頃天災、人災、車両故障が多いんだよね〜、、、。
[PR]
by green2008 | 2010-03-21 19:41 | 鎌倉

幼き頃のサブカル

ワイン飲んでて半酔いでね〜、、、^^;
こんな宵(ってもういつの間にか真夜中だ)にyoutubeなんか見てた日にゃぁ、、


私の一番古い記憶のマイアイドルっつーとアグネス・チャンだったよーな??たしかアグネスの写真の付いたマイクを買ってもらったよーな記憶が、、。
学校ではキャロライン洋子とかフィンガー5の妙子に似てると言われ、アイドル含め歌謡曲全般を愛し(この頃の歌って今も覚えてるんだよね〜。すごい、小学生の記憶って!)、そのうちルネ・シマールに萌え、、
youtubeにありましたよ、「緑色の屋根」!!




これは26歳、大人になっての歌唱。でも上手い!大人の声で魅せてくれますよ!



こっちは13歳当時の。



いや〜、いい時代だね〜。あの頃の歌が画像付きで聴けるんだもん^^





マンガとの遭遇は幼稚園から。床屋(昔は散髪は床屋さんだった)の待合室にマガジンとかサンデーが置いてあった。(ジャンプはそういえば小さい頃はあまり記憶にないなぁ〜「トイレット博士」とか「アストロ球団」とか?そうそう、何故かデパートの遊戯室に置いてあったんだ)
そして若い叔父さんはキング愛読者。叔父さんから奪うように読ませてもらってたなぁ〜。「ワイルド7」が好きだったわ〜。
チャンピオンが名作ぞろいだった記憶もある。大爆笑の「マカロニほうれん荘」、「がきデカ」、「ブラック・ジャック」に「三ツ目が通る」。「750ライダー」もリリカルで好きだったな〜^^

少女マンガは7歳の夏休みから。「りぼん」を読んで衝撃!こんな世界があっただなんて!!
弓月光、一条ゆかり、大矢ちき、、今の大御所だよね。当時はもうマンガの黄金時代ですよね〜、特に少女マンガ。
りぼん→マーガレットになったのはいつからだろう?確か図書館にマーガレットが置いてあったのだよな。



小学校高学年ともなると少女マンガ誌が沢山あって親に雑誌代をねだるのが大変だった記憶が、、。王道のマーガレットにフレンド、リリカルなコミックにファンタジー系の花とゆめ、、。リリカなんていう雑誌もあったな、、。
「つる姫じゃ〜!」に悶え苦しみ(特に「なめくじ長屋」編はすごすぎ!)、「はみだしっこ」や和田慎二、梅図かずおの作品、「7つの黄金郷」、あ、もちろん「オルフェウスの窓」にもはまり、、、でも地味目の話も好きで初めて買ったコミックスはのがみけい「エミの肖像」だった。たしか「りぼん」のっすね。「はいからさん」も好きだったな〜^^



そうこうするうちに今度はジャンプ作品にはまりまくり、、。「リンかけ」とかさー。いいのいっぱいあったよね、昔のジャンプ^^「こち亀」も昔は面白かったんだよ、マンネリじゃなく。


歌謡曲、マンガ、TV、、幼き頃黄金期をリアルタイムで過ごせたことって幸せだったな〜って思うよ^^
(そんな私のベスト1マンガは「まんだら屋の良太」だったりしますが( ̄▽ ̄)
[PR]
by green2008 | 2010-03-19 01:19 | くらし

おめでとうございます^^


マンガ大賞受賞!!
おめでとうございます〜!
「モーレツ!イタリア家族」の作者さんですよ〜。信じられないですね〜^^;(作画が作品によって全部変わる)


ヤマザキマリさんのブログ
個人の日記なのに作品に通じる比較文化考察的な内容。楽しいですよ。
ここに「テルマエ」が出てきた時、全然面白そうに見えなかったのだ。作画が好みじゃなかったのね〜^^;(内容は面白いですよ。)
[PR]
by green2008 | 2010-03-17 21:54 | おすすめサイト

長谷寺へ

 この一週間の天気。大雪、みぞれ。快晴&暑い。そして暴風雨。とてもめまぐるしい。予測不可能。
 ま、それは置いといて先日の長谷寺詣を。

f0176458_6433055.jpg

                        道々の景色はもう春って感じ^^





f0176458_6442313.jpg

入った早々お手洗いへ。洋式は勿論、あったかい便座でびっくり!いや、山門横にも立派な駐車場が出来てるし。去年からあったっけ、、?

「花の寺」の今は、、
[PR]
by green2008 | 2010-03-16 06:50 | 鎌倉