ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

いったり戻ったり



今日2つ目の記事ですよ。まさに「日記」だ。
まあ久々アルコール度数19度超の梅酒(梅を焼酎に漬け込んだもの)とワインちゃんぽんで飲んでるから大目に見てちょ。


書きっ放しでその後どうなったのか不明な記事をフォローしますと。
まずは乾燥肌。11月に患ってようやっと1月半ばで良くなった。お風呂は入れるようになったし。それでも入浴1時間超を繰り返すとやばい時もあり。今もそうね。調整しつつ。


そして運動(ジョッグ)。別のことで腰を痛め2週間近く安静にしてた^^;
その後梅見で出歩いたらふくらはぎの筋肉がつりそうに!!まじいっすよ〜〜。
(ついでに締まり始めてた体もまたブヨブヨになっちまった〜( ̄▽ ̄;))



瞑想もさ、年末にかけて毎日1時間半前後出来ててさ、おお、気分軽くなったよね〜なんて思ってたのに。
忙しさにまた出来なくなっちまってさ。続けないとすぐもうかったるい、苦痛になってしまうのよ。



私の性分上、自分の思う通りに出来ないともうやんなっちゃって放棄、、なんだけどあれだ。そういうコントロールを手放すいい機会を与えられてるんだと思うことにしたよ、、、。


腰治ったらまた運動するぞ〜〜!
[PR]
by green2008 | 2010-02-28 00:15 | くらし

期間限定?面白サイト


大雨です。小雨のち曇りってなんだよ、ヤフー天気予報?
出勤前の慌ただしい中こうしてPC見てます。


ゆうべフィギュアの動画を見た。
見た目の滑らかさでは1位の人が抜群かな。
それでもあそこまで点数出る内容なのか不思議だ。


で、こんなの見つけました。オリンピックの今限定かも?
パロってますが今のフィギュアが分かりますよ^^


こちら
[PR]
by green2008 | 2010-02-27 07:35 | おすすめサイト

宝戒寺の梅

f0176458_1615781.jpg

                          料金所の横にある「思いのまま」





     白梅と紅梅。
f0176458_16161243.jpg




f0176458_16165613.jpg




f0176458_16171198.jpg






そして枝垂れ梅をもう1回
f0176458_1618638.jpg



この日からカメラ2台体制で^^
ズームでアップ、単焦点で中遠景とぼかしアップ(の練習レベル)。
絞ってf9〜11にするととってもクリアに撮れるんだ〜と実感。確かにズームレンズとは違う。
(スキン元に戻してみたよ)
[PR]
by green2008 | 2010-02-26 16:19 | 鎌倉

宝戒寺の椿

梅の写真をせっせと整理中。
その前に椿をupするね。多種類あるなかのほんの一部です。

f0176458_1365863.jpg







f0176458_1371653.jpg

                                   水鉢の中






f0176458_138364.jpg

                                 これまた別の中の






f0176458_1383640.jpg



鎌倉じゅう椿だらけと思ってください。寺のみならず山の中、外、人んち。赤い一重の昔ながらのなんて大きい木であちこちあるんだよ^^
[PR]
by green2008 | 2010-02-26 13:11 | 鎌倉

PC動きません


今日もあったかかったのでもしや、、と。
瑞泉寺、入り口は3分咲き、そして中は満開だったよ^^
写真撮るのは楽しいけれどデータ処理しないとPC動かなく、、!
まだ宝戒寺のも整理できてないのだ、はは。



TVない生活でフィギュアはネットが頼り。実況はラジオで、帰宅後に動画をチェックだ。
明日はNHKなので多少は落ち着いた放送になるかな。
[PR]
by green2008 | 2010-02-25 21:31 | 鎌倉

いそげ、梅見に!


鎌倉駅近*宝戒寺がまさに梅満開!
急げ、近郊のみんな!ここ穴場だよ〜!

白萩だけじゃないんだね〜。梅もい〜っぱい。巨大な枝垂れ白梅、ピンク梅。そして白、紅梅と沢山見応えあるよ。「思いのまま」(1本の木に白とピンクの花が混じる)もある。
椿も沢山咲いてるよ。そして梅の木にはメジロもいっぱい、、。



というわけで梅を追っかけることにしました^^
データがパンパンでっす。まだまだ増えるだろーなー。
(なお昨日入り口から覗いてみたら瑞泉寺はまだ先っぽにちらほら状態だった。ここは月末行ってみようと思う)




f0176458_10595897.jpg








f0176458_1102983.jpg

[PR]
by green2008 | 2010-02-24 10:45 | 鎌倉

江ノ島の浜辺

f0176458_7113879.jpg

富士山を撮りに行ったらこの日は暖かくて見られなかった。冬の冷えてカラリと晴れた日がいいのらしい。あったかいとガスって見えないと。、、2月中らしいよ、見られるの。





f0176458_7144755.jpg

でも海のきらめきが綺麗だった。江の電に乗ってても「極楽寺」を過ぎ「稲村ケ崎」にかかった瞬間、視界いっぱいに広がる海、そしてそのキラキラがたまらない。いまだに心の中で歓声をあげてしまうのだ。





f0176458_7192175.jpg

                                  漁船?かな?





f0176458_72013.jpg

                                  上と似てますが。







新江ノ島水族館の隣には無料で入れる「なぎさの体験学習館」というのがあって、去年はプールでアオウミガメが見られたがいなくなっていた。
代わりに近海魚?が。(ちょっくらHPを見てみたら、もしかして「マダイ」か??)



f0176458_723252.jpg

                                          ギョギョッ
[PR]
by green2008 | 2010-02-23 07:25 | 鎌倉

さくら梅

寒中ピンクの花々をどうぞ^^
最初のは寒緋桜だよ

f0176458_85734100.jpg









f0176458_921417.jpg










f0176458_924745.jpg








f0176458_8581057.jpg

[PR]
by green2008 | 2010-02-21 09:19 | 鎌倉

涙、涙

f0176458_21161617.jpg

慰めてもらったよ。
「考えすぎなくていいよ〜」「周りとズレてるって思わなくていいよ〜」
「自分を責めなくていいよ〜」、、、
涙ぽろぽろ。ドツボにはまってたからな〜、、。
こんな自分でも素晴らしいんだと言ってくれる人がいるとは有り難いことだ。
[PR]
by green2008 | 2010-02-19 21:28 | くらし

真冬のベランダガーデン

f0176458_8542363.jpg

夏に移植したパセリが育ち花が咲き結実、、のようだ。いつの間にか下に赤ちゃんパセリがいっぱい生えていた。





f0176458_8561336.jpg

            冬バラ。フレンチレース。真冬はピンクが強いです。雪の前に満開。




結局この冬ビオラはやめた。部屋に入れたサラダ菜についたあのアブラムシを見たらね〜〜。てんとう虫が巣くってくれたらいいのにな。蜘蛛は食べてくれなさそうだもん。カマキリも。
ウッドデッキパネルはオイル塗ったから次は緑のカーテンの準備だよ。ネット3つを結わえてコンテナ用意して、、。
[PR]
by green2008 | 2010-02-19 09:03 | ベランダガーデン