ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2010年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1月終わり

f0176458_12452510.jpg
f0176458_12453825.jpg
        (親子だそうです)
[PR]
by green2008 | 2010-01-31 12:48 | くらし

舵取り

f0176458_10304855.jpg

[PR]
by green2008 | 2010-01-29 10:31 | くらし

これアップしたら運動します

f0176458_1930373.jpg
                                    (鎌倉 宝戒寺の絵馬)




ああ〜、2日運動しないとやるのに気力を要するようになってしまう。そう、習慣になるまでは気合いが必要なのだ。
日常を楽しむも気合い。元来めんどくさがりで節約家で出不精だからな〜〜。


というわけで今日やっとこさ、小銭入れ作りました。使いやすいのって無いんだよね、どこにも、、。
覚悟を決めて余り布と綿で手作りです。2時間半かかった。ただ切って糸で閉じ合わせただけなのにな^^;
でもなかなかいいのが出来ましたよ。


ついでに色が褪せてきたベランダのウッドパネルも塗り直し。でもって緑のカーテンに先立ち鉢の配置を変更。、、うん、走るのしたくないから他のがはかどるよな〜^^
[PR]
by green2008 | 2010-01-26 20:14 | くらし

モノクローム

f0176458_20594944.jpg

[PR]
by green2008 | 2010-01-25 21:14 | くらし

今年は”受け入れる”んだ

f0176458_2253044.jpg

                               景気よく鎌倉駅前の夜景をば^^


    昨日走ったあとでストレッチ中に出てきたのが「受け入れる」だった。
   自分が素晴らしいことを受け入れる。そしてあらゆる周りからのプレゼントを受け入れる。これだ〜^^                                
[PR]
by green2008 | 2010-01-22 22:40 | ふしぎ

上がったり下がったり

f0176458_2316739.jpg

                            
2日走らないともう元に戻る〜。脚力もそうだが肺活量が落ちてるのが分かる。息があがって次いで脚が上がらなく。
苦しいのなんの。スピードは歩くより遅いかもね、はは、、。
もーやだ、と思うと体幹が気持ち締まってきててまた走らなきゃ♡となる。
そして体重は1.5kg増えた、、。体脂肪は1%減。軽い脂肪が重い筋肉に変わってるんだね、、( ̄▽ ̄*)
[PR]
by green2008 | 2010-01-20 23:19 | くらし

西洋館の室礼

f0176458_948534.jpg

              西洋館の中はあちこちお花が綺麗に生けられていた。
           全館そうっすよ。職員の方々の迎える心なのだ。有り難いことですね。

クリスマスデコレーションが有名だけど毎年6月にも大々的なフラワーアレンジメント&器のイベントがあるらしい。
毎年2回あるわけなのね〜。
他にもクラシックコンサートあり展示会あり、素敵な活用のされかただね^^




f0176458_9532081.jpg



f0176458_9533955.jpg

        正月風のアレンジメント。下の稲穂には羽つきの羽や虎のカードなんかがくっついていた。




f0176458_1014412.jpg

          ペパーミントにチェリーレッドが映えていた(グリーンを少し退色させてマス)




f0176458_103113.jpg






f0176458_1033163.jpg

                        外のバラ。これはいつもの私の撮り方ですね。


         (それにしてもこのスキン、文字入力レイアウトがしづらい〜。
              なに、この幅広の入力範囲。プレビューも見方違うしさ〜)
[PR]
by green2008 | 2010-01-20 10:06 | おでかけ

写真部でもアップしています



横浜山手の西洋館写真、「写真部ブログ」にアップしました。よかったら見てね^^
メンバーのサイトに飛ぶとさらに美麗、雰囲気ある写真が見られるよ(*^▽^*)

しっかし写真って難しいわ〜。撮るほどに課題が、、。これじゃ飽きてる暇なんてないね。
[PR]
by green2008 | 2010-01-19 20:59 | 写真

山手*撮影会

f0176458_20514636.jpg


          西洋館ってモノクロと合うね。
          ここ、白壁にペパーミントグリーンの桟、窓枠に家具でカラーでも綺麗なのですが
          モノクロでフツーに撮るだけでサマになる。不思議だ。(補正してないです)

                   課題「テーマを決めて構図を撮る」は結局あやふやに、、。
[PR]
by green2008 | 2010-01-18 21:25 | 写真

源氏池のカップル

f0176458_143034.jpg


まだ起きてマス。明日起きられるだろーか。
明日持ってくレンズがまだ決まらない〜。ズームか24mmか?
24mmで絞りの練習するか、それともズームでテーマを際立たせるフレーミングの練習にするか、、。
これまで単焦点レンズで大きく絞ったらせっかくの明るいレンズなのに、、とかズームレンズと変わらないんじゃないの?など思ってた私にちゃんと知識のある皆さんが教えてくれた。
絞っても画質=単焦点レンズ>ズームだからと。解像度が違うよ、レンズの数が違うからねと。
[PR]
by green2008 | 2010-01-17 01:51 | くらし