ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2009年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

年末です

f0176458_17535244.jpg

                         ( 江ノ島の浜辺と富士山 )



針仕事してたらアンサーが来た。
経済的、心理的に負担のない仕事形態について。
自分の本質は分かっているんだろう。情報や思考に振り回されず自分の直感に従おう。

あっという間にもう年末。
たくさん実りのあった1年だった^^感謝、感謝。
来年もいい年になりますように。
皆さんも良いお年を〜。
[PR]
by green2008 | 2009-12-27 18:00 | くらし

X'mas バージョン

f0176458_8244346.jpg

                     江の電江ノ島駅のスズメちゃん
[PR]
by green2008 | 2009-12-23 08:25 | 鎌倉

ゴミ出しとビジョン

f0176458_9283269.jpg

                             (報国寺のスイセン)



今日は不思議系なのです。
心のゴミ出しは続いているよ。ためこんだものを手放す作業。
これをしているとゲップがいっぱい出てくる。
エネルギーの変化が起こるときにあるものなので、ああ、手放してるんだなぁと思う。

More
[PR]
by green2008 | 2009-12-21 10:19 | ふしぎ

この頃

f0176458_1149835.jpg

            (華頂宮邸。24mmで全景入れるにはよっぽど離れないといけまセン)




この頃食べ物の頂き物が多い。1月まで倹約期間なので有り難し〜。
こういうのも人への感謝とか人の好意を受け取れるとか、人付き合いが出来て心をオープンに出来てが前提だろう。前はあり得なかったもんな〜。変わったわ、自分。(ずっと1人で生きていくと決めていた)
みかん(これは実家から。ああ、感謝しないと、、)、食料(お友達から)、お菓子、柿、クリスマスケーキ(仕事先から)、庭で採れた果物(大家さんから)、、。
ほかにもいっぱい、いろんな人から食料以外のものを。
いただいて嬉しく、贈って嬉しく、心が豊かになるね。





f0176458_1159481.jpg

知り合いがしょっちゅう気持ちが下降し頼って来る。何とかしてあげたくてその都度奮闘するが
その人は動かず自分も無力感に襲われての繰り返しだった。
でもやっと分かった。
その人は誰かに甘えたいんだな。どうにかしたい、良くなりたいというよりも(いやその思いは勿論あるんだがその前に)。気持ちを不安を吐いてそれを聞いてもらいたい。自分をみてもらいたい。
このままでその都度その人を受け止めていこうと思った。





f0176458_12281594.jpg

このあいだから心に響くのは近所の山のゴミ拾い^^;
簡単な地域貢献だよね。やるのはそんなに躊躇ない。ただ拾ったゴミを収集日まで置いておくのがイヤ。前日に拾えばいいのよね、または当日早起きして。
たまたま散歩中に目に入り気にはなっていた。袋持ってなかったからそのまま。その後撮影が忙しくてそれどこじゃなく。しかしやたらゴミ拾い、収集所の掃除なんて話が目に耳に入ってくる。気になってるんだね、早くやりましょ。





f0176458_1228571.jpg

仕事帰りにsaekoさんの記事でイルミネーションを見に行ってみた。近いからビズの写真展も行って、ついでに伊東屋でブック用ファイルも買お〜と^^
そしたら、、FUJIFILMギャラリーのある東京ミッドタウンの駅を間違え〜ミッドタウンがどこにあるかも忘れ〜、しゃーない、先に伊藤屋だと行ったら人がすごい、コート着てたら暑い、荷物は重いでぐったりしてしまい、、ええ、私もう今は即断即決できませんので伊藤屋に2時間近くいましたね^^;


もうイルミネーション見に歩く気力もなし(多分10分かからないと思うけどね^^;)、もーいーやと帰ることに。途中渋谷でポスカ用紙とA4写真用紙買って(またここでも時間かかり、、)疲労困憊して家路についたのだった。(D300使いじまい、、)


東京へ買い物&観光は仕事帰りでなく軽装で、と身にしみた。






f0176458_12454431.jpg

                          (こちらは報国寺)


モノクロ撮り始めたら本当に楽しい。
色の調整不要で露出と構図のみに焦点当てられる。
今は普通にスタンダードに撮ってるだけ。フォトショの補正もなし。撮り続けたら好みが出来てくると思うの。そしたらまた設定や補正で微調整していこうと思う。
完全モノクロオンリーではないんですよ。
カラーも撮ってきますので、、^^


上のをカラーにすると、、


f0176458_12551960.jpg

[PR]
by green2008 | 2009-12-20 12:26 | 鎌倉

ガーデニング〜来年にむけて

f0176458_10355283.jpg
         
                まだ生きてる白花夕顔(種は採れるんだろうか?)




来年に向けて土替え、鉢替えしないとなんだけど面倒くさ〜、、。
でも野菜にシフトなら要るよな〜、土替え。(天日干し+再生土でもいいんだけど)
真冬になったらやろう、うん。
ああ、そうだ。ウッドパネルの下も掃除しなきゃな。(毎日落ち葉がすごい)


来年は緑のカーテン広範にする予定。これは決まり!
今年初めてゴーヤ、夕顔、朝顔で作ったけど簡単だし見た目もよく収穫もできてよかった。
来年は見た目というより涼しくするために植える。実はエアコン私持ってんですけどね、もともとエアコン嫌いだし設置するには壁に穴あけないといけなくて。いつまた引っ越しするかも分からんしちょっと躊躇するのよね。でもそろそろ人を呼ぶのにちょっと考えないといけないかなぁと。
知り合いの人は今年トケイソウを植えたらメチャクチャ涼しかったそうなのだ。窓のある壁一面にカーテン作ったんだって。

ならやりましょう。これで涼しいなら大手を振ってエアコン処分できる!

暖房はまた考えるとしてまずはコレだ。






f0176458_1045798.jpg

                  ナメクジと寒気よけで部屋に入れた菜っ葉


11月初めに蒔いたカラシ菜と冬のサラダ菜が育ちつつある^^4鉢仕込んだから食べであるな。
外にはまだパセリとワイルドストロベリーが青青してる。これも中いれようかな。料理にハーブティにと大活躍してくれた。イチゴもおいしかった。(まだ実が成るんだよ)
野菜や食料系はいいな〜、やっぱり。




来年はもっと日照を考えて半日陰用のは置く場所考えたいな。
樹木コンテナ+バラなど花鉢+半日陰の鉢+緑のカーテンで目に綺麗なミニマムガーデンを
作りたいと思う。
手持ちの植物はあるわけだから。ちょっと考えてみれば今よりもっと綺麗にできると思うんだよな〜。そうやって考えて作っていくとまた楽しくなると思うんだ。
seyamaさんbotaniさんとこの1/100でも素敵な庭を〜。
[PR]
by green2008 | 2009-12-18 11:22 | ベランダガーデン

今年の3枚アップしました

写真部ブログに「今年の3枚」をアップしました。

あっという間の今年、、写真のスクールに通って1から勉強して毎日何百枚と撮って、
でも全然進歩がなくって、、それでも1年分見返してみるとああ、確かに変わってきてるな〜と思い、、。
そんなこんなを示した3枚をピックアップしました^^
よかったら見てね。
[PR]
by green2008 | 2009-12-17 13:33 | 写真

白いタイヤキ

f0176458_16562650.jpg


 
     やっと食べることが出来た〜!
  鎌倉にもあるんだよ。若宮大路沿い、やまかスーパーの隣にある。
   黒ゴマ餡は売り切れにつき普通の黒餡、白餡をば。
  確かにモッチモチ、、だけど、、おいしいというか、ちょっと何というか、、。
   冷めると分かる。味のないガムを噛んでるようだ^^;
    あっためて餡のおいしさとモチモチ感で食べるのだね。




f0176458_1722588.jpg

                              ただこのリアル感は楽しい^^
[PR]
by green2008 | 2009-12-16 17:06 | くらし

年末はどう過ごしてる?

f0176458_9414641.jpg


初日の出ではありましぇん。
昨日の午後の海岸だよ。モノクロ写真が撮りたくて〜^^



年末にきて皆さんどうお過ごしですか?
私はここにきて忙しく、、。
写真のことだからいいんだけどサ♪


バースデーの人に写真を贈りたいなというのと
(もう明後日なんだが、、;;)
写真部で「今年の3枚」のお題が出て、
そしてそろそろまた地元の写真コンクールがあるのだ!
(今度こそ締め切り間違わないぞ)



今年は撮るばっかで把握が出来てなかったから、、
これから撮ったの整理整頓だ。
なんか3枚ピックアプするのも難しそうだ。”出来”でいうと、、。




f0176458_9495463.jpg




モノクロ写真にほんと惹かれてる。
私のように構図重視の人にはそれが追求できていいかも♪とか
露出は確かに難しいけれどよけいな色選択がない分いいかなとか。

感動した写真がいつもモノクロだったりするし。
あんな風に写真を撮ってみたい、と思う、。






f0176458_9562048.jpg

[PR]
by green2008 | 2009-12-15 09:58 | 写真

新しい広がり

f0176458_18443020.jpg

                                (華頂宮邸のバラ)




肌が快方に向かい嬉しくて久々外で飲んでヨッパーなまま漫画喫茶へGO!
徹夜パックで朝までいた^^;
酔いと眠気で気分悪いわ面白い漫画探せないわ、でもってしばらく睡眠パターン乱れるし。
ああ、自己嫌悪、。こんなお金の使い方は良くないね。


このごろ新しい流れが出てきた。
新しい人に出会い新しいことも始まり。
これから始めるものもある(まだ覚悟ができてない感じ)。


こだわりなくなったぶんこういう広がり出たのかなとも思う。
どんどん広がっていきたいな。
[PR]
by green2008 | 2009-12-13 19:01 | くらし

長い長いお散歩

f0176458_20433052.jpg


獅子舞に行った日は〜
最近シグマの24mm使ってないな〜、付けてどっかブラブラしよか〜と
そんな感じだったのに。


ふたを開けたら山を歩きに歩き天園ハイキングコースを踏破してた。
山歩きに3時間、家を出て帰るまで5時間歩きっぱだった。
翌日ちょっと筋肉痛^^;


今日はそのときの風景を載せていくね。
初*建長寺の紅葉もあるよ。

More
[PR]
by green2008 | 2009-12-11 21:35 | 鎌倉