ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

かゆいのです、、、

f0176458_1017121.jpg

                               この道はどこへ行く道?



昨日は写真部で鎌倉紅葉撮影会♪
写真アップもしたいけどその前に今月の総決算しなきゃ。




この1ヶ月、毎日かゆみに悩まされている。
自分が超乾燥肌になるなんて信じられなかったことだ。
知らんうちに老化は始まっていたんだな〜〜。


前は全く問題なかった長い半身浴にヘチマタワシ。
数ヶ月ぶりにしたらてきめん肌荒れに。
猛烈なかゆみと湿疹で3週間、その後は超のつく乾燥肌になってしまった。
皮がむけ〜、ガサガサし〜、つっぱり〜、ちょっとの刺激で痛い、かゆい〜。


風呂は入れん(ごくごく軽くシャワーのみ)、酒も飲めん、布団であったまるとかゆみで寝られん。
皮膚科の薬はよけいかゆく悪化し市販の尿素配合クリームが一番効いたが乾燥は悪化、水を飲んでも油分とっても栄養改善してもなかなか戻らないわ。
毎日化粧水、乳液(超敏感肌用)全身につけて(それも刺激になってかゆいんだよな〜)
2週前から薬→栄養、歩くへシフトして。
まあひどい湿疹がおさまっただけでも良しとしよう。(そう考えるとタリオン10mg錠は効いたのかもしれん、、。最初飲んだ後ぶわって悪化したけれど)


ゆうべは初めて背中の痛み、かゆみがなかった。脇腹のかゆみのみ。
改善されてるんだと思おう!
ああ、そして、、目尻にできたシワ、なくなってね〜〜〜。


今の年齢のうちに自分の体いたわれ(栄養その他)が自覚できて良かったのかも、と
思うようにしています、、。
[PR]
by green2008 | 2009-11-30 10:52 | くらし

イチョウ

あったかい写真をアップしましょ。
f0176458_1054487.jpg

                青空にイチョウは今一番好きだな。あっかる〜くてあったかくて^^







f0176458_1071270.jpg







f0176458_1074740.jpg


More
[PR]
by green2008 | 2009-11-27 10:10 | 鎌倉

ベランダトマト最後(?)の収穫

f0176458_9445143.jpg


おとつい収穫。桃太郎とミニトマト。
あとはこの寒空の中まだ青いミニトマトが3つ、、どうなるか。

この指、赤くなって寒そうだね〜。
そう、うちはエアコンもヒーターもないのさ。
ホッカイロと厚着で済ましてるが今年はまじに寒さが身にしみる、、。年とったんだなぁ、、。
[PR]
by green2008 | 2009-11-27 09:48 | ベランダガーデン

モノクローム源氏山公園

源氏山公園フォト
f0176458_8441128.jpg






f0176458_8451598.jpg


         カラーだとクッキリはっきり、輪郭もシャープに撮るのが好きだが
              モノクロだと柔らかな諧調のが好きかもと思った。

カラーだと
[PR]
by green2008 | 2009-11-24 08:52 | 鎌倉

海蔵寺

f0176458_1419263.jpg


真っ赤な紅葉。今この時期に。綺麗だね〜^^
今日は海蔵寺の紅葉をご紹介。出かけたのは先週後半です。見頃とはいえまだ5分というところ。
これからまだ綺麗になってくだろうな。

紅葉スポットとして名はあがるけどそう混んでないような、、(平日だったから?)
今のところ穴場認定かな。あと色んなモミジがあって楽しいよ。




f0176458_1423689.jpg

         こんな風に竹や緑の中にあるのも鎌倉らしいと思う。
       これは参道沿いのモミジ。お寺に向かう路がモミジが続いてて綺麗なのだ。

More
[PR]
by green2008 | 2009-11-23 15:00 | 鎌倉

黄葉

f0176458_1153089.jpg

                     寒くなってくると黄色が目にあったかい







f0176458_11184021.jpg

                            遠くの灯台










f0176458_11171290.jpg

                            夕暮れ 見守る黄色
[PR]
by green2008 | 2009-11-22 11:08 | 鎌倉

グラフィックな寺

紅葉を求め晴れの日は外出、写真整理が追いつかない今日この頃なのだ。
撮る楽しみを思い出せてきたからそれは収穫だな^^
仕事に〜とか上達〜とか思ってると辛くなるのだ。よ〜く分かった。先は分からんがとりあえず「撮る」を楽しもう。


さてこれは紅葉とはカンケーない竹の寺です(報国寺)。
去年行ったかもしれない。久しぶり2度目の今回は「曇り&午後遅め」にも関わらず前より没写真少なし。
私の腕が上ったのかD300の性能なのかどっちかな^^


f0176458_1105917.jpg

                             人の背と比べてみてね








f0176458_20241815.jpg

                              竹林の中にあるお茶席








f0176458_20245095.jpg









f0176458_20253154.jpg

                                茶席からの眺め









f0176458_20272061.jpg


京都の嵯峨野をホーフツとさせる見事な竹林でした^^
[PR]
by green2008 | 2009-11-20 20:35 | 鎌倉

ススキふたたび

f0176458_1205349.jpg


            ススキが終わる前に綺麗な姿を撮っておきたいと思うんだが、どうも今いち〜。
          これは北鎌倉の線路沿いのもの。いいススキが揃ってますぜ。
             ススキが終わるとここじゅず玉の宝庫になるんだよ^^(ああ郷愁)




f0176458_1234092.jpg





f0176458_124665.jpg

     最後は背景消すために補正しまくり^^
      選択範囲をしたくないがためにゴミ取りしたりべた塗り機能使ったり、、
       新しいことへ漕いでくのって気持ちがなえちゃうんだよね〜、、。
[PR]
by green2008 | 2009-11-19 12:09 | 鎌倉

円覚寺で現代アートを見る

f0176458_18515642.jpg


雨には降られなかったよ。大丈夫だった。
(そのかわり今日は1日雨)


ちょうど鎌倉のお寺で現代アートの展示をしていたらしい(注ー15日で終了)。
円覚寺で見たのはテーマ「ここちいい空間」。
100均で売ってるような大中小のガラスの器に水入れて庭中にいっぱい置いたもの。
う〜ん、まあ確かに心地いいと言われればそうだけど、、日が差したらキラキラ光って
綺麗なんだろうね、でもなー^^;


どうもアートって分からない。
もっと高尚だったり技術そのものが際立ったものなら文句なしにすごいと思うんだが、こういうのは、、。(でも作者は東京芸大出なんだよな〜)
誰でも出来そうなんだけど、それでも芸術家として評価されてるわけなんだよね。


これ見たらフォトショで写真加工するのもありに思えてきた。
自分のイメージを表現するためのツールが写真なら同じくフォトショもそうなんだろーと。
アート=自分の感性、イメージの表現全般なんだと。
[PR]
by green2008 | 2009-11-17 19:04 | 鎌倉

雨の合間に円覚寺へ

f0176458_18515678.jpg

   先週は火〜土と雨。水曜なんか大雨洪水警報がでたぐらい1日中ザンザン降りだった。
        その木曜日、雨の晴れ間にちょろっと円覚寺を撮りに行ってきたよ。






f0176458_185977.jpg

入り口に向かう石段の紅葉は3分といった具合。でももともとグラデーションが綺麗なところだからね^^
青空に映えて綺麗だった〜!






f0176458_1941287.jpg








f0176458_196388.jpg

         石段を登りつつグラデーションを仰ぎ見る。これがもっと朱赤が増えるのだ。

初めて中に入ってみた
[PR]
by green2008 | 2009-11-16 19:24 | 鎌倉