ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2009年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

キラキラ


仕事先の人で写真好きをまた1人発見!
普段ストイックで無口な人がカメラが趣味で、、と言ったら熱心に話しかけてくる。
どこのカメラ使ってるんですか?ニコンのD300?いいじゃないですか〜^^
その人はデジタル一眼レフにフィルムカメラのレンズ(”オールドレンズ”というらしい)を付けて撮っているという。
デジタルを一通りやってまたフィルムカメラのレンズに戻りたくなってと。
AFは効かないからマニュアルフォーカスになる。動きのある被写体は大変だけどそのブレ具合すら味になって楽しいと。
アウトドアでの風景写真や仲間達の写真。自分は思い出係なんで^^と屈託なく言う姿はおお、いいな〜と。
写真撮るのつまらなくなったことなんかないんだって。フィルムカメラのあのシャッター音、いいんですよね〜と少年のような顔で仰っていた。

キラキラだな〜☆
[PR]
by green2008 | 2009-10-31 21:27 | 写真

トマト(桃太郎)収穫

f0176458_9232425.jpg


                        このあと食べました^^
       さすが桃太郎、酸味はなし。ちっこいわ(5cmくらい)皮は厚いわ甘みもないが
            ともかくうちで穫れたのだと思うと美味い。



f0176458_9265951.jpg

[PR]
by green2008 | 2009-10-30 09:28 | ベランダガーデン

アーティストウェイ

f0176458_20184698.jpg

                     (後ろはススキ。おばけじゃないよ^^)




一応終了。12章まで終わりました。
でも〜後半ハードな内容が続いたので、、「お金」とか「人生の目的」とか、、
ウッとなって軽〜く流してしまった。
でもってきちんとしたい質の私としてはなんかあやふやなまま終了でこれじゃ駄目だろ〜、
もちょっとちゃんとやらなくちゃ〜となってるのだ^^;
流した分浸透してないんだよね。なのでも1度初めからやり直そうと思ってます、、^^;


「引き寄せの法則の本質」からするとそんなもん不要なんだが。
努力とかちゃんととかは要らないとのことです。



あ〜でもね、一番の収穫は日常もアートと分かったこと。
どうしても思考の癖で「仕事にしないといけない」とか「人に認めめてもらうぐらいじゃなきゃいけない(だから=仕事になる)」と思いがち。
なので日常はアートでもなんでもなく。
「小説を書く」「絵を描く、写真を撮る」「オブジェを作る」などなど何か生活とは関係ないもの創ってアートなんだとも思ってた。
でも違いますよね。
料理だってアートだし服をそろえて身だしなみだってそうだし部屋を自分好みにしつらえるのもそうだし。
初めに自分で書いてるじゃんな、くらしや人生を好きに創っていく=創造性の発揮と^^;
(いや、「アート」って書くとね、もっとすごいものに思えてくるんだよね^^;)



料理、作ってるんだよ、今けっこう。
この私が。めんどくさくてしやしなかったのに^^;
材料頭に入れてメイン、副菜と。楽しいもんです。


自分を大事にというのも前より浸透したからするようになったのかもな。


今はアート全般、前より楽しむようになったというところでしょうか。
モーニングページは続けてるしアーティストデートもまあまあ、、?(ちょっと怪しい)
また初めからゆっくりやってって変化を書きたいと思います^^




6月開始でこれまでの流れ

*始めたもの
 写真部^^、写真の投稿サイト、ポストカード作り
 写真をweb以外で公表するようになった。(友人知人、仕事先、フリマ)
 
*買ったもの
 単焦点レンズ、上級種カメラ、デスクトップPC、フォトショップ

*変化
 ガーデニングの趣味が変わった。バラ→野菜
 酒の味の許容範囲が広がった。甘い口当たりのしか飲めなかったのに今赤ワイン飲んでるよ。
 日常で創意工夫が増えた。

これは引き寄せ?
[PR]
by green2008 | 2009-10-28 21:21 | くらし

ミニトマト

f0176458_19103614.jpg

        上から覗いた図。支柱に枝グルグル巻き付けている。(トマトって伸びるね〜)
         この種類はオレンジ色で穫りたては甘酢っぱくて青臭くておいしいのだ。
   寒くなる前に!青いの全部色づいてくれ、残り10個!立ち枯れor落下なんてことが無いように!
    (見えないけど隣の鉢には「桃太郎」。これも5つのうち1個がやっと色づいてきたよ^^;)


          本屋に行ったらベランダ菜園ものがやたらいっぱいで驚いた。
          皆こういうのに憧れるようになったんでしょうか。不況だし。
     私はこの冬はからし菜と山東菜ってのを作ろうと思ってるんだ。早よ種まきしないとな、、。
[PR]
by green2008 | 2009-10-28 19:29 | ベランダガーデン

2年目のアメリカンブルー

f0176458_12254982.jpg

        鉢替えしたぶん大株になって直径50㎝くらいの手毬状に。すごい。
    下にも垂れ下がり、そろそろ台か足付き支柱に乗っけたほうがいいかもしれない。
    案外すぐ水切れし毎日水やりが必要。花は小さく1日花だけど咲きそろうと豪華だよ^^



f0176458_12313553.jpg

       今日は朝から大雨。昨日から雨。まあ水やりしないでいいからラクよね〜^^
[PR]
by green2008 | 2009-10-26 12:37 | ベランダガーデン

カラミンサ

f0176458_206343.jpg


    手間なしハーブのカラミンサ。今年は去年の4倍増しで繁殖、白い花が綺麗だった。
   (バラのコンテナを〜ペパーミントと陣地争いしてた^^;バラは肩見狭そうだったよ、、)
   f1.8で撮るとこんなにボケます^^(1枚目はちょっとフォトショで「明度」も落としてみた)
も1つミニトマトを移植の鉢にも植えたんでね、来年はこっちもすごいことになるかもしれないな^^;






f0176458_201420100.jpg


               でもそろそろ花もおしまい。今日は一部を剪定。
              先週あたりからベランダの緑も枯れが目立ってきたよ。冬が近づくね〜。

(→2010年秋、リニューアルでカラミンサ処分しました、、、)
[PR]
by green2008 | 2009-10-25 20:21 | ベランダガーデン

フィギュアスケート

プルシェンコが復帰〜〜!!ロシア杯優勝!

でもってランビも復帰、オリンピックを目指すと。
いや〜、また面白くなってきたね〜、フィギュア^^

あのトリノからもう4年になるんですか?
時間のたつのは早い〜。
あれから私何したってんだろう、、あ、駄目じゃな、こういう思考は。

今TVがないのでフィギュアもネット視聴^^;
紅白もあるし箱根もあるのにこれからどうしましょ。
ケータイでワンセグだと鎌倉でもTV見れるのかな〜。
(普通のTVはここ電波悪くて見れないのだ。。)
[PR]
by green2008 | 2009-10-25 14:47 | くらし

モミジの花

f0176458_1061242.jpg


     10/4「新緑」に載せたモミジ。花はこんな。葉っぱにくっついてるわけではなく
     枝から小枝がのびてその先が房のようになって先っぽに花がつくのだ。
   これが10月初めで今はもう花は枯れ葉っぱも大きく厚く、、また葉焼けしているよ^^;
     直射日光は駄目ね、室内でも〜。


f0176458_10102384.jpg


                  更新頑張って2本目のグリムス育てるぞ〜^^
[PR]
by green2008 | 2009-10-21 10:14 | インドアガーデン

ススキ野

f0176458_21392763.jpg

フォトショ本片手に補正。
この本のようなの作れるようになったらすごいと思う。
まさに写真は”素材”、普通の写真が見違えるような美しいドラマティックなものに変わる。
メチャ難しいんだけど、、〜〜。
「プロフェッショナルズ-写真加工テクニック」
レビューに「初心者でも誰でも簡単に出来るようになる」ってあるけどそうなのでしょうか??
私がやろーとしない、分かろーとしないだけかしら^^;
[PR]
by green2008 | 2009-10-20 22:20 | 鎌倉

無事(?)終わりました

f0176458_10365444.jpg

         関係ないけど江の電「江ノ島」駅の雀ちゃん。季節ごとに服が変わるのだ^^





日曜日、快晴のもと無事「鎌人いち場」開催されました。
前夜雨が降り「あ〜、このまま中止になればな〜」とテスト前夜のような心境になったりしたけどまあ、考えない。初めてのことってのは誰でも緊張、不安になるものだ。
で当日。
玉砕しました〜。
1日いて対面したお客さん3人だけだった、、。(うち1人は遊びにいらしたsaekoさん



気づいた点&反省点は

1、、場所が悪かった。今回ヒーリングも入れたのでヒーリングエリアに区分けされた。特殊エリアで
   人通りが少なかった。食堂周辺の物販エリアと比べたら1/10以下だったのでわ。ここで物販は難しい
   と思った。

2、、店が目立たなかった。ヒーリングに関しては手軽すぎて全く目立たず。
   どこもテントを立てて一目で分かる「お店」を設営していた。ここまでやらないと分らないんだな〜と
   実感。
   ちなみに私*テントなし、ちっちゃい敷地(周りの1/4以下)、看板目立たず。
   
3、、商品に魅力なしだったかも、、。
   帰りいろんなお店を見てまわったが服や日用品のお店多し。そして食堂、屋台。あとはロハス、エコ、
   地域活動的なお店が特殊枠かと。
   呼び込み、声かけもしてみたが「あら綺麗ね」とは言われてもチラ見で終わる。写真ってのは、、
   ちょっと分野違うのかも、、。(雑貨専門のフリマだと別かも)



次回参加するならヒーリングは無しで物販のみ、写真が主目的でも客寄せの日用品その他を置く、またはもっと目立つ、見てみたくなるような店構え、デコレーションを工夫するべきと思った。


最初の1回目だもん、残念だったけどいろいろ考えられてよかったかも^^
[PR]
by green2008 | 2009-10-19 11:17 | 写真展