ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2009年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

カメラをアップグレード

f0176458_2141885.jpg



           D90を飛び越えてD300買っちゃった、、^^;
            当分レンズは買えないね〜。





買ってしまった今となっては腹を据えてるけど買うまでは迷いまくりだった。
そもそもD90買うかどうかさえ迷ってたんだよね^^;
でも写真部の集まりでフルサイズのカメラの話題が出て、、欲しくなってしまったのだ。
一気にD700に物欲は跳ね上がったのですな。
もうこれ買う気で貯金もおろす手筈して、じゃ買う前にお店で触ってみるかとしてみたら、、





ずっしり重い、、、。




しかも手持ちのズーム、フルサイズにならないレンズだった!新たに買わないといけないわけですね、、。
なんかそれだけでもうい〜やとなってしまった、、^^;


でもって隣にあったD90を手に持ってみたらなんかイヤ。軽いは軽いけどグリップ浅くない?手から落っこちそうだよ〜、、。


じゃ、間をとってD300か?となったわけっす。


一度帰宅して厳密にネットの掲示板を検証し、、写真の画質もD300>D90を確かめ、、動画は要らないからD300Sは要らん。むしろ旧モデルのほうが安くなって良いだろうと。



D40のままだったかもしれないけれど、、いろんなことが重なってアップグレードとなりました。
(ワインの勢いもあったと思う^^;)




今日からマニュアルフォーカスにはさようなら〜。
AF、、やっぱりいいね〜^^
ストレス不要。たとえF1、8開放で撮ってても^^
もちろんわざとぶらすのもやってみるけどね。
シグマ用のPLフィルターも買いました。標準レンズとしてD300に常用で練習していこ〜と思います^^



(追記)
ほんの40分片手に持ってただけなのに前腕がつっぱってしまった。
850gね〜、、慣れないと^^;
(ちなみにD700は1kgだよ)
[PR]
by green2008 | 2009-09-29 20:48 | 写真

ハットフィールドハウスとタイ式マッサージ

今日2つ目の記事です^^

さてイギリス旅行記に戻り、、
実は旅の最初からハットフィールドハウスガーデンが気になっていたんだな〜。
そう、以前北部のガーデン旅行の際に見れなかったハットフィールドハウスのイーストガーデン!!


f0176458_115626.jpg
          ハットフィールドハウスの正門




今回、、渡英2日目、大チャンス!、、でもリージェンツパーク巡りで時間なくなった、、。
そしてローズソサエティの日、、行けなくないか?地理的にそう離れてないし!!
イーストガーデンはやってないけどいーや、ほかのガーデン見るだけでも^^



そう、そして帰り道でハットフィールド(町)行きのバス停があって、、そりゃ、行くでしょう〜!
初めてですよ、全く下調べなしの行動って。
バスに乗り最終のHatfieldで降りて、、さあガーデン目指すのじゃ!



この時点で私の記憶は「確か駅の正面が正門だったはず」だけでした^^;
で、バス停=きっと駅のすぐそばに違いないと勝手に決め込み、とりあえずすぐそばのマーケットを目指したのでした。
さあ、こっからドラクエのテーマソングが流れるよ♪



マーケットではタイ式マッサージのデモンストレーションが行われていた。
パンフを見るとこの町のお店らしい。
やってる人はと見ると、、おお、本物のタイ人だ。これは期待できるのでは、、?
何しろガーデン=駅のすぐ前、駅=このすぐ近くと思ってるから
(時間まだあるし受けたい、受けたい〜!!)

順番を待つことにしました^^(舌なめずりの音)



そして10分後、私の番が来て!
前のアジア系の人が笑顔だったのよね、おお、これは!と私ほくほく顔でいすに座ってね。
そしたら、、、





なんじゃ、こりゃぁ〜!!??





久々に大文字^^;
、、ひどかった。指でギュ〜ってつかんでるだけで痛いだけ。これのどこがマッサージなんじゃ〜〜!
私、専門家じゃないですけどね、これなら私のほうが1000万倍は巧いよ。
改めてパンフを見たらいい感じのお店を構えてるではないの。、、思ったね、これで店構えられるなら私なんざ明日からヨーロッパ1のマーーサージ師になれるねと。




f0176458_12592619.jpg

                      カンケーないけど町で見かけたアジサイ




とはいえこれには続きがあり。
思ったのは全て何であれ意味のないもんはないんだな〜ってこと。



呼び込みの兄ちゃんに駅への道を聞き、その通りに歩いてったのだ。
、、行けども行けども着かない。看板はある。でもすぐ消えちゃう。兄ちゃん〜、駅ってすぐじゃなかったのかよ〜〜!!



通行人に聞きつつそれらしき方向へ進んでいき、、この時点でもう40分近くたってるんだよね、ああ、もう無理かも、、それよりHatfieldで私迷子になるかも(もう戻り方分からない)、、。



そうしたらブッブーとクラクションが鳴り!
見たら車に乗った兄ちゃん達でないの!もうデモンストレーション終わったのか?
「次の道右に曲がる!」
車から声かけて去っていった。そしてその通りだった。
、、そうか、車ならすぐ、って意味だったのね^^;


マッサージをトライしてみようと思わなければ絶対駅への道分からなかっただろーし、
だから受けてみる気にもなったのかな〜なんて思う。
人とのふれあいも楽しいものだし。



そして5分後、記憶にある正門(最初の写真)が見え!クローズまであと1時間半あるよ、大丈夫!!


ご褒美とばかりに私に見えたのはこの看板でした^^




f0176458_13183536.jpg




、、、縁がなかったね、、、(泣)



(おまけ)
2006年のイングランド北部の旅行記です。おひまならぜひ^^
[PR]
by green2008 | 2009-09-29 11:57 | 2009イギリス

9月のベランダガーデン

f0176458_10432069.jpg

      緑のカーテンが順調で^^ゴーヤは4個収穫しこうして毎日朝顔が咲く。
    色幅がブルー〜白と広く今日は何色かな〜と楽しみ^^絞りが入ってて日本風なんだよね。
    名前はヘブンリーブルーです(西洋朝顔)




こっちは白。
f0176458_10485285.jpg


秋バラも咲いたよ
[PR]
by green2008 | 2009-09-29 11:36 | ベランダガーデン

王立バラ協会の庭  Royal National Rose Soiety Gardens

f0176458_203181.jpg

バラ園です。一面バラ、バラ。360度バラです^^
ああ、これぞバラの旅だな〜と幸せな気分になりましたよ。


こちら、何年も改装中でクローズだったんだよね。オープンしても「まだバラが育ってないからやめたほうがいい」と言われ。やっとこの目で見ることができました。


整形式バラ園でパーゴラが素敵。バラの木立、バラ主体のアイランドベッドなど殆どバラオンリーで植栽されてました。



f0176458_20132810.jpg






f0176458_2014381.jpg


(旅のメモ)
ロンドン・ユーストン駅からWatford Junction駅(約20分)乗り換えHow wood駅(2分)下車。そこから歩いて約2、5km。

とにかくバラを見てください
[PR]
by green2008 | 2009-09-28 20:23 | 2009イギリス

彼岸花

f0176458_19313073.jpg


もう終わりの頃だね、彼岸花。
ちょっちピントが怪しいのはマニュアルフォーカス練習中ってことで大目に見てね^^;
そうそう、先日写真部で集まりました^^
その時の写真をupしたのでご覧くださいませ^^(私は部員Sです)



もうそろそろイギリスガーデンupできそうです。
そうだ、もうちょっと先だけど紹介を。
六本木のFUJIFILMスクエアで11月に『BISES』の写真展ありますよ♪
ああ、うるわしのガーデン写真〜。
『BISES』の写真がむかし目標だったんだよな〜^^
みんなフィルムカメラの写真なんですって。
それで柔らかいのかな〜、画面が。
楽しみですね〜。
[PR]
by green2008 | 2009-09-25 19:47 | 写真

ベス・チャトー・ガーデンズ(4)

f0176458_9333748.jpg


グラヴェル・ガーデンです。いっさい水やりしてない庭です。自然の雨のみ。しかもここら一帯は降水量がめちゃ少ないことで有名らしい。
そのため乾燥に強い植物を植えているとのこと。イギリスの水不足の折りも剪定で乗り切り(このへんTV番組より)地球環境激変化の今「エコガーデン」、「未来のガーデン」として注目されている。


ここね、エントランスの外にあるんだよ。そう、無料で見られるの。
多くの人に学んでもらいたいんだって。信念があるんだね。


f0176458_9403920.jpg

とはいえ花いっぱいですよ。グリーンも木もグラスも。
砂利敷きなのが唯一それっぽいだけで普通のガーデンでよく見る植物揃いに思えるんだが、、。

More
[PR]
by green2008 | 2009-09-18 09:56 | 2009イギリス

ベス・チャトー・ガーデンズ(3)

f0176458_9334715.jpg


          写真部に「夏」写真をアップしました。
         ご意見、ご感想ありましたらお気軽にどうぞ。大歓迎です^^



さてではベス・チャトーのポピーだよ♫
ほかのガーデンで見たマゼンダがかったうすピンク色のは見た範囲見かけなかったけどあれこれ印象的なポピーがありました。(カタログを見ると9種類の苗を販売してますね。あら、ピンク色いっぱいあるわ^^)
また被写体としても素敵。というわけであれこれたまったのさ。

More
[PR]
by green2008 | 2009-09-11 09:58 | 2009イギリス

このマンガがすごい! 2009年9月版

ベス・チャトーの前にマンガの紹介を^^


こんなの見つけてしまいました。和むわ〜^^
「信長物語」

「信長の忍び」

こういうのもありかもね。
中学のときのアンケート「好きな小説の女性キャラは?」に「濃姫」と書いたのですよ^^勿論、信長も好きだ〜。


そして「3月のライオン」(3)を見に漫喫へ。これは良かった。(しかもこれだけ意欲作を描いてる作家でも自作についてネガティブ、自信喪失になるのだと知った。みんなそうなんですね、、作家にポジティブな編集者がついてくれるように私も自分で自分を励ましてあげようと思ったよ)

さらにこうの史代の「夕凪の街 桜の国」「この世界の片隅に」に出会い、、泣けた、、。
とくに「この世界の片隅に」。こんなすごい作家だったんだねぇ、、。
日常生活が描ける人はどんな大きな深いテーマでも描くことが出来る。さらにこれでは空想、不思議なテイストも加わって(杉浦日向子を思い出した)作品がさらに自由に大きく広がったような。これの次の最新作が「古事記」とあって納得。(うまく言葉が書けないんですけどね、この3行、、^^;)
[PR]
by green2008 | 2009-09-09 23:04 | くらし

ベス・チャトー・ガーデンズ(2)

f0176458_18394515.jpg

ウォーター.ガーデンです。いくつか庭はあるけどこの水の庭と反対に乾燥のグラヴェル・ガーデン(砂利の庭?)が有名ですね。
前から有名だったけど正月の番組を見たら実際この目で見たくなったのだ^^
行ってみてどうだったかって?癒される、、、とくにこのウォ−ターガーデンとリザーバーガーデン。
グリーン主体で(しかも色形様々に植栽されてる)涼しげで目に穏やか、心地良いのですよ。木陰は涼しい風が吹き渡り本当に生き返る。熱いからさ〜、池のほとりの木陰で水音聞きながらウトウト、、涼しくて気持ちよかった、、。



(旅のメモ)
HP
ロンドン・リバプールストリート駅からcolchester下車(約1時間)、駅横のバスステーションからclacton行きバス(76、85か86?、105番など)でElmstead の町に入って屋根付きのthe kings armというバス停の次で下車(18分くらい)。そのまま道を100m前進すると右手にガーデン入り口。

事前調べでバス見つけられなかったからね、行きはまたも歩きだったわけ^^;もー泣きたい、、。道なりに執念でバス停チェックして帰りはバスで帰ったぜ!、、歩きだと2時間以上かかりますよ、、。

More
[PR]
by green2008 | 2009-09-08 19:49 | 2009イギリス

ベス・チャトー・ガーデンズ(1)

f0176458_15393195.jpg

入り口を入ってからずっと麦畑が広がっていた。
多分ここのなんだろう。ああ、農場なのね〜と思った。(もと果樹園でしたっけ?)






f0176458_15415349.jpg

                       ここにもポピーがあった^^






f0176458_15433556.jpg

              デザイナー性の高い高度なガーデンが始まるのだ^^





++++

なんだかですね、憑き物が落ちたように写真の意欲がなくなり、、同時にブログも、、でもって私はこれでいーのかとか何がしたいのかまで分からなくなっているのだ、、。
きっかけはスクールの最終日の作品発表にあり、他人と比べて自分って井の中の蛙?と思ってしまったこと(全然だめじゃんと)、それに従来持ってる思考の癖が加わった模様。それはプロセスを楽しむことより結果や評価にフォーカスしてしまうであり、その根底にあるのは「自分で自分の面倒見なきゃいけない」、「all or nothing」や「完璧主義で未熟な自分が嫌」という思考だったりするのだ。
小さい時は全っ然人なんか気にならなかったのにな〜。自分が楽しく創作してればそれでOKだったのに。

「アーティスト・ウェイ」の新しい章に進んだらまさに今の状態に言及されていた。
みんなが通る道なのか?、、それならいいんだけど、、。
これまで書いたモーニングページを読み返せというワークがあったよ。やってみよう、うん、、。
[PR]
by green2008 | 2009-09-07 16:10 | 2009イギリス