ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2009年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

試し取り 24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO

f0176458_22455284.jpg


           うう、背景が溶けていく〜、、。これがF1.8なのね〜^^
       ところでD40ではピントのAF出来なかったのね、知らんで注文してた^^;
     でも無問題。自然にピントリング回してたから^^動かないもの対象なら大丈夫でしょう〜。
         今レンズフード装着の不具合があって修理に出してます。来週戻るそうな。
             あともう1歩のとこで白地を出さないドロップシャドウができない、、。
                キャプチャ取り込は出来たんでもうちょっとだな、、。
               (ええ、取り込んだののペーストでつまづいてるんですのよ^^;)





f0176458_22421816.jpg







f0176458_22424286.jpg

      レンズのピント合わせよりフォトショップの補正に慣れる方が私にとっては難しいよ、、。
[PR]
by green2008 | 2009-07-31 22:51 | 写真

人の情けが身に滲みる

f0176458_2020517.jpg

               にゃんか間が抜けているんだわ〜。初の境界線設置です^^;




さあ、たったかいくわよ〜。
なのでここからまたコメ欄閉じますね。




旅行で会うのはいい人ばかり。いつも助けてもらってるのだ。
4日目のこの日はナイマンズ・ガーデン、ウェークハースト・プレイス・ガーデンのダブルで出かけたもんだからやっぱり往きは歩き。ナイマンズに行く早めのバスがなかったもんだからさ、トホホ、、。(しかも行程は約8kmだ)



道はシンプルとはいえなかなか進まない。半分行ったところで
「ちょっとあなた、大丈夫?」と声がして赤い車が止まったのだ。
そしてその老婦人、グーシャさんに乗せてもらってナイマンズへ。
ルートの後半からは道幅は狭くなり歩道はないわ車ビュンビュンだわで本当に感謝感激、、!



聞くと彼女はカトリック信者だそうで人を助けることを信条としているそうなのだ。
普通なかなか出来ないじゃん?自分の行く場所でもないとこへ朝の通勤時間帯に見ず知らずの人間を送り届けるなんてさ。しかもグーシャさん、お金を浮かすためになるべく歩きにしてるんですと言ったら入場料まで払ってくれそうないきおいだった^^;



以前の旅でのコッツウォルズの奥さんといい、こうして訳分かんない外国で人の親切受けるととてもありがたいよね。私も人に親切にしようと思ったよ。今回のでさらにまたね。
(不思議系の話をするとそう決めてからこの数年、人に道を聞かれることが多いのよ。苦手分野ではあるが出来る範囲で人の役にたってるよん。
そしてグーシャさんに拾われる寸前、誰か車で送ってくれないかな〜と思ったのだ。最近ますます思ったことが現実になりやすいですわ。)



しかしそれ以前に。
車で本来行くべき場所に所かまわず歩きで行って車の進行邪魔してる旅人って迷惑千万なのでは、、?
(反省)


f0176458_2057235.jpg

           心をひらいてオープンに。人の親切も受けられるし自分でもね。


***

(今日の庭仕事)
なかなかガーデニング記事をアップできないので。

朝晩の水やり。
クチナシの新葉にびっしりついたハダニをティッシュで拭き取る(!!!)
(↑何年ぶりかについた蕾が全部落下しちまったわ!!)
モミジの枝についたカイガラムシをこそぎ落とす。
昨日買った白花夕顔の苗を鉢に植える。
置き肥がなくなったので新しいのを入れる。
暑さに枯れた葉っぱを整理。枝葉の剪定。
雑草とり。
花ガラ摘み。

けっこう毎日やることあるな〜。
そして。緑のカーテンのゴーヤが1つ実をつけたよ〜^^
[PR]
by green2008 | 2009-07-30 21:39 | 2009イギリス

レンズの選び方 アンサー

f0176458_2073024.jpg


   今度「写真」でタグ作ろうかな^^さてアンサー。結局これに決めたよ、レンズ。
シグマの24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
広角なのに(D40だと36ミリだけど)マクロ。不思議だよね〜。f1.4あればもっと良かったがf1.8もなかなか明るいし。
これなら風景の遠景も撮れるし接写も出来る。いろいろ撮ってみますわ。どんなのが撮れるだろうね^^
届くの楽しみ♪



イギリス旅行の写真整理&補正、悲しいかな、ワクワク感がないのだ〜。旅慣れたっちゅうーことやね。
でも記録としても書いちまいたいのさ、記事。たったか書かなくっちゃな。

[PR]
by green2008 | 2009-07-29 20:11 | 写真

バカンス

f0176458_959398.jpg

                  島に行ってきたよ。フェリーに乗って1時間半






f0176458_1002139.jpg

                           エメラルドグリーンの海 






f0176458_1075131.jpg

                                  白い砂






f0176458_1010681.jpg

                                海を望む温泉






f0176458_10115364.jpg

        魚はおいしいし海も山も美しい。こんなに近くにいいリゾートがあるんだね^^
                      おすすめだよ、伊豆七島♪
[PR]
by green2008 | 2009-07-29 10:17 | おでかけ

ドロップシャドウ練習

saekoさんが記事でやりかた公開してくれてます。影の額縁をドロップシャドウというのね〜。フォトショップ、エレメンツ持ってる人はご参考に♪


さっそく1枚セレクトしてトライ。
出来てるのだろうか、、?
イメージで確認してもよく分からない。


というわけでブログアップロードで確認。


あれ、、??



                 ★







                 ★





            「あれ、あれ、あれ?」






                 ★







ここにくるまで1時間以上の試行錯誤が、、^^;
影はついたけど背景が茶色いと白地もでてしまう。web用にリサイズするので影の幅をだいぶ大きく設定しないといけない。などなど。

f0176458_9592052.jpg

                        「ナイマンズ・ガーデンのバラ」



結局これは「光彩」。時間ないのでドロップシャドウはまた後日〜。
saekoさん、ありがとうございました^^
おかげでやっと額縁のやりかたが分かりましたよ。
[PR]
by green2008 | 2009-07-24 09:04 | フォトショップ

レンズの選び方

f0176458_1136172.jpg

                          イギリスのガクアジサイ^^




再びレンズ欲しい病にかかっている^^;
確かに単焦点は画質が違う。もっと綺麗に撮るのに単焦点も加えたいな〜と。
そこで手持ちのズームレンズでよく撮る焦点距離を調べてみたら、、



30㎜未満と90㎜超だった。特に50㎜前後なんて皆無!
広角18㎜〜いって24㎜で景色の遠景とズームで花のアップ、そうかこういう撮り方しかしてないんだな〜と実感。だから今持ってるズーム18〜135㎜での不満は「あともうちょっとズームできればいいのに〜」とレンズのF値が大きくて夕暮れ以降すぐブレちゃうなのだ。(それはISOを上げれば済むことなのだが)



撮る対象はというと私は小物や雑貨は撮らないし室内撮りもしない。花のアレンジメント写真も撮らないだろな。外でもっぱら景色とガーデン、植物だな〜。
となると広角単焦点レンズか200㎜までのズームレンズだろなと絞れてきた。
お手軽値段、軽量さではニコンAF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G。標準レンズだし。これで勉強するべきかも。いやいやしかし35㎜はいまいち狭いのよ〜。
AFできるSIGMA30mm F1.4 EX DC HSMの方が良さそうだが400gだそうだ、、。歪みが気になるという意見も多いぞ。そして勿論やや高価い。
単焦点に迫る明るさ、画質ということでニコンAF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G。これも素敵。でもネット価格で約15万@@;;



フォトショップ&デスクトップPCという最強の編集ツールは手に入れたし、ここはおとなしく普通のズームレンズ、ニコンAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G(ネットで2万切っている。しかも330gなんですよ)を買ってこうかな。単焦点はまたいつかにするかな、、。いやしかしな〜、、。



こうして日々迷いの渦に巻き込まれているのであった^^;
[PR]
by green2008 | 2009-07-22 12:30 | 写真

Chenies Manor チェニーズマナーハウス

f0176458_11253100.jpg


チェニーズマナーハウスです。有名ですね。
ロンドンからも近く。駅からも比較的近く。それなのにこれまで何度か候補にあがりつつ今回初訪問となったのはひとえに開園時間が非常に限定されてるから。水木の2時−5時。あと祝日月曜ね。
これじゃあなかなか行けないじゃん。しかもガイドには「小さい庭」とかサンクンガーデンぐらいしか載ってないし。じゃあいいか、行かなくてとなりますね〜。


しかし行ってみて驚いた。
広いじゃん!しかもいっぱい庭あるじゃん〜っ!
行かなきゃ損ですよ、ここ。すごくいい。コットンマナー同様超おすすめ。
それではまたアクセスからいってきましょうか〜♪
(チェニーズのHPはこちら。

More
[PR]
by green2008 | 2009-07-20 08:38 | 2009イギリス

ハービー山口展

f0176458_20135275.jpg

昨日ハービー山口の写真展を見てきたよ。すごくよかった。行ってよかったな〜。モノクロで人々、町のシーンを撮ってますがとても優しく美しいのですよ。モノクロ写真ってこんなに美しいんだな〜と思ったわ。グラデーションが柔らかいの。
カラーだとなんの変哲もない景色がモノクロだと光と影の美しさで溢れる。奥行きや隅々、その諧調をなぞるだけでとても美しく味わい深い。
見たままを撮った写真ばかりなのに優しくときに涙ぐむのはなぜでしょうね〜。
撮りたいものを撮っていっていいんだな〜と思ったしモノクロも撮りたくなっちゃった^^
たまたま本人がいらしてポストカードにサインもらったよ。気さくなおじさんでした。


もちろん上は私の写真^^
でもハービーさんの展示にもイギリス写真がいっぱいで(23歳から10年イギリスに暮らしていたらしい)素敵でした。田舎はもちろん街も建物ももちろん人も。きったないロンドンの街角もモノクロだと綺麗に見えるのね〜、ははは^^
HPにある少女たちのクリケットのポストカードを買いました^^

[PR]
by green2008 | 2009-07-19 11:12 | くらし

このサンクンガーデンで有名

f0176458_1374818.jpg

   次のガーデンはここ。知ってる人いるかな?春はこのサンクン、チューリップで知られてるね^^




ところで全然関係ないけど行きと帰りのヒコーキ内での映画は「レスラー」と「17アゲイン」、あと「そんな彼なら捨てちゃえば?」を
堪能。てらいなく日本語吹き替え版で楽しんだぞ^^
いや〜、感動しました〜、「レスラー」!初めリック・フレアーの評伝映画かと思っちゃったよ^^;しかもこれ、ミッキー・ロークが演じてるんだね〜〜!!信じられん。なにこの着ぐるみそのもののムキムキボディ!?このたそがれ感、ドキュメンタリータッチ、中年レスラーの悲哀たっぷりです。最後死ぬんだろな〜と思いつつそれが幸せなんだろうな〜と思ったり。おススメよ、「レスラー」^^
「17アゲイン」もよかった〜。楽しい。3回観ちゃった^^主人公がキュート。周りの大人が芸達者。ネッドと女校長の恋愛が好きだ。妻役の人の演技もいいな〜。
「そんな彼なら、、」はオールスターそろい踏みの豪華さだったがドリュー・バリモアの可愛らしさとスカーレット・ヨハンセンの美しさ、ジェニファー・コネリーの不気味さが際立っていた。
いや〜、映画ってやっぱりいいですね〜^^もっと観ないとな〜。

[PR]
by green2008 | 2009-07-17 13:23 | 2009イギリス

鳥たち

初めての文字入れ^^

f0176458_21264699.jpg





f0176458_21271570.jpg





f0176458_21273858.jpg





f0176458_212816.jpg





f0176458_21281726.jpg


         と可愛さを演じていた彼らが一目散に駆け出していった。いったい何?



f0176458_2130148.jpg

       と思ったらこれだ^^まだエサを投げる前から察知して突進てすごいね。




f0176458_21305790.jpg

それでも出遅れた模様。気づかれないままにエサはなくなったのだった、、。ひなは超アイドルなんだけどね〜^^;



今度は吹き出し作って文字入れしたいわ〜。、、どうやるのかしら、、^^;まあいつか分かるだろう、、。
鳥とおじさんは白とび&ブレブレを補正しまくってみた。ほかにトリミング。あれこれアイコンいじりまくってます^^
[PR]
by green2008 | 2009-07-14 21:42 | 2009イギリス