ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2009年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

the artist's way

ど、どうしたんですか??
いきなり木(右下のグリムス)の下にローソクがいっぱいだよ!?なんか記念日?夏至ってことかい??(キャンドルナイトだったんだね。10時になったら消えちゃった)



図書館で1ヶ月以上前にリクエストしていた本がきた^^
「ずっとやりたかったことを、やりなさい」
今このときのタイミングでだよ、いいねえ♪
アーティストになりたいと思ってはいるものの踏み出せない人、いきづまってる本職のアーティスト、、そんな人達用に開発された創造性を取り戻し発揮するためのプログラムをまとめた本だよ。
(別段アーティストになろうという気のない人にもOK。暮らしや人生を自分の感性で作っていく=創造性の発揮だから)


写真のスクールに通ったらもう本当に楽しくて。
今私、義務感や人によく思われたいとかそういうの全くないですよ。
自分の好きな写真をもっと見て感じたように撮れるようになりたい、そして作品を発表したい♪それだけ。
てらいなく「写真家になりたい」と思うよ。
それをより強く言えるようになるいい本だなと思う^^


まず全部を通読してみたけれどエネルギーワークを学ぶときと同じようなことがいっぱいだった。
自分の中に創造性があることを思い出し、何がそれを萎縮させたのかを思い出し、思い込みをなくしさあ始めようというものですね。子供のときはみんな芸術性の固まりだったじゃないですか、ね。


基本ツールとして朝起きてすぐ想いのままに書く「モーニングページ」と週1で時間をかけて自分の子供心を喜ばす行動をする「アーティストデート」がありこれはずっとつづけていくとある。
これらをするだけでも大分違ってくるようだ。



私、子供の頃はいっぱしの芸術家であった^^
絵が大好き、歌うことが大好き、書くことが好き、演じる事も。
覚えてないが幼少時家の前でいつも大声で歌を歌っていたらしい。小3の頃もいつも歌いながら下校してたなあ。
紙と鉛筆があればお絵描きしてたし人にあげたりしてた。
国語の時間の朗読はもう俳優のようにドラマチックに読んで楽しんでたし。



しかしね、人の評価が入って無邪気に表現はできなくなってしまったのよ。自信もなくなり多くの人と同じく自分なんかたいした事ないさとなっていった。芸術的なことに興味はもちつつそれを素晴らしくやれる人は本当に限られた人、センスや実力がある人なんだと思い込むようになっていた。



でも今は思う。人の評価はどうでもいいんです。自分のしたい、やりたい表現したいという気持ちをつぶしちゃ駄目だよ。それが大切なんだから。
本来の自分を押しつぶして生きてくことほど辛いもんはないよ。


そういうのをね、この本で改めてワークしていきたいなと思って。


(「モーニングページ」は直感、もしくはハイヤーセルフとつながるツールにもなる。エネルギーワーク的にもいいね^^)


さてではいよいよイギリスだ。
明日4時半起きだよ。まだ全然実感わかない。
あとは日にちおいてグリムスの木が枯れないか心配^^;ベランダは梅雨時だからいいんだけどね。
[PR]
by green2008 | 2009-06-22 22:14 | くらし

明月院 inアジサイ時

f0176458_0572191.jpg

              確かにすごい!一見の価値あり。一面水色の姫アジサイの世界だよ♪



(マンガのお話)
なぜかネットで「オルフェウスの窓」にいきつき、、楽しい時を過ごした。私と同じクラウス好きは大勢いるのだなあと知って嬉しかった^^(高校時代はユスーポフ侯ファンはいたが、、。)そして、、ああ大冒険ではあるが第3部以降をマンガ文庫で大人買い。おそるおそる読んでみたらばまあ!当時と違って読めました〜!え?なんで?作者、描き直してる?そんなことないよね?リアルで読んでたときはどんどん絵柄は崩壊してくわ話は薄っぺらいわで読むに耐えなくなってたのに。今読んだら絵は綺麗だわお話も上手くピースを組み合わせ大掛かりなオペラにしているよ。、、う〜ん、、、これって私の頭が後退したのかなあ、、??それとも当時の少女マンガのレベルがそれだけ高かったということかな。今の世の絵もストーリーも陳腐なのに慣れると全く気にならなくなるのかしらね。

[PR]
by green2008 | 2009-06-21 01:14 | 鎌倉

もうじきなのだ

f0176458_18323351.jpg

                         「ママがいなくてもひとりで出来るもん」





f0176458_18335232.jpg

                      「ほらね♪」(←しかしそれは魚じゃないぞ、、)



やっと見つかった〜、2007イギリス旅行の「かわいいのにしつこい鳥」第2弾!なんとな〜く第1弾のより羽色が薄いから幼鳥からもっと成長した姿かもしれないね^^(上下で濃さの違いを調整する気力はもう無く、、)




こんな写真が見つかったのも必要が出てイギリス写真をセレクトしていたからで、、。ついでにというか本題のブックの写真もやっとさっき発注終えた、、。朝8時半から始めて6時過ぎまで、、セレクトしてA4にトリミングしてアップロードして、、途中で気持ち悪くて吐きそうになったよ^^;
これもそれも間に旅行があるため〜。帰国の翌々日がブック提出日なのだ。帰ってから発注じゃ間に合わないもんね。A4大量注文となると届くまで1週間はみたいもんな、、。


荷造り半分終えてみたらあらまあ、今回小リュック1つとウエストポーチ(カメラ用)で済みそうだわ♪
おほほ、PCやめてSDカードにしたもんね。ついでに食材も朝食分だけにしたからかしら^^レトルトご飯9食にみそ汁パック1袋のみ。ど〜もど〜う〜も自炊する気にならなくて。暮らしを楽しむようになってきたらどーせならガーデンでランチ食べよう、パブでごはん食べようと欲するようになったのだ。パスタ持ってくのが一番安上がりなんだが、、ゆでるのがめんどくさい〜。


ところで今回はだいぶ気がゆるんだのか旅慣れたのか未だに「歩き方」チェックしてないな〜。つーか引っ越しで捨てちゃった。ヒースローの出入国どうやるんだったっけ、調べなきゃ^^
[PR]
by green2008 | 2009-06-15 19:02 | 2009イギリス

なんちゃってマクロ

さて例の虫眼鏡でマクロ撮影、続いてるよ。
片手でひょいっとレンズの前にさしかけてパシャッと撮れる気軽さがイイ!(かえってPLフィルターよりメンドクさくなくていいかも、、^^;)
今日はそれで撮ったなんちゃってマクロを載せてみま〜す。

f0176458_2316247.jpg

           撮り初めの頃だね〜。ズームでも撮れそうだけどもっと小さくなっちゃうのよ。






f0176458_23221254.jpg

             シランのアップ。レンズは70㎜ですよ。これも虫眼鏡でズームアップ♪





f0176458_23245537.jpg

                    ここから2つ、おととい撮った成就院のアジサイを。






f0176458_23272365.jpg




初めはいかにもマクロな超アップを撮っては楽しんでいた^^おお、これよ、これって風にね。ピント合わせの練習にもなったよ。そのうち50〜75㎜で花全体を大きく画面いっぱいにとらえるショットもできるな〜と分かり。いろいろ撮れるね、面白〜い^^
最後にでは初期の頃のでピントが怪しいのですが、、こういう顕微鏡写真、みんな撮りたいじゃないですか、アジサイの細か〜い細工物みたいなのです。ど〜ぞ見てください^^


f0176458_2335592.jpg

[PR]
by green2008 | 2009-06-11 23:42 | 写真

写真展終了しました!

f0176458_22183375.jpg



月曜日に無事終了しました^^
フラワーアレンジメントのグループのご好意で西武新宿線井荻駅からすぐのギャラリーで引き続き展示を行ってます。(詳細はこれまたjunoさんのブログをご覧くださいませ)

見にきてくださった方、応援いただいた方、皆さん本当に有り難うございました。
そしてお誘いくださったjunoさん、ご一緒させていただいたPeggieさん、WANOMAのお店の方、アザレアの方々、有り難うございました。


とても刺激になり、楽しめました。
まさに「一歩前へ」で初めの一歩の経験が出来てよかったです。
情報交換もいろいろさせてもらったし(殆ど受ける側で^^;PCの操作とか名刺の作り方とか)1人でやってるよりいろんな考えや展開がでてくるものだと実感しました。


そしてびっくりしたのがなんと出展したパネルのうち2枚が売れたのですよ。(販売するとは聞いてたけどまさか売れるとは)嬉しいし自信になりました。買ってくださった方に感謝です。有り難うございました。
これから作る名刺には私フォトグラファーって入れようと思いますです^^
[PR]
by green2008 | 2009-06-10 22:34 | 写真展

イギリスでのアメックスT/C換金の手数料について

f0176458_22544423.jpg



下の記事ですが訂正あり。実際行ってみてヒースロー空港のトラベレックス、トーマスクックのカウンターで手数料無しで換金できました。それぞれ1日300ポンド、500ポンドまでと限度つきながらどこの会社のT/CでもOKだったよ。「commission free」と掲げてあるから分かるよ^^

緊急告知!
もう殆ど駄目なんだって。知らないでポンドのT/C、ロイズTSB銀行で手数料無しで換金できるからいいやと買っちまったよ〜!
ロイズとの提携は去年の夏だか5月だかに終わりそっからは1.5%の手数料がかかるようになったとの由。じゃあ空港やロンドンのアメックスのカウンターなら無料?と思いきやそれも1.5%ですと!イギリスでは手数料無しで換金できる所はもうないんだって。しかもこれ、全ヨーロッパがそうらしいのです。
今じゃヨーロッパで手数料無料で換金できるのは(今のとこですよ)フランスの郵便局、提携銀行のみだそうな。これもいつどうなるかは分からないって。どうもヨーロッパは手数料をとらないという考えがないみたい、らしい。
日本じゃポンドのT/C、アメックスのしか買えないんだよね〜。トーマスクックはもう撤退しちゃったし。
こうなったら次回は以前教えてもらったfxでポンドを買いシティバンクで現地でおろすを試してみようと思います。銀行で外貨買うよりずっと手数料少なくてすむそうっすよ。
[PR]
by green2008 | 2009-06-10 20:53 | 2009イギリス

写真展のお知らせ

コメ欄なし、TB受け付けずのぶっきらぼうなこのブログですが今日はお知らせを。

突然ですが写真展に参加させていただくことになりました。
詳細はこちらを。

え〜、いつものことながらPCが分からずDMのファイルをどうやってブログに貼っていいものやら、、。
Junoさん、すいません、、。せっかく素晴らしいファイルを作っていただいたのに。ダウンロードは出来たんですがそのあとが、、。




今回「・・・花に想いをのせて・・・」のjunoさんよりお誘いいただき生まれて初めて写真展に参加することになりました。学校やイギリス写真より前に実現してしまいましたよ。junoさんに感謝です。
テーマはアジサイ。私はおととしのイギリス旅行での写真を3点A4サイズで出展します。もちろんjunoさんの美しいアジサイ写真の数々、そしてもうお一人Peggieさんも出展されます。アジサイのフラワー−アレンジメントの出展もあります。
季節はそろそろアジサイ。一足先にアジサイの世界にひたれます^^興味のある方はぜひどうぞ♪



追記
搬入終わりました。A4パネルにポストカード、フォトフレーム入りポストカード。そしてフラワーアレンジメントと大変豪華な空間になってますよ♪個々の作品も素敵で個人的に何点か注文させていただきました^^
いらっしゃる方もお楽しみに。

ちなみに2007年イギリス旅行の記事はこちら。
イングリッシュガーデン巡りとウィリアム・モリスと地方の美しい景色を求めての日々でした〜
[PR]
by green2008 | 2009-06-09 01:05 | 写真展

追い込み

f0176458_0561244.jpg

           大船フラワーセンター薔薇園のバラ。先月20日過ぎですね。(ちょっと遅かった)




全9庭のアクセス調べ、やっと終わった、、。
最後のなんて朝9時から始めて終わったの夜10時過ぎだもんね。疲れた、、。まあほっと一息。
今回はもうgoogleマップさまさまで、、各ガーデンのHPから住所コピーして検索すればまず間違いなくでてくる。そんで最寄り駅からの乗り換え案内もできるし航空写真でどんな具合かもチェックできるし。ストリートマップ、もう初めのほうで使わなくなったもんね。(だから殆どは「サクサク」調べられるんですよ。↑上のは1日で2庭園回る予定組んだんで。調整がね〜大変で。バスの乗り継ぎとかさ)
あと地方バスの検索サイト「Traveline」の検索案内もいいよ。これも結構アバウトにガーデン名だけとか住所を入れるで出てきますね〜。「JourneyPlanner」は勿論「streetmap」ももう一切使わなくなったね。(だって出てこないんだもん、検索が〜。住所コピー、郵便コード記入でもでてこなくなったぞ。)


というわけでまずは駅〜ガーデンの地図をプリント、それから列車、バスの時刻表を調べ書き込み。これでガーデンに行って帰ってこれるであろう^^
私の旅行は殆ど「歩き」ですからね〜。すごいよ〜、今年は初の挑戦、ガーデンまで7〜8kmが2回だよ!あとはだいたい4〜5km、駅から徒歩10分が一番近いかな。(忙しさに今全然歩いてないのに^^;大丈夫だろうか)


列車、地下鉄のパスが届きSDカードも届き、あとは荷造りですな。なるたけ軽く済ませたい〜。
[PR]
by green2008 | 2009-06-07 01:09 | 2009イギリス

雨中のバラ

f0176458_23152475.jpg

代々木公園に行ったらここ、バラ園があるんだね〜。イギリス行く前の練習だ、どんどん撮ってみよ〜!
この日は曇り時々小雨。(撮影後はどしゃぶりに、、。靴音キュポキュポさせながら鎌倉まで帰ったよ、、)
このバラはたしか聖火。くっきりした朱赤に中央花弁がうすいアイボリーがかりさらに赤を際立たせてる。目を惹いたよ〜。






f0176458_23224924.jpg

            こっから先は名前控えてません、すまん。紫のバラもやっぱいいね〜。






f0176458_23255058.jpg

白×グリーンがいいな〜と思い。このごろ寄って大きく写すのをトライしてるが元々はこういう遠景写真が好きだな。ひとつの景観として。ガーデンなり風景なり。






f0176458_23282597.jpg

                             ピンクはロマンティックだね〜。




WANOMAさんの展示でJunoさん、Peggieさんの写真を見ると大きく寄ったのが多かった。「マクロレンズですか?」と尋ねると「マクロです」と。マクロ、、また欲しくなってしまったわ。ぐっと寄る写真、そして明るさ(これはフォトショップにもよるけど)、ぼけ具合。虫眼鏡では出来ない中遠景も撮れる優れもの。またsaekoさんの写真がな〜、いいんだ、これが。(私の写真の好みはsaekoさんのですので^^文句無しに好きなんです、こういうお写真)
買うならJunoさん推奨の(そしてsaekoさんの使ってる)60mmマクロかしら。されどな〜、D40でオートフォーカス出来るマクロレンズってニコン純正のみなんですと。60mmがビック価格697ですわよ。高価っ。絶対無理〜〜!!やはりイギリスには虫眼鏡持参だろか、、。(ズームアップレンズすら高価く感じる今日このごろ、、)
[PR]
by green2008 | 2009-06-05 23:32 | 写真