ぐりーんらいふ 鎌倉くらしの日記

<   2009年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

おもろい

f0176458_0195790.jpg







f0176458_0201843.jpg


ライティングの授業で作った作品^^センセがいっぱいおもちゃを持ってきてくれたのだ。各自好きなものを組み合わせて背景、ライティングも作って撮影。、、もう、こんな授業ばっかりで楽しい〜!!
上は昨今の若い女子をイメージ。欲望ギンギンで^^ライオンの顔が可愛らしすぎだが。下は無垢な赤ん坊を不気味に撮ってみた。「チャッキーですか」と言われたわ。
こういうのも出るね、その人間が。私は不気味なのが好きみたい。
迫力でるようにライトも覆いはかけず影を強調してみた。どっちも光源同じ方向になっちゃったね^^;
[PR]
by green2008 | 2009-05-31 00:30 | 写真

刺激と忙しさと(ウサギのスナップ付き^^)

f0176458_12354052.jpg

        思慮深そうなウサギ^^年とって考え深くなったかな?
、、いえいえ、この小〜さな脳みそで考えることは「食う、寝る、いたずら」だけです。(殆どがエサ)





写真のことばかりでバランス悪いけど(近いうちにまたガーデニング集をやりますね)
クラス仲間とお昼に行っていろいろ刺激を受けたのだ。
3人集まってそれぞれ撮りたいものも(今の時点で)めざすものも違う^^今更だが面白い。それでも写真が好き、もっともっと撮れるようになりたい、自分独自のものをというのは同じ。実践真っ盛りなのだ。
クラスのみんなで写真展やろうよというのも出た。意欲的な人ばかりだし近いうちに実現しそうな感じだ。



と思っていたらいつの間にかこの1週間は超多忙だぞ。アクセス調べはもちろん鎌倉のバラ撮って山アジサイも撮ってハーブローズガーデンもそろそろバラ真っ盛りだし何より先日お誘いいただいたものの締め切りが!まじかだ。今週中に作らなきゃ!
6月になったら学校の「ブック」制作と旅行の準備で忙しくなるからな〜。今週が自由に動けるチャンスなのだ。




f0176458_12482895.jpg

お見苦しいが部屋に放したグーちゃん。こうして近寄って見上げてくれると嬉しい。クールなウサギだが一応飼い主に愛情あるのね^^
[PR]
by green2008 | 2009-05-25 12:54 | 写真

人生は限りあるのだ

f0176458_19312043.jpg

うちの母親は3月に交通事故で重傷を負い、、順調に回復したが当初は周りの人間にはたいそうなショックだった。
まああれだ、いつどうなるかは分からないというのは思ったね〜。ただでも年々月日のたつのが早いのだから。やりたいことはどんどん(なるたけ)やっていこう。死んだら終わりなんだから。

ブックのテーマ「一歩前に」はトーンダウンしてとりあえず鎌倉を歩こう、もっとに変わりました^^;
出不精の冒険好きっているのかな?私の本心は本当は冒険というより心豊かに楽しく暮らすじゃないかしら。その中の一つで冒険なんじゃないかな〜。


すごいのよ。最近聞く話が自殺だのガンだの急死だのそんなのばっか。
私は楽しく暮らしてるんですけどね。
[PR]
by green2008 | 2009-05-24 01:39 | くらし

PLフィルター買ったよ(&虫眼鏡^^)

f0176458_1231666.jpg


PLフィルター(ポラライジングフィルター)
これをつけて入ってくる光を整理することで光の反射、てかりをなくしコントラストや色を強調することが出来るとのこと。つまり緑や青空などをより鮮やかに撮れるということだ。これは屋外の庭、緑写真には必須アイテムであろう、、、。




                     ☆ ☆ ☆ 

授業で習うと重要度が高まるね。これまでにも何度かコメントでお聞きしてはいたのだが買うまでには至らず。実は授業で試してみてもよ〜く分からなかった。う〜ん、多少緑が鮮やかになる、かなあ?

でもセンセやお店の人のきれいに撮れるよ〜の言葉に後押しされて買ってみた。
まだあれこれ試し中だけど確かにまわしてると変わるね。睡蓮池だと水面の映り込みがなくなったりもちろん緑がよりくわっと飛び込んできたり。目が悪いから暗かったり込み入ってるといまいちよく分からないわ〜。

これ、逆光だとそう変わんないですね。順光だと分かるね。画面が暗くもなるね。露出補正+にして撮ったり試し中です。(単焦点レンズにこれつけて開放で撮るといいかもね〜。)


選び方ですが、なるたけお金はおさえたいのでデジカメ用C-PLフィルターの一番安いのにしたの。それより3000円ほど高価いワイドC-PLフィルターは薄型で広角レンズで撮っても隅にフィルター枠の影が映らないそうだが普通のC-PLでも広角18ミリ程度なら大丈夫とのことで。(←でもこれにプロテクトフィルターつけて2枚重ねにしたら18ミリで隅に影出ちゃった。けちらなきゃよかったね^^;)
本格的に写真やってくぞ〜という方はセンセの言う「(市販の)一番大きなレンズに合うサイズのを買ってあとはステップアップリングをつけてサイズ調整する」と1枚でどんなレンズにも装着できて安上がりよ^^私はとりあえず手持ちのズームレンズ67センチ径に合うのにしました。






(おまけ)
クローズアップレンズを買う前に100均の虫眼鏡で試してみた。
f0176458_12581390.jpg

ベランダの桑です。昨日から順次食べごろに^^135ミリ望遠+虫眼鏡。本来の3倍ぐらい大きく撮れたかな。マクロ撮影は出来ますね^^ぶれるけど。ピント調整難しいけど^^;
多分ACクローズアップレンズだってこれと(撮影の感覚)同じじゃないの?違うかな?
[PR]
by green2008 | 2009-05-21 13:19 | 写真

カンタンだった、、

下の記事ですがその後ますますピクチャープロジェクトがおかしくなってもうこれ出来なくなっちゃった、、。


自分のメカ音痴ぶり、今更という感じだがこれまで何度か書いてる
「D40で撮った画像をディスク作成するのにニコンの画像ソフトがこのマックブックOSに対応せず出来なくなった」というの、今日あっけなく解決しました。
多分誰もが知ってるPCのファインダー上からディスク作成というやつ。それがやっと分かったのだ。
(これまではニコンの画像ソフトでディスク作成できたんで、、こんな方法があるなんて知らなかったわ)


画像を選択した上で空ディスクを入れるとPCがそれ認識するんでツールバーメニューの「ファイル」から「CD/DVD作成」を選べばもう出来ちゃうんだね^^;こんなカンタンだったとは、、。
私はここまでにニコンカスタマーサービスに何度も電話してアドビのカスタマーサービスにも何度も、、。(それで判明したのがこのマックブック OSX10.5.6ではフォトショップは使えません〜。文字入れってどうやってすればい〜んだろ。ポストカードを手作りってのも、、???いやとりあえず体験版で試してみるべきかな、対応してなくても使えるかどうか)


なのでやっと今日から1年ぶりにニコンの画質でディスクに入れられたし懐かしのフリーソフト、デジカメールも復活!画像の縮小がカスタマーサイズで出来るんだよ〜。マックのiPhoto使わなくていいからこれまた画質が落ちないんだよ〜。(マックとニコンで画面上での見え方が違うということだそうなんだけどね。見た目は急に劣化したように見えちゃうのだ)これもカンタンで、たんにデスクトップ上に写真ファイルをコピーしてそれをデジカメールに入れれば済むことだった。はは、、^^;


それで作ったファイルを今日は載せま〜す。


f0176458_19183898.jpg

        市立第2中学校校舎の一般公開に行きました。昔懐かしい感じの校舎だね^^
            (緑に見えますが白い木造校舎です)





f0176458_19403474.jpg

         この校舎での公開は今年最後とのことで、、改築するんでしょうかね??


今読み直してみたらカスタマーサービスで言われた手順と私がやってみて出来た手順がなんか違うような、、。もしかしてニコンの画像ソフトから直接ディスク作成出来たのかしら、、??あ〜もうわかんない!(前は「CD/DVDを作成する」を選択すると「空ディスクを入れてください」と出て作れたのが新しいPCになったら「ドライブがありません」とそっから先に進めなくなっちゃったのよね。今日したのは先に空ディスクを入れて認識させたこと。それだけの違いなのだ。)↑上の写真も濃淡が微妙に違いますね。ごめんね〜。
[PR]
by green2008 | 2009-05-20 19:58 | 写真

もうじき私もフォトグラファー?

f0176458_559486.jpg

        OZマガジン鎌倉特集に載ってた天然酵母パンやのスイーツ。(200円!)
            透明シートをはがして撮るべきだったか^^;おいしかったよ




すごいね、今月はほぼ毎日更新だ。のってるな〜。そういう時期なんだね。
さて今回のタイトルですが。ゆうべネットで調べものしてて偶然見かけたのだが、写真家と紹介されてる人のサイトを見たら、まだ一眼レフ持ち初めの写真のワークショップで習ってる人だった。それでも写真家なんだ〜、、。まあ写真展はしているが、、規模はすごく小さいけど。

そして写真のスクールの先輩さんのブログを見ているのだが、この前までは「フォトグラファーをめざしている」とあったのが今は「フォトグラファー」と。そう、この間修了の写真展があったのだ。そこに置いてあった名刺にもphotographerとあった。




私は線引きが厳しすぎるのかな。写真家、フォトグラファーというとそれでお金をもらって生活しているレベルの人と思うのだが。「カメラマン」といえばそう思うよね。(あ、でも私「プロカメラマンさん」と書いてるっけ)趣味の延長じゃなくもちっときちんとしたレベルの、、。

それではっとしまして。まあ上の最初の人は極端だけど、写真を撮って公表する人=写真家、フォトグラファーなのだろう。その対象が家族、親戚、知人友人も含むのかもっと第3者になるかはまた考えるところだが。
自分の思考がまた浮き上がってきちゃった^^そうか、私はそれを名乗るのならそれ相応のレベル(技術、知識含む)が必要と考えちゃうんだな〜。そのやってきた内容とかさ。(←でも駆け出しの頃はみんなそんなものないよな)
だから自分もこの道相当のキャリアあるけど全然レベルに満足いってないから外にむかって職業言うのはすごく抵抗がある。ちょっと写真齧りました。お店で小さな写真展開きました。だから私は写真家ですじゃないだろ、と思ってしまう。
でもきっとそうじゃないんだね〜、もっと気軽に気楽〜に名乗っていいというわけね。(私は完璧主義とか頭固いというよりむしろ職人的なのかもな)



鎌倉に住み始めたというのもなんかその点でお導きかもね。なんせここは自宅を改造してお店を出す人が多い。昨日も上の写真のパン屋に行くのに(普通の住宅地だよ。へんぴな所にある)同じ通りにカフェありイタリアンあり日本食店ありでびっくりしてしまった。みんな個人宅ですよ。
やりたいことあったらプロとしてのレベルがどうのこうのじゃなくやっちゃったほうが楽しい!ということなんでしょうな。これで大丈夫と思ってればそうなるんだろう。(引き寄せの法則)私のようにもっとプロとして熟練し完璧じゃないと、、と思ってるといつまでたっても出来ないし顧客もこないだろう。



イギリス写真撮ったらこれは絶対写真展をしたいと思っている。(イギリス大使館で出来たら最高ね^^)
そしたらそのときは私もフォトグラファーかな^^

そう、私の夢は旅のフォトグラファーなのさ。こないだ初めて学校で言ってみたらそれをやってる先生から「うん、でもそれはね、路頭に迷う可能性もあるということも頭においていってね」と言われました、、、。これが現実。でもそういうこと考えちゃいけないんだよな〜。
[PR]
by green2008 | 2009-05-16 06:49 | くらし

ところでイギリス旅行ですが

f0176458_9313085.jpg

まだアクセス調べ終わってないの。まだ時間あるし〜とちんたらしてる。
だが調べ始めは驚愕してしまった。久しぶりのストリートマップもジャーニープランナーも全くヒットしないのだ!!(えと、グーグルマップや乗り換え案内が全然使えないというのと同じですね。)何が悪いのかと、、住所打ち込むのに出てこないわ、まったくお門違いの場所がセレクトされるわ、はっきり言って恐怖を感じました。「こんなじゃ私、旅行なんて出来ないよ〜!無理だよ〜、怖い!!」と。
、、それでも何度かやってヒットするようになってきまして。郵便コードを入れると間違いないのが判明。ガイドにはないもっと最寄り駅がでてきたりでホッ。


これは全てのことに当てはまるね〜。初めては(今回は2年ぶり)みんな分からんし難しいのね。で、無理だ〜と恐怖する。なんとかあれこれやってるうちにあ、出来るかもと思えてくる。
私はこれが長期で出来ないんで、、。いつも短期集中、お尻に火がつかないとやる気にならないし長期間の継続は無理なんだな〜。
[PR]
by green2008 | 2009-05-15 09:46 | 2009イギリス

バラの季節のベランダ

f0176458_1914111.jpg

これは先週。バラの季節の到来だね〜。ちょっと配置が変わったの分かるかな?真ん中は水無月(のりうつぎ)だったんだけど葉っぱが茂ってぎゅうぎゅうになってしまいまして。右のバラ鉢を日陰にする勢いだったもんで変わりにラベンダーピノキオ置きました。

More
[PR]
by green2008 | 2009-05-14 07:12 | ベランダガーデン

バラのお皿

f0176458_1859092.jpg

   ラベンダーピノキオと前回撮ったフレンチレースを皿に入れてみた。室内撮りなので暗いっす。






f0176458_1914337.jpg

 露出補正をしてみた。この角度はボタンみたい^^ あ、今回はクロッキー帳で簡易レフ板使いました。






f0176458_1931921.jpg

                       あとはアレンジメントの腕だね〜^^




           国際バラとガーデニングショウは、、、やめました^^ははは。
[PR]
by green2008 | 2009-05-13 17:08 | ベランダガーデン

天園ハイキングコース

f0176458_10351668.jpg

今日は「緑」三昧。緑ばっかりです。最後に花がでてくるけどね。OKな人はmoreからいってみよ〜♪
ちなみに鎌倉には3つぐらいハイキングコースがあるのかな。自然に近い山道を木立や石の崖を楽しみながら歩いていけます。
紅葉を見に獅子舞に行ってこの天園コースを把握したんでこの日も軽い気持ちで行ってみたの。GWでよかったよ〜。初めやっぱり道分からなくなったけど人のあとついてって行けたもんね。

More
[PR]
by green2008 | 2009-05-12 10:57 | 鎌倉